来日ジャズライブ 

October 23 [Thu], 2014, 21:58
10ヶ月ぶりに夫に娘さんを頼んで、夜間外出。

13年ぶりに会う友人に誘われて、

トランペット奏者・クリス ボッティのジャズライブへ。

相変わらず、コンサートチケット運だけは良い私。

目の前でライブ堪能させてもらい、贅沢な時間でございました。


娘さんの就寝時間は日本では早い方で、

寝かしつけてから出てきたのもあり、

前のように夜中に起きてしまうこともなくなってきたので、

私がいなかったことは知る由もないのですが、

知ったら怒ったかなぁ〜?

何よりも、音楽大好きな娘なので、

「私も行きたい!」だったかも!?


朝起きてから夜寝るまで、「音楽!」という日もまれではない娘。

食事中(の音楽も要求)は、ジャズやクラシックを流しているので、

たまに0歳児からOKなコンサートなどにも連れて行くけれど、

今日のコンサートも聴けたら楽しんだのかもしれないなー。

なんて、結局完全に子供のことが頭から離れるなんてことはないんですね。


それにしても、さすがトランペットの貴公子と言われるだけあって、

素敵でございました。

50歳を超えているとは驚き!

と思えるのはアメリカ人ではとても珍しいのでは!?

なんて、少し失礼な言い方かしら?


よい羽伸ばしをさせてもらいました。

抱っこ 

August 05 [Tue], 2014, 22:45
あっという間に8月!?

本当は7月にエントリー書いてたけれど、

書き終わらないまま今に至り・・・。毎日過ぎるのが本当に早い。


今年もなんだかんだで暑い!

今年は冷夏とかささやかれてなかったっけか!?

娘さんは1歳5ヶ月になったけれども、未だに歩かないので

移動は抱っこ紐での抱っこがほとんど。

本当に暑い!

なんでベビーカーをこんなに使わないんだろうっていうくらい抱っこ。(笑)

なんだかんだベビーカーの方が荷物増えるし、

電車乗るときは邪魔だし、必要なら出先で借りればいいし、

近所周るのも自分の家周りがベビーカーだと不便だからめんどくさい。

そんなこんなで暑くても抱っこがほとんど。

いや、暑いからこそベビーカーでどれくらい暑いかわからないよりも、

一緒に暑さをわかってる方が私が安心してられるのかも!?

なんて言ってられるのも、娘さんが小柄さんだからです。はい。

大柄な子だったら重たくて大変><


そして、1歳5ヶ月になっても抱っこ紐を嫌がらない娘。

未だに抱っこ紐で寝てしまうことに驚かれたよ!?

いや、むしろちょっと前から「抱っこ」とは別に「抱っこ紐で抱っこ」

の要求が出てくるようになってます。

1歳1ヶ月の頃から爆発的に増えてきた娘さんのサインランゲージ。

その後もベビーサインランゲージの単語を増やしてたけれど、

最近はその場で見せたサインを真似ようとする行為が出てきて、

成長を日々感じるのでございます。

いくつか自分でもサイン作ってたし。

「抱っこ紐で抱っこ」もそのひとつ。(笑)



ま、相変わらずの運動面はゆっくりな子なんだけれどもね〜。

やっと伝い歩き、手放し立ちを少ーしだけ出来るようになり、

その出来る時間も少しずつ延びてきて、

自分で立ち上がれるようになって、

手をとってやれば前にも歩けるようになってきた最近。

飛ばすことなく、確実に一つ一つのステップを

ゆっくりとクリアしながら成長中。

もう1歳過ぎると特に心配とかもしなくなるのね。

って私だけ!?(笑)

むしろ、「歩くようになるのはもう少し後でいいよ。」

とか思ってしまう。(汗)

だって、暑いんだもの。公園にお散歩とかまだまだ先でいいよ。


そういえば、暑さで少し落ちたと思っていた娘さんの食欲が、

ここ最近また増えてきている!

正直、再び食事が1時間かかるようになったのはちょっとやめて欲しい

という気持ちもあるのだけれど、食べなかった子が食べるようになると

やっぱりうれしい。

もう少し時間かけずに食べてくれるともっとうれしい、

というか、助かるのだけれど、

なかなか全部がうまくはいかないものだ。


さて、明日もやっぱり暑そうだ。

新学期 

April 17 [Thu], 2014, 22:12
2月に友人達と大人8人乳幼児2人の新潟旅行に行き、

建国記念日に1週間ほど早い誕生日パーティーをレストランで

私の両親と伯母と6人で祝い、

2月17日に1歳の誕生日を迎えて、

(夫さんが有給取ってくれたおかげで)

ディズニーランドデビューを果たし、

3月には初節句を祝い、

(去年は退院後1週間なので、私のお人形だけ飾って終わり。)

誕生日に出来なかった一生餅を担いだフリをし、

そして、あっという間に年度が変わってしまいました。


今日で娘さんも1歳2ヶ月。

まだ1人で立てないし、もちろん歩けません。

つたい歩きはしたことあるけど、普段はしません。

多分、本人歩いた自覚ないと思う。(笑)

怖がりで慎重派だからね。石橋を叩いて割るタイプ。

あえての挑戦はしません。

大体何かが出来るようになるときは、何か夢中なことがあって、

「あっ、やっちゃった!?」くらい。


そんな娘さんですが、この4月から学年的には2歳児クラスです。

週1回の児童館のクラスでは、3月に1歳児クラスを卒業して、

今日から2歳児クラスが始まったけれど、来週は4月の誕生日会。

もうこの4月で2歳になる子達と同じ学年。

娘さんは、この間1歳になったばっかりなのに。

この時期は差が激しいこと。さらに成長がゆっくりな子だから余計に。

クラスの中でも早生まれの子でも歩けない子はいないかも!?

娘さんのクラスは10時からで11時からの同学年のクラスは

遅い生まれの子達が多いって聞いた気もするけど、

まあ、娘さんは大きな子達に混じって周りに刺激されればいいと思うよ!?


そんな中、かけっこしたり体操したり、

去年よりも体を動かすことが多いクラス。

母、頑張ってます!(笑)

去年もだったけれど、早生まれ組みはお母さんが周りに圧倒されて(?)

諦めて行かなくなる人も多いそうですが、

私、めげないもん!(笑)

登録制のクラスですが、去年からの持ち上がりの方もたくさん。

知った顔も多いので、「ゆっくりでいいよ〜。」「かわいいっ!」

なんて言われてます。

2歳に近い子達の中では本当に赤ちゃんに見える。(笑)

そして、走り回ってる子達の中でズリバイ移動。

うん、よいよい。やっと母から離れて遊べるようになったんだから!


でも、昨日は初めて他の児童館にも行ってみたけれど、

学年分けではなくて、「概ね1歳児以上」なんて分け方だと

2歳以上の子達もいるわ、娘さんはまともに歩けないわ、

体操やダンスといった活動がほとんど出来ません。

そういうタイプのクラスに行く時は0歳児の赤ちゃんに混ぜてもらおうと決心。

学年で分けられるのつらいなぁ、って去年は思ったこともあったけど、

逆にその方が「まだ出来ない子もいるけど、お母さんがサポートして挑戦!」

と、先生も周りも暖かく迎えてくれてありがたいのかも。

運動面ではゆっくりだけど、

月齢が上の子達よりも上手に出来ることもあるから、

多分、プラマイゼロってところかな!?

引きこもり中 

February 05 [Wed], 2014, 22:07
だいぶ、今更ながら

明けましておめでとうございます。



節分も過ぎてしまいました。

1月は大学病院5回 + 近所の病院 + 私も検査等

年明け早々から病院づくしでした。


そして、月末に予防接種再開・・・のはずが、

その日から発熱。38度出したのは今回が初めて。

予防接種を診察に切り替えて診てもらったところ、

な、な、なんと・・・インフルエンザでした。

幸いにも軽くて済んで、それ以上熱も上がらず、

すぐに熱も引いたけれど、

インフルエンザなので、すぐに集団行動には戻れません。T-T


今週はずーっとおうちで過ごしてました。

そしたら、ちょっと私が育児ノイローゼにでもなるんじゃなかろうか?

と思えてきた・・・


最近、手づかみ食べになってきて、

離乳食の食べ具合のムラがさらに出てきて、

いや、むしろムラというよりも

食べる量が全体的に少なくなってる気すらするし><

なのに、汚れる分はしっかり汚れるし、

誰にも会わずに数時間おきに3食食べさせてると

だいぶ疲れてきちゃったよ。


一体何なら食べるんだ、君はっ!?

と思いながらも頑張って

いろいろと手づかみしやすそうなもの作るんですがね。

食の細い子の気持ちは私にはわかりませんT-T

私、よく食べる子供だったし。。。

今でもよく食べるし。。。

本人は食べてるつもりなのかもしれませんが、

少量をいろんな種類・・・そんなに作ってられるかーっ!!


昨日食べたもの、次の日は食べないとか、ざらだし・・・

好みもわかるようなわからないような・・・

普段から家だと食べる量が少ないのに、

ずーっと2人っきりだから余計なんだとは思うけれど、

もう3日でほぼギブアップだよ・・・。

(週末はパパがいたからね。)

いや、実際は先週は私が体調崩したから、

先週からこもりっぱなしなんだ。

(あれ、私がもしかしてインフルエンザだったのだろうか???)



うん、なんだ、ちょっと愚痴りたかっただけさ。

ただでさえ、生まれるときだけ大きくて、

今は小粒ちゃんなんだから

食べてよ・・・って。(苦笑)

ホント、出血多量だった分損した気分になるじゃないかぁー!

ははは。


最近、大人のご飯を作るのがめんどくさいのさ・・・。

だって、どうせ娘ちゃんが食べ残したもの食べるしさ。

ご飯に味噌汁に、おかずは残飯・・・・離乳食・・・・

切ないわぁ。


早くお外に出たーい! 人に会いたーい!


完全な愚痴です、はい。

おっとりさんだから、お腹すかないのかなぁ?

でも、何もしてなくても眠くなる子なんだよね!?

その代わりなのか、よく寝る子なところは楽なのかな。

子供もいろいろ、悩みもいろいろですなぁ。


明日頑張る気力残ってるかわからないけど、

テキトーにやりすごそうと思います。

育児は孤独な戦いだそうです。

あと2週間で1歳。初めてうちにこもって実感中。

今週終わったら、楽しいことがいっぱい待ってる!! はず・・・

12月といえば・・・ 

December 12 [Thu], 2013, 19:16
やっぱりクリスマスですかね〜。

そんなわけで、一足早く乳幼児用のクリスマスオペラと

クリスマスパーティーに母と親子3世代で行ってきました。

同日だったから、けっこういろいろてんこ盛りの日だったわ。


オペラはミュージカルや映画音楽などの大人用(?)や

童謡を取り入れた1時間。

娘さんはいつもより少し朝寝坊をしてしまったせいか

朝のお昼寝をしないまま会場入りしてしまったけれど、

ショーの間ずっとおりこうさんにしてました。


その後、お昼を食べに行っている間に寝て、

ちょこっと離乳食食べて、おもちゃ屋さんでサンプルで遊んで、

パーティーも2時間あったけれど、その間ずっと遊んだり、

柿のおやつ食べたり、これまたいい子でした。

そして、また移動中に抱っこでネンネ。


でも、やっぱりイレギュラーな日だったから、

いろいろな刺激を受けて疲れたんだろうね。

夜はぐっすりでした。


そのまえ2日間が連続で大学病院に行っていたから、

楽しい日があってよかった、よかった。

でも、週前半でだいぶ疲れたので、

後半はほどほどに家事しながらゆっくりします。

(今日はベッドシーツ取り替えるのに1時間半もかかっちゃったし・・・汗)

3年目の感謝祭 

November 29 [Fri], 2013, 10:07
Happy Thanksgiving!

というわけで、日本に戻ってきて3回目の感謝祭。


ここ最近はハロウィンとかイースターは日本にも定着してきたけれど、

宗教色でなく、アメリカ史に関連している感謝祭は独立記念日同様、

日本に入り込んでこなくて良いと思う〜。

けれど、私は1年の中で一番と言っていいほど感謝祭が好きだった♪

ので、今年もサンクスギビング料理は欠かせない!?

けれど、今年は娘さんがいて大変なので、伯母にお手伝いを頼んで料理。


いつも通りベジタリアン仕様なので、ターキーなんてなし。

スタッフィング

マッシュポテト

サツマイモ(ヤム芋の代わり。みつ姫という品種を使ってみた。)

グレービー

インゲン豆

たまご

キャセロール

マカロニチーズ

くらいなもので、相変わらずパンプキンパイもなし。


夫さんも仕事で帰りが昨年まで以上に遅かったため、一緒に食べられず、

娘さんも食べられるのはマッシュポテトとサツマイモ(こちらもマッシュにして)

くらいなものだけれど、

日々の暮らしと、それを支えてくれる人達、そしてこの食べ物に感謝して・・・

Happy Thanksgiving!!


来年は娘さんがもっと食べられるようになってるかなぁ。

9ヶ月 

November 20 [Wed], 2013, 21:53
11月も後半で、娘さんも先日9ヶ月になりました。

今のところ風邪や発熱などもなく過ごしておりますが、

定期的に大学病院に通ったり、ほぼ毎日耳鼻科で鼻の掃除してもらったり、

皮膚科に行ったり、な〜んだか病院づいてはいる気がするわ・・・。

でも、私も本人もとーっても元気〜♪


9月からは児童館に通うようになって顔見知りもだいぶ増えました。

赤ちゃんのお部屋にはねんねの赤ちゃんも安心の畳部屋の他に

カーペットやフローリングのところもあるけれど、

娘さんはどこにいてもマイペースに動き回ることもなくお座りして遊んでます。

人見知りも落ち着いてきたし、

(抱っこは泣くけど、人に見られて泣かなくなった。苦笑)

6ヶ月頃から始めたベビーサインも少しずつ成果が見え始めてきた模様。


何よりもびっくりなのは、

いつの間にかお腹の中にいた時間よりも、

生まれてきてからの日数の方が長くなっていたこと。

そう思うと妊娠期間って短かったなぁ。

夏だっ 

August 20 [Tue], 2013, 21:23
夏です。

夏といえば、海、盆踊り、祭、スイカ、

花火! (今年はニュースに事欠かさない花火・・・T-T

     これ以上犠牲者が出ませんように><;)

そして、私の誕生日!


海も盆踊りも、赤ちゃん連れで行けないけど、

そこそこのスイカを食べ、墨田川の花火大会を30分ほどテレビで鑑賞。

私の誕生日には、娘さんがちょうど6ヶ月になったので、

記念に家族写真を撮りに行ったよ。


もう、あの日から半年が経つなんて、

本当に時が経つのは本当にあっという間。

あんなに寒かったのに・・・

出産日に雪が降らないか心配していたのに・・・

今は暑さが心配な毎日。

よくもまあ、こんなに真逆な季節に生まれたものだわ。(笑)

思い出の場所で 

July 13 [Sat], 2013, 9:48
先週末、七夕の日は

披露宴をさせていただいたレストランでお食事をしてきました。

週末・祝日は予約のみのお店なので、

午後の披露宴打合せの方達が来るまで

貸切状態でゆっくりコースランチのお食事。

何よりも赤ちゃん連れで周りに気兼ねすることなく

あやしながら家と同じように食べられるのはとってもありがたい。


もうすぐ帰国から2年経って、

日本での生活も慣れて、お出掛けもいろいろすると、

今結婚式をするならば違う場所(エリアなど)を選ぶかもなぁ・・・

なんて、ふと思ったりもするのだけれど、(笑)

式後も顔を出せる場所ができたことは

とってもありがたいな、と改めて思った週末。

(実は出産2日前も検診の後に1人で平日ランチをしに行ってた。笑)




インデペンデンス・デイ 

July 05 [Fri], 2013, 23:05
7月4日はアメリカ独立記念日。

日本にいると、米軍基地にでもいない限りは

まったくもって関係のない日です。

私自身もサンクスギビングは料理があるからか好きなのに、

正直アメリカの花火程度じゃなびきません!?

とばかりに、アメリカにいたときからあまり関係ない日だったな。

(やっぱり花火は日本の方が好き♪)

花火を見に行ったことがないわけではないけれど、

毎年欠かさずの行事ではなくて、

おうちで花火の音に震え上がっているワンちゃん達のそばにいて

お留守番という年もそこそこありました。

日本にいる犬ってそんなに花火の音怖がったっけ???

と思うくらい、独立記念日はペットの失踪率が上がる日。

今年も失踪した犬猫ちゃんたちがいたのかなぁ・・・

と、ふと思う梅雨の日。
ただいまの時間は・・・
JPN
CA

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かのこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年8月17日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
2001年6月にDrama/Theatre(演劇)を学ぶため渡米。サンフランシスコベイエリアで4年間生活し、その後2005年にカリフォルニア最南の都市サンディエゴに移る。

大学を卒業し、現在は1人前の舞台衣装デザイナーとその他の様々な野望を叶える為、アメリカの大地で遠回りしながらも日々修行中。

2011年、拠点を日本に!?
結婚、そしてただいま育児に奮闘中。
卒業大学
・Diablo Valley College
・Univ.of California,San Diego
・SD Mesa College

アメリカ生活日数3690日

日本帰国後日目




*Contact Me*

別館・ milkyfawn留学生記
メールは
milkyfawn16★hotmail.com まで
(お手数ですが★を@に変えてください。)

★USで活躍する日本人★
RIO(小池良介さん)
Yuki Matsuzaki-ユウキの独り歩記

★留学生お助けサイト★
留学生.net
Daich:留学生の情報収集・発信のサイト。
アメリカ留学☆大学選び
保険、領事館、国際電話、アメリカ各地域の天気や交通事情の検索、留学生の生の声やリンク集など。

★素材屋★
Hideout工房
JK マリ:カワイイ素材屋さん。HPを始めた頃からお世話になっています。
TOY-BOX
TOY-chan:素材&雛形 HPを始めた頃からのお友達サイトです。

http://yaplog.jp/milkyfawn/index1_0.rdf