近況 

January 26 [Sat], 2008, 17:49
ご無沙汰してます。

なかなか更新できず、ロム専ですみません。

近況です。

母の具合がよくありません。

先日は弟からのメールで急遽実家へ一人で行くことになり
初めて、一人で高速に乗って実家まで運転しました。
今まで、後ろや横の席で旦那が(たとえイビキかいて寝てても)居てくれたから
なんだか、心強かったのですが、まるっきり一人では初めてだったので緊張しました。
わが愛車のナビは最早古い情報となっていて、新しく開通した環状線の情報が無くて
遠回りの方法で案内され、私も不安だったのでそれに従いってやってたらすごい
通行料になってしまいました。

娘のお迎えがあったので実家の滞在時間は1時間だけ。
往復に2時間。
帰りも高速に乗りましたが、園の到着時間は4時ギリギリでした。



娘は、年末年始の体調不良からやっと脱出したかとおもったら
今度は、嘔吐や下痢。
それぞれ一日で治まったけど胃腸風邪????と油断できない状態です。

義父、相変わらず、自分勝手なトーク炸裂です。
月一の月参りのお経の後が一番最悪で、軽く2時間は前にも話したことある内容の
話を何度も何度も聞かされます。
結構、苦痛。。。。。。


子育ても難しいなぁって思う部分もチラホラ。

5歳ともなると、子供同士のかかわりも女の子だと陰湿な部分も見えてきて
親として、どうフォローしたらいいのか悩む事もあります。
(うちの子はやられる方)

強い子とイジワルな子は違うしね。どう育てていくか、、、、、って感じですね。

今年もヨロシクおねがいします 

January 03 [Thu], 2008, 8:20
新年明けましておめでとうございます

年末、病人続きだった我が家、今年こそは健康でみんなすごせたらと思います。

さて、顔が腫れてた娘ちゃん、30日に近くの病院の救急外来へ行ったら
「これだけ腫れてたらおたふく風邪でしょうね」と言われました。

なので、元日の実家への日帰り帰省もキャンセルとなってしまいました。
楽しみにしてた実母はガッカリです。
(私もガッカリ)

なので、元旦から普通の主婦業、嫁業に追われて、なかなかゆっくり過ごせませんネェ

落ち着いたら、実家へは行きたいとおもってますが、、、、、


ろう城、その後 

December 26 [Wed], 2007, 16:56
顔はまだパンパンに腫れて、元々まん丸な顔がもっともっとまん丸になってる娘。

でも、熱がすこ〜〜〜し下がってきたら、、、、

途端に、元気(になったつもり)

子供って、38度台から37度台に下がると、体が楽になった感じがするのか
途端に動き回る!!!!!!

大人なら、37度なんてまだまだ病気!
この前、私が溶連菌感染症になったとき、39度まであがって死にそうにつらかった
38度でも37度までさがっても、起き上がれなかったに、、、、

話は戻って、動き回る娘!
まだ、ゼェゼェと咳き込んでるからバリバリの病人のくせに、
退屈らしくて、お絵かきやら、折り紙やら、工作まで始めて、最後は、
TVにあわせて踊りだしたりする。
ちぃ〜〜〜〜とも
横になんかならない。

親の私もここでこじらせたら年末にまで引きずるからなんとか回復してほしいし、
なんとか、おとなしくしてほしくて、あの手、この手で座らせて遊ばせる。

ろう城&戦いだ。。。。。。。




仕方ないから、DVDを、手当たり次第子供番組を録画して次から次へと見せてみる。


DVDの、HDDの残時間を気にしながら、、、、、、ね。






耳下?顎下? 

December 26 [Wed], 2007, 14:48
24日の救急外来では、何とも判断してもらえず、一日分の薬しかもらえませんでした。
次の日の25日、朝、娘の顔はパンパンに腫れてます。

24日の段階でも少し腫れてて、ドクターにも訴えたのですが
耳下ではないので何ともいえない。との事でした。

今日はかかりつけのお医者さんのところでしたが、やはり、耳下腺ではなく
顎下腺が腫れてるので、おたふく風邪なのか、他の病気なのか、
今の段階では判断できないとの事でした。


一ヶ月ぐらいして血清検査をして、おたふくの抗体があれば、おたふく風邪に
かかってたとの事で、マイナスだったら、流行性耳下腺炎以外だったと
いう答えになるんだそうです。

病名に流行性って名前が付くと付かないでは、園の方も登園禁止か禁止でないか
ぐらい違うので、私も迷ったのですが、とりあえず、園は休ませてます。

美容院、大掃除、年末の買出し。と色々用事があったのですが
子守をしてくれる人も居ないので、仕方なく娘とろう城してます(T_T) ウルウル




ご無沙汰してますが 

December 24 [Mon], 2007, 11:17
あ〜〜もう前の日記から一ヶ月以上たってしまいました。

その間、家族が交代で病気続きで、落ち着かない日々でした。
パソコンは開いても、今度は年賀状作りに追われてて、
日記まで手が回らない状態でした。

我が家の分と義父の分、両方のイラスト面と住所面と印刷してると
結構な量。オマケに同じ家に住んでるから同じイラストで作るとマズいって事で
義父の分とは違ったネズミイラストを作らなきゃならない、、、、、、
何枚か、サンプルを印刷してその中から選びたいらしくて、これまた
候補を3つぐらい作って、、、、なんてやってから今度は自分達の分。

やっと、出来上がって投函してホッとしました。


ところで、今日はクリスマスイブですね〜〜


皆さんの所にはサンタさんきましたか?



我が家は、一日繰り上げで今朝娘の枕元にサンタさんはプレゼントを置いてくれました。


なのに、その娘は、昨日の晩から38度4分の高熱です

今朝一番で近くの病院に救急外来で行ってきました。

なにも、、、、、クリスマスにねぇ、、、、、


今、隣で娘は、もらったプレゼントをマスクをしながら遊んでます。


早く治るといいのにねぇ、、、、、



(明日、何ヶ月ぶりかに美容院に行こうと思ってたのに、キャンセルですねぇ、、、、

     仕方ないけど、、、、、、)

五歳です。 

October 18 [Thu], 2007, 15:09
今日、娘ちゃん、5歳の誕生日です。

子育て5年、母になってからも5年生。
早いようで長かったような5年です。


段々と難しくなってくる子育て。


子育てとは自分育てですね。



昨日は遠足でした。

実は前の日に高熱だして園から緊急お迎えの電話があり早退だったんです。
夕方の診察時には39度を超えてました。
先生に診察してもらったら、その時は喉の赤みもないし、鼻水とかの所見もないから
上手くいけば(?)明朝には熱がさがるかも?と言われました。
それを聞いてた娘ちゃん。
自ら薬を飲み、自らお布団にも入り、夜中の間苦しそうにしてましたが、
翌朝には根性で36度台に熱を下げてしまいました。

遠足、前からずっとずっと楽しみにしてたんですよね。
私と一緒にお弁当のおかずを買いに行き、キャラクターの付いてるカマボコとか、
おかずの種類とか、一緒に選んだんです。
緊急呼び出しの日も午前中から具合悪かったのに、担任の先生に言うと
翌日の遠足に行けなくなると思い、我慢してたみたいです。


遠足は、私が自宅待機でいつでも迎えにいけるようにして
(最悪は遠足の目的地まで迎えにいけるように)、携帯をトイレまで持ち歩いての
一日でした。

園に戻る時間に早いお迎えをする約束を担任の先生として、送り出したのですが
なんせ、前の夜中に39度の熱出してるわけだから、心配でした。


2時半に園にお迎えに行ったら、さすがにグッタリとはしてましたが
「楽しかったよ〜〜お弁当全部たべたよ〜〜」と言ってくれて
ホッとしました。


あ〜〜、良かった。



ホント、子育ては自分育てです。


娘ちゃん、5年間ありがとう、

これからもよろしくね



もうすぐハロウィンだからパート2 

October 12 [Fri], 2007, 23:08
もうすぐ、ハロウィンだから、、、、、、

みかんのシャーペットの空き容器を園から持ち帰ってきたから
マジックで書いてみました。
無理矢理、かぼちゃ????見えますか???

今日は玄関の外に吊り下げてみました(笑)

(娘ちゃんは、大喜びなんで、親ばか母は、それで満足なんだけどね)

もうすぐハロウィンだから 

October 05 [Fri], 2007, 22:37


先日の日曜日に科学館に行きました。

中の観覧してたら、ものづくりコーナーがあって、そこで300円でこういった作品が作れました。

もうじきハロウィンなので娘ちゃん、ハロウィンのつもりです。

娘ちゃん、ミッキー&ミニーを書いたつもりです。

ホントはバックの色をオレンジを選べばもっとハロウィンらしかったと思うのですが
なんせ娘ちゃん、ピンク好きで、、、、( ̄∇ ̄;)ゞ

今日、来たお客さんに嬉しそうにこの作品を見せてました。

明日は、娘ちゃん、運動会です。。

晴れますように。。。(でもそこそこに気温が上がらないように、、、、)

捨てられない 

October 02 [Tue], 2007, 13:53



以前に行ったとき、買ったのですが、、、、


勿体無くて捨てられません

朝から雨だけど。。。。。 

October 01 [Mon], 2007, 15:29
今日は朝から降ったり止んだりの雨ですね〜〜

朝からインフルエンザの申し込みをFAXして、資源ごみを出して、子供を園まで送って
その足で役所まで書類を取りに行って、と、なんだかチョコチョコと忙しい日でした。

実家の母がお誕生日なので、おめでとう〜〜の電話したら、
母は電話に出た瞬間に

「ねぇ〜〜FAXの機械新しくなったの〜〜〜!!」

と興奮気味。

弟が母のお誕生日のプレゼントに、ファックスとカラーコピーとデジカメのプリントも
出来る複合機をプレゼントしてくれたらしいです。

母は唯一の孫であるわが子の写真を、今までは普通のカメラで現像してって感じで
それでは、フィルムが一杯になるまで見ることができず、春の写真を今頃、、、、って
感じだったので、速攻に見たくなったみたいです。


弟よ〜〜〜〜サンキュ〜〜〜〜〜

2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みいまま
» 今年もヨロシクおねがいします (2008年01月26日)
アイコン画像おぐ
» 今年もヨロシクおねがいします (2008年01月03日)
アイコン画像みいまま
» ご無沙汰してますが (2007年12月26日)
アイコン画像おぐ
» ご無沙汰してますが (2007年12月25日)
アイコン画像みいまま
» 五歳です。 (2007年10月25日)
アイコン画像おぐ
» 五歳です。 (2007年10月18日)
アイコン画像みいまま
» 消えてるし〜〜 (2007年09月15日)
アイコン画像おぐ
» 消えてるし〜〜 (2007年09月14日)
アイコン画像みいまま
» エアコンから!!! (2007年08月19日)
アイコン画像おぐ
» エアコンから!!! (2007年08月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mimama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる