美術倶楽部作品展
2009.04.02 [Thu] 09:59

大変ご無沙汰してしまいました。 趣味で通っているところの絵画作品展がありますのでお知らせします。 第8回小学館アカデミー美術倶楽部作品展 2009年4月17日(金)〜19日(日) 午前11時〜午後6時半(最終日は4時まで) 会場 東京セントラル美術館 ??03-3564-4813    〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-18銀座貿易ビル5階    お問い合わせ先 小学館アカデミー事務局0120-072465 水彩画を2点作成中,締め切りが来週までということなので 今週頑張れなければ仕上がりません(~_~; F6 十和田にて F8 坂の街・ポルト 柳田京子、で出品いたします.ぜひご覧下さい。 昨年手術.今週は一年後のCT検査。 結果、転移なし。 99%転移や再発はないだろうと思ってはいましたが 先生から言われ、想像以上にホッとするものですね。

ジャックラッセル
2008.10.03 [Fri] 23:07


ジャックラッセルたちに出会った。
うちのチュラは中央背中のコ。
ジャックラッセルは敏しょうでやんちゃな子が多く、初心者、お年寄りは飼うのは無理、
と言われる。
でも、苦労かけるコほど可愛いのです(*^o^*)

SEPIA 〜オビドスの古壁〜
2007.11.01 [Thu] 10:24


ポルトガル帰国展に出した作品。
スケッチしていた次の日、またその場へ行ってみた。
ちょうどその場に馬車が通りかかり、お〜〜ラッキー!!!右下に少し何か欲しいと思っていたので本当に良かった。
城壁の中の村、静まりかえっている裏通り。
たまにツーリストがぶらっと来て、スケッチブックを覗き込む。
どうして崩れかかった壁を描いてるのかな、なんて思われたかしら。
ボロボロに朽ち果てた壁の建物、人が住んでいないようにも住んでいるようにも思われた。
いろいろな想像をして楽しむ。

ポルトガル スケッチ展のお知らせ
2007.08.14 [Tue] 12:40

ポルトガルスケッチ展のお知らせ

2007年8月29日(水)〜9月4日(火)
(2日の日曜は休み)
11時〜19時(最終日は16時まで)
場所 ギャラリーびーた
  東京都中央区京橋2-8-5 京橋富士ビル1階
  tel03-3561-5050
  最寄り駅 地下鉄銀座線 京橋駅2分
       都営浅草線  宝町3分
       JR      東京駅8分
 京橋から日本橋方向へ、中央通リの眼鏡店入ったところ、すぐです。
ポルトガルへスケッチ旅行(四月末から)した方々、先生も含めて16人の力作が展示されます。わたしは風景2点出展しますので、是非お寄り下さい。 
こちらにアップしているもの以外を出しますので、ただいまこれから頑張って描きます。

画像はポルトガル北部のポルト。ポートワインで有名です。世界遺産に指定されているエリア、ドウロ川の川岸を望み、どちらを見ても絵になる街でした。30年、40年もののワインが安く手に入るということで、何人かの方はワインロッジで見学、試飲して買っていらっしゃいましたね。でも、甘いので好き嫌いがあるようでした。
上のは、帰ってから写真を見ながらF3に 4Bの鉛筆と水彩。
下は、旅行中にスケッチ、F4のスケッチブックにアルミペンで描いて水彩。空にインクの落とし物があります(^-^;A。

オビドスのお土産屋さん(ポルトガル)
2007.07.04 [Wed] 14:57



このブログ、リニューアルしてしまいました、してしまったというのは、葉っぱの素敵なのをタイトルバッグにしようと思ったら、うまくいかないのです。私のモニターでは見えなかったので中止。そしたら元に戻れず(ソースを入れて色を好きなのにしていたので、またやり直すのは面倒
しばらくこれで、我慢します( ̄▽ ̄;)

さて、このお土産屋さんには、簡単に絵付けされた陶器のお皿や花瓶、鍋敷きなどがたくさん売られています。ポルトガルのシンボル、鶏の絵も丸筆のストロークで描かれたものがあったりで、トールで言うヨーロピアンらしい感じ!
そうそう、この日、午前中は前日の描きかけのを仕上げ、午後からこれをスケッチしたのでした。
一人で行動していたので昼食時にメンバーに会えず、一人で外でハンバーガーを食べましたが、思いがけずにおいしかったのよね。
4Bの鉛筆、F4のスケッチブックに。

オビドスにて(ポルトガル)
2007.06.29 [Fri] 21:16



オビドスは城壁に囲まれた小さな村。出入り口、何か所かな〜、記憶では2か所だったような。
城壁の中で普通に人々が暮らしているし、レストラン、お土産屋さんなどが並ぶメインストリートがある。と、いっても10分ほど歩けば突き当たり。
スケッチにはもってこいの場所でしたね.トイレはカフェに入らなくてもあったし、どこをとっても絵になる村\(⌒▽⌒)/
カンカン照りの中、お肌が〜〜と気にしながら、エ〜〜イ、もうどうにでもなれ と、描いたのがこれ。
古〜〜い崩れた壁、目を惹きました。ドクターマーチン、アルミペン使用。F6です。

水彩画 リスボンで
2007.06.28 [Thu] 21:17



もう2ヶ月前になりますがポルトガルのスケッチ旅行、小学館アカデミーの上級生に混じって参加してきました〜。そこで描いたスケッチを少しずつアップしようと思います。
4月24日から5月3日までの10日間。みんなが同じ趣味、目的での旅は最高ですね
最初は首都リスボン。
旧市街の迷路のような坂の石畳を歩き回り、洗濯物がはためく窓、崩れかかった壁、タイル貼りの建物...なにもかも、古くて素敵!デジカメでたっくさん、素材収めてきましたよ〜、といっても描く方が追い付かないのですけどね..。

それでリスボンでは、この2枚。上はポルタスドソル広場で(F3のスケッチブック、漫画インクとアルミペンで描き水彩)
下はホテル前のお寺と教会。(F3スケッチブック、4B鉛筆と水彩)

コッツウォルズの街角
2007.06.24 [Sun] 23:22

これも4月の展示会用に描いたもの。イギリスのコッツウォルズヘ行った時の一枚。
壁のシミ、おしゃれな喫茶店、グリーンのテントや旗が印象的でした。

See You, Reki !
2007.06.24 [Sun] 22:51

4月の小学館アカデミーの展示会で出品した作品、レキの水彩画です。
正方形の額に入れましたが、構図にとても悩みました。
あまり面白みのないバックの公園は描き込みたくなかったのです。
でも、もっとバックに色を入れれば良かったかな。

小学館アカデミー美術倶楽部作品展のお知らせ
2007.04.03 [Tue] 22:21

2007年4月20日(金)〜22日(日) 午前11時〜午後6時半まで(最終日は4時まで)
会場 銀座洋協ホール 6階(受付)、5階、4階
   (東京都中央区銀座6-3-2 ギャラリーセンタービル)

絵画、陶芸の作品展になりますが、水彩画が多くなると思います。
私は水彩2点出展する予定。
機会がありましたらお越し下さい。

下の画像は、昨年秋、横浜のスケッチ会で描いたもの。中華街の豚まん屋さん。
日曜日の人通りの激しいときに、立って小さくなりながら描きました。
恥ずかしかった〜〜(⌒〜⌒;A
アルミペンと水彩です。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ki-ko
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・ペット
読者になる
トールペイント
http://www.fiberbit.net/user/ki-ko/
水彩画、ペット、他あれこれ、思い付いたこと、興味あることを時々書きとめています。
各記事へのコメントは大歓迎ですので、ご遠慮なくどうぞ。(*^o^*)
2009年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像もみもみボーナスwwww
美術倶楽部作品展 (2009年09月20日)
アイコン画像ガバチョ
ジャックラッセル (2008年10月26日)
アイコン画像ki-ko
SEPIA 〜オビドスの古壁〜 (2007年12月05日)
アイコン画像ki-ko
ベトナムのバッチャン焼 (2007年01月23日)
アイコン画像hiromi
風景<トールペイント> (2006年04月29日)
アイコン画像ki-ko
風景<トールペイント> (2006年02月23日)
Yapme!一覧
読者になる