近況です

June 20 [Wed], 2012, 9:34
もう6月です。
仕事を始めてから2か月経ったけど、あっという間だったーというのが
正直なところです。

4月は私も、なぁたんもうーたんも、きつかったです。
私は1か月ぐらいで仕事場にも慣れたので大丈夫だったのだけど、、、、
なぁたんは、小学校でのお勉強が終わると、そのまま留守家庭で5時まで。
お家に帰ってきてもママがいないというのが、
なかなか慣れず、辛かったみたいで。。。
よく泣いてたし、イライラしていました。

泣いたりイライラしてる姿を見ると、こんな思いをさせてまで働かなきゃいかんのかと
自問自答の日々。

友達が出来て、生活リズムに慣れてくるとだいぶ感情の起伏も落ち着いてきたかな。
もうあと1か月で夏休みだから、なんとか大丈夫そうです。

うーたんは、私と離れて過ごすのが初めてだったので、、、、
本当にもう、すっごい大変でしたーーー(ーー;)
毎朝、行きたくなーいと大泣き。とにかく不安定ですぐ泣く。
泣き方もあーあーわめくだけで、何で泣いてるか聞いても
わけがわからず、私もたくちゃんも結構まいってました。。。

なんとか、5月の終わり頃に泣かずに通えるようになりました!
長かったーー。
でも、今まだ待機で待ってる状況で
認可が空いたらそちらに行くようになるので、
また慣れるまでは泣くよね。。。。
気が重い。
保育園通い出して、なんとか、トイレも頑張ってるけど
まだおむつ取れません。
見るからに本人のやる気がないんだよね。どうしたものか。

こんな感じで、子供たちが落ち着いてきたので
ようやく私の気持ちも落ち着いてきました。

そういえば、6月の頭にあった、なぁたんの運動会!!
かけっこは3位でしたーー!!!
よく頑張ったー。

さて、今日は家でお仕事です。
頑張るぞーー!!

36歳になりました!

April 06 [Fri], 2012, 22:48
昨日、無事に36歳を迎えることができました。
しかし、ゆっくり過ごす暇はなく、朝から掃除やらでバタバタ。
昼からは幼稚園のお友達と大濠公園へ。

春休み入ってからインフルエンザでほとんど外遊びは出来なかったので
久しぶりに外を満喫したなぁたんでした。
うーたんは公園はあまり好きじゃないので
シートの上でずっと私の横にびったり。。。

お仕事決まって、保育園に行くことが分かっているのか??
最近すごいべったりで疲れる〜〜〜
保育園慣れるまでは続くかな?!
いろいろ不安なんだろうから、受け止めてあげなきゃだね。

お熱でお祝いできなかったうーたんと一緒にケーキのろうそくふーして
おいしいケーキ頂きました。幸せ。

お仕事の事でお店に行って話したけど
思っていた感じで働けそうで、うれし。
しかも、期待が大きくて恐縮しちゃうけど
答えれるようにがんばらなくちゃ〜

さっそく、お仕事もらってきて、ドレスに付けるリボンを2つ。
オーダーでドレス作る花嫁さんの幸せを思いながら作らなきゃね。
がんばるぞ!


ジャックのサンミッシェル。
子供には贅沢だ〜〜〜

お仕事決まりました!

April 03 [Tue], 2012, 1:50
3/13に無事になぁたんは卒園しました〜
子供たちはあんまり状況分かってないのか、寂しいって感じはあんまりなかったかな。
親のほうが寂しくて泣いちゃって、2年前はあんなに小さかったのに〜と。
自分の子ももちろんだけど、みんな大きくなったなぁとしみじみ成長を感じました。
バラバラになっちゃうけど、ずっと仲良くやっていけそうな仲良しクラスだったので
これからも、会えるから、またみんなの成長を楽しみにしておこう

なにより、なぁたんが年長の1年間一日も休まず通えた事がうれしいです
ほんとに体が丈夫になった〜熱出さなくなったし。
と思ったら、謝恩会でインフルエンザBが猛威を振るい、参加者ほとんどが寝込む事態に。

うちも、なぁたんがかかった後、たくちゃんがかかり、最後にうーたん。
なぁたんは1週間も熱があがったりさがったりで大変。わたしも熱出たけど1日でさがった。不思議。
結局、3月後半の半月は誰かが具合が悪く、いろんなことが滞りました。

仕事は紹介してくれると言っていた人と、結局連絡がつかず。。。
自力で探そうにもみんな具合が悪くてハローワークに行けないしと思って
ネットでハローワークの求人を検索。
せっかく縫製を勉強したし、いまさら事務職をする自信もなかったので
縫製のお仕事をだめもとで探す。

ズボンの丈つめとかお直しやさんみたいのは嫌だったので、妥協せずに待とうかなと思ってたら
1件だけすごく理想な仕事が見つかり、ハローワークに紹介状をもらいに。
そしたら、職務経歴書を出さないといけず、なんじゃそりゃ書いたことなーいと困ったんだけど
なんとか、書いて応募しました。
面接では訓練校に行ってる時に作った作品を持っていったんだけど
すごいほめられてあの時、丁寧に作ってよかった〜
というわけで、すぐに採用決まりまちた!!やった!!!

個人のデザイナーさんがやっているウェディングドレスを作っているお店です。
オーダーで作ったり、作ったのをレンタルしたりしています。
そのサイズ直しや、ウェディングに使う小物やアクセサリーなどを作ったり。
和装も取り扱ってたりと、お仕事はたくさんありそう。
お店を見に行ったけど、どのドレスもすっごいかわいくって、目がハート
大人のためのシンプルでナチュラルなドレスってことで、すごく勉強になりそう〜。
お店に行くお仕事と、家で作業する仕事もあって、うれしい。

なぁたんが学童、うーたんが保育園ということで
2人には辛い思いもさせちゃうけど、かぁちゃんはがんばるよ!!!

3月のインフルエンザの襲来で、作れる時間がかなり減ってしまって
なぁたんの入学式の服がまだできていない!!
あと1週間でちゃちゃっと出来るかわからんけど、やるしかなーい。

あっ、卒園式の私のスーツは無事に出来上がりまして、よかったよかった


 

今年もよろしくお願いします

January 23 [Mon], 2012, 0:30
もう23日だけど、あけましておめでとうございます。
今年は色々環境変わります。

なぁたんは小学校入学。
うーたんは保育園に入れる予定です。
先日、申し込みしたけどどうかなー。。待機になる可能性が大のようです。
まっ発表まではどうにも出来ないし、祈るのみ。

私は職を探さないとです。
あてはあるけれど、まだわかんないし、どうなることやら。

私、今年は本厄です。
特に高望みはしませんので、何事もなく過ぎてくれたらいいなぁ。

お正月は、三社参りしましたが、いずれもおみくじは微妙。
まー大吉じゃなくても、書いてある内容が大事だよね。うんうん。

あと、9日にきなこ嬢を病院へ連れて行きました。
定期健診です。
最近食欲がすごくて、というのも、猫ちゃん用かつおぶしをあげるようになったから?
にゃごにゃご催促するほどになり、見た感じもちょっとふっくら??と思っていたら
やっぱりで、体重が4キロに戻ってました!よかった〜。
今がベスト体重かな?!

明らかに最近調子がいいみたいに見えたので、心配はしてなかったけど、
案の定、血液検査の結果は良好。CREA以外は正常値になってました。
と言っても、CREAも2.6で正常が2.4までなので少し高いぐらい。
入院した時は13.6以上あって、計測不可能だったので
それに比べたら、全然よい数値。
今は薬も飲んでなくて、腎臓病用のカリカリのみ。
先生もこの値なら薬もいらないでしょうと言っていたので、一安心。

まぁ、腎臓は悪くこそなれ良くなることはないらしいので
やっぱり50%ぐらいは悪くなってるんだろうねとのこと。
また次は半年後ぐらいに行けばよさそう。

相変わらずの病院嫌いで、連れて行く日は
気づかれないように普通にしていても気配を察知して
ベッド下へ逃げ込む始末。。。
今回はなぁたんにも、きなこの病院に行くことは伏せてたけど
やっぱり、ベッドへ逃げてました。
なぜ、分かるのか??不思議だ。

1年おつかれさま

December 21 [Wed], 2011, 1:20
明日は幼稚園の終業式。
先週から溶連菌感染症にかかっているうーたんの様子も落ち着いてきたので
私も参加できそう。

去年は初めての幼稚園で風邪ひいたり、
うーたんの具合が悪くてお休みしたりがあったけど
2011年は1日も休まず通うことができました

2月にみずぼうそうが流行った時も、すでにかかっているなーたんは関係なし。
お外でたくさん遊ぶので体も強くなったのかな?
去年は2回も起こした痙攣も、今年はゼロ!
このまま起こさなかったらいいなぁ〜

市立幼稚園ゆえ、バスなどなく。
毎日片道15分の2往復、自転車で送り迎えをがんばりましたー
雨の日はたまに近所のお友達の車に乗せてもらったりしながら
なんとか通いました。

みんなに大変やろー?がんばるねー!と言われますが
15分ぐらいならそんなに大変じゃないよね。
うーたんとなぁたんと3人で自転車に乗れるのも今だけだし
おしゃべりしたり、歌ったりしながら通うのは楽しいでっす

新年明けたら自転車にはつらい季節だけど、あと2ヶ月ちょっと。
がんばろー!

一番寒いのは、前に座っているうーたん。
いつもはずっと歌を歌っててご機嫌さんなのだが
この間ものすごい寒かった朝は、ひたすら無言。。。。
寝てるのかと思いきや、みけんにしわを寄せて寒さに耐えておりました。
そして一言「さむい。。。」
かわいそうだけど、笑ってしまった。
あまりの形相だったので。。。
なんかいい防寒グッズはないかねぇ〜

忘れないように!!

December 05 [Mon], 2011, 22:03
もー最近、物忘れがひどいというか、覚えきらんというか
手帳使え!と思うけど、それすらめんどくなってきている。
ほぼ日手帳にして何年?なんか、今年は全然使えてなくて、、、
来年の手帳はミドリの「MDノート」にしてみた。
シンプルイズベスト。新書サイズでちっちゃくてよし

今までは手帳に日記やらアイデアやら一緒に書いてたけど
来年はアイデアはネタ帳に。
仕事ノートを作ろうか。
別がダメだったら4月始まりほぼ日に戻る手もある。
どれがいいかなー。

とりあえず、忘れないようにというか、自分を追い詰める為に覚書

3月までに作るもの
・私のスーツ 
・なぁの入学式に着るもの一式
・なぁの入学で作らないかんもの
・うたの通園バッグ(リュックにするかー?)
・たくへのクリスマスプレゼント

とりあえず、絶対作らないかんもんはこんな?

私のスーツは形は決まっているのでよいが
なぁたんのはまだ決まってない。。。
最近の入学式はどんなの着るの?
ワンピースにジャケットかな?と思っていて調べてみたら
AKBぽく、チェックのスカートにジャケットなんかもあるらしく。
ふーん。
形だけでも今年中に決めてしまおう。

で、今日、近所の布屋さんに見に行ってみたら
なぁたんのによさげなウール生地あり。しかもセールしてたし。
と思ったら、これまたよさげな山吹色のウール生地発見。
スカートによさそうやん!!
裏地も見たら、安売りでキュプラがm100円になっとった(黄色だから売れんのか?)
ええやん、ええやん。とまったく関係ないけどスカートも縫いたくなる。

毎朝カーネーション見てたら、めっちゃモチあがってミシン踏みたくなる!
私も糸ちゃんみたく、ガシガシ縫わなきゃだわ!


もう半分終わり・・・

October 26 [Wed], 2011, 23:42
もう10月が終わります。
毎年のことだけど、早いよね〜

この間、なぁたんのランドセルを見に行きました。
女の子のはカラフルで目移りするようです。
ピンクがいい、ピンクがいいと言うものの、ピンクにも色々あるんでねぇ〜

母の思うものと本人のそれとは違うもので。
まぁ最終的には本人希望のになるでしょうが、
自分の選択に責任を持って大事に6年生まで使って欲しいです。

って、5歳に言っても覚えとらんで済まされそうやね。

もー、昔みたく赤だけでよいのにと思う。。。

運動会も無事に終わって、縫い縫いも復活。
チュールスカートは、疑問が解決。
私の買ったのはソフトチュールでも素材がナイロンでして、
アパレルとかで使ってるのは、素材がポリエステルでした!!
で、早速ポリのを探しに探して注文。
しっとりやわらかな思ったとおりのが来ました。
いい勉強になりました。

涼しくなってきたので、洋裁もはかどるし
お外にもお出かけしやすいしでうれしい〜。

寒くなるのはもうちょっと待って欲しいです。

なぁたんは補助輪なしのチャリに乗れるようになりました!
はずしてすぐに乗れるようになった。これも竹馬でバランスをやしなったおかげかな。
うーたんは相変わらず、かわいさ満開です。
買い物とかいくとレジのおねいさんに愛想振りまき手を振ったり。
知らないお母さんに話しかけたり。
愛嬌があるのは2人目だから?男の子だから??

周りのお母さんが男の子はかわいいよーと言う意味がよくわかるこのごろです。

※女の子が可愛くないわけではない。。
が、女の子は5歳にして、小さな女なのです。おそるべし!

むずかしい・・・

September 12 [Mon], 2011, 0:38
nimesのチュールスカート「ベージュ」を見て
どうしても作りたくなってしまった!!!
近所の生地屋さんに見に行ってみるが、バレエのチュチュみたいな
固めのチュールしかなく、おまけに色も微妙。

ということで、ネットで探してみる。
ソフトチュールで検索してみると、色々出てきてその中でもよさそうなのを発見。
しかしベージュは売り切れ。。。
どうしよーかなーと思ってると、系列店ではベージュを売ってた!
これだーと思い注文。なぁたんのぶんもとオフ白も頼んでみる。

それが土曜日に届いたのだけど・・・・・開けてがっかり。。。。

ベージュはおばあちゃんの肌着みたいな色だし、
オフ白はきなりかアイボリーっぽいのかと思いきや、思いのほか真っ白。。。。

どーするよーーーーとがっかりしたけど
とりあえず、使ってみようと、なぁたんのチュールスカートを作る。
型紙ないから、ギャザースカートを参考にしつつ作ってみる。
まっすぐ縫うだけなんで、すぐに出来たけどーーー
思いのほかふくらんでるかなー?
かなりやわめと思ったけど、もっとやわくないとだめー?!

