2013年はっぴぃですたん冬

December 11 [Wed], 2013, 9:53
はっぴぃですたんの参加も3回目になりました。



今回は、「サンタクロースとトナカイさん」、「クリスマスツリーと雪だるま」の体験コースでした。









体験されたみなさんの中から





















みなさん、色は自由に、個性的に綺麗に仕上がっていました!!!

2013年夏はっぴーですたん!!!

September 09 [Mon], 2013, 22:23
氷見の紅茶やさん「紅茶のとびら」さん主催のイベント「はっぴーですたん!!!」大盛況でした。
私は「きままハウスパーステルアート/みずたま教室」でワークショップ出店しました。



私のブース。
4席あったのですが、始まるやいなやたくさんお客さんが来てくださり、嬉しいてんてこ舞状態に。
しかし・・・ 4人を一度にはてんやわんやで、、、
結局待っていただくことになり申し訳なかったです。
これからは最初から2席もしくは最大でも3席でセッティングしようと思います。反省、、



なるべく出来上がった作品を撮らせていただくのですが、今回は余裕がなく、数人にだけ撮らせていただきました。
可愛い女の子、とっても小さいのにすばらしい出来上がり!
すぐに上達して、自分の力で仕上がりました。
すばらしい。



こちらの男の子はとっても個性的。
「テンプレートは使わずに自分で自由に描きたい」との希望で、見守ることに。
海と太陽の絵、色使いもすばらしい。
ちゃんと自分で構成を考えて、色の合わせ方もちゃんと考えて。
大人にはない発想でハッとさせられました。



アートには関わることがないという竹野さん。
竹野さんらしい丁寧でやさしい作品になりました。
水の動きが面白く、色ののせ方も安定していて初めては思えないほど上手くできました。
同じテーマでも人によって全く別の作品になるから面白い。



ライヴにもよく来てくれる亮くん。
亮くんも個性的な作品に。
本来は「ひまわり」の題材なのですが、黄色にぬるよりも、紫色に塗りたいとの希望。
すると・・・ 矢車草のようなお花になりました。



早々に店じまいをして、他の出展者さんのワークショップにおじゃましました。
「ふかち工房」さんのミニガーデン作り。
楽しかったー。
リビングに飾っています。



シュシュ作りも体験しました。
もっと色々やってみたかったけど時間切れ。
楽しいイベントでした。
冬のイベントにも参加することになりました。
クリスマスにちなんだカードのワークショップにしようかなと考えています。
近づいたらまた告知します

「あそびnoとびら」に参加&「はっぴぃですたん」告知

August 06 [Tue], 2013, 20:16
7月21日に行われた「紅茶のとびら」さんの企画イベント「あそびnoとびら1周年だよ」に参加しました。
色々なジャンルのみなさんが出店、私はパステルアートのワークショップで参加

場所は氷見の海浜植物園でした。
素敵な植物園。



私のブース、机を2ついただけました。
初めてでドキドキしたよ。



こんな雰囲気。



午前中、私のブースには全然人が来てくれなくて・・・
どうしよう・・・
だめなのかしらん、、、
誰も興味を持ってもらえないのかしらん、、、
としょんぼりしちゃってた。

ところが午後からは、ひとり・・・ふたり・・・ 
さらに、どんどん来てくれるようになり、てんてこ舞に!!!
嬉しかったですー。



参加してくれたみなさんの一部です。
子どもから大人まで、楽しんで参加くださいました。
この日の体験メニューは「イルカ大・中・小」、「かぶとむしとクワガタ」、「バタフライ」、「朝顔」でした。













やはり、「イルカ」が人気でした。
男の子は「かぶとむしとクワガタ」が多かったな。



女性には「バタフライ」が人気でした。



8月31日(土)にまたまた「紅茶のとびら」さんのイベント「はっぴいですたん!」に参加します。
とっても楽しいイベントなので夏休みの思い出に遊びに来てくださいね



「はっぴぃですたん!」とは子供から大人まで1日楽しく過ごせる遊び場だよ♪
わくわくワークショップがいっぱい☆
移動販売車もいっぱい☆
音楽ライブやお楽しみ抽選会、スタンプラリーなども楽しめます☆

◆日時 8月31日(土)10:00〜18:00

◆場所 氷見市ふれあいスポーツセンター会議室(氷見市鞍川43−1)

◆参加費 大人500円  学生300円 (ワークショップ体験料は別)
(※各ブースで使える割引券やお楽しみ抽選券、紅茶試飲券など付きます)

◆お問い合わせ はっぴーですたん実行委員会 代表 紅茶のとびら
            0766−74−1920 kouchanotobira@gmail.com

【出店者】 (予定)
 ・ふかち工房(プリザーブドフラワー)
 ・木綿小屋(手芸)
 ・Merry Mama(ペーパーナプキンデコパージュ)
 ・咲羅 紅 (ルーンアミュレット作り&占い)
 ・鵜飼塾(マヤ暦&コーチング)
 ・Sylph Nest (パワーストーン&サンキャッチャー)
 ・後藤康成(オーラ写真診断)
 ・アイリスの森(アナリシスネーム)
 ・NAIL ART K(けい) (ネイル)
 ・ Cutey-mam (ハンドエステ)
 ・moonbow (リフレクソロジー)
 ・ぱれっと(ヘッドマッサージ)
 ・CH2.3ヤマザキタカシ(似顔絵)
 ・きままハウスみずたま教室mimi(パステルアート)
 ・成(なる)のほほえみ(遊書)
 ・きな工房(キャンドル)
 ・まるたかや(ラーメン)
 ・インディラ(インドカレー)
 ・193 (たこ焼き)
 ・Gostosa (ロコモコ&ソフトクリーム)
 ・ゆっきぃ(ウクレレ体験レッスン)
 ・ぴゅあふぁーむ(ブルーベリー)
 ・紅茶のとびら(総合企画・紅茶試飲)

パステルアートのワークショップ♪

July 08 [Mon], 2013, 21:18
氷見市の紅茶屋さん【紅茶のとびら】さんの『あそびnoとびら』1周年記念イベントにてパステルアートのワークショップがあります。
500円〜体験できますので遊びに来てください!
30分ほどで絵が完成します!

◆日時 7月21日(日)10:00〜16:30(16:00最終受付)
◆場所 氷見市海浜植物園2階ワークショップルーム
◆入場無料 体験料は別途(予約は必要ありません)

◆出店者 
(予定)
 ふかち工房 (プリザーブドフラワー)
 木綿小屋(アクセサリー)
 hana(アロマクリーム)
 咲羅紅(占い)
 鵜飼塾(わくわくコーチング)
 mimi(きままハウスパステルアート)
 NEIL ART K (ジェルネイル)
 彩屋ごすけ(ネームインメッセージ)
 ゆっきぃ(ウクレレ体験レッスン)
 紅茶のとびら(紅茶)

この日は海浜植物園1階で夏休みの特別展をやっています。
(入場料必要)

*下記の画像は見本です。
夏休みの宿題にもオススメ☆

あさがお


いるか


かぶとむしとクワガタ

石川県立美術館で薬師寺展

May 16 [Thu], 2013, 22:24
「石川県立美術館」で開催中の「薬師寺展」へ行ってきました。



遠回りして急な階段を登ってげっそりし、眉毛が下がっているわ、、、




もうだいぶ前、平成十年に開催された「国宝 百済観音」展にも行ってきたのを思い出した。
法隆寺の百済観音、大好きな仏像。
横からみるフォルムがスラリと不思議なバランス、すばらしいのです。

で、今回の「薬師寺展」もよかったー。
興奮したー。

そう、仏像大好き
特に奈良の仏像はスターばかりで、かっこいいのです!

薬師寺へは何度も行っているけど、私が奈良に住んでいた学生の頃はずっと改修工事中だった。
仏像は見れたけど、工事中のイメージが強く残っている。

基本的に美術館で仏像を見るのはちょっと違うなぁーと思ってしまうんだけど、普段、見れない後姿なども見れるという利点もあるね。
でもやっぱり、メインの仏像たちが今、薬師寺を留守にして、出張でここにきている間に、薬師寺を訪れた仏像好きな人がかわいそうって思っちゃう。

図録、買いました。
いちいち買っていたらどんどんたまってしまうので買わないようにしているのだけど、今回はやっぱり買わないと。
カバーが黄金でマブシイ。

今回の展示の目玉は、吉祥天女像と聖観世音菩薩立像でした。
吉祥天女像は歴史の教科書で見ていたけど、現物はとっても小さかった。
薄暗い展示室で(光や熱などでの劣化を防ぐためであろう)、ぼんやりと浮かび上がっていました。
「モナリザ」の絵を見たとき、小さいと思ったけど、吉祥天女像はそれ以上だった。
小さいけど、何か惹きこまれる。
魅力的な絵でした。

聖観世音菩薩立像は、ふくよかで包み込んでくれるようなやさしさを感じます。
後ろから見ると後れ毛がカワイイ。
カワイイと言っても仏像は無性別なのですけどね。



四天王もかっこよかったし、書くときりがなくなってしまうほど、すべてが興味深かった。
夫が待っていたので、1時間ぐらいで出来る限り早めに見て回ったんだけど、3時間ぐらいかけてゆっくり見たかったなあ。
薬師寺のお坊さんのお話しもじっくり聞きたかったわあ。
美術館は興味が同じ人と、もしくは一人で行ったほうがいいわあ。

で、サインいただきました。
人それぞれ違う言葉を書いてくれた。
私の前の前の人は「知足」、前の人は「空」。
私はなんて書いてくれるんだろうと待っている間ドキドキしたー。
すると、「如意」と。
如意輪観音の如意かしら。
やはりそうだった。
「仏さんが如意の宝を手にしていることがあるのですが、思いのままになりますよという意味ですよ」
と言われた。
嬉しい言葉だよ