久しぶりに・・・

July 03 [Fri], 2009, 23:58
今、作りたい洋服はたーーーくさんあって
ありすぎて手を付けられない感じで

これじゃいかんなぁと頑張ることにしました

旦那さんに家ではくようなズボンを作りたいなぁと思ったので
メンズの本を借りてみたら、男子成人原型があるとかいてあり。
(女子もあるから男子もあって当然なんだけど・・・)
今度、旦那さんの原型を作ってみようと思っています。

今回はズボンなので原型は使わず、囲み製図で。



学校で4分の1の縮尺で製図をすることを習ったんだけど
久しぶりに引いてみました
ズボンは製図したことなくて、どうかなーと思ったけど
思ったより簡単に書けちゃいました。

ズボンは実際に作ってはいてみないと、体に合うかわからんけど
今回は家用だし、型出しはせずにいきなり作ってみようと思います。

しかし家だと実物大の型紙を引くのに困る〜〜
おおおーーーーきな作業台が欲しいです。。。

図書館

July 01 [Wed], 2009, 22:39
最近は週に1度は百道にある総合図書館へ行ってます。
なぁたんと絵本を借りに行くのが目的だったのですが、
何気に洋裁の本がたくさんあってびっくり

しかも本屋さんで「うーん、この本のこのワンピの型紙だけ欲しいなぁ・・・」と
思って買うのを迷っていた本なども探してみたらほとんどある
もちろん人気の本は予約して待たないとだけど
ネットで福岡市の全部の図書館から検索できて
しかも他の図書館のも予約できるから、超便利

すごい人気のは2月に予約してまだってのもあるけど
気長に待ってまーーす。
全部買うほどのお金はないし。
よっぽど気に入らないと買わなくなりました!
本は増える一方でどうしようもないので、かなり助かってます。

もともとの定価が1000円の本があって
もう売ってないのでオークションか古本屋でしか探せないのだけど
オクでは8000円近くになってて、とても手が出ない
まさかないよね〜〜と、図書館で探してみたらありました!!
うーん、ほんとに便利。

図書館によく行くので読書熱も高まってて
読む暇はなかなかないけど暇みつけて読んでます。

大学の時は近いし静かなのでよく勉強しに行ってたなー。
まさか子連れで通うことになるとは思ってなかったです。


借りた本・・・

今年はなぁたんの浴衣に挑戦です

リングピロー

June 03 [Wed], 2009, 23:23
今度の日曜日、お嫁にいく幼馴染みの親友のために
リングピローを作りました。
結婚式に参加したかったのだけど、、、
まだ2ヶ月のう−たんを置いては出席できず。
出席できない代わりにリングピローを作らせてもらいました

出産前から約束してたけどなかなか形に出来ず、
5月に入ってやっと作ることが出来ました。

キットとかでよくあるようなサテンのテカテカした感じは嫌だし
その子のイメージではなく、ナチュラルな感じとのリクエストをもらっていたので
手づくりリングピローの本を見つつオリジナルで作る。

出来上がりはこちら↓

アンティーク風の白いリネンにアンティーク風のレースを縫い付けました。
写真ではわからんけど、一番上のレースと一番下のレースには
パール色のビーズを縫いつけ、
四隅にもクリーム色と薄いピンクのパールビーズをつけました。


裏にはバテンレースを。

ビーズの縫いつけと浮いてきたレースを手で纏ったけど
あとはミシンで縫ったのであんまりにもすぐに出来てしまい・・・


リングピローと同じ白リネンで巾着を作りました。
(パターンはしじみ巾着です)
表にはイニシャルを刺繍。
C&Sで買ったアンティーク風のリネンなんだけど
すごくしっかりした生地で刺繍しにくかった
目は大きくてみやすかったんだけど。。

本日、無事に花嫁さんに渡すことが出来ました。
ぎりぎりになってしまったけど、喜んでもらえてよかったです。

色々気にいる材料を探し回ったのだけど(ネットで)
どれもいいタイミングで手に入れることができた〜。
家から出なくても材料が揃うから便利な世の中だねぇ。

タックワンピース

May 22 [Fri], 2009, 15:52
先月作ったのがこれ。
着用後のためしわしわです



布 リネンの千鳥格子柄 色はグレー
パターン CHECK&STRIPE「FLORAL」


布は麻100%の千鳥格子。C&Sで売ってたのはm2500円。。。
ちょっと高いなぁと思い、色々探していたらありました!m1180円!!
スワニーのアウトレットですが、生地は良い物。
誕生日のプレゼントにたくちゃんに買ってもらいました。
けど、この生地わりと薄地で。。。
写真見てもらえればわかる様に見返しがバイヤスになるとこが伸びてしまってます。
接着芯を貼ったのだけどだめだなぁ。
ロックミシン欲しいです!!

初めてピンタックに挑戦しました。
10本もあります。。。
最初、わりとおおざっぱにこんなもんかなぁと縫ったら見返しと合わなくなり。。。
10本全部やりなおしました
学校でも思ったのですが、洋裁っておおざっぱにざっくりとやるとダメなんですよね。
きちんと作らないと。

サイズはSで作ったけど、重ね着するからMでよかったかも。
違う生地で7部袖で作ってみたいなぁ。
袖は製図しようかな。。。

私が自分の物を作るとおちびちゃんがうるさいので
これも作りました。


図書館バッグです。ちょっと大きいけど。。。
ずっと大事にしていてはさみをいれられなかった生地だけど
なぁたんのために思い切って使いました
ポッケはこれまたなぁたんの好きなペネロペの生地で。
これを持って早く図書館へ行きたいです。

再開します!!

May 07 [Thu], 2009, 20:03
気がついたら1年以上もほったらかしにしておりました。。。。
去年は忙しさに目が回る一年となりました。

4月に貰い始めようと手続きに行ったハローワークで
職業訓練の被服科の存在を知り、
家族を説得して、受験。
無事に合格して7月から半年通ってました。

半年間は長いようで短く、あっという間!!
でも大変勉強になり、洋裁の基本のきは勉強できたと思う。
ただ洋裁は奥が深い〜〜〜
卒業してからも勉強だ!と思っておりましたが、
第2子を妊娠、無事に3月末に出産しました!!

現在子育て優先の日々です。
なぁたんは赤ちゃん返りをするし、うーたん(弟君です)はまだ1ヶ月だし
なかなか寝不足で大変ですが、ぼちぼちハンドメイドを復活しようと思ってます。
まずは自分や子供たちの洋服かな?!

なかなかパソコンに向かう時間もとれないけど、
頑張りまーーす。

見てくださっている方、気長に見守ってくださいね

というわけで、先月の誕生日に旦那さんに買ってもらった布で
ワンピを作ったのですが、
自宅のミシンの性能の低さにがっくりです。
はぁー職業用が欲しいなぁ。

ワンピ画像は後日・・・・

完成です

March 27 [Thu], 2008, 14:41
今月に入ってからずっとちくちくちくちく。。。
暇を見つけてはやっていた刺繍がようやく完成

思ったよりいい感じだなぁと喜んでいたのもつかの間。。。
仕立てていざがま口金具を取り付けてみるが、むずかし〜〜い。
初めてというのもあるけど、
ふわふわの手触りにしようとキルト芯をはさんだので
ちょっと生地が分厚くなってしまって作業がしずらい・・・
なんとかかんとか頑張って出来たのがこちら↓



このレース模様はすべて刺繍です
目がしょぼしょぼになりながら頑張りました。
大きさはタテヨコ15cmぐらいなのでそんなに大きくないけど
親子がま口で中にももう一つがま口があるので便利に使えそうです。

ただいま出品中〜。
結局3月は2点しか出品できず。。。
4月は頑張るぞ!!

レース

March 04 [Tue], 2008, 16:26
作り出すまでにはいろいろと準備が必要です。
なくなってきたリネンのレースをたくさん買ったので
一気に水通し。

アイロンかけて準備完了ー。

使いやすいようにくるくる巻いてなおしているんだけど
ずっと触っていると手がかゆくなる〜。
リネンの生地もそう。
なんでだろうと思いつつかゆいのイヤなので
ビニール手袋をして巻き巻きしました。

普通にこれだけ買うと結構なお値段だけど
とても安いとこを見つけたのでまとめ買い!!
しばらくレースは買わなくてよさそう

CHECK&STRIPE

March 04 [Tue], 2008, 16:14
なぁたんが1歳をすぎてから
ようやくパソコンをする時間の余裕が持てるようになって
その時に見たのがCHECK&STRIPEのHP。

かわいい布やタグに一目ぼれで、
でも予約販売だからその時を待ちつつ
ちょこちょこ買っています。

3月の予約で買ったのがこれ。

きれいなアップルグリーンのギンガムチェック。

コットンで安いからとたくさん買ったので
バッグをいくつか作ろうとおもっています。
春らしいのが作れそうです

問題は・・・・水通し・・・
外に干そうにも昨日から黄砂が
外に出たら口の中がザラザラするし
車はみんな砂だらけ。
そんなときはそとには干せないなぁ。
どうしよう。。

まんまる〜〜

March 04 [Tue], 2008, 16:04
前にベトナムへ行った時に買った
ビーズのまんまるポーチがあって、
その形がすごい好きだったので作ってみよーーと思い立つ。

ちょうど東京のカフェから委託販売の話を頂いたので
これを置いてもらう事に。

そのとき作ったのがこれ

分かりにくいけどモノグラム風のスタンプとアルファベットのスタンプを
組み合わせて押しています。

裏はこんな感じ。

左はリス、右はウサギの刺繍。

こちらは自分で大きさやらを考えて作ったわりに
アレンジしやすいので色々なデザインを
作ってみようと思ってます。
今のとこはチェックとリネンで作ってますが。
外ポッケもいいかも〜。

ただ独自に考えたものでうまく丸にならない時もあり
そこはハンドメイドのご愛嬌ということで・・・

試作品

March 04 [Tue], 2008, 15:49
家用の財布を長財布にしようと去年から思っていて
オクで長財布の型紙を買ってみた。

作り方・構造はすごく簡単で単純なのですぐ作れたが、、、
オクに出回っているものを見ても
なんかあんまり違いがないというか。

とりあえず試作でいくつか作ってみました。


こちらはピンク。


中はこんな感じ。


こちらはグリーン。


初めて作ったわりにはよくできたなと思ったけど、
反応はいまいち。
たくちゃんからみてもほかの人の作ったのと私の作ったのの
違いがないみたいで、つまりはオリジナリティがないのです。

うーーんと悩んで、シンプルにしてみようと思い


これを作ってみまちた。


中はこんな感じ。

こちらはなかなかアクセスもよかったし
結果も満足ですが、、、、、
やっぱり作っていて楽しくないというか。

これを参考に自分で作りたい形のお財布を
ちょっと考えてみようかと思っています。

よいのが出来たらまたご紹介します。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi
読者になる
fukuokaにてhandmadeな日々
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mino
» 図書館 (2009年07月06日)
アイコン画像mimi
» リングピロー (2009年07月04日)
アイコン画像tarita
» リングピロー (2009年06月04日)
アイコン画像ろみ
» 完成です (2008年04月12日)
アイコン画像ろみ
» 試作品 (2008年04月12日)
アイコン画像まこんぬ
» 完成です (2008年04月11日)
アイコン画像mimi
» レース (2008年03月27日)
アイコン画像mimi
» CHECK&STRIPE (2008年03月27日)
アイコン画像mimi
» まんまる〜〜 (2008年03月27日)
アイコン画像mimi
» 試作品 (2008年03月27日)
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/mimi_handmade/index1_0.rdf