なんか、がっかりしちゃってやる気がうせた〜どうしてくれる〜。

でもなぁたんは「ふわふわスカート」を気に入ったらしくずっとはいてくれてた。
「ねるときははいちゃだめ?」って聞いてきたので、そうとう気に入ったみたい。
よかったーー。

でも今日のは失敗だから家の中限定で。
お外にもはいていけるのを作ってあげるからね〜〜。

どこかにいい生地はないものか。
ネットで生地を買うのはリスクが高すぎる
でも福岡にはたいした生地屋がない!!
こまったもんだね〜〜

夏休み途中経過

August 05 [Fri], 2011, 0:50
8月になりました。
今年の花火大会は大濠公園の池のすぐほとりで座って見れました!
幼稚園のお友達が場所取りしていたのに便乗させてもらい。。。
なぁたんも、うーたんもまじかで見れて大興奮。
今回は震災の復興を願う花火でもあり、
「がんばろう日本」というしかけ花火の文字になんだかじーんとしてしまいました。

たくちゃんに「仕事は丁寧だけど取り掛かりが遅い。」と言われてますが、
また今回も締め切りぎりぎりの取り掛かりで
お義母さんにたのまれたもので、農作業の時に手につけるカバー(?)というか
日よけ?みたいなもの。

型紙は現物からだいぶ前に作っていたんだけど
なぁたんにワンピも作ってあげたいし、
自分の服ももう着るものがなくて作らなきゃ〜と後回しに。

なんとか間に合いましたので、よかったです。

というわけで、今月はなーたんの服と自分の服。
うーたんのズボンにバッグ。
売るバッグも作りたいし、自分の斜めがけも作りたい。
作りたいものばかりで、手が進まない相変わらずのこの状況を打破したい
時間はたくさんあるはず、なつやすみですから。

とりあえず、明日はなぁたんのお友達が来るのできないから
明後日から布切りばぁさんになって切りまくります!
裁断が一番嫌い。。。。。

ミシン>型紙作り・製図>地直し>裁断・・・好きな順はこんな感じ

学校では裁断は苦ではなかったので、なんで今は嫌いかと言うと・・・・
我が家には裁断台など置けるはずもなく、床に布を広げての作業。
ずっとかがんでの作業で腰がつらく、何より邪魔が多数!!!
なぁたんは言えば分かってくれるのでいいのだけど、
問題はうーたん、、そしてきなこ。

うーたんは自分もしたがりではさみを奪い取ろうとするし
きなこは布を出すと、上にごろ〜ん。。。
しまいには興奮して布の上をダッシュ!!!

なのでなかなか作業が進まず。

大きな裁断台が置けるような家に住みたいなぁ〜〜。

と言うわけで、暑いけどがんばりまーーす。

でも、夏休みにしか会えない人もいるんで、遊びにいきたーい
お時間ある方ぜひぜひお誘いください

へんな時間に起きてます

July 05 [Tue], 2011, 3:44
あと2週間で夏休み。
色々楽しく過ごせたらいいなぁ。。。

何をしようか考え中。。。



へんてこめがねのふたり


きなこに邪魔されるうーたん
→このあと大泣き。しらんぷりのきなこ。
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/mimi-cloud/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

コメントありがとう★
アイコン画像mimi
» 36歳になりました! (2012年06月20日)
アイコン画像みよ
» 36歳になりました! (2012年04月08日)
アイコン画像mimi
» お仕事決まりました! (2012年04月06日)
アイコン画像みよ
» お仕事決まりました! (2012年04月04日)
アイコン画像まぁご
» お仕事決まりました! (2012年04月03日)
アイコン画像mimi
» 忘れないように!! (2011年12月13日)
アイコン画像みよ
» 忘れないように!! (2011年12月07日)
アイコン画像ろみ
» あけおめ (2011年01月30日)
アイコン画像yassan
» ご報告 (2010年11月22日)
アイコン画像しょこりん
» 編み物熱高まっています (2010年07月12日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimi
読者になる
fukuokaに住む36歳

家族は夫、娘(6歳)
息子(3歳)きなこ(猫・8歳)

音楽と本を愛し
写真と針仕事が生きがい

現在、針仕事修行中!
script*KT*
script*KT*
script*KT*