山菜  どへな 

April 27 [Thu], 2017, 14:27
白鷹町の産直は今山菜が豊富です。
たぶん昨日取ってきたと思われるくらい新鮮!!

これは「どへな」という山菜。
多分地元でしか買えないんじゃないでしょうか。
ふきとふきのとうを合わせたような、すこーし苦みの
ある美味しい山菜です。
どへな
面白い名前ですね。
明日のランチは「どへなのペペロンチーノ」にしようかな。

どへな味かな(笑)

メーン・メーン・麺 

April 23 [Sun], 2017, 14:33
今日一日、めん・めん・めん
米粉パスタの試作と写真撮り
 キッチンはこんな具合
  
写真を取った後なので盛り付けが全部てんこ盛りになって
ますが実際はこんな感じ
   
これがいままでにないくらい美味しい米粉パスタです。
販売が始まりましたらご紹介いたします。
この試作のパスタ・・・・・・
      食べるのにだいぶかかりそう

シロメ大豆のテンペ 

April 20 [Thu], 2017, 11:23
いま甘酒などの発酵食品がブームですね。
このテンペも発酵食品です。
大豆を納豆菌で発行させると納豆
大豆をテンペ菌で発行させるとテンペ
になります。
納豆はにおいがありますがテンペはほとんどありません。

テンペを食べたことのある人は一様にまずい!!と言います。
そんなテンペに懲りたかたにこそおすすめ
なんとミヤギシロメで作った「大豆テンペ」
ふっくらとした食感で大豆のおいしさが伝わります。
仙台にお嫁に来たインドネシアの奥さんと旦那さんが
作っています。気候の違う日本でのテンペ作りは本当に
たいへんだったとか・・。
このテンペは泉ヶ岳のふもとのレストラン「畑の詩・ジャワの風」
にあります。ここではテンペを使ったメニューも豊富ですよ。
そこまで行けないわという方には寺岡の藤崎スーパーにも
おいてあります。280円くらいだったと思います。
いい季節ですものドライブがてらにいかがですか。

春という名の春 

April 18 [Tue], 2017, 9:18
Haruという名前の花です。

淡い桜色のデンドロビューム。
お店ではお正月ころに店頭に並びますが
普通に育てていると今頃咲きます。
今年は室内に入れるのが遅くなってしまったせいか
蕾も小さくて花付もいまいちです。
それでも家に来て3年目、よく咲いてくれました。
ありがとうの気持ちを込めて・・・みなさんにご披露

原っぱの贅沢・つくし&カンゾウ 

April 13 [Thu], 2017, 13:10
白鷹町の原っぱで見つけたつくしとカンゾウ。
もちろんだーれもそんな原っぱの雑草など取っている人はいません。
だってず〜〜〜っとそればっかり出ているし・・
隣の畑にはおいしそうな葉野菜がモサモサと・・・
そんな雑草食べる必要がないのよねえ。
無心で摘んでいると、ちょっと子供に戻った気持ちに
朝食の薄焼き卵にのせてみました。
夜はつくしご飯とカンゾウのお浸しにしましょう。
    


黒にんにくのトマト大福 

April 09 [Sun], 2017, 10:19
まず最初に画像から
    
おいしそうな大福です
こしあんと抹茶あんに見えるでしょうがにんにくです。

先月末。講習会で福島県小野町に行ってきました。
この町の一押しの特産品がこの「黒ニンニク」です。
土からこだわって作ったこの黒にんにくはほんとにおいしい!!
プルーンよりねっとりと、うまみのペーストの様です。
小野町はトマトとほうれん草の生産も盛んだそうです。
ということでこのトマト大福in黒にんにくを作ってみました。
小野町の商工会の皆さんイベントの時に作ってみてください。
ニンニクと大福と思われるでしょうが
意外や意外、これが病みつきになる美味しさ。
小野町のにんにくはお取り寄せも出来るらしいですよ
  生産組合  080−1843−7851 まで

ふきのとう 

April 06 [Thu], 2017, 16:12

まるで鉢植えのようなふきのとう。
実家の庭に出ていたものをとってきてくれたので
カップにさしておいた。
食べようと思ったけどあんまりきれいなので
もう少し飾っておきましょう。

わらび餅と苺のきんとん 

March 21 [Tue], 2017, 10:28
昨日は山形天童にある「西沼田遺跡公園」での講習会でした。
「モチアートでお花と苺」と「餅の勾玉」を作りました。
この「西沼田遺跡公園」知らない方が多いのですがなかなか
おもしろいところですよ。
急に行っても十分楽しめるのでお子さんと行ってみてください。
昨日はもうう3回目だという女の子が一人で貝殻のおひな様を
作っていました。
急に行っても何かしらあるのが嬉しいですね。
石を削るところから作る勾玉つくりはおすすめですよ。
今の時期は公園の田んぼでできた古代米のお餅を
古代の住居の中で焼いてたべられます。

温かくなったらどろんこのなかのオりんピック「沼リンピック」など
面白いイベントもあります。HPのぞいてみてください。

青葉カルチャー和菓子講座3月のメニューです。
  
 もっちもちのわらび餅と苺をのせたきんとんです
 青葉カルチャーセンター和菓子講座は第4金曜日13:30〜です

おからと味噌のチーズケーキ(さかえ豆腐店) 

March 16 [Thu], 2017, 11:07
白鷹町のスーパーでさかえ豆腐店のおからを買いました。
豆腐屋さんの名前が懐かしくておもわず3袋も買ってしまいました。
サラダにしたり、パンに入れたり・・・。
安くてウレシイ食材ですね。
昔のように煮ものにしても美味しいですが
手がかかる割にはご馳走めかない、損な食材でも
あります。

きょうはおからをたくさん使ってチーズケーキを焼きました。
我が家のきび味噌も風味付けに加えましたよ。
お豆をイメージしたドッド模様がキュートです。
おからをたくさん入れたスイーツはすぐ食べると水っぽさが
残るので、2.3日置くのがおすすめです。
おからの水分がいい感じに抜けて、しっかりしてきます。
ん〜〜楽しみ
  

米粉スイーツ 

March 15 [Wed], 2017, 10:32
日曜日オニコウベスキー場に行ってきました。
今季は最後かなと思ったのですがなかなかいい雪で
もう少し滑れそうですよ。
今日も雪です、山もいい感じじゃないでしょうか

今日は試作の日。
こんなかんじに出来ましたよ。

  
お店の依頼なので詳細はまだですがなかなか
かわいいかな
米粉の夏スイーツです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:millet-sweet
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月25日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-仙台市青葉区の自宅にてパン・ケーキ・和菓子の教室を開いています。仙台青葉カルチャーでパンと和菓子の講座で講師をしています。自宅・カルチャーともに生徒募集中です。
    ・ダンス
    ・スポーツ-スノーボード検定3級 今年は2級に挑戦!!
読者になる
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像millet-sweet
» 豆腐マイスター新作3種 (2016年02月09日)
アイコン画像あーちゃん
» 豆腐マイスター新作3種 (2016年02月08日)
アイコン画像millet-sweet
» 豆腐マイスター新作3種 (2016年02月05日)
アイコン画像あーちゃん
» 豆腐マイスター新作3種 (2016年02月03日)
アイコン画像みずたに
» クックパット料理教室「旭ヶ丘教室」オープン♪ (2015年07月16日)
アイコン画像あーちゃん
» あわとエゴマのケーキ (2014年11月18日)
アイコン画像millet-sweet
» ママの応援お茶会 (2014年02月24日)
アイコン画像よっちゃん
» ママの応援お茶会 (2014年02月22日)
アイコン画像millet-sweet
» 「雑穀 de クリスマス」 (2013年12月09日)
アイコン画像めぐりん
» 「雑穀 de クリスマス」 (2013年11月27日)
http://yaplog.jp/millet-sweet/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる