美作大学大学院院生の日々岡山大学院大学院生ブログ津山大学児童心理食生活安全建築

美作大学大学院の院生3人の徒然日記

2006年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ねーさん
専門:認知心理学・臨床心理学
特徴:癒し系

ためちゃん
専門:建築・色彩
特徴:和み系

しーちゃん
専門:食品衛生・公衆衛生
特徴:姉御?系

最新コメント
アイコン画像堀江です
ウインタースポーツ (2006年05月05日)
アイコン画像ため
大掃除 (2005年12月30日)
アイコン画像ため
イチジクパイ (2005年09月28日)
アイコン画像しー
イチジクパイ (2005年09月27日)
アイコン画像しー
学長と・・・ (2005年09月10日)
アイコン画像Ter
学長と・・・ (2005年09月10日)
アイコン画像しーちゃん
学長と・・・ (2005年09月07日)
アイコン画像ため
学長と・・・ (2005年09月06日)
アイコン画像しーちゃん
学長と・・・ (2005年09月01日)
アイコン画像ため
久々登場!! (2005年08月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimasaka-insei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
ウインタースポーツ / 2006年01月12日(木)
今年度はほんっとひどい雪の降りようだった。。。
まだまだ続くのかなぁ??

津山に住んでるのに、生まれてこの方1度もスキーやスノボをしたことがありません(笑)
しーはどうも寒いのが苦手です。モモヒキ、ババシャツ、貼るカイロ、ひざ掛けはかかせません!!

でも去年は降り始めが早かったおかげで、スキー場は人口雪を撒くことがなかったようです。
大体大山のスキー場とか、蒜山のスキー場とかに行くのかなぁ?結構近いよね〜〜


大学から行くとしたら、『院庄インター』で乗っていくことが多いのかな?
でも今年は初挑戦したいな〜でも実験が詰まってるからなぁ・・・
きっと無理だろうなぁ。。。はぁ。。。

せめて温泉にだけでも行きたいな〜美作三湯めぐりとかいいなぁ
美人の湯・奥津横綱の湯・湯原鷺の湯・美作どれもいいなぁ



高速道路のアクセスを載せてみました参考に・・・
 
   
Posted at 19:43 / ローカル / この記事のURL
コメント(1)
雪だるま。 / 2005年12月30日(金)

おはようございます
今日は雪が積もりました

津山市に雪が降ることは珍しいことではありません
雪が降った日には、美作大学のグランドや中庭で小さな雪だるまを見かけます
特に児童学科や福祉環境デザイン学科(建築コース)の学生はものづくりが大好き(?)

私は、雪山に行きたい気持ちを抑え学会の原稿締め切りに追われています
2005年もあと少し
みんなぁ〜〜、研究頑張ろうねーーー
 
   
Posted at 07:49 / 学生生活 / この記事のURL
コメント(0)
大掃除 / 2005年12月20日(火)
今日は、年末の大掃除をします

今年から全学生で自分に割り当てられた教室を掃除することにしたらしい。
去年までは先生方だけでやってたのかな?業者に依頼してたのかな?
わかんないけど、とにかく今年は学生、教員、職員みんなでするそうです。

学生自ら掃除することで、学校をきれいに使おうという意識が芽生えてくれることを期待しています
土足OKになってから、学校内がすごく汚れてきた気がする・・・用務員のおじちゃんとか掃除のおばちゃんも一生懸命してくださってるけど、ちょっと学生のマナーが悪いような気がします

あぁぁ・・・こうやって愚痴ってしまうのはあたしがお局のようになった証拠なんだろうか(泣)
しかも、自分たちの研究室は散らかし放題・・・(笑)

うちの大学のいいところは、汚す人もいれば、誰に頼まれたわけでもなく、『汚いから』と自主的に掃除する学生もたくさんいるってことですね。

他大学から非常勤で来られている先生方も、授業を受け持っている学生だけでなく、全然知らない学生からも挨拶をされる、ってすごくいい評判ですね〜

それは最近あたし自身も感じてて、同じ学生なのに助手の先生と間違えているのか、よくわからないけどよく会釈をされたり、「さようなら〜」と声を掛けられたりと微妙に戸惑ってしまっている自分がそこにいます。

まぁあたしも先生方にしてるけど・・・

しかもあたしの場合は、助手に同級生が2人居て、学内で会うときは「○○先生」と呼び、敬語で話すんよ・・・最初は違和感あったけど、今は・・・たぶん普通にできてるはず??



 
   
Posted at 14:45 / 学生生活 / この記事のURL
コメント(1)
遅くなりました!! / 2005年12月12日(月)



いや〜〜相当遅くなりました

久々UPしました。しーです

いやいや・・・
サボっていたわけではござりませぬぞ

これの発表終わったら、10月からの教育実習(栄養教諭)に向けての準備で忙しかった・・・

もう年も変わってしまいますので、いそいでUPしました(笑)










こちらが、今回発表したヤツです
ポスターセッションだったんですが、感想としては、こんなもん?? という感じでした。

ちょっと見にくいんですが、発表テーマは『水道水による水出し紅茶作成に伴う有機ハロゲン化合物生成の経時変化』

ということで、学部時代に卒論として仕上げた論文を元に、今回の発表を行ないました

初めての学会で発表、ということで結構不安だったんですが、大学の卒論発表よりフランクな感じでした

でも自分の立ち時間が終わったときはホッとしたんだけど

今回の発表で得たことって何だろ?って考えたところ、
1.『学会の年会』というモノについて、知れたこと。

2.他の発表者のセッションを聞き、発表の良し悪しの区別が少しだけわかった(様な気がする 笑)こと。

3.他大学の先生方とも知り合うことができたこと。

の3点かな?と思います

『3』の先生方とは、その晩、管理栄養士として大変勉強になるお話しを1杯交えながらご一緒させていただきました。ごちそうさまでした
本当に勉強になったなぁ、自分が井の中の蛙になっていることを、身に染みて感じちゃいましたもん

これから、修士論文完成のために、より一層研究に励みたいと思います
津山は今週1週間ということらしいので、寒さ対策をしなくては・・・と思う今日この頃です。

ではこのへんで・・・


 
   
Posted at 12:47 / 研究 / この記事のURL
コメント(0)
楽しみな冬 / 2005年11月10日(木)

 秋です 
研究調査で日に焼けて、手袋してるみたいだった手もやっとなおってきました
上の写真は、平成17年2月28日に津山市に合併した「旧阿波村」での写真
なんとなく車を走らせていたら、紅葉シーズン真っ最中でした

寒くなりましたねぇ

もうすぐ
 冬です 
寒いのは苦手だけど、ウィンタースポーツが大好きな私たち

それぞれ研究で忙しいけど、1回ぐらいはみんなで行けたらいいね
 
   
Posted at 16:27 / ひとりごと。 / この記事のURL
コメント(0)
イチジクパイ / 2005年09月27日(火)
イチジクパイをつくったんじゃ
ための家の畑にはイチジクの木が2本あるんじゃぁ
はじめは、パイをつくる気なんか全然なくて、
犬の散歩中にイチジクを採りに行ってみたんじゃ
そしたら、イチジクがイッパイ生っとったけん、嬉しくなってイッパイ採って
帰ったん(20個くらい)
(これが田舎暮らしの魅力じゃがん))なんて思いながら
蚊にもイッパイ刺されたんじゃけどな・・

家に帰って、新鮮なイチジクを食べようと思ったら皮が剥けんくて、硬い・・
熟れてなかった

それで仕方なく・・・イチジクの甘煮をつくったんじゃぁ(丸ごと)

ジャムとして使おうと思ったけど、なかなか減らんかったけん、無花果パイをつくりました

学部時代、福祉環境デザイン学科の私は食物学科に混じって講義を受けようたんじゃ
その成果(福祉環境デザイン学科でも家庭科教員免許を取得できますよ

 
   
Posted at 10:43 / 料理 / この記事のURL
コメント(2)
名刺 / 2005年09月22日(木)
名刺作るでぇ〜
名刺を作らにゃあいけんそんな楽しそうなこと考えたこともなかったわぁ
先輩とかおらんけんなぁ
 院生は名刺持っといたほうがいいとか全然わからんかったんじゃ
学会とか行ったらやたら名刺交換が行われようて・・・こりゃいるなぁ思うた
名前をしっかり売らにゃあいけんらしい


名刺を作るのに困ったこと
 
@大学院の英語の正式名称がまだ決まっていない
 (なんか適当に英語並べて自分で必死に作りょうたんじゃぁそしたら先生に
  自分で勝手に作ったらいかんやんか・・・って言われた早く・・・

A肩書きがない
 (タメの持ってる資格といったら、自動車運転免許・2級建築士受験資格・
  情報処理士・高校家庭科1種免許・・・・・・肩書きになるようなモノは
  ないけん 
  薄〜く、そして小さく「1級建築士希望」って書こうか、それとも「修行中」にしようか
  ・・・本気で悩んだで
  先生に「修士課程」でええやんか・・・って言われた


とりあえず、英語の正式名称が決定されるまでつくれませ〜ん
 
   
Posted at 14:37 / 学生生活 / この記事のURL
コメント(0)
ための癒し / 2005年09月11日(日)
しーちゃんに負けじと・・・ための愛犬を紹介します


ヤバイ・・・この愛くるしい瞳

名前 : ウオッカ
性別 : ♂
年齢 : 5才
犬種 : ミニチュアシュナウザー

写真だと目が青いけどね〜
     実際はこげ茶色です
フラッシュで目が青く写っちゃうんです

ほんとにねぇ・・・
この瞳で見つめられたら
何をしても許してしまうんです



メチャメチャいい子だけどね
散歩は1日3回します
昼の散歩は私の祖父がしくれてるんだおじいちゃんいつもありがとう
でもねぇ、、、毎回 足を洗うのが大変みたい
ってことで、ウォッ君に靴を購入しました

ヤバイ・・・かっこ良すぎない

シュナウザーカットせずに、
足の毛が剃ってある・・・って

私がぁ〜バリカンで刈っちゃいました
だって・・・
夏は暑そうで可愛そうだったから

足も長くてかっこいいでしょ

靴づれしないようにソックスも買って、
この写真は靴に慣れさしてるところ

全然嫌がらないし
  気に入ったみたい
よかったぁ〜値段もよかったから

明日から靴を履いて散歩します  

飼い主バカでした。
 
   
Posted at 17:53 / ひとりごと。 / この記事のURL
コメント(0)
しーの癒しpert2 / 2005年09月02日(金)
今日は、家庭の事情で養女に出された、ナナちゃんを紹介します
この子はほんとに美人で、甘え上手というか、誘惑がうまいと言うか・・・(笑)



ね???正統派(?)チワワでしょっ

この子はしーが可愛がってた子で・・・逢いに行ったら連れて帰りたくなるから、
養女に出してからは1度も会いに行ってません

この子を引き取ってくれた家族は、とても親切で、ナナちゃんの写真を収めたCDを
くれるんだけど・・・正直ツライ!!!

だって、しーにべったりで・・・しーが仰向けで寝てるとこの子お腹の上に載ってくるの
その上でこの子は寝る(爆)

そんなに、あたしの肉の上が気持ちいいか??(笑)

逢いたいな・・・とは思うけど、置いて帰るのがつらい。。。

あ〜〜ぁ、ペット買いたいなぁ。でもアパート禁止だからなぁ
フェレットくらいなら大丈夫かなぁ

うそです大家さんっ!ただの心の願望です
いやでも、ほんとに買おっかな〜〜だって淋しいんだもんっ!
 
   
Posted at 17:28 / 学生生活 / この記事のURL
コメント(0)
しーの癒し / 2005年09月01日(木)
すっごくかわいいでしょ??
うちの(正しくは実家の)ゴウちゃん(オス)です
ただいま『ほねっこ』を両手で一生懸命持って食べてます

でも、しーが近づくと『ヴゥゥ』ってで〜れ〜威嚇するんよぉ(涙)
誰も、あんたのお菓子なんか食べんしっ!!

しかも、こいつはしーが、フードを作ってあげてるときにも威嚇する(笑)

どんだけ、食い意地張っとんな〜って思います

うちは、ドッグフードをさっと湯通しして、油抜きして、茹でたジャガイモやニンジンかぼちゃなんかの野菜を入れ混ぜて作ってるんだけど、(そうしないとお腹を下しちゃうの


そのときに「食べたらおえんよ〜〜(涙)」的な言い方(吠え方?)でワンワン言っとんよ

ちなみに、ゴウちゃんは『チワワ』なのに、普通の2倍近い大きさ(笑)
いくら、「手が大きいんで、普通のチワワよりも大きくなりますよ〜」って店員さん言ってたけど、ここまでとは(汗)

しかも、顔が・・・チワワじゃないミニチュアダックスみたいな、柴犬みたいな




ねっ??なんか違うじゃろ(爆)

ちなみにこの写メは、
大好きなママに抱っこされてて、ご機嫌なゴウちゃんです

こう見えて(?)結構なご老体
人間で言うと7,80歳くらい??
だから、じゃれてきても、5分も持たない(笑)


心臓が弱いから、ちょっとでも長生きしてほしいな。。。
と思う今日この頃










あ〜〜実家に帰りたいぃぃ。。。
実家に帰っては写メを撮って、実験でブルーになったときとか講義で疲れたとき
なんかに、しょっちゅう見ては、ニヤニヤしてます(危ない
 
   
Posted at 17:43 / 学生生活 / この記事のURL
コメント(0)
P R
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.