出会いと別れ 

2007年06月24日(日) 22時56分
気がついたらもう仕事も後一回。早かったし、もうみんなと働けなくなるって思うと寂しく感じる。でも私にとっては単なる収入源。自分の生き方を全うするための手段。悲しくなる気持ちをそう言い聞かせて押さえ込むっきゃない。

人生においていっぱいの人と出会い別れを経験します。どんなに辛くても別れは必ずやってくる。だから「一期一会」って言葉あるんだと思う。でも正直自分の時間は限られてるんだから出会った人みんなを大切にするためにいちいち連絡取ったりは出来ない。て言うか、めんどくさい。私の中の「一期一会」は“一緒にいるときは嫌な顔をせずにお互いが心地よく過ごせるようにその時間を大切にする”だと思う。だから、その場を離れたらどうでもいい。もし縁があればまた会えるだろう・・・ぐらいの勢い。多くの人を大切にするより本当に大切にしたい人を大切にすればいい。って最近思えるようになってきた。八方美人が変わったのかな。

今まで生きてきてどうしても忘れられない出会いってある。でもそれって記憶の中で美化されてるから忘れられないんだと思う。この先色んな人と出会って、その人たちの影響もいっぱい受けて成長していくんだと思うけど、自分を見失わないようには絶対しなきゃね。

必要なもの 

2007年06月21日(木) 23時13分
忍耐力

人生において必要なもの。

今の自分が不幸とか情けないとかは思ったことはない。むしろどんな状況でも楽しむ事ができるすごい特技なんだと思う。でも、何かをやり遂げようと思った時にその気持ちが長続きしない。形式的には続けれてても気持ちの持続力がないような気がする。

人の生き方にはそれぞれ色んな生き方があって、その人が満足するような生き方をすればいいと思うけどどこかフラストレーションをためた生き方をしてる人はどこか忍耐力が足りないような気がする。逆に何かに秀でてる人はいつも笑顔でいてる気がする。

どうしたら忍耐力が備わるのか。しばらく考える必要がありそう・・・。あまり時間はないけど。

最近気になる事〜経営〜 

2007年06月16日(土) 22時43分
って言っても会社をたてたい訳でもなく、誰かの会社に関わりたい訳でもなく、最近の身のまわりの出来事を総括してみてちょこっと気になるぐらい。

今の浅〜い知識だと製造業が利益をあげる為には売上を上げるのはもちろんとして原価の効率性を高めることが大切って思ってた。それって一理あるとしても企業単位で考えるからそうゆう思考になる気がする。バブルの頃の浪費体質なんてとっくに修正してるだろうし、節約できる原価の額なんてもうあんまりないのかも。

社会全体を見た場合、製造業が売上たてるにしても最終消費者が満足しないと次につながらないし80:20の法則を考えるとリピーターの顧客作りが大切。
じゃあ、最終顧客の満足は??自分が消費者になったとして単に製品品質でリピーターになる??
むしろ商品説明をしてくれる人の感じがよかったり、お店の雰囲気がよかったり、アフターサービスがよかったり同じ価格でも付加価値の高いところを選ぶ気がする。
商品の品質なんて後発優位性で容易に模倣可能だし「どれも同じ」ってよく聞くし・・・。

一般に商品品質の判断基準として参考にできる指標ってJISとか特保とかってあるけど付加価値というかサービスの良し悪しを比較できる指標って日本にはない。フランスの三ツ星とかみたいな。
でも、消費者はサービスを重視するからサービスの良し悪しが売上を変動させ、具体的には現場の人間のサービスの良し悪しが売上を変動させる。

シャネルでもお客さんがいつも笑顔で帰る接客をしてる人の売上はいいしリピーターもいっぱいいる。
やっぱ人ですな。人材育成ってやつですかね。販売員さんたちもそこまで理解して接客してるとは思えないし、仲間意識があるから力を合わせて仕事をしようって思ってるのは感じる。それは組織が効率よく動くためにはとてもいい事。

消費者がどうゆうサービスを求めてるのか、リサーチ会社の出番。
それに基づいてセグメンテーション・ターゲッテング・ポディショニング。この辺により多くの経営資源を投入してもいいかも。女性が消費する時代。女性の意見をあらゆるところで取り入れるべきだし、それだけじゃ採算が取れない商品になる可能性があるから専門家の協力もいるだろうし・・・。

う・・・。学問としての経営は過去の分析結果として覚えたら終わりだから簡単に思えるけど今現在経営に携わってる人って尊敬する。生き物やん。めっちゃ触覚立てとかな。

もう2006年も終わりですね〜 

2006年12月28日(木) 14時44分
気が付くと年の瀬。あと3日で今年も終わりほんと最近一年が早すぎる

もうすぐお正月ってことで我が家では昨日お餅作りのため帰宅命令が下されました。でも私はあまりお餅って好きじゃないしあんこもあまり好きじゃないんだけど、あんこ係を担当させられ、あんこをひたすら丸める作業をするハメに・・・

そういえばお正月のお雑煮って家ごとに全然違うって昨日知ったよ。家はダシとしょうゆベースでお餅とはくさいが入ってるんだけど友達のお家は白味噌ベースなんだって。地方によっても全然違うのかな??
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milky-way0112
読者になる
Yapme!一覧
読者になる