ブログお引越し 

2009年03月07日(土) 10時43分
ちょっと飽きてきたので、
ブログのお引越しをすることにしました。

http://blog.goo.ne.jp/milouolim

こちらもよろしくです。

気管支炎、その後 

2009年03月05日(木) 0時40分
その後、高熱が出ることもなく、咳、鼻水も少しずつなくなり、
今も胸がときどきゼロゼロいうものの、ずいぶんと元気になってきました。
薬を飲むのも、長引くことなく、ホッとしました。レイレイは薬大嫌いで、スポイトで飲ませるたびに、
うえ〜、まず〜い!というような表情で、うぎゃーと泣いていたし。
一度は泣き叫んだ拍子に、気管に入って、ミルクごとおえっ〜と吐いてしまい、大変でした

3日には、2月に入院中で行けなかった3〜4か月検診でした。
周りを見てみると、どの子もレイレイより小さい!
ボランティアのおばさんにも、「あらー、元気ねぇ!」とあまりの
足の蹴りに、びっくりされるあまり。
身体測定時には、「今日来ている赤ちゃんの中で、一番大きいかも・・・・」と
つぶやかれました。
3〜4か月検診と言っても、もうあと10日ほどで5か月だもんね〜
大きいはずです。。。
ちなみに、体重は7キロ、身長は60センチでした。

検診の後は、急いでお雛祭りの準備。
ぷっちの好きな、カラアゲ、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物を作りました。
実家に戻ったときにケーキのスポンジを焼いていたので、そこに
生クリームとイチゴでデコレーション


誕生日気分のぷっち



作るのに時間はかかっても、食べる時間はあっという間!
みるみるうちに、カラアゲもなくなり、デザートも終了

忙しかったけれど、2人の成長が嬉しい一日でした


初めての発熱、そして・・・ 

2009年02月07日(土) 16時16分
ちょっと体温高いな〜と思ったのは、先月の29日。
それから、咳、鼻水と続き、日に日に悪化するばかり・・・
いつも22時頃には、眠りにつくのだが、そのときは咳き込み、呼吸困難で30分おきに
目覚めてしまい、グズグズと機嫌の悪いレイレイ。

熱を計ってみると、ななななんと、38度4分!
まず、近所の病院へ電話して、症状を伝え、病院に行くべきかどうかの指示を受ける。
このとき、すでに夜中1時・・・

小児科の先生からは、すぐに来てくださいとのこと。
たくさん着こんで、抱っこひもで抱えて、大雨の中タクシーに乗り込みました。

聖路加にはあっという間に着いたけれど、救急ではしばらく待たされる。
眠りにつくレイレイ。
大丈夫かなぁ・・・と心配になるが、本人はすやすや寝始める。
ここで待っている間にも、いろんなトラブルの人が続々。
救急隊の人や、看護婦さんたちがバタバタ走り、とっても忙しそう。
呼吸ができなくて、苦しそうな女性や、パーティー(?)帰りなのか、着飾ったカップル、
転んだか、喧嘩かよくわからないけれど、顔が腫れたおじさんなど、
夜間でもこんなに急患が・・・ってなくらい、たくさん来ていました。

そして、レイレイの名前が呼ばれました。
症状を詳しく説明すると、血液検査をすることに。
鼻の粘膜や、尿も調べ・・・・診断結果は、RSウイルス気管支炎。
このウイルスは、3〜6か月の赤ちゃんが感染すると、重症化しやすく、気管支炎や肺炎を引き起こす
ちょっと怖い、風邪のようなウイルス。
たぶん、ぷっちから移ったのかも・・・ちょっとゴホゴホしてたし。

まだ3か月半だし、鼻水や咳もひどいことから、入院ということになりました。
ぼーっとした頭のまま、看護婦さんに連れられ、病室へ。
感染する病気なので、隔離された個室になりました。

続く




トイレトレ、その後 

2008年12月22日(月) 21時46分
一時期中断していたトイレトレですが、ここ1か月で急激な変化が・・・

日中はほとんど失敗することなく、保育園からの洗濯物もなし!

トイレの間隔がずいぶん長くなって、本人も自分でコントロールできている様子

あと残すは夜だけ。。。どうやってパンツにしていけばいいかなぁ。

おもらし用のシートも買った方がいいのか、夜起こしたほうがいいのか・・・いろいろ考えているけれど、

まずは本人のヤル気次第

でも、急激にオムツの減りが遅くなって、経済的にも大助かり

子供用のパンツもかわいいし、オムツと違って、快適なようでぷっちも毎日の

下着選びが嬉しそう!

これからもっと寒くなって、トイレが大変かもしれないけれど、がんばろうね、ぷっち

生まれました〜!! 

2008年10月30日(木) 17時07分
13日、午前5時半に出産しました
2週間もたってのご報告・・・・すみません

陣痛らしきものが始まったのが、12日の朝10時ごろ。慌てて病院に電話すると、
一度来てくださいとのこと・・。荷物を持って、主人と一緒にタクシーで移動。
診察の結果、まだ子宮口2センチ、陣痛もまちまちなので、いったん自宅に戻って
くださいと言われ、またまたダクシーで自宅に帰る。

洗濯、掃除などを済ませ、午後3時ごろまた病院へ。
ぷっちは、連休で私の両親宅へ行っていたので、本当にタイミングよかったかも・・・
今度は陣痛室で、モニターを付けて、陣痛が来るのを待つ。
どうも、今までのは前駆陣痛というものだったらしい。
その状態で、夜10時まで待つ・・・・(長!)というか、痛くないときは、ほとんど寝てたけど

夜10時、分娩室へ移動。
陣痛室でもそうだったけれど、どうも、私一人らしい・・・
看護婦さん、3人を一人占め
痛みと一緒に、いきむのだけれど、どうもタイミングがつかめず、その状態で6時間!
足が辛くて、しびれてガクガク震え、もう限界じゃ〜(足が)と思ったところ、
先生から、「陣痛足りないようなので、促進剤入れますね〜」とのこと。
どうも、痛みが弱かったため、うまくいきめてなかったらしい。
点滴して、1時間もしないうちに、急激な痛みで、耐えきれなく(?)
やっとこさ、生みました

出産してすぐの一言、看護婦さんらに、「長くかかってすみません・・」それから
「普通分娩はもうこりごりです・・」と言った記憶がある。
横で見ていた主人も、かなり待ちくたびれただろうな。
ペットボトルにストロー付けて飲ませてくれたり、いろいろとありがとうでした。

男の子なので、ミルクも良く飲んで、スクスク大きくなっています
ぷっちもかわいがってくれて、ひと先ず安心・・

ぷっち同様、あだ名がきまったらまたご報告しまーす。

誕生日プレゼント 

2008年09月26日(金) 15時40分
まだ気が早いけれど、ぷっちの誕生日プレゼントを購入

クッションを敷いたり、高さをいろいろと調節してきた大人用のイスとは

ようやくおさらば

下の子も使えるだろうと思い、トリップトラップのイスにしました



サイトで安い店を見つけて、一緒にクッションや、ベビーセットも購入しました。

大人も使えるらしいし、何より私好みの色!

ときどき借りちゃおうかなー、なんて考えています。

とりあえず、ぷっちが喜んでもらえることが一番なのですが。

反応はどうかな〜??

準備! 

2008年09月12日(金) 11時47分
昨日の検診で、看護婦さんとの入院準備のお話があった。

まず、どういう時に病院に電話しますか?という質問・・・・

ええっと、破水したときと、陣痛が・・15分間隔になったときと・・・・(汗)

あとは・・・とモタモタ答えていると、『はい、出血したときと、胎動がなくなったときですね〜』と

パキパキ教えていただいた。はー、妊婦失格。

入院準備進んでいますか?と聞かれたけど、まだなんにも・・・またもや汗

今週中に荷物詰めてくださいね!という訳で、昨日いそいそバッグにタオルやらパジャマやら

詰め込みました。

でもまだ5週間あるのにな〜とのんびり構えていましたが、何やらちょっと焦りモードになってしまいました。

上記の状態になったとき、一番心配なのは、タクシーがつかまるかどうか。

ぷっちのときは、破水した後、朝の渋滞&混雑でタクシーつかまらず、結局バスで移動。

電話してから1時間も経っていたので、病院から「今どこですかっ!」という焦りの電話があったし・・・

今回、夜中だったらどうしよ〜など、いろいろ想定しております。

まあ、それ以上に心配なことは、今回は無痛分娩ではなく、普通分娩予定。

痛みに耐えられるかが、今一番の気がかりです。しかも、産後2時間後にはもう

歩いてトイレに行く・・・という話を聞いていると、大丈夫かいな?と

かなり心配モードになってきます

まぁ、なんとかなるでしょぅ。。。。。←弱気

性別判明 

2008年08月28日(木) 17時34分
妊娠8か月にして、やっとこさ性別がわかりました!

ぷっちの予想に反して、男の子だそうです。

今行っている東京の病院では、2Dまでの画像しか見れないのですが、

先日九州に帰省した際に、風邪薬をもらいに行ったついでに見てもらった個人の産婦人科では、

なんと、4Dで見ることができました!

結構リアルに見えるものですね〜その時も性別ははっきりわからなかったので、

生まれるまでのお楽しみでいいか〜くらいに思っていましたが。

今回は、ぷっちのときのように、何度も逆子にならないし、比較的おとなしい子?かな?

胃や、ろっ骨あたりをすごい力でギュウウウウウ〜っと蹴られるのがたまに痛いけど

女の子の服や、おもちゃを揃えるのも楽しいけれど、男の子の服なんかも

いろいろかわいいのだろうな〜。

また物が増えそうで怖いけど。

男の子のお母さん、いろいろアドバイスください



「弟でした!」

フランス 

2008年06月27日(金) 13時16分
6月4日〜15日までのフランスでの写真をアップします♪

羽田空港からの出発前。関空行きのゲートの前でマミーと


関空で全員集合!親戚一同、10名です。機内ではかわいいチャイルドミールをいただきました♪
ちなみに、エアフラでど満席でした!


これは全員集合の写真☆パリに着いて、乗継を待っている際中です。


トゥールーズ到着計3回の乗継、もうヘトヘトでした〜
これは結婚式の予行練習中。

続く・・・・・

盛岡冷麺 

2008年06月26日(木) 9時49分

夏になると、そうめんも捨てがたいが、冷麺も無性に食べたくなるのです。
韓国料理店に行っても、冷麺一つ1000円以上・・・・
そんな高いもの、やっぱり家で作ったほうが・・・とずっと思っていました。
それに、私の冷麺の好みは、何と言ってもスープが甘辛く、コクがあり、さらに酸っぱいもの
これがなかなか、相性ぴったりのものがないのです
韓国人街がある新大久保に行って、買い出しするか〜、
でもちょっと行くのも億劫だし・・となかなか腰が重く
もしくはネット通販で取り寄せてみようか〜なんて、考えていましたが。

でも、先日とうとう見つけたのです♪
岩手の物産品を置いている岩手館が!その名もいわて銀河プラザ!
ぶら〜っと入ってみて、やっと気が付きました。
岩手にも、盛岡冷麺なるものがあったのだ・・・・
ずーっと、韓国韓国!と思いつめていたのが、こんな身近にあったなんて。感激
(ちょっと冷麺ごときに大袈裟ですけど)

冷麺コーナー見てみると、あるある!種類は10種類以上

ちょっと、いわて銀河プラザより写真を拝借・・

↑これはまだ試していないのだけれど、現在2つ食しました。
ゆで卵や、冷シャブ、キムチをのせて、スープの味や麺の食感などを楽しんでいます♪
この夏、冷麺お勧めですよ〜


最新コメント
アイコン画像りこさん
» 気管支炎、その後 (2009年03月08日)
アイコン画像りこ
» 気管支炎、その後 (2009年03月07日)
アイコン画像タタへ
» 気管支炎、その後 (2009年03月06日)
アイコン画像タタ
» 気管支炎、その後 (2009年03月05日)
アイコン画像りこさん
» 初めての発熱、そして・・・ (2009年02月10日)
アイコン画像りこ
» 初めての発熱、そして・・・ (2009年02月07日)
アイコン画像りこさんへ
» トイレトレ、その後 (2008年12月28日)
アイコン画像りこ
» トイレトレ、その後 (2008年12月26日)
アイコン画像りこさん
» 準備! (2008年09月13日)
アイコン画像calmekちゃん
» 準備! (2008年09月13日)
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milouolim
読者になる
http://yaplog.jp/milouolim/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる