家族旅行 

2005年07月19日(火) 21時20分
梅雨も明け、いよいよ夏本番!!
高校生も大学生も夏休みに突入間じかです

我が家では、子供が小さいときから、家族で旅行へ行くのを楽しみにして
毎年何処かしらへ行っていました

今年は?今年だってもちろん行きます
仕事を始めて、子供達と過ごす時間が減っちゃったんですもん
この年に一度の旅行にいかれないなんて考えられない

というわけで、夫、長女、次女、そして自分の仕事の予定を確認して
揃うのはいつか?と調整しているのですが・・・・
ない! ぜんぜんない!
次女の部活の合宿、長女の学校のセミナー、夫のボランティア活動・・・
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
40日もあって、たったの2日 揃う日がないなんて
初めての出来事です

残念ながら 諦めるしかなさそうな 今年の旅行。。。。
あたしは、何を楽しみに生きていったらいいやら・・(ちょいと大げさ?)

家族がそれぞれ充実した日を過ごしている現実を
幸せに感じ、来年の旅行に夢を託すしかないようです

clearance sale 

2005年07月10日(日) 22時52分
待ちに待った週末がきて、勤労主婦は、心躍らせていたら
なんだかお腹がゴロゴロ。。。鼻水タラタラ、、、、、、、
どうやら風邪を引いてしまったようです( ̄m ̄*)

とりあえず、洗濯、掃除をし 横になっていました
たまにはのんびり過ごすのもいいかな〜なんて思っていたのですが、
街では、クリアランスセール真っ最中
う〜〜ぅ〜 行きたぁ〜い!!
ということで、鼻水をたらしながら バーゲンへ行ってきました
おぉ〜〜やってる!やってる!すっごい人です 

そういえば、東京のファッションビルでは、初日の開店まえに
五百人以上の人が並んだとか
ついこの間まで、定価で売られていたものが、
30%〜40%OFFですものねぇ〜
みな賢いです 

で、あたしは!というと、張り切って行ったものの 
本当は、避暑地にでも着ていくような
カジュアルウエアが欲しかったのですが、
なかなか気に入ったものがなく、やっと見つけたと思ったら
サイズが合わなくて断念
結局、仕事用になりそうなスーツと
パンツ(スラックスのことです)を一着買いました

夏風邪を引いていたはずなのに、風邪薬も飲まずに
バーゲンで風邪を治しちゃったみたいです(笑)



お中元 

2005年07月07日(木) 21時23分
お中元をいただきました
『バラエティセット』と書かれた箱を開けると
カレールゥ(辛口・中辛・甘口)、ホワイトシチュー、ビーフシチュー
ビーフストロガノフ、スパイス、など9種類もの調味料(?)が
セットになって入っていました

さっそく今夜は、玉ねぎ、牛肉、マッシュルームを使って、
ビーフストロガノフを作りました

あたしにとっては、とても嬉しいお中元です

たくさんのお中元をいただくわけではないので
どんなものをいただいても、いただくだけで嬉しいのですが、
一番嬉しいのは、やっぱり食卓に直結するもの
以前、大好物のローストビーフをいただいた時は、
家族全員であっという間にいただいちゃいました

本日いただいたのは、ビールセット
せっかく いただいても嬉しいのは夫だけで、
私は、家計が助かるというだけ
誰か デザートセットでも贈ってくれないかしら

資源回収 

2005年07月04日(月) 23時19分
明日、第一火曜日は、資源回収の日です
リサイクルステーションに、空き缶、空き瓶、ダンボール、古本、
ペットボトル、紙類、衣類をステーションへ持ち込みます

といっても、仕事をするようになって 朝が一番忙しい私は
出しに行く余裕がなく、この資源回収は、
結婚以来十年以上、ゴミだしなど
したことがなかった夫に担当になってもらっています

ゴミ問題が深刻化し、ゴミの軽減化が責務となった現代
リサイクルは、私たち市民の責任だと思っているのですが
まだまだ浸透していない現状もあるようです

翌週の第二火曜日は、燃えないゴミの日なのですが
その日に、缶類やビン類を出している人がいるのです

先週も私が出勤する時、近所のの奥さんが、山ほどの空き缶を
燃えないゴミに出していて、びっくり仰天
来週になれば、リサイクルできるのになぜ今日、
資源をゴミにしてしまうのでしょう??
「資源回収に協力しましょ!」と言いたいところなのですが
日頃からあまり親しくしていない人生の大先輩(単に年上)
なかなか言い出せないでいます
こんなことじゃいけませんよねぇ〜〜

あわや。。。 

2005年07月02日(土) 21時59分
日記の更新を少しさぼっちゃったな! なんて思っていたら
少しどころではないです。。。。
日曜日から5日も更新していなかったなんて
自分でもびっくり・・・・・>。<;
歳を重ねるごとに、月日の経過の速さを痛感します
この勢いでどんどん歳をとっていくのでしょうか・・・・・
あ〜〜 恐ろしい恐ろしい

恐ろしいといえば、脳梗塞
28日にゴルフに連れて行ってくれた叔父(母の兄)が、
その翌日の夕方、急に倒れて救急車で大学病院
運ばれたのです
その時、一緒にいた叔父の友人が、
少しロレツが回らなくなった叔父を変に思い
自分の脳梗塞の経験から、素早く救急車を要請し
病院で手当てを受けたので、
脳梗塞の手前だったという叔父は
明日にでも退院できそうなくらい元気に回復したそうです

でも、その手当てが少しでも遅かったら、後遺症どころか
命さえ危なかったとのこと
私の両親、夫の両親たちも同じ世代
日頃から用心をし、急変時は、「たいしたことないだろう」なんて思わず
素早く適切な対応が必要なんだと教えられました

サクランボ 

2005年06月26日(日) 22時11分
実家が山形の友人からサクランボをいただきました
あたしが、先日びわを差し上げた友人です
サクランボは、とても高価なのでなかなか買う事ができず、
思わぬ頂き物に、物々交換したような気持ちなりました
先程いただいたら、とってもおいしかったです(*^_^*)

サクランボといえば、昨日の新聞に
相次ぐ盗難を防ごうと 『フルーツ防衛隊』が結成され
毎夜、隊員達が管内をくまなく回るとの記事がでていました

仕事としてサクランボを生産している人たちにとっては、
大変な被害です
我が家のびわが勝手に取られてしまうのとは訳が違います
広いフルーツ畑に夜忍び込んで、脚立や懐中電灯を使ってまで
サクランボを取っていくのは、完全に犯罪です
心を込めて作っているサクランボ農家さんたちのために
心無い人たちの悪質な行為、やめて欲しいと切に願います♪

絵手紙 

2005年06月24日(金) 22時48分
今年は、びわの当たり年で、食べきれないほどのびわが
取れたので、友人へお裾分けしました

今日、仕事から帰ると、その友人から葉書が届いてました
びわのお礼の絵手紙です
とっても瑞々しくておいしそうにびわが描かれていました

この友人は、自宅で子供達にピアノを教えている音楽家
それだけでもスゴイなぁ〜って 思っていたら 数年前から 絵手紙を始め、
メキメキと腕をあげ、こんなにステキな絵手紙がかけるようになったのです

友人の気持ちがとてもよく伝わってきた、何よりのメッセージでした

誕生日♪ 

2005年06月20日(月) 20時36分
6月20日、今日は私の父の誕生日です
毎年父の日と近く、合同のお祝い会をしてます

今年も、昨日の父の日、姉や弟の家族も実家に集合して
総勢十数名で父の誕生日を祝いました

孫達も大きくなると忙しく、なかなか全員が集まる事ができないのだけれど
昨日は、我が家の長女以外が集合、世代を超えて楽しい時間を過ごしました

皆 近くに住んでいるので、普段からちょくちょく会えるけれど
節目の時にこうやって会えるのは、嬉しいことです
これから何年、父の誕生日会が続けられるかわかりませんが、
皆元気で、揃ってお祝いしたいと思います

びわ 

2005年06月14日(火) 21時11分
我が家は、自宅からすぐのところに畑を少し所有してます
その畑は、駅まで徒歩で10分足らずの畑にしておくに
もったいないほどの便のいい場所にあり、通勤通学で
たくさんの人がその側を通ります

毎年この時期には、その畑のすみで大きく成長した
びわの木にたくさんのびわが実をつけます

柿などの果物や根菜類などの野菜には、当たり年とそうでない年が
あるようなのですが、今年はその当たり年のようで、例年になく
多くのびわがたくさんの実をつけたのです

今日は、義母が畑へ出向いて びわを取ってきてくれました
手の届くところは、畑の側を通る人たちが持っていってしまったそうで、
少し高いところの実を高枝バサミのようなものを使ってとるのです
それより高いところは、鳥達のごちそうです

びわは、旬が短く、保存期間も短い果物
そのせいか、他の果物に比べて少しお高いような気がします
今夜は、びわが食後のデザートです

祝! 

2005年06月13日(月) 23時06分
職場の先輩の息子さんの結婚が決まったそうです
その先輩は、私が入職してからずっとお世話になっている56歳の女性です

仲良くしてるお友達には、孫がいる人が多く、息子さんに
「あたしは、孫を抱く事がない ってことは、おばあちゃんにならなくていいから
いつまでも若くいられてありがたいわ!」などと嫌味を言っていたそうです

女性の存在などまったくない息子さんに突然彼女ができて
喜んでいたら、とんとん拍子に結婚式が決まったとのこと
挙式は、7月3日 あまりの早さに、
「もしかしたらオメデタ?」と失礼を承知で聞いてみたら
10月に出産予定とのこと
まさしくダブルオメデタです

3月に姪っ子の結婚式に参列した際、姪っ子ができちゃった結婚で
みっともないわ。。。なんて思っていたら、自分の息子が同じことで
人のこと、言ってる場合じゃなかった・・・・と
恥ずかしそうにでもとっても嬉しそうに話してくれました

あと数週間で、花婿の母、
そして 数ヵ月後には 嬉しそうに孫を抱く祖母になる先輩
ダブルのオメデタの話を聞いて、みんなが嬉しい気持ちになった
今日、大安の日でした(*^_^*)
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あゆあゆ♪
» 家族旅行 (2005年07月23日)
アイコン画像じっちゃん
» 家族旅行 (2005年07月20日)
アイコン画像あゆあゆ♪
» clearance sale (2005年07月11日)
アイコン画像じっちゃん
» clearance sale (2005年07月11日)
アイコン画像あゆあゆ♪へ
» お中元 (2005年07月10日)
アイコン画像じっちゃんへ
» お中元 (2005年07月10日)
アイコン画像あゆあゆ♪
» お中元 (2005年07月08日)
アイコン画像じっちゃん
» お中元 (2005年07月08日)
アイコン画像じっちゃんへ
» 資源回収 (2005年07月07日)
アイコン画像じっちゃん
» 資源回収 (2005年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi17
読者になる
Yapme!一覧
読者になる