最近のキャラ弁たち 

June 13 [Thu], 2013, 9:38
最近、こどもたちの幼稚園のお弁当をアップしていなかったので、まとめて


まずは麦わら帽子をかぶったクマさん



USJへ行った次の日のお弁当にキティちゃん

この日はrioも幼稚園だったので、ダブルで


お次はトトロ



最後はプーさん


この黄色な卵の黄身でしたけど、食感がイマイチだったみたいで、mayuからダメだしをされました


rioもお弁当の時は二つ作らないといけないので、時間がいつもよりかかりバタバタです
まぁこの一年の週一だから、頑張れるかな、

USJへ 

June 12 [Wed], 2013, 22:01
先日、お友達家族と一緒にUSJへいってきました

ワンダーランドが出来てから初めて行ったけど、子どもたち一日ほとんどこのエリアで過ごしてました(笑)


ゴーカート乗りこなしてたmayu


ボールプールではじけまくるrio



キティちゃんと一緒に



途中、素敵な旦那さまたちが子どもたちを見てくれると言うので、お友達ママと絶叫系アトラクションを3つほど乗ることができ、ママたちの私たちも大満喫することが出来ました


イクメンパパたち感謝です

親子共々楽しめました

rioの3歳のお誕生日 

May 25 [Sat], 2013, 19:02
先日rioのお誕生日を迎え、3歳になりました

そして、今日、我が家恒例のじいじばぁばたちも呼んでのお誕生日パーティをしました


朝からお料理にパンにバースデーケーキをせっせと作りましたよぉ



rioもみんなにお祝いしてもらって上機嫌


バースデーケーキはこちら


ビスキュイ生地と中はババロア


甘さ控えめでフルーツたっぷりなので、さっぱりとしたケーキ

プレゼントは...
お義母からはメルちゃんとお洋服セット



ばぁばからはテントハウス



前からこういうテントを欲しがっていたので、大興奮の二人
これで一日遊んでました


もうあの出産から三年と思うと早い
これからも姉妹仲良く遊んでね

rioの初めてのお弁当 

May 16 [Thu], 2013, 8:54
最近のお弁当

今日のお弁当


ハムを型抜きしただけの簡単キャラ弁


もう一つは、先日、rio初めての幼稚園でのお弁当

mayuももちろんお弁当なので、初めてのキャラ弁2個作り


簡単なキティちゃんにしました


下のこぶりなのがrio

なのになのに、まだ幼稚園に慣れてないrioはデザートに入れたりんごだけを食べて、そのまま朝作った時とほぼ同じ状態で持って帰ってきました


幼稚園でも、思い出しては泣いての繰り返しらしく、表情も固いようで

この前の朝も、「制服着ない〜?」って言い出して大変でした

慣れるまでに、まだまだ時間がかかりそうな感じです

母の私から見ても、rioの性格的に動じず行くと思ったんだけどなぁ意外な反応にとまどってます

パン&お料理作ろう会 

May 11 [Sat], 2013, 13:51
先日お友達とパン&お料理作ろう会を我が家で開催しました

今回が二回目

パンはくるみパン&りんごパン


りんごっぽくプリッツをさしてみたら、かわいい見た目


お料理は、
鶏肉のディアブール風
キャベツのスープ
アボカドと卵のサラダ



かなりボリュームがあったけど、どれも美味しく出来て、もちろん完食しました

次回はスペイン料理を作る予定〜

クマちゃんお弁当 

May 02 [Thu], 2013, 10:09
GWの中日、幼稚園は通常通りで今日も頑張って登園したmayu

しかも今日はお弁当の日なので、私も休み気分の中頑張りましたぁ
でも何作るか決めてなかったので、困った時のクマちゃん


mayuが幼稚園から帰ってきたら、旦那さんの実家に帰省します

久しぶりなので、mayu&rioたちは楽しみにしています

旦那さんの誕生日パーティ 

May 01 [Wed], 2013, 7:59
先日旦那さんのお誕生日でした

ということで、愛情たっぷりのお料理でお祝い

今回はロールキャベツに挑戦


トマトジュースでゆっくり煮込んで、ビタミンたっぷりの一品


後ろにちらっと写っているケーキももちろん手作りで


ビスキュイ生地のロールケーキ

ビスキュイで作るのは初めてだし、巻き巻きが緊張でした

でもなんとか綺麗に巻けてます

中にはフルーツを三種



次はrioの誕生日
どんな、ケーキ作ろうか考え中です

ドーナツ 

April 15 [Mon], 2013, 14:49
パン教室でだいぶ昔に教えてもらったドーナツ

お友達が、先日そのレシピでドーナツを作ってきてくれて、それが美味しくてハマってしまい

私も作ってみようと言うことで、早速チャレンジ


こんがりいい焼き色にするために、しっかり油の温度をしっかり計りながら揚げました


そしたら、いい感じに美味しく出来ました


揚げドーナツだけど、生地が軽いのでおやつに2個ペロッと食べちゃいました


今まで家でやらなかったのがもったいなかったなぁ
またおやつに作らなきゃ

ドンク風コーンパン 

April 13 [Sat], 2013, 13:20
今日の早朝の地震にはびっくりしました
結構揺れて長かったし

しかもiPhoneからの緊急地震速報のサイレン音にさらにびっくり

被害はあまりないみたいだけど、一部では地面が割れたり、液状化になってるみたいですね

これからほんといつおっきな地震が起きるか分からないから、ちゃんと防災グッズやお水などをしっかり用意しとかないといけないなと思いました

さて、昨日焼いたパンは、またコーンパン



この前久しぶりにドンクの人気のコーンパンを買ってみて、研究して再度焼いてみたけど、この前よりドンクに近い仕上がりになったかも



コーンの缶詰をコーンと汁丸ごと1缶入れてるので、しっかりコーン味になってます

最近焼いたパン 

April 07 [Sun], 2013, 12:53
春休みもあと少し

パンや、お菓子ちょこちょこ焼いているものの、ブログアップは出来ずだったので、まとめて最近焼いたパンネタを


まずはパンプキンミルクパン



かぼちゃを使ったパンは自然の甘みで大好きです
時間が経ってもふんわりは持続


アップルチーズパン


チーズクリームを作り砂糖で煮詰めたりんごをフィリングに
見た目、ちょっと花びらのように仕上げました

あとはシンプルな白パン


朝ごはんにスクランブルエッグを挟んで頂きました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milkyran
読者になる
2006年1月に結婚
2008年1月にmayu誕生
2010年5月にrio誕生



趣味
  料理
  パン&お菓子作り
  美味しいもの探し
最新コメント
アイコン画像milky
» rioの初めてのお弁当 (2013年05月18日)
アイコン画像ふぁん
» rioの初めてのお弁当 (2013年05月16日)
アイコン画像milky
» パン&お料理作ろう会 (2013年05月16日)
アイコン画像ふぁん
» パン&お料理作ろう会 (2013年05月15日)
アイコン画像ふぁん
» 旦那さんの誕生日パーティ (2013年05月01日)
アイコン画像milky
» ドーナツ (2013年04月16日)
アイコン画像ふぁん
» ドーナツ (2013年04月15日)
アイコン画像milky
» ドンク風コーンパン (2013年04月15日)
アイコン画像ふぁん
» ドンク風コーンパン (2013年04月14日)
アイコン画像ふぁん
» 女子オンリー (2013年03月15日)