今年のビザ申請準備中

July 11 [Mon], 2016, 4:12
やっと今週で全ての教科のテストが終了して、冬休みだよ。

で、今日はアルゼンチンは独立200周年の祝日。
ん?何年か前にもやったやん!?って思ったら、あれは独立宣言をした年で、実際に自分たちで政権を動かし始めたのは今から200年前、みたいな。そんな感じらしい。ま、どっちでもよろし。

わたくしはと言えば、3月から入学した大学がやっと冬休みで、暫くゆっくりできるのだ。
と言ってもこの間に今年の短期滞在ビザの申請の準備をして、今月末には申請しちゃう予定。ほんとは2年目のビザ申請なんだけど、どうやら学校を変えたら新たに1年目としてやり直しらしい、チッ 仕方ない
ただ、あわよくば2年目と勘違いしてくれないかなぁ、的な。笑
だって、私の知り合いのスイス人は、パスポートの翻訳、実際にはいるって事になってるのに、この2年そんなものしたことなく無事に申請できてるのだ。結局、規定とそれを受け付ける人がその規定を知ってるかは別問題って事だね。まぁその辺がアルゼンチンらしいと言うか。

と言うことで、1年目の申請に必要な書類と2年目以降に必要な書類を両方準備中。

WATSU

March 11 [Fri], 2016, 12:20
久しぶりにWATSUの練習。

日本に戻ってる間は、WATSUどころかプールにも行ってないので役4ヶ月ぶり。
でもここ2年、定期的にWATSUのセッションをしているので、もうそれほど順番が分からなくなることはない。
以前は講習?ワークショップ?を受けても、その後1年とか2年とか間があいてしまって、その間にすっかり順番を忘れちゃってまた一から覚え直し、って感じだったんだけど、この2年定期的に友達と練習したり、月1でセッションをしたりしてるのでかなり身についたと思う。

ただ友達のレベルがWATSUTなんで、そこまでのルーティンで一緒にやってるので、Uが全く思い出せないぞ、と。

大学へいくよ!

March 10 [Thu], 2016, 9:39
去年の12月から2ヵ月半ほど日本に戻ってたんですが、2月の半ばにまたアルゼンチンにきました。
というのも、3月から始まるこっちの大学入学に向けての事前のクラスが、2月の最終週から2週間あったからです。
何とか無事入学をすることができました!!

今週はのんびりできますが、来週からはいよいよ授業スタートです。

アルゼンチンの病院

October 16 [Fri], 2015, 10:42
9月の末頃から左の耳が詰まることが多くなって、耳抜きを試しても抜けないしで結構不快だったんです。

先日フェースブックでその事を呟いたら、ある友達が、自分は2カ月ほどほったらかしにしていたら、耳が聞こえなくなったよ、なんて恐ろしいコメントを入れてくれたもんだから、流石にのんびり構えてるわけにもいかなくなって、ちょっと病院へ行ってきました。

結果、5分くらいチョチョイと耳の中を観察して、特に詳しい検査をすることもなくお薬の処方箋を出してもらいました。
病名だってさっぱりです。

取りあえず指示通り薬を飲んで様子見して、改善されないようならまた来なさい!だって。

いちを先生の言われたとおり昨日からお薬を飲み始めたら、あら不思議!今のところほぼ詰りが消えました。

たまたまそろそろこの症状が消える頃だったのか、病院へ行ったって言う安心感から何らかのストレスが解消されて、それで症状が改善されたのか、はたまたやっぱ薬が強力に効いて症状を抑え込んでくれているのか・・・取りあえず良かった良かった。
やっぱ薬のおかげかな。

それにしてもこっちの病院って言うのは、これが何て病名なのか?なんて事を突き止めることに興味はないようだ。
取りあえず患者が訴えている症状を改善することが先決らしい。
何とも合理的である。

確かに毎日毎日溢れかえるほどの病人を、次から次に診ていかなければならないお金のない公立の病院では、こうやって効率よくやっていくのが精いっぱいなのかかも。
それでも、こうやって外国人でもタダで診てくれるアルゼンチンの医療制度は、本当にありがたい存在である事に間違いはないんだけど。

アルゼンチンのビザ

October 14 [Wed], 2015, 11:30
いや〜、ほったらかしにも程があるだろ、ってぐらい放置状態でしたので、少しは人にも役立つ情報を書いてみよう!

と言っても殆どの人には何の役にも立ちそうにないですが、稀にごく少数のコアなアルゼンチン馬鹿にはちょっと聞いてみたい事かもしれないということで・・・
どうやって長期でアルゼンチンに滞在すればいいのかってお話です。

今現在アルゼンチンに日本人が入国する際はノービザで3か月の滞在が許可されています。
これ以上の期間になると、
@ イミグレで延長(一回のみ3か月の延長が可能、今現在600ペソ)
A 一旦出国して再度入国(河を渡って隣国ウルグアイのコロニアへなら日帰りできます)
B 不法滞在で居続ける(最後に出国する際に600ペソの支払い)

ABも再入国の際のペナルティーなどは基本ないんですが、物には限度があるっちゅー事で、あまりにこれを繰り返してばかりいると、入国官によってはくどくどとしつこく質問されたり、ひどい場合は入国拒否などもあるようです。で、きちんと相手を納得させれるような話術、もしくは正当な理由があればいいですが、単に滞在したいだけ、タンゴやサッカーやりたいだけ、何て場合はどうすりゃいいの・・・・

ビザでしょ!!

そう、結局ビザ(Residencia Temporaria)を取るようにイミグレでも薦められるので、って言うか、取れと言われるんですよ。
でもさ、もともとビザの申請ができるようなちゃんとした理由があるなら、とっくに申請してるわいっ!って事で、どうやって取ればいいのよ、その方法を教えてくれたらそれやるよ、って事です。
因みにこのResidencia Temporaria(短期滞在ビザ)は1年間滞在ができて、延長も可能です。

日本人の場合、Residencia Temporariaの申請に必要なカテゴリーの14種類のうち、難民とかは絶対無理っぽいし、さっきも書いたけど、もともとちゃんとした理由がある場合は日本からビザを取って入国してるはずなので、専門家とか年金生活者とかそんなのは突然そのカテゴリーで申請しよう!なんてそう簡単に出来るわけないと言うことで、それ以外で一番可能性があるのは「学生」のカテゴリーではないかと思います。

ここで注意しなければいけないのは、どこの学生になるかということです。

「学生」も「会社員」のカテゴリーもそうなんですが、その人を受け入れる側の団体がイミグレにRENUREの申請をしていなけばいけません。もちろん、今現在申請していなくても、自分を受け入れることで、その団体がイミグレに申請してくれれば大丈夫だと思いますが、そんな事は基本難しいと思うので、すでにその登録を済ませている団体を選ばなければいけません。
なので、町のタンゴのクラスに通っているとか、向かいのレストランで働いているとかでは、そのままでは申請できないって事です。特に仕事の場合は、雇い主がRENUREの登録をしてあなたを雇うということは、国にもちゃんと税金を納めるって事なので、そこまでの事を雇い主側がしてくれるかどうかが一番の問題ということです。

と言うことで、お勧めは国立の大学です。アルゼンチンは国立なら大学もタダです。
ま、その代わり勉強しないといけないけどね・・・
ただ国立の大学は入学時期が3月なので、今回の私の場合は大学じゃなくて料理学校に通うことにしました。

で、先日無事ビザゲットできましたー!!
これで取りあえず1年間はなんの心配もなく滞在できるし、入国の心配なく出国もできます。

できたら来年は国立の大学に行きたいんだけど。う〜ん、どうなることやら・・・
因みに、Residencia Temporariaを3年続けると、Residencia Permanente(永住ビザ)を申請することができます。
これ希望!欲しいよーーーーー!!!!
先は長いね。

どうする?!パソコンの修理

October 27 [Mon], 2014, 15:39
久しぶりの更新です。

去年ブエノスに戻って1ヶ月、ってなところでパソコンの調子が悪くなって、それ以来ほったらかしでしたからねぇ。
買った時に5年の保証を付けているので、修理に出そうと思って今回パソコンも一緒に持って帰ってきました。
取敢えず電話で問い合わせした所、「保証金額を上回る場合はあらかじめ連絡します、そこで修理をキャンセルされる場合はキャンセル料が掛かります」と言われたので、「キャンセル料はいくらですか」と聞いたところ、6000円だと。

う〜ん、ちょっと考えよーっと。



colita de cuadril

August 20 [Tue], 2013, 13:39
かねてより、すごい美味しいから食べに行こうっ!と誘われておりました colita de cuadril をやっと食べに行ってまいりました。



とにかく柔らかくて、具のでかいアルゼンチン版肉じゃが!





この小さいカップがかわいい、とってもクリーミーなコーヒー。




ブエノスのボリビア

August 07 [Wed], 2013, 4:33
8月はボリビアではパチャママ(母なる大地の神様)に感謝をする月と言うことで、ボリビア人地区ではこんなお供え物がいっぱい売られていました。これはかなり地味な方で、ドルの偽札やコカのはっぱやリャマの胎児のミイラなんかもてんこ盛りでした。
ついでに、ボリビアはこんな法律が制定される素敵な国です。→http://civilesociety.jugem.jp/?eid=18193



タバコとかクルミとかいろんなものがトッピング




写真撮らしてって言ったらちょっと恥ずかしそうなおねーさん


METROBUS

August 05 [Mon], 2013, 9:04
先月の24日(水曜日)から 9 de julio を走るメトロバスが開通しました。
ってか、メトロバスってどういう意味?
私はてっきりチンチン電車が走るもんだとばかり思って、ちょっと楽しみにしてたんだけど・・・(ついでに言うと、私の計画ではこのチンチン電車をカミニートまで乗り込ませる、と。)
メトロ(地下鉄)×バス=バス専用車線ってことかな?
確かに 9 de julioを走るコレクティーボはめっちゃ交通渋滞に巻き込まれて、ほんの数クワドラ(ブロック)進むのに何分かかるんだょ、って感じだったのは確か。これで少しでも解消されればありがたいことです。
それにても、道の中央にバス停を2キロ以上にわたって整備しちゃうって、流石道幅100メートルの 9 de julio。緑が少なくなってちょっと残念だけど、これもクリスティーナの政策でしょうか?できればこれよりも先に地下鉄の路線増やせよ、と思うのは私だけ? 



各クワドラごとにいちを駅名が付いています。



約2キロに渡って9 de fulio の中央を突っ切って駅が延々と続く。



まだ開通したばかりで慣れない人たちのために活躍する
メトロブスガール。

サンテルモでお夕食

July 29 [Mon], 2013, 22:17
普段はほとんど外食をしないんですが、先日たまたま2日続けて、しかも同じお店に行くことになりました。
レストランというよりは食堂と言ったほうがいいようなお店なんですが、ご近所だし、お値段もお手頃だし、気取ってなくていいお店で、もちろんお料理も美味しかったのでお気に入り。




お肉がとっても柔らかい!
量が多いので一人前を二人でいただきました。




このお肉とジャガイモのピューレで一人前




お友達が頼んだ3色アイス。王将アイスだ!




私のアーモンドアイス。幸せ♪



こっちのお料理は日本みたいに凝ったものやお洒落なものは少ないけど、お肉はじっくり煮込んでとってもジューシーで美味しくいただきました。

最新コメント
アイコン画像あくび
» いってきまーす (2007年07月16日)
アイコン画像まんちゃん
» いってきまーす (2007年07月09日)
アイコン画像あくび
» 久々のお買い物 (2007年07月05日)
アイコン画像まんちゃん
» 久々のお買い物 (2007年07月05日)
アイコン画像あくび
» タンゴってこんなん (2007年07月04日)
アイコン画像まんちゃん
» タンゴってこんなん (2007年07月04日)
アイコン画像まんちゃん
» タンゴってこんなん (2007年07月04日)
アイコン画像あくび
» 色んな方法 (2007年06月02日)
アイコン画像まりっぺ
» 色んな方法 (2007年06月01日)
アイコン画像あくび
» その考え方が信じられません (2007年03月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あくびちゃん
読者になる
Yapme!一覧
読者になる