レストラン ファニアンテ

November 29 [Thu], 2012, 18:12
先日、18年目の結婚記念日を迎えたので、
岡山の「ファニアンテ」さんまで行って来ました。

今回、私達は、初めて行くお店です。
お店の近くにコインパーキングがあったので、
車で行っても便利な所でした。
(ただ、アルコールが飲めないのが残念でしたが・・・。)

そして、お店の雰囲気は、こじんまりとしていますが、
清潔感のある、温かい感じのするお店でした。

食事の内容は、コースのみです。
前菜が3種類とパスタ2種類、メイン料理の後にデザートと飲み物が付いて
一人5,770円です。

お料理は、素材の味そのものが美味しく、その旨味が
充分に引き出されている感じがしました。

お料理は、こんな感じです。
「是非一度、味わってみて下さい。」って、
お勧めしたくなる、本格的イタリアンなお店でした。













デザートは、2種類あったので、旦那と別々の物を注文しました。
私は、プリンを注文したのですが、キャラメルが香ばしく
とても美味しかったです。

そして、私にとっては、ノンカフェインコーヒーがメニューにあったので、
安心してコーヒーが飲めた事がとても良かったです。





☆☆☆ お店情報 ☆☆☆

ファニエンテ (FA NIENTE)

岡山県岡山市北区田町2丁目1-3 BOSCO 2F

TEL 090-1353-8002(要予約)
 予約のお電話は、営業時間外にした方が良いようです。

営業時間 18:00〜20:30(オーダーストップ)22:00閉店

定休日 月・火曜日

ホームベーカリーでチョコチップパン☆

November 22 [Thu], 2012, 22:19
ホームベーカリーで、チョコチップパンを焼いてみました。
思っていた以上に、とても美味しかったです。
是非おススメ



今日は、大丸通販で購入した、ボジョレーも開けてみました。
でも・・・。
今年のボジョレーは、去年ほど美味しくなかったなぁ・・・・。



旦那の帰りが早かったので、二人分を大皿に盛って、
ワインとパンと一緒に、楽しくご飯をいただきました。




宮島SA お土産

November 14 [Wed], 2012, 17:24
宮島SA(下り線)では、「らーめん大鳥居」で、
ラーメンを食べました。

手前の写真が、カキ醤油ラーメン。
奥のどんぶりが、カキ味噌ラーメンで、煮卵をトッピング。

私は、カキ味噌ラーメンを食べたのですが、
野菜も入っていて、とても美味しかったですよ。


カキ醤油・カキ味噌ラーメン、どちらも800円です。

そして、宮島SA(上り線)では、自宅用にお土産を買いました。

こちらは、もみじ饅頭。「朱もみじ」と「白もみじ」を購入。
どちらも一個100円です。

「朱もみじ」には、いちごの餡が入っています。

こちらは、ミルク風味の白餡が入っているもみじ。
どちらも、それぞれ美味しいのですが、
私は、こちらの「白もみじ」の方が気に入りました。


そして、こちらが、ふぐのだしスープがレトルトされた
商品「ふぐぞうすい」です。
トッピングに、乾燥野菜とふぐポン酢が添付されています。
(2袋入りで、1袋が2人前となっています。)

鍋でスープを温めて、ご飯を入れて、再度沸騰させて、
溶き卵を入れれば完成です。(ご飯と卵は、自分で用意します。)
1箱1,050円です。


実際に作ってみましたが、とても美味しかったですよ。

宮島SAは、お食事もお土産コーナーも充実しているので、
結構気に入っています。

山陽自動車道に乗って、宮島を通ったら、
是非寄り道してみて下さい。

宮島SA(上り線)へのリンク


宮島・厳島神社 紅葉の季節

November 12 [Mon], 2012, 17:34
大河ドラマ「平清盛」が、始まる前から、
ずっと行きたかった宮島。

推古天皇即位の6世紀末に創建し、12世紀に時の権力者であった平清盛が、
現在の姿を確立したという厳島神社。
漸く念願かなって、お参りする事が出来ました。
ちょうど紅葉の時期だったので、もみじ谷公園も散策して来ましたよ。

山陽自動車道に乗って、紅葉を眺めながらのドライブ
宮島口に近い所で車を止めて、路面電車に乗りました。
(広電の電車にも乗ってみたかったので。)



広電宮島口駅で電車を降り、フェリー乗り場へと向かいます。
フェリーに乗ってからは、約10分ほどで桟橋に到着です。
少しドキドキしながら、船上から見える景色を眺めていました。

遠くに重要文化財にもなっている大鳥居が見えます。
干潮時だったので、鳥居のすぐ近くまで歩いて行く事が出来ました。


そして、こちらは、海側から見た厳島神社全体の写真です。
満潮時には、また違った趣があって、綺麗でしょうね。
厳島神社をバックに、旦那と二人で写真を撮りました。



さて、記念撮影を終えて、参拝入口へと向かいます。

拝観料 大人 300円 高校生 200円 小・中学生 100円

休日とあって、参拝客が大勢いました。
(でも、その割には、上手く人のいない時を見計らって、
写真を撮る事が出来たかも・・・・・。)









本社祓殿前にある高舞台。
平清盛が大阪・四天王寺から移したという舞楽が、ここで演じられるそうです。



厳島神社を出ると、すぐに宝物館と多宝塔が見えます。
こちらから、左側に廻って、もみじ谷へと向かいました。





土産物屋さん、旅館などが建ち並ぶ道を
暫らく歩き、もみじ谷公園に辿り着きました。




ちょうど見頃を迎えた紅葉が、本当に綺麗でした。





乗車時刻ギリギリの時間でしたが、とりあえず宮島ロープウェイの
往復券を購入して、弥山・獅子岩駅まで上りました。


獅子岩展望台に上がった時は、もう夕暮れ間近だったので、
かなり寒かったです。

きっと晴れた日は、弥山山頂からの眺めは最高ですよね。
次回、また来る機会があったら、今度は、
早目に上らないと・・・と、思いました。



公園入り口駅に戻って来た時には、すでに周囲は真っ暗。
もみじ谷公園内は、明かりも少なく、足元が良く見えないので、
足に不安のある方は、早目に上って、余裕のある時間帯に
下山される事をお勧めします。

遅い時間になると、乗り場が込み合って、50分くらい待つ事になります。

ただ、遅い時間になっても、悪い事ばかりではなかった・・・・・。

厳島神社がライトアップされて、とても綺麗でしたよ。
こんな光景も観れたので、ちよっと感動的・・・でした。

もう少しゆっくり見たいなぁ・・・と思いながら、フェリー乗り場へと
足を運びます。



でも、日が暮れてからは、とても寒かったのと、お腹も空いてしまったし、
「ちよっと何か食べたいなぁ・・・」と思い、
お茶屋さんに入ることにしました。

そして、チーズ入りの揚げもみじを注文。

チーズがトロ〜リ溶けて、とっても美味しかったー。
宮島へ行ったら、是非おススメです 



岡山県から広島県宮島へのドライブは、長い一日となりました。
でも、とても充実した一日でした。
本当に、機会があったら、もう一度行きたい。
そう、思いました。


蒜山・大山のお土産

November 09 [Fri], 2012, 21:16
いつものように蒜山SAでお土産を購入。

今回は、出雲蕎麦とひるぜん蕎麦にしじみ汁。



蒜山高原朝焼きチーズケーキ。




生地がフワッとして、酸味も少なく、クセのない
スフレタイプのチーズケーキです。



大山ハムの「パセリ&レモンソーセージ」を買って来ましたよ。



ソーセージは、ポトフにしてみました。
ソーセージの風味が、そのままスープに溶けて美味です。


紅葉の季節 大山と蒜山高原

November 03 [Sat], 2012, 20:46
お天気が良いので、高速に乗って、
大山までドライブに行って来ました。

途中、蒜山高原SA(下り)で休憩したのですが、
ここからも大山が、きれいに見えましたよ。



江府ICを降り、蒜山大山スカイラインから蒜山高原を目指して
車を走らせよう・・・と思っていたら、景色の良い場所を発見。
沢山写真を撮って来ました。

でも、旦那と二人で写真撮影に没頭していると、いつの間にか、
紅葉を見る車で道路は一杯に・・・・・。大渋滞になっていました。
これじゃぁ、いつになったら帰れるのか判らないね・・・ってことで、
渋々、蒜山高原まで、別の道のルートへ変更。

( 本当に・・写真撮影日和でしたね )







綺麗な景色を眺めながらのドライブを、満喫して来ました〜。
この時期の大山・蒜山は、サイコーです 

↓ そして・・・、夕暮れ間近の蒜山三座

蒜山ハーブガーデンの近くから撮影しました。
ススキが、ちょうど見頃を迎えていましたよ。

朝、9時半頃に出発して、帰りに蒜山SA(上り)へ立ち寄った時は、
すでに17時前です。

サービスエリアで食べた「大山鶏と蒜山焼きそばタレの出会いDON」が、
とても美味しかったです。
丼物が好きな方には、ススメ



ゴーイングマイホーム

October 24 [Wed], 2012, 17:17
初回は、2時間のスペシャルでした。
見始めた瞬間、ドラマのはずなのに、まるで映画みたい・・・・。
というのが、最初の印象です。

正直、番組の最後に、データ放送で番組表を
確認してしまいました。
ほんと、映像の雰囲気が、映画を見ているような感じ
だったので・・・・。

でも、後から、是枝裕和監督が、脚本・監督・編集を
手がけることで、注目されていた作品だと知り、
納得です。

山口智子のドラマ復帰、という事もあって、
ちょっと期待していたんですよね。

けど、しばらく現場から離れていた人・・・、
普通の主婦っぽい感が拭い切れず、山口智子自身に魅力を
感じられず、少し残念に思えました。

阿部寛の冴えないパパ振りは、阿部さんの得意な
役どころかなって感じで、長野の自然の中にある、
何気ない風景も、ほっこりとした雰囲気を作っていて、
映像は、丁寧に作られているなぁと感じました。

そして、母親(吉行和子) や姉(YOU)とのテンポ良い会話が、
ホームドラマとしての面白さを演出している感じです。

2回目の放送も見ましたが、山口智子さん、
これから、どう変わっていくのかな・・・。
その他の共演者が、素敵な俳優さんばかりなので、
もしかして、そちらの方々がメインになって、ドラマが
進んでいってしまうこともありなのかなぁ・・・。
などと余計な事が、気になってしまう私でした。

眠れる森の熟女

October 17 [Wed], 2012, 17:50
今、NHKのよる☆ドラ「眠れる森の熟女」に
ハマってます。

ありえそうな突然の夫婦の離婚の話から始って、
ドラマだからありえる、若きホテル総支配人との出会い。

リアルな友人のセリフが、このドラマに、より共感を
感じさせてくれるので、シリアスなシーンなのに、
つい笑っちゃったりして・・・。

たとえば、今回は、小さい字が読みづらくなった
千波さんに、京子役の貴理子さんが、100円ショップ
のメガネ、結構いいよ〜・・・みたいな。
実際、私も100円ショップのメガネ、使ってたりするので、
年齢を感じてしまうわけです。

そういう、日常的に普段自分が思ってる些細な事が、
サラッとセリフになってたりしてね。
京子のセリフには、納得してしまう事が多いです。

最初は、キャストが、草刈さんと瀬戸君だという事を
知って、見始めたんですが、ストーリーが面白くて、
毎回毎回、次はどうなるんだろうって・・・、
ワクワクしながら見ちゃってます。

最近のNHKのドラマって、良い作品が多いんですよね。
次週も楽しみです

ホームベーカリー(パナソニック)

October 16 [Tue], 2012, 16:59
我が家にも、ようやくホームベーカリーが、
やって来ました。

最近になって、新たにバージョンアップした
製品が発売されたので、旧型のものが、
お手頃価格で購入出来ました。

まだ、普通の食パンしか作っていませんが、
出来たてのパンも、冷凍してトーストしたパンも
どちらもとても美味しいです。


 ↓ は、タイマーを使わずに、すぐに焼き上げたパン。

        四角く出来上がりました。


 ↓ は、タイマーを使って、翌朝、出来上がったパン。
「ねかし」の時間が長いからなのか(?)、ふくらみに違いが出ました。

        山型のパンになりましたよ。



使い勝手はとても良く、非常に優秀な製品だと思いました。
材料の分量さえ間違わなければ、誰でも手軽に
美味しいパンが焼けるのですから。

イースト菌も、レーズンの投入も機械が勝手にやってくれます。
もちろん手動でも出来る設定になってます。
オニオンやチーズなどの素材は、手動で投入します。


後日、レーズンソフトパンを焼いてみました。





フワフワのパンにレーズンの甘さが加わって、
そのままでもとても美味しいのですが、
朝食用には、ウィンナーを温め、ケチャップをかけ、
挟んでみました。
とても美味しかったです。


羽田空港のお土産 10月

October 08 [Mon], 2012, 16:57
楽天ジャパンオープンを見た、帰りの羽田空港で、
いつものようにお土産を買って帰りました。

今回は、ベルンの「ミルフィユ」とグレープストーンの
「 シュガーファース ビトウィーン」を購入。

ベルンは、1965年に日本で初めてチョコレートを
かけたミルフィユを創ったお店です。

ミルクチョコレート、スイートチョコレート、
ヘーゼルナッツチョコレートの3種の詰合せ
(11個入り  1,050円)


サクサクとしたパイ生地とチョコが、とても良く合っています。
3種類の中では、スィートチョコが一番好き。


シュガーファース ビトウィーンのお買得パック
(13個入り 840円)
ウェファースでホワイトチョコをサンドしたお菓子。


サクッとした食感の後に、シュワーっとお砂糖が
とけてゆようなく感じ。

どちらもコーヒーと良く合います。


P R
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
岡山観光名所

観光地の文字には、関連記事の
リンクが貼ってあります。
よろしければ、こちらもどうぞ。



倉敷市



美観地区



鷲羽山

せとうち児島ホテルのテラスより
瀬戸大橋が見える♪       




総社市

国分寺




備前市

旧閑谷学校




鏡野町

奥津渓


岡山近県観光地

観光地の文字には、関連記事の
リンクが貼ってあります。


兵庫県



姫路城

白鷺城としても有名
本当に美しいです♪       


香川県



金刀比羅宮




栗林公園


大阪府



海遊館


リンク集

クリックで救える命がある。







My Favorite