お久しぶり 

September 21 [Sun], 2008, 20:13
いやいや〜、かな〜り放置しましたね(笑)
っていうか、もうここに書くことはないかなって思ってたんですけど、ずっと読んでいてくれている方で、もしかしてたまに覗きに来てくれてる人がいたら悪いな。。。っとずっと思っていたんです。
中途半端に放置していたので、報告には戻ってこようとは思っていたんですけどなかなか来れず、今日に至ります。

胎芽確認 6W0D 

February 29 [Fri], 2008, 23:01
つわりの日々を過ごしております。。。どうやら、チビ彦の時のつわりとはちょっと違うような。前は、とにかく食べれる物・吐きやすい物などをある程度食べて、毎日毎日吐いていました。
今回は、あまり食べれず。ムカムカして吐こうと思ってもブツは出てこず、ゲップと唾ばかり。そして、食べたい物もないのにお腹は減り、またムカムカ。とりあえず、何か口に運んでみるがおいしくないし気持ち悪い。最悪だ!!でも、耐えるしかないのね。
「オエ〜」ってやっているマロンの背中や頭をそっと撫でてくれるチビ彦には感動して涙が出てきます。最近、ゴロゴロしていてあんまり遊んであげていないのに・・・ごめんね。ありがとね。

今日は、10時半からセンター。ハム彦が仕事だったので、ちびちゃんにチビ彦を預ける予定でした。でも、ちびちゃんも優くんもお熱でダウン。急遽、キクちゃんに頼むことに。ちょうど予定が空いていたみたいで助かりました。
キクちゃん家にチビ彦を預けてからセンターへ。今日も結構混んでいて、待たされました。
先に内診。大きくなった胎嚢が映る。丸い卵黄嚢を持った胎芽ちゃんもしっかり見えました。まだクリオネみたいな形だね。
で、今日は心拍が確認できるかドキドキだったんだけど、先生は「ちゃんと袋大きくなっていて順調ですね〜。」っと超音波終わりにしようとしてたので、「え!?心拍は?」って聞いたら「見えそうだけどまだ見えない時期だから来週ね」みたいなこと言われたよ。見えそうなら見てくれよ〜。っていうか、マロンはちょっとパクパクいってるの見えたような気がするの。今の先生って、超音波の時(卵チャックとかも)何かあんまりじっくり見て説明としてくれないんだよな。
胎嚢は、13.2o。胎芽の大きさは測ってなかったや。。。やっぱりチビ彦の時より小さいのがちょっと心配だけど、一応先週より倍の大きさになってるから順調だって。
処置室でお尻に黄体ホルモンの注射を打ちました。次回は、3月7日(金)10時半から予約を取りました。

<お会計>5110円
       エストラーナ14枚
       ルトラーナ1日3回(毎食後)×7日分
       ダクチラン1日3回(毎食後)×7日分

つわり 5W2D 

February 24 [Sun], 2008, 22:15
本日、初ゲロしました!朝食後とお風呂に入っている時。オエ〜ってなって、我慢すれば吐かないで済みそうだったけど、吐いた方が楽になれそうだったので吐きました。吐くことができない人とかいるみたいだけど、マロンは吐いた方が楽になれます。我慢してる方がムカムカするからね。
酔っ払った時なんかも自分で指突っ込んで吐いちゃいます。でも、つわりは指突っ込まなくても普通に吐けます。
ご飯はまだ普通に食べれるけど、アクエリアスやぱりんこ(マロンのつわり必需品)がおいしく感じられます。チョコ中毒のマロンは、毎日チョコを食べないと気が済まないのにあまり欲しなくなってきた。どこまでひどくなるかしら?

一応、マロンの親には妊娠を報告。チビ彦がいるので、もし出血で安静になったりつわりがひどい時は来てもらおうと思って。もし、流産とかになっちゃっても来てもらわないとならないかなっと思って、早目に言っておきました。
ハム彦の親にはまだ言っていませんが、マロンがご飯を作れなくなったら助けてもらわないとなので、心拍が確認できたら言おうと思っています。また、アワビを食べさせられるのかな・・・・・

胎嚢確認 5W0D 

February 22 [Fri], 2008, 22:27
この1週間本当に長かった。チビ彦が産まれてから、毎日があっという間に過ぎてしまって「このドラマってこの間見たばっかだよね?」って感じで1週間が過ぎ去っていました。なので、こんなに時間が長く感じられたのは久しぶりかも。
体調にはあんまり変化がないし、チビ彦のお世話で自分が妊娠しているんだなんてこと忘れちゃうこともあるけど、やっぱり心の中のどこかで気になっているからなんだろうね。
ムカムカ感は、少しあるけど全然気にならずガツガツ食っています(笑)先日、つわりが始まる前にと久しぶりに焼肉を食べに行ったよ♪
マロンは、授乳をやめて3キロも増量してしまったので、つわりで少しくらい痩せておかないとやばいんだよね〜。どうしたつわり!?来るなら来いやあ〜!
まあ〜チビ彦の時は、5W3Dから始まってので始まるのも時間の問題かな?でもでも、やっぱりお手柔らかにして欲しい気も・・・

1歳9ヶ月 4W6D 

February 21 [Thu], 2008, 22:57
<最近のチビ彦の1日>
とくに変化ありません

<睡眠>
お友達の家に遊びに行くと、興奮して絶対にお昼寝してくれません。そうすると夕方家に帰ってきてから寝てしまい、しかも途中で目が覚めるとまだ眠いらしく号泣で困ります。。。まだまだお昼寝はかかせないようです。

<食事>
今まで何でも自分で!って感じだったのに、最近になって甘えることを覚えたみたいだ。スプーンでちゃんとマロンが口に運んであげないと怒ったりする。。。自分で食べてくれよ〜。
最近の流行は、ホットミルク。あんまり牛乳飲まなくなったなっと思ったので、温めてあげたら飲むようになった。あとは、味噌汁に入っているほうれん草が好きみたいだ。来年は、庭にほうれん草作ろっと。

<言葉>
2語文が出てきた。「パパあけて」「パパこっち」などなど。なんでもパパだけど(笑)マロンのことは「おか〜ちゃん」なんだけどたまに「おか〜さん」っとちゃんと言えてる時がある。最近甘えたい時は「ママ」なんて言うようになっちゃって、賢くなったなあ〜っと思う。あと、「あっけ」からちゃんと「開けて」っと言えるようになった。
「ペンペン(ペンギン)」「しゅき(好き)」「かわえ〜(かわいい)」「行っちゃった」「落ちちゃった」「壊れちゃった」「こっこ(抱っこ)」「ジュー(ジュース)」「うね(船)」「ジャンバ(ジャンバー)」「いっぱい」「めめ(目)」「はな」「うち(口)」「たす(お友達のたすく君)」
マックのえびちゃんのCMを見て、ニヤニヤしながら「かわえ〜」って言う。。。あと、アリさんマークの引越社のCMででかくなった赤井さんにハートマークで「ねっ!」ってやってるのが好きらしく、一緒になって「ねっ!」って言う。

<遊び>
お風呂の壁に張り付く乗り物が型抜きされているマットがあって、それを自分でちゃんとはまる所に乗り物をはめるようになった。教えなくても一人で黙々とやる。ちゃんと形が分かるんだね。すげ〜。そろそろ色とかも分かるようになるといいんだけど。
最近、トラックがお気に入りで(チビ彦が座って乗れるくらいの大きさ)それを寝る時も寝室に持って行き、一緒に布団に入る。お人形さんじゃないのが男の子らしいけど、邪魔じゃねえの?(笑)
三輪車は、自分が乗るんじゃなくてマロンやハム彦を乗せて後ろを押すのがいいらしい。えっと、恥ずかしいんですけど(笑)
でんぐり返しが好きみたいだけど、まだ自分だけでは回れない。回った後に、必ず拍手!

<身体>
「イヤイヤ」病は、確実に進化しています。。。甘えることや泣くことを覚えたのでかなりやっかいだわよ。いやいや、成長の証よね・・・
そういえば、その場でジャンプして少し飛べるようになっていた。自分でズボンやオムツ、靴や靴下を脱ぐようになったり。
最近、歯磨きを完全に拒否するようになってしまってかなり困っています。自分ではやるんだけど、マロンにやられるのはダメ。なので、馬乗りになって無理やりやっています。。。大泣きするし、虐待と間違われるよ。トラウマにもなりそうだけど、でも、歯磨きはしないと!!

ET後の体調 4W1D 

February 16 [Sat], 2008, 23:04
周期30日目 36.94

マロンの移植後の微妙な体調の変化をまとめてみました。

2月6日(水) ET当日 36.81
         移植時の痛みはほとんどなし
         その後、軽い生理痛のような痛みがある
         出血はなし、おりもの少量
         
2月7日(木) ET2日目 36.88
         おりもの少量
         夜、かなり強いお腹の張りを感じる(着床?)

2月8日(金) ET3日目(3W0D) 36.93
         おりもの少量
         変化なし

2月9日(土) ET4日目 36.71
         おりもの少量
         変化なし
         妊娠してないなっと諦める・・・

2月10日(日) ET5日目 測り忘れ
          おりもの少量
          車に乗っていて酔ってしまう
          1日動いて疲れたからか、強いお腹の張りがある
          胸が少し張ってきた感じ

2月11日(月) ET6日目 36.86
          おりもの少量
          検査薬(クリアブルー)でかなりうっすら陽性
          
2月12日(火) ET7日目 37.10
          おりもの少量
          検査薬(チェックワンファースト)で薄く陽性
          胸が大きくなったような感じ、張りはそんなにない
          動いた後は、少しお腹の張りを感じる
          たまにムカムカする感じがある

2月13日(水) ET8日目 36.92
          おりもの少量
          検査薬(チェックワンファースト)で薄く陽性
          胸や乳首がたまに痛む
          お腹もたまに痛い
          食後などに少しムカムカする

2月14日(木) ET9日目 36.98
          おりもの少量
          胸や乳首がたまに痛む
          お腹もたまに痛い
          食後などに少しムカムカする

2月15日(金) ET10日目(4W0D) 37.03
          判定日 HCG値302
          おりもの少量
          空腹感が気になる
          たまにムカムカする






          

判定日 4W0D 

February 15 [Fri], 2008, 14:00
周期29日目 37.03

本日、妊娠判定日。
結果から言うと、マロンに2人目の赤ちゃんがやってきてくれました!そう、妊娠したのです。マロン、また妊婦になれました。

10時の予約でセンターへ。今日もハム彦がお仕事お休みで、チビ彦を預けて。
先に、処置室で1本採血40分くらい待ってから診察室に呼ばれる。「いい数値が出てますよ。おめでとうございます」って。
HCG値は、302。この時期で100あればいいから、十分な数字だ。チビ彦の時なんて500もあって逆に心配だったよ(笑)とにかく、この数字を見てちょっと安心した。
お薬は、このまま続けて1週間後に胎嚢確認。この数字なら、来週見えますよって。見えなかったらヤバイって。。。

処置室で黄体ホルモン補充の注射をお尻に打つ。
次回は、2月22日(金)11時半から予約を取りました。

<お会計>7860円
       ルトラーナ1日3回(毎食後)×7日分
       ダクチラン1日3回(毎食後)×7日分
       エストラーナ14枚+1枚(追加分)

2人目って、何だかすごく不思議な感じがします。今、マロンとハム彦の子供のチビ彦がいて、そのチビ彦とは違うマロンとハム彦の子がお腹の中にいる。すご〜く変な感じ(笑)きっと、チビ彦に似ているんだろうけど、でもチビ彦じゃない。全く想像つかないです。
ただ、これから10ヶ月間お腹の中で順調に育って、元気にこの世に産まれてくることを祈るだけです。
まだまだ不安はありますが、応援してくれたみなさん本当にありがとうございます。また、産まれてくるまで見守っていて下さい。

胚盤胞移植 

February 06 [Wed], 2008, 11:45
周期20日目 36.81







とうとう移植の日がきました!
今日は、ハム彦にお仕事お休み取ってもらっておいたのでチビ彦をお願いして。出掛ける時に、チビ彦がマロンにチューしてくれたよ♪
そして、行く途中にルトラールを飲むの忘れたことに気付く。。。気付いて良かったよ。

12時にセンターへ。受付で移植代を入金する。先に今日移植する胚盤胞の説明が培養士さんからあってPHSで「診察室2番に」と言われ、行くと先生と看護士さんと臨床検査技師さんが3人いた。お互いあれ??って感じになっちゃって、看護士さんが移植の説明ならカウンセリングルームだと思うよっと言われ移動。他の患者さんがいなくて良かったよお〜。で、カウンセリングルームに行くとカウンセラーの先生らしき女の人がいただけ。。。
オイオイ、どうすりゃいんだよ〜。再度PHSも鳴らないし、仕方なく受付に言って事情を話しているとPHSが鳴って「処置室2番」だってさ。行ったら、さっきの看護士さんもいてくれて「ごめんね〜」って。

やっと胚盤胞の説明。7個の胚盤胞が凍結してあって、そのうち1個を融解。特に問題なく戻ってくれているそうです。しかもグレードは1!!写真を見るからに、教科書とかに出てきそうなくらいキレイな胚盤胞でした。これで妊娠しなかったらどうすんだよ〜って感じ。チビ彦の時よりも明らかにキレイです。

少し待って、またPHSで受付の方に呼ばれて看護士さんと一緒にIVFルームへ移動。どうやら、今日の移植はマロン一人みたいです。何か寂しいわあ〜。
術衣に着替えて(ブラはつけたままでOK。化粧やコンタクトもOKです)帽子をかぶってスリッパはいて、ヨード系石鹸で手を洗って回復室7番へ。慣れたもんです(笑)そして、トイレを済ませます。
少しすると看護士さんが来て、先にお昼に飲み忘れたルトラールとお腹の張りを抑えるダクチランを飲む。そして、パンツとナプキンを看護士さんに渡してすぐにオペ室へ。ドキドキ・・・移植は意識があるから怖いのよね〜。

名前と生年月日を確認して、台に上がり横になります。すぐに念入りに消毒開始。そして、チューブを挿入。全く痛くありませんでした。
モニターに、胚盤胞がチューブに吸われてそれを培養士さんがオペ室に持ってきて、チューブを通ってマロンの子宮に入ってくるところが映し出されます。ちょうど、子宮内膜の真ん中辺りが明るく光っていました。受精卵の形で丸くはなかったけど大丈夫かしら?前は、確か丸く見えたように思うけど。

終わったら、看護士さんにナプキンをつけたパンツをはかせてもらって、台に横付けされたベットに横になったまま移る。そして、ベットで部屋まで運んでもらう。
今後の説明などを看護士さんから聞いて、お尻に黄体ホルモンの注射を打って、1時間休憩。そしたら、着替えて受付でお薬もらって帰っていいそうです。

1時間テレビを見て過ごし、着替えて受付へ。お薬もらってお会計。次回は、2月15日(金)10時から先に採血して妊娠判定です。

<お会計>54150円
       バナン1日2回(朝夕食後)×3日分
       ダクチラン1日3回(毎食後)×10日分
       エストラーナ1枚(追加分)

家に帰ってからは、ちょっと生理痛のような痛みがあったのでゴロゴロお昼寝。これからの10日間が長く感じられる。。。
どんなにいい卵でも妊娠しない時はしないし、どんなに悪い卵でも妊娠する時はする。それは卵の運命なのだ。その結果をマロンは待つしかないのだな〜。

移植前日 

February 05 [Tue], 2008, 23:24
周期19日目 36.72

ちゃんと高温になっているか心配になって、基礎体温を久しぶりに測ってみたよ(笑)ちゃんと高温になってました。
ルトラーナは、忘れずに飲んでいると思われます。
エストラーナは、2日目になると痒くなってくる。。。はがすと皮膚が赤くなってるもんね。

とうとう明日移植です。
新しい命がマロンのお腹の中にやってきます。その子がちゃんとマロンのお腹にくっついてくれて、この世に産まれてくるかはまだ分かりませんが、もう細胞分裂が始まっているのですから確かにそれは命です。3人家族も今日で終わりかな?

パパとお兄ちゃんは、たくさん一緒に遊ぶんだって今から張り切っているよ。
ママは、いっぱいいっぱい抱っこしてあげるから。
だから、この世に産まれておいで。
明日、ママがあなたのことをお迎えに行くからね。
ママも頑張るから、あなたも頑張ってママのお腹にしがみつくのよ。
みんなあなたのことを待っているからね。

三種混合追加 

February 04 [Mon], 2008, 23:39
周期18日目

エストラーナ3枚
今日は、かかりつけの小児科に三種混合の追加の予防接種に行ってきました。去年、3回接種して最後の接種から1年後に追加の接種をします。次の追加接種は、小学校になってからかな。

今日は、微熱はなかったのですが咳と鼻水が出ています。でも、問題ないってことで接種。咳と鼻水の薬を出してもらいました。
注射は、もちろんチビ彦泣きませんでした!えらかったねえ〜って思ったら、帰るのを嫌がって寝そべって号泣!トーマスのおもちゃがあるので、もっと遊びたかったみたい。。。
看護士さんに「チビ彦君病院に泊まってく〜?」なんて言われちゃって(笑)先生も診察室から出てきてくれておもちゃをくれました。そしたら、泣き止みやっと帰る気になってくれました。

最近、自分の思うようにならないと動かないし号泣するしでかなり大変です。。。他のもので気をそらしたり、なだめたり・・・・そんなんで時間を食うこと多々。
もっと知恵がついてきたら、ごまかせなくなってくるんだろうなあ〜。それも成長の証だけど、先が思いやられる。。。。。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マロン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年4月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ボディーボード・スノーボード・テニス・ゴルフ(ショートコースしか行ったことありません)・弓道(弐段)
    ・ペット-金魚・白文鳥・ミドリ亀・ジャンガリアンハムスター・ロップイヤーを飼ったことがあります。
    ・ゲーム-ファイナルファンタジー
読者になる
ハム彦(32歳旦那様)&チビ彦(1歳♂)と念願のマイホームで楽しくおかしく暮らしています


メールフォーム

TITLE


MESSAGE

無料カウンター無料カウンター
今日:無料カウンター
昨日:無料カウンター
http://yaplog.jp/mimi03261014/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる