ミシュラン2つ星ミルフィーユ&マカロン@エスキス銀座

April 03 [Fri], 2015, 0:06

【2015 3/25〜3/31】
@食の銀座フェア 銀座三越8階 催物会場

大好きなESqUISSEシェフ・パティシエの成田一世による
ミルフィーユ、マカロン、カヌレを期間限定で販売しておりました。

これは行かねばと、土曜日のOpenと同時に・・・
成田さんが居られて、パンへのこだわりや、今回このミルフィーユのパイの生地について
色々お話いただけました。

某有名店のクロワッサンでも無塩、有塩50%を使われてますが、
こちらは、クロワッサンでは70%それでもパターが多いのわかりますよね。
が、なんと、ミルフィーユは100%

こんな感じで入ってます

見てのとおり、パイ生地が分厚いのがわかりますよね
そして、なんといっても、バニラビーズたっぷりのこちらのクリーム
私はツボでした。
甘さ控えめなので、大人のミルフィーユ
甘党の方はちょっと物足りなさを感じるかもしれませんね〜

ココアと白砂糖が軽く・・・


そして、もうひとつのお気に入りは〜
じゃぁーん
かわいいから並べてみました

美味しそうな、マカロン
3種類

大人買い〜


トリプティック1
ココナッツ・ローズ・バイオレット

トリプティック2
カフェ・胡麻・ルバーブ

トリプティック3
ピスターシュ・キャラメル・シトロン


どれも、これも素敵でしょ
本当に美味しかったの〜
また、出店してくれたら、買いたいな〜






DELIMMO@赤坂

March 18 [Wed], 2015, 3:13
最近ちゃんとカウントしてませんが、かれこれ152店舗目⁈の久々のパンケーキです♡
赤坂にある、美味しいチョコレートが頂けるお店。
こちらのパフェも美味しいのです。
が、久しぶりに・・・







サントノーレパンケーキ♡

ふわふわスフレパンケーキにホワイトチョコレートとバニラのシャンティ。

ふわふわさわかります

バニラアイスクリームとキャラメルかけしたプチシューにビターチョコレートソース

チョコレート系にこだわりがあるとりわけ特化しているこちらのパティスリー。


普段はベリーフルーツ系をチョイスしますが、3月の新メニューということだったので
こちらをチョイス。
パンケーキ生地はふんわり、シュワッととろけそうな歯触り、
それでいてややもっちりもしていてボリュームもあり、
そしてチョコレートが本当に濃厚。

そしてテイクアウトで♪

☆モンブラン
和栗と洋栗をあわせたマロンペーストの中にたっぷりのクレームシャンティ
土台はチョコレートコーティングされたメレンゲ。

☆モンブランショコラ
70%ビターショコラのマロンクリーム♡

☆オセロ
2種類のショコラをブレンドしたビターショコラムースにバニラのクレムブリュレ 
シェフのスペシャリテ♡

☆ルージュクール
パティシエ江口さんの新作♡センガセンガナのジュレにベリーのムース。ホワイトチョコとレモンクリーム♡


イートンでもパンケーキの他にパフェも種類ありますし、
高級感がある店内でゆっくり〜テイクアウトで美味しいケーキが買えるのも嬉しいですよね。

近辺には、老舗のしろたえ、リベルターブル、ツッカベッカライカヤヌマさんなどありますが、
お近くに立ち寄りの際は是非、ゆっくりしてみてください。

DELIMMO
東京都港区赤坂3丁目19番地9
http://www.de-limmo.jp/index.php

BDお祝いK@店名のロドラントナキジン銀座

February 17 [Tue], 2015, 3:01
店名の「ロドラント」とは、「香り、芳香」を意味し、料理のエッセンスを詰め込み、洗練された香り、味わい、時、空間を五感で楽しむ事が出来ます
素敵なお店でのBDお祝いして戴きました

銀座、新橋よりの雑居ビルのB1F
こんなところに

店内は狭く、テーブル席が5つくらいかな
でもどことなく高級でいて、またこのわざとくしゃくしゃにしてあるのも演出ですよね

アワアワからのAmuseBouche
ブルーチーズと胡桃のマカロン
まじで、これはすっごく美味しい
ブルーチーズの塩気とマカロン生地の甘みがBESTMUCH

アンチョビのクロワッサン
チーズフォアグラのサンド
どれも繊細にてお味がしっかり美味し過ぎる

もうハジメからノックアウトです(笑)

パンもしっかりあたためてくれるので
間違いなく沢山食べてしまった・・・

熱々でいただけて・・・このバターもまた美味しくって

黒トリュフに見立てたクロケット

リエットが凄く美味しい

大きなお皿にちょこんと、ブロッコリーのサラダ

今日の一番と言っても良い程みずみずしく美味しかった

蕪とヨーグルトのスープ
甘みと酸味がバランスよし

メインは鶉丸々1匹大きいです

トリュフのリゾットと愛称抜群

そして、またまた〜
お誕生日プレートが運ばれてきました

カボチャのモンブランにメレンゲのドームの中はコーヒーのアイスクリーム

プチフールはジャスミンのマシュマロに里芋のお団子

またまたハーブティーにしようと思ったけどなんとなくコーヒーで・・・
ハーブティーだけおかわり出来ると思ったら、
コーヒーのおかわりをサッと持ってきて頂けるのは嬉しかった


言うまでもなく、お料理たちもとても美味しかった
でも、メニューがないので・・・
ワインやシャンパンを料理の好みとか、飲みたい感じを伝えながら頼んでんだけど、
コースより高くなってしまった

でもまた特別な日に訪れたいお店です
今宵も素敵な夜をありがとう

ロドラント・ミノル ナキジン (l'Odorante par MinoruNakijin)
http://www.odorantes.net
東京都中央区銀座7−7−19ニュー センタービルB1F
12:00〜13:30(L.O.)
18:00〜20:30(L.O.)

ミシュラン2つ星のボンボンショコラ@エスキス銀座

February 10 [Tue], 2015, 3:48
ミシュラン二つ星☆
恵比寿のジョエル・ロブション、台湾のラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションで活躍されていた
シェフ・パティシエ成田一世さんによるボンボンショコラ

黒い箱に入っていて、蓋を開けるとじゃぁ〜ん


どの角度から撮っても美しすぎる

右回りにセザム:
オリジナル胡麻プラルネにバターの香るフィヤンティーヌを砕いて♡

クラックランプラリネ:
オレンジの香りを含んだガナッシュに香ばしいクラックランのアクセント♡

トンカ:
トンカ豆を使いエキゾチックな香りを付けた少し酸味の効いたガナッシュ♡

キャラメル:
ベルジュワーズのキャラメルと酸味のあるショコラの組み合わせにアクセントに塩を活かして♡

カフェ:
アラビア種のコーヒーにショコラを合わせ、香りと酸味苦味の効いたガナッシュ♡

フランボワーズ:
控えめな甘さのホワイトチョコレートに香り高く仕上げたフランボワーズのコンフィチュール♡



左から♡
ミエルマダガスカル:マダガスカル100%ピュアオリジンのクリオロ種に
香り高い日本蜜蜂の蜂蜜の甘さのみでカカオを立たせた逸品♡

オイゲノール:
マダガスカル産カカオにバナナをベースとしてグローブ、ローリエ、
シナモン、バジリコ、ナツメグなどのスパイス利かせて♡

リナロールR:
マダガスカル産カカオにベルガモットの酸味、ネロリ、ラベンダー、
セージ、コリアンダーで青い柑橘系を引き立てて♡

リナロールS:
マダガスカル産カカオにオレンジのマルムラード、
コリアンダーとジャスミンを加え柑橘系の華やかさを。


5400円(税込み)とちょっと、値ははりますが、食べる価値有りです
海外の有名パティシエもいいけど、
やはり、日本人でここまでのショコラが出来上がるなんて天才
また、来年までお預けだけど、それまでの楽しみにしております


エスキス
http://www.esquissetokyo.com/ja/event_party.html
*2015年2月14日までのバレンタイン限定の商品にて現在お取り扱いはございません。

ミシュラン2つ星のパン@エスキス銀座

February 10 [Tue], 2015, 3:34
ミシュラン2つ星のエスキスにて
朝の9時半から11時の間で恵比寿のジョエル・ロブション、台湾のラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションで
活躍されていたシェフ・パティシエ成田一世さんによるパンの焼き立てを購入出来ます

銀座のロイヤルクリスタルビルの9階のエレベーターを降りて
レストランの入り口前のカウンター前にて販売してます


こちらのクロワッサン、パンオショコラいづれも300円。

持ち帰りは袋にいれてくれてくずれないうちに、パクり

なんともいい香りと焼き加減が素敵です

他にはお持ち帰りで、
ミニバゲット 200円
カヌレ     300円
フォカッチャ 300円
リュステック 300円


てか、カヌレちっちゃっ
でもね、これね、美味しさがギュっとつまっていて、あまりカヌレって美味しいと思わなかったけど
これは、洋酒も少しきいてるのかな?
すっごく、すっごく美味しいの
今まで食べた中で一番かも

パン ド エスキス (Pain d ESqUISSE)
東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座 9F
03-5537-5580
9:30〜11:00(売切次第終了)

BDお祝いJ@日本橋

February 07 [Sat], 2015, 1:49
2014年3月あの名店レフェルヴェソンスが開いたカジュアルフレンチ
コレド室町2にあります
店名はミッシェルプラス氏に名づけてもらい、「美味しい料理」というシンプルな意味だそうです。

こちらのディナーは6800円のコース一本
前菜・メイン・デザート・ドリンク


2月に入ってからもお祝いして頂けるなんて本当に幸せですよね
あわあわで乾杯

*アミューズ1 畑の味がするサラダ
野菜の味が濃厚で美味しい。

ロマネスコ、紅芯大根、ビーツ他、根菜中心のサラダ。

*アミューズ2 燻製にしたフレンチフライ

ポテトチップスのような袋からあけたら〜

低温と高温で2度揚げし、サクラのチップで燻したポテトがすっごく美味しい

ん〜これとまらない

こちらのロゼもとても飲みやすく美味しい

パンは大阪の人気パン屋ル・シュクレ・クールのもの
ある意味こちらを食べきたいんではないか
といってもよい程
いつもながらまた沢山食べ過ぎてしまいました

*前菜 
鱈白子のベニエとブランダード、焼き百合根、ローズマリー香るトマトとシェリーヴィネガーのソース。

*時期の野菜の一皿 
インカのめざめのジャガバタ トリュフがけ。
このバターに寄ってまたパンがススム、ススム

*メイン
青森県産鴨胸肉ローストキャロットヴィッシーのソース、赤ワイン煮のソース、りんご、大根、ネピテッラ
withお料理に合わせた3種のジュース

素敵なフォルムな鴨ですよね

うん、美味しい

畑のミックスジュース
野菜ジュースは得意ではないんだけど、グレープが強く飲みやすかった

*デザート の前にまたまた幸せなプレートが運ばれてきました
小さなマカロンも美味しい

完熟苺のスープにふわふわ綿飴クレームダンジュ、牛乳のアイスクリーム。

*プチフール
たこ焼きに見立てたガトーショコラ


ハーブティーと悩みましたがコーヒーをいただきました

壁の絵画はスライド式に絵柄が変わるので
お店の雰囲気もまた変わりよい感じ
サービスもフレンドリーながら気が利いていて、心地良い。

素敵な仲間と、美味しい食事に囲まれて
本当に幸せな時間もどうもありがとう

ラ・ボンヌターブル (LA BONNE TABLE)
住所:中央区日本橋室町2-3-1COREDO室町21F
電話:03-3277-6055
定休:無休
営業:11時半〜15時/17時半〜23時

BDお祝いにてI@ルカンケ

February 05 [Thu], 2015, 1:06

前から気になっていたミシュラン一つ星にてお祝い



白金台プラチナ通りからちょっと入ったところにある 小さなフレンチレストラン。正直アレココ?と思うようなこじんまりとした佇まい。


でも何処か温かい落ち着くお店です。


乾杯のアワアワ〜からの


石に見立てたパンに土に見立てたリエットから芽が出てきた


なんとかのフリットのなんとかのタルタルソース仕立て←言えてない


パンはアツアツふわふわこんな感じであらわれるモンだからまた食べ過ぎてしまった


白大根、黒大根、甘い人参(手前紫)パッションフルーツのジュレ、寒鯖冷製、燻製?と、言っても生に近いなんとも美味?覚えられない程手の込んだ野菜達が沢山のオードブル


トリュフのリゾットにフォアグラ?最高に美味しすぎてヤバかった(≧∇≦)このオイルとバルサミコ酢もなんか言ってたんだけど覚えてなくてすみません


身が分厚いさわらの下にぷりっぷりの牡蠣が2つ隠れていました。お野菜が美味しい


和牛頬肉ワイン煮はフォークで持ち上げてるときに落ちてしまう程柔らかく、ほうれん草、ビーツのソースの間のお野菜達も素敵です


バースデープレートに
苺のモンブランに塩ミルクのアイス


プチフールはカヌレ?
カフェオレと一緒にご馳走さまでした。


思った以上に美味しくて大満足です


ルカンケ
http://requinquer.jp/
港区白金台5-17-11
03-5422-8099

BDお祝いE@Las青山

January 24 [Sat], 2015, 1:26

料理はおまかせコース(5400円)の1コースのみ
3週間に1度メニューを変えるとのことなので毎月でもお伺いしたい
位とっても気に入りました

そんな素敵なところで、BDお祝いをしてもらえました

何これ
蜂蜜のシャンパーニュ
英国王室に100年以上愛されたロワイヤルを名乗ることを許された
丸みのあるやわらかさ、飲んだ後に蜂蜜が香るこの味
詳しくないけれど、こんなに美味しいのは初めて


自家製モッツァレラチーズ

名物のフォアグラのクリスピーサンド
傅みたいに、袋から破いて、ハーゲンダッツのようなクリスピーサン感覚でいて
お味はフォアグラ

中からはオレンジソース
これはお持ち帰りしたい


北海道産福田農園の13cm肉厚の王様しいたけにラルドスライス添え





野菜のポトフ


蝦夷鹿ヒレ肉のクレープ仕立て
イタリア旬の冬野菜ベッリア家タルディーボロースト赤ワインと内臓のサルミソース
クレープを巻き巻きしてたべます


平目のロースト、熟成インカのめざめ、ウニ、濃厚こだわり卵の目玉焼き

このあわあわもよいですよね。

ミニトマトのコンポート
爽やかで口直しにぴったり。オリーブオイルとの相性もバッチリ

BDプレート嬉しい
ヴァローナマンジャリチョコレートのアイスと赤カブとこんにゃくのゼリー
フワンボワーズジャム、カカオのチュイルでお祝いしていただきました。

グランベリー、ハイビスカス、オレンジ、ラズベリー、カモミール、ローズレットのハーブティー


L'AS
http://www.las-minamiaoyama.com/
東京都港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F
ランチ(土・日・祝日のみ): 12:00〜13 :00 L.O(15:00 CLOSE)
ディナー: 17:30〜22:30 L.O(24:00 CLOSE) 日・祝日休み


BDお祝いDLe Bar a Vin 52 AZABU TOKYO @関内

January 16 [Fri], 2015, 2:57
麻布に続き横浜にもOPENした成城石井プロデュースのお店

日本大通りからすぐ、関内からも歩ける距離。
ランチが人気のこちらのお店。

ワインにあう料理が揃ってます。
今宵も楽しい仲間と乾杯

色々食べたけど一部ご紹介





サプライズに成城石井の人気商品のチーズケーキもいただいちゃいました。



週末のせいか二時間制となってるので、もっとゆっくりできたらよいなと思いました。

Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO 関内
http://lbv52.jp/
横浜市中区南仲通1-13 アール・ケープラザ横浜関内1F
045-681-8005
ランチタイム11:00〜15:00カフェタイム15:00〜17:00ディナータイム17:00〜23:00

BDお祝いC@ニューヨークラウンジbyインターコンチネンタル 東京ベイ

January 16 [Fri], 2015, 2:00
パンケーキもハイティーも欲張り過ぎる、お誘いです

なんとこんなに素敵な数々のお料理を招待にて戴けるのです

まずは・・・
なんと贅沢なトリュフ&フォアグラ&エッグベネディクトのパンケーキ

パンケーキの上にトリュフやフォアグラ、カリカリベーコンを盛り付けて、
とろとろのポーチドエッグをエッグベネディクト仕立てにし、
トリュフ入りのペリーグーソースをかけて、絶妙なバランス
これは素敵過ぎる、美味しくないわけがない


続いては・・・
クレームブリュレ スフレパンケーキ

スフレパンケーキにクレームブリュレを組み合わせた進化系ハイブリッドパンケーキ
ストロベリーとともにたっぷりの生クリーム

最後に・・・
豆腐のスフレパンケーキ

こちらは以前にも頂いたことがあり、ご紹介してるかな
とっても美味しくって感動した1品
ザラメの食感と、豆腐を使った、もちもちとして新しい食感が楽しいスフレパンケーキ

付け合せにクラムチャウダーと
紫芋のソフトクリーム仕立てとサーモンのなんとかとアボカドのなんとかのサンドイッチ←いえてないし・・・


そして、3種のおおぶりのパンケーキを食べたのに、、、
今度は、2つのハイティーが登場です

“WA”お重スタイル & スタンド スタイル
ちょっと暗いけど、三段の重箱に・・・

アミューズ・ブッシュ Amuse Bouche
ポークリエットのカナッペ
キャロットムース 生姜風味
スイートポテトとスモークサーモンの一口アミューズ
カリフォルニア寿司ロール

スコーン Scone
抹茶のスコーン
ショコラとホワイトチョコレートのスコーン
サワークリームを練り込んださっくり&ふっくらスコーン

プティガトー Petit Gateau
白あんの最中マカロン風と抹茶のわらび餅
スイーツ Sweets等々・・・

そして、お馴染みのハイティーアフタヌーンティーセット


もちろん飲み物はおかわり自由

そしてBDお祝いもしていただきました〜


なんかお高いシャンパンもあけてくれたりで・・・
本当に嬉しかった
皆さんに感謝です

沢山食べてしまい・・・
流石にこんだけ食べてしまったので・・・
恐縮にもホール毎持ち帰り
ありがたく頂戴いたしました

本当に今宵も楽しい夜が過ごせて、幸せ気分満載です
あらためまして、皆様ありがとうございました

ニューヨーク ラウンジ by インターコンチネンタル 東京ベイ
http://www.interconti-tokyo.com/restaurant/the-lounge/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi01
読者になる
枯れない花ブリザーブドフラワーの出張体験教室、ご注文を多数承っております。
〜ボヌール〜とは・・・
フランス語で「喜び」「幸せ」「未来」という意味。皆様の幸せのために何かお手伝いしたい。
そんな思いを込めて・・・

 各種イベント・出張レッスン・大切な方へのギフトのオーダー・ブライダルブーケetc・・・作成承ります。
 お好きな色・ご予算等お気軽にお問い合わせください


プリザーブとは、“保存する”という意味です。
生花にプリザーブド加工という特殊な加工を施し、生花のみずみずしさや風合いを長期間保つことのできるお花です。使用される着色料、薬品はメーカーにより違いがありますが、オーガニックなものや、人体や環境に影響のない材料を使っていると言われています。1991年にフランスのベルモント社がローズのプリザーブドフラワーを発表しました。

パリやロンドンのフラワーアーティストに取り上げられ、瞬く間にヨーロッパ各地に広まりました。
バラだけではなく、カーネーション、ラン、アジサイなどの花、またグリーンも種類が増えています。



2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる