ホワイトデー

March 18 [Sat], 2017, 15:53
お久しぶりです
お元気ですか?


今日は私は三連休初日
Bさんは本日お仕事です


今日の私のプラントいたしましては
洗濯後、洗車
そして掃除の予定が
洗車で力尽き
掃除が…


洗濯と洗車出来たからいいか


良いのか?




ホワイトデーにとBさんにビールいただきましたよ



ボイジャービール


2年くらい前に出来たばかりの
クラフトビール会社のビールです


グラスもプレゼントしてもらいました


持ちやすいし飲みやすいしかわいい


Bさんありがとうね




最近はほとんど飲まなくなってますが
たまに飲むとうまいな
ビール1本で十分満足な今日この頃です


去年の夏頃から禁煙もしてます
だからといって体調も良いのか悪いのか
体力はやっぱり一人前には無いようです


無理せずボチボチやって行きますかな











あけましておめでとうございます

January 04 [Wed], 2017, 15:08

2017年も宜しくお願い致します。


今年こそ
更新するぞと誓えども
何故か書かない
ブログかな



仏像の世界

September 11 [Sun], 2016, 15:45

昨日はBさんがツーリングに行きました


オマツサマに頂いたお菓子を頂きつつ
オマツサマありがとうございます


Bさんのツーリング先は高野山でしたので
お土産に買って来てくれた
鑑賞用仏像コレクション孔雀明王像を
鑑賞している日曜の午後

孔雀明王像




お土産の売店想像するだけで行きたくなりますね
かなり作りも丁寧です


やばいわー





こんなカードも入ってました
トレーディングカードっぽいw



高野山
最近はゆるキャラもいるようで


こうやくんです
三鈷杵もってます





仏像見にいろいろ行きたいなと思いつつ
行けてない
知識の浅い私ですので
ミーハーと言われそうですけど
やっぱり慶派の仏像ってかっこいいですよね
高野山にも
運慶作八大童子立像と快慶作孔雀明王像が
他にもあるのかな


一度はお参りしたいですね




一生のうち
興福寺の阿修羅像はもちろんですが
天燈鬼、龍燈鬼 見たい
東寺の立体曼荼羅も見たいです


仏像というか
明王とか四天王とか好きなんだろうな
しかも慶派て
いつからこんなに筋肉が好きなのか


和歌山県内だし
高野山は是非とも連れて行ってもらおう
そうしよう















私のカレー遍歴

September 03 [Sat], 2016, 23:16
昨日からカレー週間始まりました
1週間続くかはわからんですが
5日は続くでしょう




紆余曲折ありつつの
今のカレースタイルです


今回は甘めが食べた買ったので
ジャワ中辛+バーモント甘口カロリーハーフ
残ってたハチ食品の業務用カレールー
三種合わせで
かなり上々の出来栄え


具は玉ねぎと牛スジのみが
定番化してます


たまにシーフードカレーとか
チキンカレーとか
ドライカレーも作るけど
それらは
一夜限りのカレーであります


私とカレー


幼稚園のお泊り会で
カレーとルーを全部混ぜてから食べてたら
行儀悪いとお嬢様風の園児に言われる
子供心にショックをうける
大人になって夫婦善哉見て
あの子は自由軒のカレーを食べること無いんだろうなザマァと思う
私も食べたことは無いけど





デパート的なところへ行くと
母がよくカレーを注文していた
欲しいと言っても辛い大人カレーのため分けてもらえなかった
カレールーの入れられている器に
魔法のランプ的憧れがあった





カレーってこんなにうまいものだったのかと
小学生の頃キャンプで食べたカレーに衝撃を受ける


家カレー母が隠し味と称して
ケチャップとソースを大量に投入していたことが判明
ゆえにカレールーそのものの味がする
キャンプカレーが美味かった
その話をしたので家カレーのケチャップソースの投入量が控えめになる





その後カレーに大した情熱も無いまま大人になる
そして結婚





ジャガイモ人参玉ねぎ入りノーマルカレーを作る
3日間はどうやっても続いてしまうカレーのリメイクに人参は邪魔だと感じる


ルーはゴールデンカレーや印度カレーを好んでつかっていた





カレーの度に
Bさんの俺のカレーの話を聞く
後に使うことのないスパイス類を大量購入されそうなので
断固拒否
ミミの俺のカレー研究が始まる





3日目から確実に邪魔だと感じる
人参とジャガイモの排除
肉+玉ねぎのみのシンプルカレー
カレー肉をスジ肉にすることでコクが出た


カツなどのトッピング
スパゲッティへのリメイクとの相性が良くなる


パスタ茹で用に買った寸胴鍋でカレーを作り出す
カレー週間の始まり





仕上げにインスタントコーヒー


すりおろしリンゴや
すりつぶしバナナと煮込み
辛口ルーで仕上げる


など
研究が進むが後に廃れる





玉ねぎ炒め時にうっかり焦がしてしまう
が奇跡的な旨さとなる
アメ色玉ねぎの重要性再確認





アニメ「輪るピングドラム」で
仕上げにおろしにんにくを入れていたのを見て試す
劇的に美味くなる



スジ肉(下茹で済み)
薄切り玉ねぎをアメ色気味
ローリエ入れて煮込む
ルーは辛口+甘口で中辛の辛めぐらいに仕上げる
仕上げににんにくすりおろし


の今のスタイルとなる


2日目以降は
カツなどトッピングをする


ギョーザという驚愕のトッピングも近年は定番化する


ニンニクをさらに足し
牛乳と卵プラスのパスタ
カレボナーラが
カレー週間の〆になることが多い


そんな私の華麗なるカレー遍歴であります




で?
って話ですけどw




何と言っても
Bさんが一週間続いても平気だからのカレー週間です
カレー週間の話をすると割と驚かれる様です
トッピング変わるとはいえ
結構みんな無理みたいです


実は3日目位で飽きてる時もある私ですが
明らかに旨味が凝縮されたすごい旨さの日が途中にあります


明日か明後日頃かな




真似する人がいるかどうかはわかりませんが


毎日しっかり火を入れ
冷蔵庫に保管して下さいね































今日の晩御飯

August 28 [Sun], 2016, 20:04


今日の晩御飯は
二人たこ焼きです








前から欲しかった、たこ焼き器
ホットプレートが寿命だったので
焼肉用穴あきプレートと
たこ焼き器と
普通の鉄板と
3種類ついたやつに買い換えました


k2さん来た時に焼肉プレートは試しまして
穴あきプレートは煙が少ないのと
やっぱり油ハネが少なくてよかったです


たこ焼きは今日初めて作りました


以前から
テレビで見て
カクタコなるものはよく作っていました
たこ焼きを四角の卵焼き器で焼くもので
四角くなるからカクタコ


でも丸いほうが良いよね
たこ焼きは


材料さえ用意すれば
Bさんが焼いてくれました
流石は大阪の人
私たこ焼き焼いた時なかったんで
助かりました
ひっくり返すの手伝いましが
おもしろー


Bさんのおふくろの味
醤油入りたこ焼きめちゃうまーでした


なんか楽しくなったので
ビール飲みました




軽く1ヶ月くらい禁煙してるし
飲むとしんどくなって家事やら歌練やら支障をきたすので
あんまりのんでも無いし
人生の楽しみとは何だろうかとか考える日もありましたが


今日はたこ焼きに向けて
歌練も先に済ませたし
Bさんたこ焼き焼いてくれてるし
飲んでもいいかと思ったら
案外美味しく飲めるもので


前みたいにベロベロにはならないですけど




あーお腹いぱーい





P R
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
mimi
» 私のカレー遍歴 (2016年09月05日)
k2k2kun
» 私のカレー遍歴 (2016年09月04日)
mimi
» おいでやす (2016年08月24日)
k2k2kun
» おいでやす (2016年08月23日)
みみ
» よいおとしを (2015年01月08日)
はりぃ〜
» よいおとしを (2015年01月01日)
mimi
» 雨でも晴れでも (2014年08月27日)
mackey
» 雨でも晴れでも (2014年08月26日)
mimi
» 雨でも晴れでも (2014年08月26日)
mimi
» 雨でも晴れでも (2014年08月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:mimi
読者になる
mimi@minDriveの愛と友情と冒険の日々