最近のもーちゃん 

September 20 [Thu], 2007, 16:33
最近のもーちゃん、朝起きればすぐにDVD、出先から帰ってくればすぐにDVD、お風呂から出たらすぐにDVDをブックケースから自分で取り出して持ってきます
たくさん見てくれるのはいいけれど言葉がわかるようになりはじめたら少しづつ時間を分けて一日に何時間といった具合にけじめをつけて見せて行けたらなと思います。

最近の発見、Play along3のフロギーとバニーがカップのおもちゃでタワーをつくるシーンではもーちゃんもカップを取り出し一緒にタワーを作って遊びます。
お父さんと一緒にやったり、ママと一緒だったり、たまにもーちゃんひとりでも積んで遊んでいます。
ある時、朝、私が台所で洗い物をしているときちょうどカップのシーンでした。
その時もーちゃんが、バニーと一緒に、

one by one!!

と元気良く言ったのです
始めは信じられませんでした。とっても感動しました。
こうやって吸収していくんだなぁと実感。

それから、もーちゃん、
crap your handsとturn aroundは完璧わかるようになりました。
それと、headとshoulderはなんとなくわかってきているようです


メッセージカードと近況 

September 12 [Wed], 2007, 16:39
応募したレポートCAPのメッセージカードが届きました

このメッセージカードは子供でなく親に向けたカードでそれに記されたメッセージがとても励みになります。これからもがんばるぞと思わせてくれます

さて最近のレッスンの状況。

初心に戻り、Play alongの1、2、3を中心的に進めています。おもちゃで遊びながら。
そしてお風呂でPlay along。

映像で見た曲が音のみで流れるので、「あ、この曲だ!」と思うらしく、身振り手振りを真似します。
気に入った曲はもう一回を催促

Talk along cardはイベントに使うものと、その他にcrap whistle。

車の中ではイベント用のMDです☆

もうすぐイベント本番
楽しめるように予習がんばるぞ

近況 

August 31 [Fri], 2007, 16:18
ワールドファミリーショッピングサイトで注文したものが届きました

MY BOOK
TACの壁掛けツール
フロギー&バニーのネームストラップ

MY BOOKは毎日の記録、イベントの参加記録用に買いました。
イベントで先生たちと一緒に写真が撮れればいいな

TACの壁掛けツールは単品で2枚買いました。
最近覚えつつある単語、crap、 whistleを入れて壁にかけたいと思って買いました。

それからフロギー&バニーのネームストラップはイベント用。
イベントに数多く参加して早く名前を覚えてもらえるといいね、もーちゃん


最近のもーちゃん

最近、いつものお気に入りの曲以外にもお気に入りが出来た様子。
what's in the basketや、who took the peanutsなどを少しだけ口ずさむようになりました。

それから前回のMy little car、歌でなく言葉で言ってみたらわかったようです。
うれしいな

相変わらず車の中ではイベント用MD、お風呂ではSing alongの2、DVDの時間はストレートプレイDVDの1、2を見ます。

イベントに向けて 

August 24 [Fri], 2007, 13:53
10月のイベントに向けて、ソングリストの曲をMDに編集しました

これからイベントまでは、車の中でこのMDを、そして家では今までどおりのレッスンをしていきたいと思います

そしてTalkalong cardもイベントで使われる21枚を中心に進めています。
Playmateに通して遊んだり、または床に並べて絵を覚えるようにします。

そして最近気づいたことがありました
最近、もーちゃんは、お菓子やフルーツを食べていると必ず半分にしたり、もう1つを私やお父さんにくれます。可愛いなぁと思いつつ見ていたのですが、どうやら、これって、Play alongから学んだのかなと。
Play alongの2ではフロギーとバニーがフルーツを半分にして分けて食べるというシーンがあります。
このシェアリングから学んだのかなと思いました。
DWEは英語だけでなく心理の発達を促す要素も含まれています。

そして感動したことが
私が、「My little car has 4 little wheels around and around they goes〜」と歌っているとMy little carの車のおもちゃを持ってきて一緒に遊び始めました
今度はメロディなしで英文だけで言ってみようかな。
メロディとはいえ、わかっているんだなぁとちょっと感動
やっぱりこういうことは親馬鹿にならないとね

初挑戦!! 

August 22 [Wed], 2007, 0:55
今日は初めてレポートCAPに応募してみました
課題に乗っ取ったもーちゃんの様子をレポートして投函
このレポートを提出するとご褒美にメッセージカードが届くのです
もーちゃん、楽しみだね

それから今日の初、第二段
10月に予定されたワールドファミリークラブのイベントの参加申し込みをしました
これからどんどんDWEを活用していきたいと思います

家族みんなでディズニー大好き☆ 

August 20 [Mon], 2007, 23:52
教材にもなれて、DWEが生活の大半を占めるようになりました

最近ももーちゃんの様子です。

好きなDVD・・・Play along

好きな曲・・・The ABC Song、Crap Your Hands、What's Your Name、Hello!、Baby's in the bath tub、Bye Bye Baby、Hopping Bunny

メロディに乗れて口ずさめる曲・・・The ABC Song、What's in your basket、What's your name、Baby's in the bath tub、Hopping Bunny

踊たり、ゼスチャーを真似できる曲・・・The ABC Song、Crap Your Hands


好きなTalk along card・・・crap、 whistle、dog

好きな遊び・・・Baby's in the bath tubのスプラッシュ!スプラッシュ!の真似をお風呂やプールですること。Hopping Bunnyのフィンガーパペット。Play alongの車のおもちゃを走らせて私にmy little carを歌ってと催促、私が歌うと映像のようにメロディにのって車を走らせます。

ママの思い込み風もーちゃんが理解しているような単語(笑)・・・crap whistle


プレゼントのスプラッシュメイト(お風呂で再生できるCDプレイヤーも届いて、お風呂タイムもDWEになりました

一週間が経ちましたよ☆ 

August 10 [Fri], 2007, 23:39
ママはガイドでようやく教材の内容がつかめました
いやいや、ホントに良く出来た教材だと思います。

さてDWEをはじめて一週間が経ちました
どんな風に進めているかというと、Play alongの1を中心に、Play alongの2とSing alongの1を織り交ぜながらDVDを観ます。
もーちゃんはPlay alongの1を一回再生し終えるとまた見たくてリモコンを持ってくるので、同じDVDは2回、3回目観たがる場合はPlay alongの2を、またはSing alongの1を見せると言った感じです。

車ではサンプルCDの他に、Sing alongの1のCDもかけ始めました
Sing alongのCDはたくさん歌が収録されていて、とっても面白いんです!!
私が聴いててもワクワクするような楽しい曲がいっぱい
それと本物のディズニーの声優さんたちが歌ったりしているのがすごいと思いました

Talk along cardは、毎日3枚づつやります。
効果音が楽しいcrapや、dog、singなどを中心に。

私もだんだんと慣れてきました

我が家のDWEの図 

August 04 [Sat], 2007, 0:38
我が家のDWE、こんな感じになっております

専用のブックケースにはDWE全ての教材が入るようになっているんだけど、 あえてこのブックケースをDWEだけにしないようにしました。極力だけどね

DWEのブックケースにDWEだけが入っているともーちゃんにプレッシャーを与えるような気がしたので他の楽しいおもちゃや本もセットするようにしたのです

私は教材はフルセット購入ではないのでブックケースは空きがあります。
空いている場所に、姉からもらった本、その他の絵本、木のスロープのおもちゃ、てくてくワンコ、ピアノのおもちゃ、わんわんとうーたんのぬいぐるみをセットしました
上部に置いたPlaymateの周りにぬいぐるみとぽぽちゃんをセット

これで楽しく学べるブックケースの演出の出来上がり〜
ママの自己満足かも
まぁいっか〜

英語生活一日目 

August 03 [Fri], 2007, 23:26
昨夜ガイドを見ながらその仕組みを学びました
たくさんの教材を一度に把握するのは大変なので、まず一番初めに始めるべき教材をチェックして分けました。

まずはPlay alongのDVDから始めました。
このDVDに出てくるフロギーとバニーに早くも大興奮のもーちゃん
画面に釘付けで観てました
それからSing alongも1のみ見せてみました。
サンプルに入っていた”The ABC Song”と”Cap Your Hands”がお気に入りだったので

車ではまだサンプルCDのみを聴いています。

夜にTalk along cardを少しやってみました。
分からなくならないようにセクション1のみを開封して数枚
playmateから音がでるのでもーちゃんは興味津々です

ついに教材到着!! 

August 02 [Thu], 2007, 23:20
午前中、ついにDWEの教材が届きました

すごい数のダンボールにビビリながら開封。
丁寧に仕分けながら教材をセットしていきます。
なんだか私もワクワクしてきた
これから始まるディズニーとの英語生活に不安もありますが期待もいっぱいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mi-ln
読者になる
英語大好きmi-lnです♪

一才7ヶ月の女の子のママです。
学生時代は英語だけは成績がよかったmi-lnのモットーは、”英語は勉強するよりも楽しく身につけるもの!”
ある日DEWのサンプルを入手、その素晴らしさに触れ、実際教材を手にし、正直感動しました。こんな風にディズニーのキャラクターと一緒に楽しく英語を身につけられたらと☆
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント