いつか!きっと♪ 

2010年04月01日(木) 23時50分
このブログ、もう随分長い間、冬眠していますが。。。
違う形で再開したいと準備中です。
でも、いつになるかは分かりません。
家族と仕事のスケジュール次第… というよりも、私の気持ち次第なのかな。

見てもらいたいものは、いっぱいあるしね。
たぶん、きっと、そのうち!









 (ディズニーハロウィンにて)
  古着リメイク、絵の具染めetc.
  材料費1000円で、
  ミニー・白雪姫・ウェンディです。

やっぱり編みたくて。 

2007年12月22日(土) 22時50分
前記事の、20コのチュチュ以来、しばらくは制作意欲低下していたのですが、いよいよ寒くなってくると、やっぱり編みたくなりました。
時間のない時ほど、やりたいことがあふれてくるのは、みんな同じかな?
。。で、今年は小物にしておきました。


左は、三女にウサハナポシェット。 (←毎日おやつを入れて持ち歩いてます)
右は、長女にモヘアのマフラー。

おそろいの、お花のモチーフをつけました。
…ホントは、モチーフ編みが先。知人が使わないからとくれたピンクのモヘアが家にあったので、お花でもと思って編んでいたら、次第にイメージが広がって、こういうお揃いグッズになったの(笑)
次女には、このお花でヘアゴムを作ってみます。

よめいり 

2007年10月12日(金) 23時30分
とうとう、嫁入りさせました。

・・・もちろん、娘のことじゃないです。
こつこつ作りためた、毛糸のチュチュたちです。

こんな。



ここ1ヶ月の間、すきを見つけては、編んで、編んで、編んで。
昨日、やっと20個できたので、欲しがっていた子供たちにあげることができました。
ほとんどが、娘と同じバレエ教室で習っている子たちです。




ランドセルにつけるとこんなカンジ。
下から見ると、チュチュが3重に広がっていてね、かなりかわいいんですけど。
これ、ホントは、“アクリルタワシ”なんです。

ダンボールでドールハウス 第2弾 

2007年06月14日(木) 0時45分
以前作ったドールハウス、置き場所に困るようになって、ほとんど遊ばなくなったので、思い切って処分。そして、作り直しました。

今度は、前よりもコンパクトに。
缶ビールの空ダンボールを2個合わせて、開閉式にしました。
これは収納面だけでなくて、子供たちの遊び方を見ていて、L型の方が遊びやすそうだったからっていうのもあります。



今回は、壁や床に、ふすま紙やシートを貼って、ちょっと贅沢に。
人形たちは100均だったりするんだけれど。。。


学習机のこだわりは。 

2007年04月04日(水) 2時03分
長女の学習机。ひとつだけこだわりがありました。
それは、天板の高さが変えられる、ということ。
うちの子は背が低いですし、回転椅子によじ登って座っても、なんだかしっくりこなくて。
床に足がつく高さ。等身大の机がいいかなぁと思って。

でもどうして、こういうタイプの学習机、少数派なんでしょう。ずいぶん探しました。
数少ない選択肢の中で、質感がイチバン気に入ったものを。
ベネッセ 学びデスク  




それから、妹たちの机を、手作りしました。
カラーボックスを横置きにして、天板を載せただけですけど。
いずれ、三台並べる日が来るでしょう、その時まで。



子供用 譜面たて 

2007年04月04日(水) 1時00分
我が家の電子ピアノ、ヤマハクラビノーバCLP-880。
独身時代、自分の給料で買ったイチバン高かったもの。7〜8年前になりますが、当時の最高機種でした。

さて、今、子供たちがこれを弾いているのですが、難点がひとつ。
譜面台の位置が高い!
一般の電子ピアノ、アップライトのピアノの多くは、もっと低い位置にありますよね。うちのはグランドピアノと同じような位置にあるんです。
特に子供の目線では、はるか上の方を見上げなければなりませんでした。

そこで、作ったのがこれ。
ホームセンターにある品物を組み合わせて。
ページ押さえには、壁掛け用のフックを利用したりして。
我ながらいい出来だと思うんですけど、うち以外には絶対需要はないでしょうねぇ。




入学式用ジャンパースカート 

2007年04月02日(月) 0時40分
長女の入学式用に、ジャンパースカート作りました。
実はお下がりでいただいた洋服があって、それを着せるつもりでいたのですけど、どうもスカートが短くて。それで、得意の(?)ジャンパースカートだけ作りました。
赤チェックのジャケットに合うように、濃紺無地にレースだけ付けました。
製作日数2日、材料費約2000円。 (買ったほうが良かったかな?)


ダンボールハウス 

2007年04月01日(日) 23時00分
大きなダンボールが手もとに残ると、どうしても作らずにはいられません。(笑)
家事も子供のことも、数時間ほったらかして、一気に作りました〜。こどものおうち♪
折り紙のチューリップは、あとで子供たち自身で飾ったものです。
右下に見えるのは三女のおしりです。これで大きさ分かるかな?



欲しいのに売ってないおもちゃ 

2007年04月01日(日) 22時16分


昔よくありましたよね、スライドパズルです。(15パズルとかともいうのかな) 
ひとコマ抜いて、スライドさせながら絵を完成させるってヤツ。

これが最近、おもちゃ屋さんで見かけません。何年か前まで、キャラクターものが売られていたような気がするのですけど、今探しても全くありません。携帯やネットのゲームではあるのですけど、子供には実体のあるものでやらせたい・・・これは、さんざん探してヤフオクで手に入れたものなんです。

右の赤いのは、5×5。
左の青いのは、7×7。 これは20年くらい前の商品だそうで、同じ絵柄を、横や縦や斜めに好きなように並べて遊びます。
どっちが難しいと思いますか?
答えは、7×7の方を横や縦に並べるのが易しくて、5×5の絵合わせと7×7の斜めが同レベルで難しいです。

さて、子供たちはできるのか?

実は、6歳の長女と、4歳の次女は、あっさりとやってのけます!
わが子ながら、すごいと思うのですけど、どうですか?

入学&入園準備 その3 

2007年03月26日(月) 2時36分
長女の入学準備。
体操服袋、給食袋、シューズ入れです。

実はこれ、幼稚園で使っていたものを、ほどいて作り直したものなんです。大きさを少し大きくする必要があったので。大は小を兼ねるけど、小を大にするのは。。。で、水玉の生地をつないでます。
どうしてそこまでするのかって?
新しい布で作ればいいのにって?
そうですよね、でもいいんです。長女は、このティンカーベルの生地をとても気に入っていて、ずっと大切に使って欲しかったから。



(キャラクター生地って、毎年デザインが変わるんですよね。だから2年前の生地なんて、もう売っていません。シューズ入れのキルティング、実は当時購入していなくて、今年ヤフオクで手に入れたもの! そういうのって、ネットオークション様様です(^^ゞ)



ちなみに、袋の内側の仕上げもUPしちゃいます〜。
袋物は洗濯回数が多いので、縫い代の始末は袋縫いにしています。パッチワーク部分は2枚仕立てにして、ここも縫い代が見えません。なので、裁ち目かがり箇所が一切なくて、キレイでしょ。
これは、私の隠れたこだわりです。

P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ranrunrin
読者になる
10才、8才、6才の
          三姉妹に囲まれて。
手作りは自己流&思いつきだけど。
とにかく作るのが好き♪
 でも最近は、なかなかできません・・・
子供たちに…Special one ドールハウスポポちゃんおんぶひも100均で知育玩具プリンセスドレスキッチンセンター


 最新コメント♪
アイコン画像しーママ
» 学習机のこだわりは。 (2012年11月08日)
アイコン画像ranrunrin
» 学習机のこだわりは。 (2012年11月06日)
アイコン画像しーママ
» 学習机のこだわりは。 (2012年11月05日)
アイコン画像ranrunrin
» かんたん!手作りドールハウス (2011年10月10日)
アイコン画像kirari
» かんたん!手作りドールハウス (2011年10月10日)
http://yaplog.jp/mimi_sisi/index1_0.rdf
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ


  こっそり おすすめ します
こどもたちと私の “今のおすすめ”
内容は不定期に更新します。
・・・・・・・・・  おもちゃ  ・・・・・・・・・

ただの魚つりと思ったら、大間違い
強力磁石でぱちっと釣れる感触は、
大人でもハマります
(ボーネルンド) 魚つりパズル
魚つりパズル



1歳前の娘でも、十分遊べます。
手にとって初めて分かる…よく出来ています!
ネフ社(naef) シグナ
シグナ



赤ちゃんがビー玉を口に入れなくなったら、
ぜひ買いたいです。私がはまりそう…
クボロスタンダード/cuboro standard
クロボ



とってもかわいい、知育玩具。
葉っぱの中をてんとうむしが転がります。
マグネット迷路
マグネット迷路



良くできた形パズル、しかも安い(2500円位)
3歳から十分遊べます。ボーネルンドの
マイティマインド、スーパーマインド
マイティマインド


創作遊び、お手玉、おままごとにも
花はじき・チェーンリング
チェーンリング



Yapme!一覧
読者になる