ユニバーサルデザイン 

2004年11月06日(土) 21時06分
今日は5年生の2号の土曜参観日。一日を開放して朝から自由参観です。後半には教育講演会もあり希望者はそちらの子育て講演会に参加して下さい、というプログラムでした。

快晴の中私は1,2時間目オーソドックスに授業参観に出席してきました。。
1時間目は国語。
2時間目は総合で「左利きの人でも使いやすくするには…」という班毎の研究発表でした。
これがとってもおもしろかったです。
パソコンのキーボードのテンキー部分を左右に付け替えられるようにするとか、電話の受話器の差込を両方につける等、こどもたちなりに考えたユニバーサルデザインが次々と…
販売予想価格というのもあって、一般の値段より少し高めに、とか普及させるためにも平等にとかいろいろ理屈があっておもしろい。
中にはパワポでプレゼンする子もいたりして皆しっかり考えたんだろうなぁ、と感心することばかりでした。この子たちが大きくなる頃にはごく当たり前に誰にでも使いやすい優しい者があふれている時代になるといいなぁ。

パワーをもらってきました。 

2004年11月05日(金) 23時46分
ここ数年念願だった綾戸智絵のコンサートへ行って来ました。
日本一チケットの取れない歌手といわれる綾戸姉さんのコンサート。
私も数度の撃沈後、この東京フォーラムでの7周年コンサートがやっと手に入り喜び勇んでで数ヶ月チケットを大切にあたためて、おかげで幸せな数ヶ月をおくらせてもらいました。

都心から離れているところで働いている私は生憎、渋滞に巻き込まれ幕開け20分を聞き逃すという残念なこともありましたが、いつ休憩がはいるのかなあぁ、と思っている間に気がついたら最後の曲といわれてあわてて時計をみて我に返るほど、あっという間の2時間半の充実したコンサートでした。

おなじみの曲も綾戸姉さんにかかれば何でも綾戸ワールドのジャズの世界、日ごろCDで聞く何十倍も素敵でした。
それに…あのテンポよい笑い。
最近はテレビやバラエティでも大阪のおばちゃんパワー全開のあの笑いの方が話題ですが、本当に生で聞くと、笑いさえもまさしくスキャットやアドリブの如くジャスの一部なんだと思ってしまうほど、楽しく嬉しい気持ちになってきます。
曲のフレーズの間さえ笑いあり、感動ありで、頭のなかを思いっきりかきまわしてもらって、最後にはハートがぽっかり暖かくなって帰りの途につきました。

今回は7周年記念でプログラムのプレゼント付。プログラムの中の彼女のプロフィールが今回、私には一番のプレゼントでした。
一時彼女が癌だったことは知っていましたが、その後もいろいろな病気を抱えるなかで、現在も進行形の闘病の中、家族やまわりの方々への愛が彼女のあのパワーと明るさの源であると知り、40歳でデビューした彼女の気持ちが病気こそ違え私ととても近く感じたのでした。
彼女の何事も笑いにしてしまう影にたくさんの涙や思いがきっとあるのだなぁと思いながら、私もたくさん笑って、皆に喜んでもらえる毎日をおくれたらと思った夜でもありました。

それにしてもイーグルストいい、世の中には中年熟年夫婦で出かけるスポットというのは限られているのかしら…ちょっとハイソなご夫婦がたくさんいらっしゃいました。
ま、わがやもハイソではないが、そういう中年夫婦の一組ではありますが。
子どもにたまに留守番してもらって、こういう時間を大切に出来る時にやっとなったのかもしれません。

ギターに挑戦! 

2004年11月03日(水) 19時10分
何を思ったか、夫と長男が急に出かけたと思ったら中古のエレキギターを買って帰ってきました。最近欲しがっていたのは知っていたのですが、先日のイーグルスの懐かしさが夫のギター熱に火をつけたか…。中学入学以来、何か熱中出来る物をさがしていた1号があきることなくチャレンジしてくれると良いのですが。まずはオレンジレンジ目指して頑張る気になっているらしく、今日は夜中遅くまで部屋から練習している音色が聞こえていましたが、いつまでがんばるか、マスターするのはいつの日になるかしら。

イーグルス 

2004年10月31日(日) 8時31分
行ってきました。イーグルスin東京ドーム。
新婚旅行でレンタカーを借りてホテルカリフォルニアを探してから**年。
今回は私よりも夫の思い入れが激しいので、そちらの思いは夫にまかせるとして…

思えばクラッシクや子供向けの演劇などへは行くものの外国アーティストのコンサートは私も母になってから初めてでした。東京ドームでのコンサートも始めて…と初めてづくし。
でも、会場は私や夫世代が多く、会場のあちこちでもパパ、ママと呼びあうご夫婦連れが多くて、あぁ同じ年代重ねてらっしゃるのねぇと同朋の思いが。
コンサート事体はベスト盤ともいえるようなおなじみの曲のパレードで、3回のアンコール「ホテルカリフォルニア」あり、「take it easy」あり、最後は「デスペラード」とお決まりのお決まりだけに嬉しかったり安心だったり…。
それにしても、わが世代以上の皆さまが3時間弱立ち上がってのコンサート。皆座るチャンスをのがしつつそれでもついつい立ち上がってのってしまう心境が深いなぁ。

それにしてもあの東京ドームの回転ドア。一人ずつでなくてはいけないのはわかるが、アリーナ席だった私たちはコンサートが終わってから1時間15分たってやっと東京ドームを後にしました。あれだけはどうにかならないのかしら…。

合唱コンクール 

2004年10月30日(土) 9時11分
今日、長男は校内合唱コンクールです。
この一月クラスで朝練、昼練、放課後練習とほとんど毎日練習を重ねていよいよ本番。
1学年3クラス、結果はどうなんでしょうか…。
まだまだ中学1年生。声変わりを完全に終えている子も少ないようで、声変わりのすんでいる息子はバスを担当するらしく、まだまだ混声四部のベース音は出ない部分も多く、声をつぶしているような状況ですが、辛い練習も今日まで。
途中練習をさぼっては、仲良しの家に集まっていたりもやってくれましたが、はじめてクラスで力をあわせてという行事に喜びや楽しさを覚えてくれるとよいなと思うのは親だけみたいですね。
朝練をさぼる息子のために、学級委員のU君がご近所とはいえ毎朝迎えにきてくれたおかげでここ数週間は遅刻なしというのも有難い話です。
合唱コンクールが終わってもU君と一緒に登校して欲しいよ〜。
優勝できなくても何か得て帰ってきてくれると嬉しいな。

オレンジレンジ 

2004年10月27日(水) 21時22分
今、長男の頭の中は9割がオレンジレンジです。新曲の花が初登場オリコン1位だそうで、ずっと応援してきたかいがあったと自分のことのように嬉しいそうです。話題の映画のテーマ曲になっているおかげでワイドショーやあちこちでのテレビの露出も多く、番組表をみては一日出演番組をおっかけています。当分は耳から花は離れそうにありません。

ジャズやるべ〜 

2004年10月21日(木) 21時42分
みもみものトラックバック企画に参加です。ちょっと緊張(^^ゞ

映画「スウィングガールズ」を見てきました。
公開日の夜中、子どもたちがスカウトキャンプで留守なのをよいことに夫婦で隣駅の映画館に行ってきました。
ん〜。ウォターボーイズの…という宣伝につられて、期待値が大きかったのであっという間でちょっと?な部分もあったのですが、元エレクトーン弾きの私は元来ジャズ好き、スウィング好きなので最後の演奏だけで全部許せちゃって、幸せでした。

翌日近所の貸しビデオやへ走って、グレンミラー物語、ベニーグットマン物語、5つの銅貨とビックバンド物語DVDを3本立てで見た大ばか者です。
一番好きな愛情物語のDVD&ビデオが置いてなかったのが未だ悔やまれててなりません。
久々に何か楽器をやりたくなってしまいました。






またも台風 

2004年10月10日(日) 17時57分
せっかくの3連休なのに、またも台風です。
この連休はたまっている球根の植え込みをどうにかしたかったんだけどなぁ。チューリップにムスカリ。箱のまま置いてあります。ビオラの苗もポットのままになってるし…。花が終わったプランターを片付けて、バラの誘引もしたいなぁ。明日晴れて体調がよかったら土を買ってきてがんばろうかなぁ。又くじけて寝て曜日になるかなぁ。

運動会決行! 

2004年10月06日(水) 16時37分
次男の運動会。日曜日から順延3日目。
本日1時間遅れでやっと行われました。
正直ほっとしています。
仕事がピークだったので、今日も午前出勤。
昼休みを延長しての外出扱いで、"組体操"とリレーという息子にとってのメインの演目だけ見て職場にもどりました。
体の小さい5年息子は組体操ではどこでもてっぺんで重宝がられ校庭中を右往左往と走りまわっていましたが、やたら余裕で会場でみている私に自分の移動場所を目で合図するまでに。真剣にやれよ〜といいながら要領のよさに感心してしまいました。
あいにく、団体競技は惜しくも僅差で負けてしまいましたが、来年は最高学年として最後の運動会を一日家族揃って楽しみたいです。

2号運動会中止 

2004年10月03日(日) 11時45分
今日から、家族や日常のBlog始めます。

初日から早速事件。まさかまさか…。
2号息子、小学校の運動会が中止です。昨日あんなに晴天だったのに。
それに…振り替えで火曜日の授業とは聞いていたけど、火曜日の家庭科の
授業に製作用の材料がいるなんて。イメージわかなかった、駄目母です。
半泣きの2号を横目に急遽、自宅にあったフェルトや刺繍糸をかき集め、黄色や茶系の材料があることがわかったので、本人が計画していた水色のスライム人形を説得してガッシュベルのキャラクターへ変更。
私にも一因があるので、朝、超特急でお弁当をつくり、ネットでガッシュベルの型紙になりそうな絵を選び、急遽親子会議。
どうにかあるもので形になりそうなので、2号も気をとりなおして登校。
ギリギリセーフ。毎日、毎日こんな感じで綱渡りなわがやです。

どうぞよろしくお願いします。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像Mim
» またも台風 (2004年10月21日)
アイコン画像Miyuu
» またも台風 (2004年10月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mim_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる