フレンチカントリー★ 

2006年02月15日(水) 23時29分

はじめての洋書 

2006年02月12日(日) 10時35分

ほぼ決まり! 

2005年12月05日(月) 9時57分
昨日K社さんに行って来ました。前回出してもらったプランに手を加えてもらい、
なかなかいい感じにできていました。
あとは土地の問題。。。値切り交渉ができなかったので別途必要になる水道負担金を
負担してくれるということで、もう土地決めちゃうことにしました。
ドキドキします・・・。今週にも不動産屋さんと話をすすめてもらって、契約となりそう。
その後、K社さんと契約になりそうです。

とりあえず、年内には契約を終えすっきりできるかな・・・。
というわけでYホームさん、ごめんなさい。

価格交渉・・・ 

2005年11月28日(月) 9時49分
不動産屋と交渉してもらったK社さんより連絡あり。
売主さんが強気でこの金額以下では売らないと言ってるらしい・・・。
そこは家を建てる段階までいっていて、ローンが通らずそのままになってしまった土地で
すぐに建築できるようになっています。それを考えたら妥当な金額なんですが
少しでも安くなればと思って・・・。
あと知人から建築会社を遠さず直接出向いた方がいいんじゃないかと言われましたが
どうなんでしょうね?

あと今日は以前から熱心に電話してくれてるYホームさんに会いました。
「Kさんにほぼ気持ちは決まってるので」って何度も言ってるんですが「話だけでも」と
言われるので・・・。
いつもK社さんと競合になるらしく、ライバル心むきだしです(笑)
営業マンの方は行動力があって好印象でした。
一応、いま考え中の土地でプランを作ってもらうことになりました。

家作り、今まで・・・ 

2005年11月26日(土) 10時35分
*土地探し*
現在2LDKのアパート暮らしです。
長女の入学を機に旦那を建て替えて同居という方向で動いていました。
住宅会社も絞込み、見積もりまでいただいてたところ・・・
11月初め、事情で同居しなくてよくなり、今まで頭をひねった間取りもぜーんぶパー・・・
怒りやら何やら色々な感情がありました。が、「待てよ・・・私たちだけで暮らせるじゃん〜」
お義母さんとは仲良くやってきましたが、これが同居となると色々あるはず・・・。
同居は当然と思ってた私にとっては、ある意味チャンスかも・・・。

というわけで、土地探しからスタートしました。
が、小学校区が限られるのでなかなか物件がありません。。。
そんな中、2件にしぼったところです。

1件は実家近くの空き地。売りにはでてないのでK社の方から持ち主の方に
打診してもらってます。(売ってくれるとしてもかなり高そう・・・)
もう1件は、今住んでるアパートのすぐ近く。こちらは売りにでてます。
60坪でちょうど良い広さ。両隣も新しいお家で同じ年頃の子供さんがおられます。
ただ、南西側に建物が建ってるので、日当たりが心配
K社さんにみてもらったところ、「吹き抜けやトップライトなど工夫できるし問題ないですよ」とのこと。
現在、不動産屋さんと価格交渉してもらってるところです。


*HOME*
 私たちの要望
 自然素材を使った家
 リビングは広く明るく、4.5畳ほどの畳コーナーが欲しい。
 リビングにパソコンやミシンがおける家事コーナー(机)が欲しい
 玄関から続くシューズクローク兼納戸(今のアパートは玄関激狭で靴も溢れている)
 リビング階段
 2Fは寝室とウォークインクローゼット 
 子供部屋はあとから仕切れるように(できればロフトも)



 こんな調子で今に至ります。
 これから色々アップしていきます。よろしくお願いいたします。
 

 

はじめまして。 

2005年11月26日(土) 10時02分
32歳の主婦。3歳と6歳の女の子のママです。
家作りや趣味のhand madeのことなど書いていこうと思います。

住んでるところ:福岡県*暮らしやすい街です

家族:旦那(33歳) 長女6歳 次女3歳

好きなこと:hand made*子供服や雑貨など作ってます。 
       雑貨屋さん*ナチュラルな雑貨やインテリアが好きです。 
       ガーデニング

       
好きな色: 白 ベージュ ピンク*やさしい色が好きです。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像バツイチ女のひとり言
» はじめまして。 (2005年11月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milky-white
読者になる
Yapme!一覧
読者になる