高知の日曜市 

2006年06月30日(金) 18時35分
愛媛県に住んでいながら・・・・
実は高知県には数回しか行った事がないんですよね〜〜
行きたいと思いつつ、遠くって(汗)

でも、新しい車にしたことだし、高知までドライブしてもいいかな??と
この頃、思い始めました(^^)

今、行ってみたいと思っているのは高知の日曜市!!
江戸時代から続いている高知の日曜市はかなりのスケールだとか★

野菜や果物はもちろん、高知の特産品がところせましと置いてあるそうですよ

高知城の追手前からまっすぐに東に延びる追手筋の約1.3kmに
市がたっているそうです〜〜

この間、テレビで見た揚げたてのイモ天ぷらを食べてみたいんですよ(^0^)
アツアツでほくほくで・・・本当に美味しいとレポーターが言っていたのを見て
気持ちは日曜市へ(笑)

松山から高速で行ったほうがいいよね???
管理人、高速はあまり走らないんですよね
教習所時代としまなみを走ったくらいなので、ちょっと・・・・いや・・・かなり
高速が怖い(><)

でも、勇気を持って高知まで行きたいわ〜〜〜〜
美味しいものを求めてね★

横浜・八景島シーパラダイス 

2006年05月15日(月) 17時52分
泳ぐのは苦手だけど(笑)
いや、苦手というより泳げません・・・
プールと海で溺れてから、からっきし(^^ゞ

なんだけど。。。
イルカやくじら、海の生き物は大好きなんですよね〜
水族館に行くと、1日中眺めていたい!!と、
思えるほど、魚たちが好きなんです☆

そんな管理人の欲求を満たしてくれそうな場所
それが横浜にある「横浜・八景島シーパラダイス」

巨大水槽、水中エスカレーター、アクアスタジアムなど
海の動物たちを堪能できる施設

一番の見物は、ドルフィンファンタジー
光が差し込むトンネルの水槽の中を、泳ぎまわるイルカたち
円形水槽内のシロイルカを本当に近くから見ることができる
そうですよ(*^^*)
このトンネルを歩いてみたいーーーー
そして、近くで見てみたい〜〜と、思っています!

以前、ナイナイの番組でシーパラダイスが出ていたんですよ
確か、岡村さんと矢部さん二人のデートで使われていたような??
手を繋いで歩いていた二人が印象的(笑)
いや、近くでイルカを感じることが出来るトンネルを見て、
ずっと気になっていたんですよね★

いつ行けるかわからないけれど、絶対に行きたい場所に一つとして
ここに記しておこうと思います〜〜
イルカたちに会いに行きたいな!

ホテル選び 

2006年02月24日(金) 20時32分
台湾の泊まって見たいホテルのことを、以前、書きました★

管理人は泊まってみたいと思っていても、一緒に行く旅トモが
思っているとは限りません(笑)

いつも一緒に旅をしているタロウが、ずっーーーと、泊まりたいと
言っているホテル

それが「圓山大飯店」なのです!

それはそれはしつこいくらいに泊まりたいと言っています

まあ、確かに管理人も気になります。。。

中国風に統一された館内インテリア
かなり異国情緒を掻き立てられると思うんですよね〜〜

台北市内に入る前に、このホテルがどどんっーーと、
見えてきた日には、すんごい迫力で、小さい歓声を
あげたくらいです(笑)

一応、他の方もバスに乗っていましたので。。。
小さい声にしてみました(^^ゞ

一度くらいは泊まってみたいと思ってはいるのですが、
なにぶん、駅から遠いんですよね
車で5分ということは、歩いたら????
20分くらい??
もっとかしら???

あまりに駅から離れていると、夜市などに行って
帰るとき不安かなと思いまして。。
いまいち、管理人は乗り気ではないのです

今度、台湾に行く時に、タロウはこのホテルに泊まりたいと
しつこいくらいに言いましたが、値段もけっこうするんですよね

また、根強い人気があるようで、すぐにいっぱいになって
しまうと旅行会社の人が言っていました

なので、管理人の独断と偏見で違うホテルを取りました(笑)

台湾行きが決まり、かなりテンション高めです(*^−^*)

宮廷料理・韓定食が食べてみたい! 

2006年01月29日(日) 16時53分
やっぱり「宮廷女官 チャングムの誓い」の影響は大きいです(笑)

韓国に行って食べてみたい物の1つとして、宮廷料理・韓定食があります〜
朝鮮王朝時代に王宮で育まれていた料理★
韓国でも改めて宮廷料理が見直されているようですよ!!

薬食同源の考え方から、バランスのとれた食事を取ろうと言うブームが
おこっているようです(^^)

宮廷料理は、朝鮮王朝時代の王様が食膳や、宴会の席で食べていたもので
韓定食は、家庭的にアレンジしたものだとか

どちらも、すんごい数のお料理が目の前に並ぶみたいです
目でも味わうってことでしょうね★

ガイドブックにも、宮廷料理を味あわせてくれるお店が紹介されていました
管理人が行ってみたいと思ったお店は、「チファンジャ」

こちらの「チファンジャ」は国家重要無形文化財に認定されている
宮廷料理の第一人者、ファン・ヘエソン先生が指導し、その弟子たちが
食材等を吟味し作っているようです

お店の雰囲気もとってもいいみたいですよ〜〜
お値段も思ったよりは高くない(笑)
気がする。。。。
やっぱり手が込んでいるだけ、お値段も張りますよね。。。

少々お値段があっても、あの豪華さ、美しさをこの目で見れるなら
そして味わえるなら安いかもしれません♪
韓国に行く事があれば、絶対に行ってみたいお店の1つです(^^)/

台湾で泊まってみたいホテル・・・3 

2006年01月14日(土) 8時57分
またまた台湾で泊まってみたいホテルシリーズです(笑)
しばし、お付き合い下さいませ★

管理人がこのホテルが気になる理由・・・・
それは、セレブ気分を味あわせてくれるホテルに違いないと
思っているからです!!

そのホテルの名前は「ザ・ラルー・サンムーンレーク」

空港から専用車で走る事3時間
台北からかなり離れたホテルなんですけどね(^^ゞ

海抜746m、周りを山に囲まれた日月潭は、台湾で
新婚旅行のメッカとなっているような場所らしいです
そこにあるのが「ザ・ラルー」なのです!!

湖が広がっており、その湖に溶け込むように設計された
プールがあり、室内のデザインも落ち着いたもの
シンプルな装飾ながらも、使う人の事を考えた、
決め細やかさがあるようです(^^)

こちらは、スパも有名で、スパで受けられるメニューも
豊富★
ボディーマッサージはもとより、海藻やハーブなどの
スチームバス、全身の角質除去、フェイスケアなどなど
女性ならどれをしようをひたすら迷う事間違いなしです!!

現地でゆっくりと説明を聞きながら、何をするのか
選ぶ事が出来るので安心ですね♪
でも、迷っちゃう(笑)

台北とはまた違った雰囲気を醸し出している日月潭で
日頃の喧騒を忘れ、自分を磨くのはどうでしょうか???

行った事がある方の、感想が知りたいですーーーー

台湾で泊まってみたいホテル・・・2 

2006年01月09日(月) 12時38分
こちらのブログ、張り切って書くと宣言したので、早速、更新致します(^^)

今回も、台湾で泊まってみたいホテルのご紹介!

「ラ・スイート・タイペイ」です
漢字で書くと「台北商旅慶城」

こちらもひっそりと佇むホテル
MRT木柵線の南京東路駅から徒歩1分という場所にありながら
街のざわめきからは無縁といった雰囲気を醸し出しています

駅から近いので、観光にも最適ですよね(^^)

全館ゲストの為に作られたようで、ゲストが心からくつろげるようにと
大きなフロントもなく、レストランも朝食用のカフェア兼ラウンジが
あるだけ
インテリアは、ヨーロピアンなんだけど、アジアンテイストも含んでおり
女性に人気のようです〜

女性の一人旅でも安心なホテルのようで、セキュリティーは保障されており
安心して泊まれるみたいですよ

管理人、海外の一人旅の経験はないのですが、もし台北を一人旅する
機会があれば、こちらに宿泊してみたいと思います!!

こちらのホテルの宿泊客特典は、滞在中にお部屋にフルーツサービスがあり
ラウンジにてコーヒー&ティーのサービス(24時間)
ラウンジにてインターネットアクセス無料

特典は、「プチ・シャーウッド・タイペイ」とそんなに変わりませんけどね(汗)

旅にはホテル選びも重要になってきます★
おしゃれなホテルで、一味違う旅行を楽しむのもいいですよね!!

台湾で泊まってみたいホテル 

2006年01月08日(日) 19時39分
明けましておめでとうございます(^^)

今年もどうぞよろしくお願い致します★

かなりのんびりペースでこちらのブログは更新しております
が、2006年は気合を入れてやっていきますよーーー

2006年1回目は、台湾で泊まってみたいホテルのことを
書きたいと思います♪

管理人憧れのホテルは、2つありまして・・・
とりあえず、1つめのホテル「プチ・シャーウッド・タイペイ」から
ご紹介致します

「プチ・シャーウッド・タイペイ」は漢字で書くと「台北小西華飯店」

街の喧騒とは無縁の静かな佇まいのホテルです
台湾の旅行パンフレットで見つけて、すんごい泊まってみたい!!と
思ったんですよ〜〜
女性なら絶対気になるホテルだと思います

こちらのホテルは、総客室数62室
こじんまりとしたホテルを思い浮かべるかもしれませんが、
「シャーウッド・タイペイ」と、系列が同じなので、室内には
かなりのこだわりがあるみたい。。。

ロビーラウンジには、ソファがゆったりと置かれており、
どこかの家に招かれたような雰囲気を醸し出しています
客室の天井は高く、CDプレーヤーも設置されており、
日本から好きなCDを持っていけば、自分の部屋のような
感じになりますよね〜〜

シーツなども上質なものを揃えているみたいだし、
気持ちいい眠りが約束されていますよね(^−^)

本当にこじんまりと建っているので、思わず見過ごして
しまいそうですが、ちゃんとドアボーイもいるみたいなので
大丈夫かな(笑)

こちらのホテルに宿泊すると、特典がついています
まず、ラウンジにてコーヒー&ティークッキーが無料
サービス
(19:00〜10:00 宿泊客限定利用)

ラウンジにて、日本語システムのインターネットが使えます
24時間利用可能だそうですよ♪
管理人のようにPCがないと生きていけない人には、
嬉しい特典かも(笑)

いつか・・・
泊まってみたい素敵なホテルのご紹介でした!

横浜 

2005年12月29日(木) 18時24分
横浜・・・・

2004年の秋に行ったんですが、ちょうど台風の時期と重なりまして(汗)
なんとか飛行機に乗れ、羽田に到着!
管理人たちが乗った飛行機の後の便は、全て欠航になっていましたね

そして、バスで横浜に着くも、すんごい雨で恐ろしい目に合ったことが
いい思い出です(笑)

台風であまり観光できなかったんですよねーーー
中華街でめーいっぱい中華料理を堪能するぞっ!!って決めていたのに
行けなかったし(^^ゞ

多分、2006年、横浜に再度行く事があると思います
旅友、タロウがしつこく横浜に行こうと言っているので♪
そんなタロウの言葉に、管理人も張り切ってHanakoが横浜特集を
組んでいたので買っちゃいましたよ☆

「横浜」ホリデーと表紙に書いてあったので、速攻つかみレジに行きました
気合入ってます(笑)

山手、元町のおしゃれなカフェでお茶したいし、馬車道にも行きたい!
もちろん中華街にも(^0^)

南門シルクロードに「王興記」が出来たみたいなんですよ〜〜
横浜大世界には出店しているみたいなのですが・・・
こちらで有名なのは、直径10センチのショウロンポウにカニ肉入り
スープがかかったタンパオ
上海のガイドブックにもこのお店載っていますものね〜〜
上海に行かなくても、横浜でも食べれるなんて!!と、絶対行ってみたい
お店リストに入れました(笑)

まだいついくか決まっていないのに、いろいろ予定を立てるのが
好きなんですよ!!
常にアンテナを張ってないとね♪

まだまだ横浜には行ってみたい場所、お店がたくさん♪
お店リストに、どのお店を入れようかしら???
楽しみーーー

チャングムテーマパーク 

2005年12月11日(日) 9時52分
初めて韓国に行ったのは、5年前くらいでしょうか??
まだ、日本では韓流ブームに突入する前で、全く韓流スターを
知りませんでした(汗)
知っているのは、チョー・ヨンピルくらい。。。

今では、たくさんのドラマを見ているので、韓流スター名前も
顔も覚えましたので、さらに韓国が楽しめるのでは?と、
思っています(^^)

で、管理人が一番行ってみたい場所

それは、「MBC チャングム テーマパーク」です☆

現在NHKで放送中の「宮廷女官 チャングムの誓い」のセットが
展示されているのです〜〜〜
ミーハーな管理人は、そのセットが見てみたいと思いまして(笑)

日本語での解説パネルもあるので、わかりやすみみたい♪
チャングムが、松の実刺しを練習した高台や、スラッカン、
カン・ドック叔父さんの村もあるそう

なんと、登場人物の衣装を借りることも出来るみたい
チャングムに変身できちゃうというわけです♪
これは、絶対に着たい!
と、友達のタロウに言うと、引かれました(汗)

こちらのテーマパークには、香港からのファンが大勢行っている
ようです☆
香港でのチャングム人気も凄かったですからね〜〜

確か、ケリー・チャンなんて、チャングムの格好をしてアルバムの
ジャケットを撮影していたくらいですから(^^)/
そんな香港ファンに負けずと、日本ファンの行って見ましょう〜

しかし、このテーマパーク、バスで行かないといけないみたいなのです
韓国でバスに乗るのって難しそう。。。
まず、ハングルがわからないし(^^ゞ

でも、愛の力でなんとかなるかな???



中国  

2005年11月27日(日) 9時43分
年末年始を中国で過ごそう〜〜という、案が出ておりました・・

「出ていた」そう過去形です(^^ゞ
中止になりました

管理人が申し込みしていたツアーに人が集まらなかったのもあるし
鳥インフルエンザのことで、親が猛烈に反対したことと、一緒に
行く旅友、タロウがインフルエンザが怖いので、またの機会にしようと
言ってきた為、取りやめました

これで、お正月は松山で過ごす事になります
国内でもどっか行く??という、案も出ているんですけどね〜
どうなることやら

で、中国のお話☆

管理人が申し込みしていたツアーは「寒山寺の除夜の鐘を上海」というもの

寒山寺(かんざんじ)は唐代の詩「楓橋夜泊」に詠まれたお寺として有名で
このお寺の除夜の鐘を聞くと10年若返るといわれているそうです・・・

そう、10年若返りたかったのです(笑)
また、蘇州にあるため、上海に飛行機で向かい、バスで蘇州に向かうんですが
蘇州市主催の夕食会というのも催される為、その市主催の夕食会に興味が
あったから申し込みしていたのですが、全く人が集まらなかったようです

なぜ???
上海フリープランのほうは集まっていたようなんだけど
この寒寺山のツアーと、万里の長城の初日の出は全く集まっていない
らしい

管理人たちもキャンセルしたので、今ごろどうなっているかしら???
増えて、無事に行われるといいんだけど。。

この頃、中国にも興味があるので、いつか上海には行って見たいと
思います☆
移り変わりの激しい上海の今をこの目で見てみたいな!!
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひさし
» 高知の日曜市 (2006年06月30日)
アイコン画像ミミ@管理人
» 横浜・八景島シーパラダイス (2006年05月16日)
アイコン画像ミミ@管理人
» 横浜・八景島シーパラダイス (2006年05月16日)
アイコン画像かずのりパパ
» 横浜・八景島シーパラダイス (2006年05月16日)
アイコン画像emichi
» 横浜・八景島シーパラダイス (2006年05月15日)
アイコン画像ミミ@管理人
» ホテル選び (2006年04月09日)
アイコン画像白い華
» ホテル選び (2006年04月08日)
アイコン画像ミミ@管理人
» ホテル選び (2006年03月14日)
アイコン画像白い華
» ホテル選び (2006年03月13日)
アイコン画像ミミ@管理人
» ホテル選び (2006年03月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi125
読者になる
Yapme!一覧
読者になる