あの時のまま

April 28 [Thu], 2016, 14:17
雨降りの一日になりそうな春の一日
 届いたばかりのCDをかける

同じ時代を歩いて来た小田和正のCD 新しいテイストも加わって
それでもやはり行きつくところはあの日々

風をきって自転車で通勤していたあの頃
歳を重ねても行きつくところはあの時間なのだろうか・・・・・・何十年と言う月日が経ってしまったけれど

メロディーはその時間へ連れて行ってくれる

 その時間の中でしばしとどまる

心地よい時間がそこに広がっていくような気持ちになるのは不思議

ささやかなタイムスリップだけど

  あの頃と同じ気持ちが確かにここにあるように思えることが

しあわせなんだねと思う

そんな今日です

4月になっちゃった

April 02 [Sat], 2016, 23:56
年を重ねると
時間がたつのが速くなるって聞いてはいたけど
ほんとだね・・・・・と思う(今更だけどね)

季節に追いついていかない気持ちの事なんかももうしばらく書いていない

もう どこかで気にもしなくなったのかもしれない

言葉に表さなくなって  ただ・・・心の中の言葉で呟いている

だから・・・・すぐに忘れる

日記のように書き込んでみようと思いついては見たものの

呟きだした素敵なフレーズもパソコンに向かうと何だったっけ?としばし時間を費やす


 夫の両親を看取り実家の父を見送り  10年余りの月日が流れていく

大きく変化していったのはこの時期から

時間の使い方が大きく変わった  そうそう・・・・時空が変わったかのように

そして・・・・10年

それでも・・・・春には春の花が咲く

そして  私も 春です 桜の花が咲きましたよ  と書く


確実に年を重ねているのに


この地にやってきてもうすぐ40年






連れ立って記念の旅を2月にしてきた    ノルウェー ロフォーテン諸島

とりあえず オーロラも見ることが出来たし 素敵な旅をして帰れた 


2月はそんな時間が流れ
3月は何気なく過ぎていき そして4月となった

今年はどんな一年になるんだろう

January 10 [Sun], 2016, 22:59
そんな想いでドキドキしてたな・・・・・あのころ

そんな時がどこか懐かしいかな・・・最近

と思うのです

でも・・・久しぶりにかすかな期待をしてみようかなと思う

申年の年明けです

小さな季節の変化を感じながら
  ぼーと季節の風に吹かれる  優しい冬空です



時代は明らかに次世代へ移りつつあるのだから
この時代をしっかりと生きていこうじゃないのという心意気がちょっと素敵じゃない

晴れた空の黄色い実がなる栴檀にたくさんの野鳥が群がって
可愛らしい鳴き声で賑やかな庭で

そんなふうに思う私を今年も宜しくお願いします




Christmasイブ

December 24 [Thu], 2015, 23:19
昔ほどウキウキする気持ちはないけど

Christmasのテーブルを整えたりしてみる

子供たちで賑わっていたころの母の気持ちが何となく懐かしい

プレゼントを選んだりすることもなくなった

ただ・・・ささやかなプレゼントをお配りした

 窓辺かテーブルで小さな灯を点らせていると嬉しい

 そんな気持ちで

 我が家では猫ちゃんやワンコちゃんと一緒に分かち合ったご馳走に感謝して手を合わせる


ささやかなご馳走が並んだテーブルに

 メリークリスマス

優しさを思い出す聖夜となりますように


時間が速まっているらしい

December 15 [Tue], 2015, 23:50
そろそろ2015年を振り返る月を迎えていますね

季節感や時の流れと
気持ちが着いていけなくなってから

あえて着いていこうとしなくなったような
時間さえ振り返ることもしなくなったような・・・・・

そんな感覚の中で過ごしていると

まさに風に乗って過ごしているようで心地よさを覚えてしまうのも愉快だなぁ〜と
思う

これってなんなんだろう
好いことなのか悪いことなのか

年を重ねていくという事なのか・・・・・・

きっと多分立ち止まらなくなったという事かもと解釈してしまおう


そんな今年だったのかも

12月も中盤

師走を感じつつ過ごす日々です



お姫様抱っこ

September 17 [Thu], 2015, 23:45
お風呂でほっとするこの頃です

そんなお風呂の中で
何故かお姫様抱っこの事を思い出しました

唐突に

その唐突は連想ゲームのようにつながって締めくくりが
お姫さま抱っこ


ブルーのモカシンシューズ
オレンジ色のコーデロイのショートパンツ

夏空
家族写真

その写真には家族旅行を兼ねて
婚約者のお家に伺った帰りに寄った温泉旅館の前で撮った写真


はにかみがちな笑顔で映っていた私

でもその前日
水たまりにすべり転んで立ち上がれず

今の夫に初めてお姫様抱っこをされて
外科病院に担ぎ込まれたというストーリー


多分痩せない限り抱っこしてもらえないよね・・・・と独り言
子供を出産するたびに増加していったもんね

それ以来夫の体重より5キロくらい多い(多分)

せめて5キロ以上はダイエットしないとね

お姫様だっこかぁ〜ご縁ないよね

曲がった指

September 11 [Fri], 2015, 12:17
窓の外では
蝉が行く夏を惜しんで鳴いているように聴こえてくる

ホーシンツクツクと鳴く つくつく法師

乾いた空のイメージ・・・・・・
午睡から覚めた寂しさ
うろこ雲


木犀の香り


今更ながらに感じる想いの数々

それは時の繋がりの線の上に並んでいる

今朝
鏡に映った私の手
そして指

顔にクリームを塗る手だった

時が刻まれたように私の手も
いろんなものに触れ
いろんなものを抱きしめ 感じて来た 愛おしい手だ

お陰様でまだ不自由ではない

少しぐらいまがっていても愛おしい手だ

そんな手を見て人生を思い起こしてみたくなった今朝だった・・・・・・



言葉の中に思いを込めたいけど・・・・・・

September 10 [Thu], 2015, 10:10
9月に入ると
少しだけ文学的な想いがちょこっとだけ芽を出すらしい

その日に意味を感じて見たり
意味を持たせたかったり

勝手に思うものらしい

でもその思いは悲しいかな
時々 途切れ途切れになってしまう

散らばった思いを集める
きっと加わった作業なのかもしれない

jazz  今まで聴いてきたレコード・CDをまとめてみようかな

リバティーの布・グッズまとめてみよう・・・・・・

散らばった思い出の品物からとりあえず




時は流れたけど

August 07 [Fri], 2015, 11:26
青春のかけらを求めて日光へ出かける
本当は
小田城が原の風に吹かれたかったのです


何処か気持ちが行き詰った時はこんな方法が一番効くような気がするから
















丁度小田城が原は
日光アザミの花が満開でそのお花の濃いピンク色が点で揺れている様が
来てよかったぁ〜と呟かせてくれました

湿原を渡る風は
ずっと昔より守られて優しい風になったような気がしました


日光植物園の近くから
裏道を教わり
川沿いを神橋に向かって下って行くと

こんな風景に出合いました
旅は
何時も何処かでドラマ見たい


探し物を探しに
再び旅に出てみたいと思う










季節の変わり目

July 04 [Sat], 2015, 11:18
6月から7月にかけて
内科・眼科・外科と病院のお世話になった

  夏風邪で内科 アレルギーなのかドライアイなのか目のトラブルで眼科へ

そして昨日は整形外科へ出かけてきた

  レントゲン検査の結果骨とか関節とか問題はなかった

要するに剪定作業で日ごろ使っていないところを使いすぎて
炎症を起こし腫れて集まったリンパ液が破裂して紫色になったという診断をされた次第です
湿布剤も出なければ何も処方されずに今回は済みました

しなれないことはほどほどになさい・・・ということなのでしょう

  成長期にもそんなことがあったなぁ〜と

 母の言葉を思い出しました

 手伝ってもらうと 頭が痛いとかどこどこが痛いとか
頼まない方がよかった・・・・・って

 確かに

節約したつもりが病院通いになってしまう場合が多かったなぁ〜

懐かしいような ちょっと笑ってしまうような


やはり変わらないものってあるんだね

忘れているような事が  ひょいと甦ったりして  苦笑です
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/mimibibabu/index1_0.rdf
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimibibabu
  • アイコン画像 誕生日:10月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ぶらっと旅行-気が向くと無計画に出かけるのが好き
    ・気ままにガーデニング-大きな桜の木下でぶらっとゆらゆら
    ・その他の趣味-お稽古中(お華・お琴・絵画)
読者になる
最新コメント
アイコン画像mimi
» 時間が速まっているらしい (2015年12月24日)
アイコン画像ねじっこ
» 時間が速まっているらしい (2015年12月20日)
アイコン画像mimibibabu
» 曲がった指 (2015年09月18日)
アイコン画像ねじっこ
» 曲がった指 (2015年09月13日)
アイコン画像mimi
» 時は流れたけど (2015年09月10日)
アイコン画像masumi
» 時は流れたけど (2015年09月10日)
アイコン画像mimibibabu
» 時間はあっという間に流れていくから (2015年06月12日)
アイコン画像tara
» 時間はあっという間に流れていくから (2015年05月05日)
アイコン画像mimi
» 時間はあっという間に流れていくから (2015年05月04日)
アイコン画像ねじっこ
» 時間はあっという間に流れていくから (2015年05月03日)