大切な友達の旅立ち 

2007年04月29日(日) 20時04分
10日前、あたしの大切な『お姉ちゃん』が旅立ちをした。

亡くなるちょうど1週間前、

「まるで、いとこのねぇちゃんみたいだね」
というあたしのメールに

「いとこじゃなくて、ほんとうの『姉』だと思ってるから」
というメールが返ってきた。

それが彼女からの最後のメールになった。

知り合ったときには既に末期の癌で、残された命はわずかだったけど
誰よりも強く、明るく、懸命に生きていて
周囲の私たちに、道を開いてくれるような
そんな人だった。

がんばりやさんだった。

あたしなんて、彼女に甘えるだけで
まるで幼稚で

ホントに駄目な妹だった


今のこの姿を見たら
「なにやってるの!だめだよ!しっかりしなきゃ!」
って怒られそう・・・・・。


でも、あたし、だめ

ねぇ、叱りに来てよ!
ねぇ、あたしをしかってよ!

そう思って
鳴るはずのない、彼女からの着信を期待したり
メールの新着を何度も確認してしまう。

どこかに旅行してて、
ふらりと帰ってきてるくれるのじゃないか・・・・と
期待してしまう。

そうじゃないんだ
もういないんだ

自分を納得させようと思うのだけど
なかなかできない

あたしなんかより
残された家族のほうが、比べ物にならないくらいつらいのに
あたしは、なんて、ダメなんだろう・・・・

ご無沙汰 

2007年04月17日(火) 20時11分
ずっと・・・・・


わかんなかったのよ
ログイン方法

IDもパスワードも
登録したメルアドも何だったか(苦笑)

だから、放置状態にしてしまいました^^;


あたしは、どうにか、こうにか
元気です

この1年弱、いろんなことはあったけど

それでも 生きてるし

まぁ、人生どうにかなるでしょ・・・・

Que Sera Sera

この半年間のこと 

2006年06月18日(日) 17時29分
2月、ダーリンが長年勤めた会社を辞めた
3月、ダーリン・あたしともにそれぞれ新しい職場で働き始めた。
4月、子供が1年生になった。
5月、引越しをした。あたしはたった2ヶ月でパートを辞めた。
そして…またすぐに違う職場で働き始めた。


この間に、宗教のことを色々考えるようになった。
ダーリンの両親に、その宗教に入るように何度もことあるごとに言われてきている。

あたしはそれが大っきらい!!!!


あたしの父は…
かつて同じような立場にあった。
父の実家のおばあちゃんが(父の母親)がやはり同じ宗教をしていた。
結婚するとき、母はその事を知りとても嫌がった。
父は母を守ると約束し、
おばあちゃんにきっぱり言った。
「俺は(その宗教を)するつもりもないし、母さん(おばあちゃん)が信仰するのは勝手だが俺たちはやるつもりもないし今後俺たちの前で2度とその(宗教の)事を口にださないでくれ。口にすれば親子の縁を切る!」

それ以降、おばあちゃんは父たちに宗教に入れということも無かったらしい。
親子の縁が切れる事も無かった。

父はすごいと思う。いや?あたりまえか・・・、自分が好きになって結婚する人を守るんだから。


あたしが、再婚し、宗教問題で悩んでいることを知る母は、時々この話をきかせてくれる。

あたしは、母がうらやましい・・・。

はじめてのスキー場 

2005年12月25日(日) 14時45分
友人の来ている菅平の宿に行ってきました。
去年、スキー場を通りちらっとゲレンデの雪を見たことはあったけど、スキー場に行くなんて初めて。

息子はとっても楽しみらしく、前日から自分で荷物を準備したりしてました。
あたしは友達親子と会うのはと〜〜〜〜っても楽しみだったけど、菅平までの凍った道(運転はダーリンだけど)、雪の中を歩くこと・・・・そして、スキー場で息子が怪我をしたらどうしよう・・・雪に不慣れなあたしが迅速に対応できないかも、、、と不安が膨らんでいました。

ミニ雪だるま 

2005年12月18日(日) 15時08分

今年はあちこちで例年にない大雪が降っているみたいですね。
鹿児島でも88年ぶりの積雪で、交通機関はマヒ状態で仕事もできないと友人がぼやいてました。

信州も今年は雪が多いそうです。
まだ2度目の冬のあたしには例年より多いのか少ないのかなんて、わかんないけど・・・。
でも、あたしにとったら、めちゃめちゃ多いですよぉ雪。

今日も積もってます。
息子は雪遊び大好きで、「ママ〜!早く遊ぼうよぉ!!」と言うんですが、あたしは外に出たくない

過保護とは言えない! 

2005年12月17日(土) 15時26分
昨今、子供が被害を受ける事件が多く感じる。
息子が通う地域の児童も少し前に、危うく連れ去られそうになった子がいるということだ。

諏訪の小学生はまだ見つかっていない。

小学生の女の子の悲しい事件は立て続けに起こった。

昨日義兄夫婦と話をしていても、やはりそういう話題になった。
小学生になったらGPS機能付携帯をもたせようか・・・お互いに同じ考えだった。
だれだって、わが子は守りたい。それが甘えだとか、過保護だとか言われようとも、守りたいのだ。

少し前にも別なところでその類の話になったことがある・・・が、
考えは人それぞれだなぁと・・・・思うしかなく。。。。

子供の事故防衛力や危険回避力、事故判断力をつけることは大事だが、今すぐできることは親が大人が子供を守ること!!だと思う。

こういう危機感は時に伝わらない人たちもいることがちょっと残念である。

あたしも、子供を持つまでは、理想論だけを言っていたような気がする。
世の中がいけない?親がいけない?子がいけない?学校がいけない?

ん。。。?
誰のせいにするわけでもないんだよ?!

みんなわが子だけは守りたい!!と思うのは当然のこと。

昔から犯罪はあった!と軽くいう人たちもいるが、
その質は確かに変化してきていると思う。

夕方まで近所で子供たちどうして遊びまわり、下校時は寄り道を楽しみ、自由に走り回れたあたしたちの子供時代とは違うんだよ。

親が子供を守ろうとすると、すぐに過保護だとか、親が悪いとか言う人たちもいるけど、何か間違ってないかぃ?今するべきことを。

まぁ。。。当事者の立場になり、悲しみに触れる当事者になったとき、改めて後悔の念を感じると思うけど。

最近では、「知らない人について言っちゃダメ」と教えるんじゃなく、「知っている人でもダメだよ」と教えないといけないようになってきた・・・。こんな事あっていいの?

「過保護」とはまた違うよな・・・。そうじゃなくて、子供が自分で危険を回避できるように成長するまで、それから守るのは親の義務でもあると思う。

楽しいです! 

2005年09月20日(火) 23時42分
いやぁ〜(^▽^)
忙しい毎日ですっ!

ダーリンと比べたら全然ですけど。

今週末は保育園の運動会。
ダーリンのご両親が見に来てくれるから、部屋の掃除もしなきゃいけないし(超きたない我家)

運動会の翌日は浅間山登山マラソンがあるので
その実行委員のスタッフの一員であるから、そっちもしなきゃだし^^;

そして、そろそろ、11月の講座の準備の事も考えなきゃいけないし(笑)


でも、でも、今1番楽しいのは、8月からお仕事させてもらってるバイトです。

作業をしながらアレコレ頭の中ではグルグル…

ああしたい、こうしたい、これもやりたい、次はこうしよう!
そんな感じであたしの頭の中はフル回転。


あっ、そうだった。
ちょっと頼まれもののサイト構成もやらなきゃ!

することがたくさんあるって、とても楽しいです。

なんか趣味なのか、仕事なのか?
あたしにとっては、好きなことをやって収入につながることが
とっても幸せなことなんですね。

シングル時代・・・・生活の為に好きな仕事を離れて
黙々と、指示された事務処理だけをこなす仕事をしたけど、あれ程つまらないものはありませんでした。

あの半年間のあたしは死んでたかも?
毎日毎日、思考をゼロにリセットしながら
例えそれが間違っている指示であろうとも、そのとおりにやらないといけない仕事は
とっても、とっても、と〜〜〜〜〜っても苦痛でした。

まぁ。。。。過ぎた事だからいいけど。

今が良けりゃ、いいですぅ。

情報社会になって 

2005年09月20日(火) 0時16分
いやぁ・・・・便利になったと思います。
思ったことはこうしてすぐに文字にできて
それを全世界に公開できて

アドレスさえ入れればメーラーがちゃんと届けてくれる

でも、「思ったことをすぐに・・・」って良し悪しですよね。

手紙なら文字をしたためて考える時間もある
投函するまでの時間的猶予もある

会話なら、相手の様子をうかがいながら言葉を選ぶ事もできる


だけどネットでは
何もかも瞬時にやりとりされる


今はネットでのお付き合いも限られた人だけになり
自分のHPも公開はしているものの
特別宣伝をしているわけでもなく

ほんの気まぐれで更新してる(殆どしてないが)あたしのところに
野次を飛ばす人もあまりいなくなった


でも、メールはいやですねぇ・・・


さっきもメール来たんですけど

ちょっとヤなメールでした
久々にメールしてきて内容が?????だったもんで

一応返事はしましたが

ちゃんと、言葉考えて文字打てよな!って感じのものでした



便利な世の中だけど
その分、化けの皮がはがれるのも早いです・・・はい。

連休3日目 

2005年09月19日(月) 23時31分
世間は3連休

でも我家のダーリンはお仕事です。
ずーっと、ずーっと、日曜も仕事。

お盆過ぎから10月いっぱいは休みは無いです(労働基準法違反ってやつじゃんw)

だから、3連休といえども何処へ行くわけでもなし、我家にはあまり関係ないです。
ただあたしの寝る時間が増えるだけ(笑)


・・・と、いうわけで
今日はた〜っぷり寝ました。
日頃の睡眠不足は休日の「寝貯め」で挽回ですね。

寝貯めできないって人もいるみたいだけど、あたし、そんなこと全然ありません。
おやすみの日に1日中寝てたら、また元気復活します。

寝ろ!と言われれば、14時間だって、24時間だって、寝ちゃいますわ^^

時代はあのころのままに・・・ 

2005年09月18日(日) 23時24分
カラオケ行ってきました〜(^▽^)
今一緒に仕事させてもらってる人と、あたしと、そして・・・・うちの子と(←預け先ないのでもれなくついて来る)

信州に来てからはあまりカラオケに行く機会も無く、何かのついでに行ってもいつも旦那とだし・・・・
いゃ・・・別にいいんですけど、旦那でも。

でも、でも、やっぱり友達と楽しく行きたいじゃないですか^^

そうは言っても、あまり大勢で行くのは苦手なんですけどね。

よし!歌おう!
・・・と、思っても、最近の歌、全然知らないし
20年ぐらい前の歌で止まってるよ・・・あたし。


だけど、一緒に行った方と「明菜」で意気投合!
歌う機会のない、明菜のLPに入っていた曲をたくさん歌いました。

すご〜っく楽しかったです。

でも、カラオケって、3時間ぐらい歌うとだんだん声がでてくるのよね・・・・。
1時すぎから6時前まで歌ったけど、まだまだ歌えるあたしでした・・・が、
フリータイムは6時までなので退散いたしました。


最近じゃカラオケってメチャクチャやすいよねぇ〜。
飲み放題あるし。

ファミレスでランチするより安くついたりして^^

++プロフィール++

●住まい
 信州で賃貸マンション暮し  
●家族構成
 としくん
(30代:会社員)
長野生まれ
 ↓
長野育ち
 ↓
長野
♀ みゆ
(30代:IT関係)
名古屋生まれ
 ↓
名古屋育ち
 ↓
鹿児島育ち
 ↓
長野
♂ シェイク
(H11年生まれ:小1)
鹿児島生まれ
 ↓
長野
最新コメント
アイコン画像KIE
» この半年間のこと (2006年08月05日)
アイコン画像エヴリ
» 最近になって・・・ (2005年09月14日)
アイコン画像まみん
» 最近になって・・・ (2005年09月14日)
アイコン画像エヴリ
» 最近になって・・・ (2005年09月13日)
アイコン画像まろり
» 信州の梅雨は寒い>< (2005年06月18日)
アイコン画像たぬママ
» 信州の梅雨は寒い>< (2005年06月17日)
アイコン画像まみん
» 1軒家は忙しい^^;? (2005年06月13日)
アイコン画像makoちゃん
» 1軒家は忙しい^^;? (2005年06月12日)
アイコン画像まみん
» 1軒家は忙しい^^;? (2005年06月08日)
アイコン画像まみん
» 1軒家は忙しい^^;? (2005年06月08日)
http://yaplog.jp/milky_mamin/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milky_mamin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる