机!きました! 

2009年03月08日(日) 22時04分
11月の下旬に買ってもらったyui&haruの学習机が今日、ついに我が家にやってきました

年子の同姓姉妹だから今年、一緒にお揃いのものを購入
天板の高さが身長にあわせて変えられるので、yuiのはharuより1段up
早速、yuiもharuも机に向かって、お勉強(!?)してました

ボウリング 

2009年02月15日(日) 22時09分
最近、yuiが「ボウリングに行きたい!」と何度もせがむので、今日はyuiとharuと私の3人でボウリングをやりに行きました
ガーターなしのレーンで子供用の投球補助用具も用意してもらって、2ゲーム

時々、補助用具なしでも転がしていました
でもそうすると、勢いが足りなくめっちゃスローでなんだか途中で止まってしまいそうなボールでした

遊園地♪ 

2009年02月14日(土) 22時14分
今日はとっても暖かな陽気になったので、パパが急に「モンキーパークに行こうか」と言い出しました。
yui&haruの3歳のいとこtokiちゃんも誘い、「ゲゲゲの鬼太郎」催事場&遊園地目的でモンキーパークへ出発
 

 

 

遊園地の乗り物にもたくさん乗って、今日もおサルさんに合う時間がなくなってしまいました
子供たちはまだまだ遊び足りない感じでしたが、入院しているばあちゃんのところにも行かなくてはいけないので、2時過ぎには帰途へつきました

公園へ♪ 

2009年02月11日(水) 21時52分
今日は約9ヶ月ぶりくらいに138タワーの公園へ遊びに行きました
私の両親と妹そして妹の子供たち(3歳のhumiちゃん&双子ちゃんのkazuくんtomoちゃん)と待ち合わせして、いっぱい遊んだyui&haru
 

 

ここに来ると毎回スタンプラリーをすることがyuiとharuの恒例となっていたので、今日もやっていました。
公園内の@〜Iまでの地点をスタンプを押して回るんだけど、いつもは@はパスさせていました
タワーに上らないと押せないので・・・
でも今日は「上って@も押したい」と何度もせがむので、「今日だけ特別」ということでタワーにも上って念願の@スタンプを押し、満足そうなyui&haruでした
 

 

はだか祭り 

2009年02月07日(土) 21時57分
今日は国府宮神社のはだか祭りでした。
今年から、地元町内の有志でつくるはだか祭りのメンバーに入ることになりました。
旦那の年齢の順に入らなくてはいけない感じで、うちも旦那の前厄となる今年から4年間、役員です
夫婦そろっての役員です。
そして来年はすでに私たち夫婦が会長となることが決定済み・・・
だから、子供のとき以来「はだか男」になったことがなく、この先もずっと「はだか男になんかなりたくない!」と言い続けていたうちの旦那も今年は渋々はだか男になったのでした


旦那は当日朝7時から、私は朝8時から夜は9時まで家に帰れないので、yuiとharuはお義姉さんたちにお願いしました

 

準備から片づけまでホント大変
今まで、毎年、ただ漠然とお祭り気分を味わっていただけだったけど、裏ではこんなに大変だったのねとつくづく感じた一日でした
まだあと3年・・・

生活発表会♪ 

2009年02月05日(木) 22時05分
保育園で発表会がありました


年長のyuiは保育園、最後の発表会!
手話を交えながらの歌を聞きながら、改めてyuiの3年間の成長ぶりが思い返され、思わず涙

年長クラス全員での鍵盤ハーモニカ演奏に加え、器楽演奏でもyuiは「鍵盤ハーモニカ」担当
yuiは違うものをやりたかったみたいだけど、音楽教室に通っているので、うまいこと先生に乗せられたみたいです
でも、とっても上手に「ひょっこりひょうたん島」を弾いていました

劇は「スーパーモンキー悟空」の「三蔵法師」の役どころ

年長ともなるとみんな劇団顔負けの迫力の演技

haruは「崖の上のぽにょ」の器楽合奏ではタンブリン担当


劇は「赤いリボンのすてきな贈り物」
「リス」と


「春風さん」の

二役を演じました

歌と踊りが大好きのharuはいつも大きな声で歌い、踊りは指先までピンピンと先生から聞かされていたとおり、本番もとっても上手にできていました

恒例の・・・ 

2009年02月03日(火) 22時26分
今日は節分
朝、新聞の折込広告はどれを見ても「恵方巻き」
yuiもそれを見て「食べた〜い」というので、節分豆と恵方巻きを買ってきました


鬼のお面はyuiとharuが保育園で色塗りしてきたものです


鬼役のパパめがけて「鬼は〜そと!」


豆を拾った後、お願い事をする!?とyuiとharuは真剣でした

今年はパパが前厄になります
厄を落とすために「はだか祭り」にも渋々ながら出る予定のパパです

初! 

2009年01月27日(火) 21時52分
ちょっと前から、yuiの下の前歯がグラグラしていて、3日前に歯医者に行ったときに「今日、抜いておこうか?自然に抜けるまでそのままにしておく?」と聞かれ、そのまま自然に抜けるまで待つことにしたyui

保育園のクラスではもうほとんど子が乳歯が抜け始めていて、yuiは今回が初体験
「血 でるかな〜」といつ抜けるかとドキドキしながらそのときを待っていたyuiでしたが、夕食後、テレビを見ながら歯をグラグラと触っていたら「ポロッ」とあっけなく抜けたそうです

大人へちょっぴり近づいたのかな
さて、初めて抜けた乳歯
屋根に向かって上に投げるか、大事にとっておこうか・・・

ばあちゃん入院 

2009年01月18日(日) 20時59分
夏頃から、ろれつが回らなくなってきたのが「ちょっとおかしいぞ」の始まりで、みるみるうちに手の握力がなくなってきたり、腕が上がらなくなってきたりしてきた旦那の母親
年明けくらいには、すでに衣服の着脱、食事、入浴など身の回りのことがすべて自分でできなくなっていて、それでも自宅でなんとか介護&援助しながら、家族で協力し合ってやっていました
特に、食べ物や水分、唾液さえ飲み込むことが困難でした
言葉も話すことができず、「筆談」でならなんとか意思を伝えることができました
医者は病名がはっきりわからず、いつも首をかしげるばかりでした
「食べられなくなったら入院」と言われていたので、とうとう入院しなくては・・・と先週、病院に行って入院前の検査を受けたところ、「肺炎」になっていました
連休中に「少し咳が出るから風邪ひいたのかな」と常備薬をとりあえず飲ませていたけど、まさか肺炎になっていたとは!ビックリでした!
免疫力がかなり落ちているお年寄りは肺炎にもなりやすいようです

入院するにあたりばあちゃんに付いた病名は「筋萎縮性側索硬化症」というものでした
指定疾患に該当する難病だったのです

まずは肺炎を治すことが第一のようです

あけおめ 

2009年01月01日(木) 22時25分
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
P R
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
https://www.yaplog.jp/milkyway-77330/img/5/Dscf1823.jpg
保育園の年長組・長女yuiと年子で約1年9ヶ月違い、年中組の次女haruの二人姉妹のママです。 
夫の両親と同居していて夫と私を含め6人家族です。
どうぞよろしく♪
最新コメント
アイコン画像えいちゃん
» 生活発表会♪ (2009年02月19日)
アイコン画像mayu(えいちゃんへ)
» 初! (2009年02月12日)
アイコン画像えいちゃん
» 初! (2009年02月10日)
アイコン画像mayu(えいちゃんへ)
» ばあちゃん入院 (2009年01月23日)
アイコン画像えいちゃん
» ばあちゃん入院 (2009年01月23日)
アイコン画像えいちゃん
» サイクリング!? (2008年07月03日)
アイコン画像mayu(えいちゃんへ)
» 乗れたよ〜♪ (2008年05月23日)
アイコン画像えいちゃん
» 乗れたよ〜♪ (2008年05月21日)
アイコン画像mayu(えいちゃんへ)
» 4歳になったよ〜♪ (2008年05月08日)
アイコン画像えいちゃん
» 4歳になったよ〜♪ (2008年04月27日)
http://yaplog.jp/milkyway-77330/index1_0.rdf