妹の新作!! 

2007年04月12日(木) 20時32分

いつも自分じゃなくて妹の作品ばかりUPしてすみません。笑

妹にはいろいろ感銘を受けるんで。

今回のこれもすごくないですか!?
これ絵をただ塗って切っただけじゃないんです!
それぞれの
顔ベース、頭、蝶ネクタイ、目、眉、鼻、口、ヒゲなど、すべてバラバラに制作し、切り取って貼り付けたものなんです!!

ただ書いて切り取ったんじゃなく、組み合わせたおかげで妙に完成度が高いんですよ♪

これを見た時にまた"うわあああ!"て思いました。

妹は私と違って細かい作業が好きで、お互いに究極のテーマはPOPなんですけど、
全く違う表現方法になりそうです。

て、妹はまだ小学四年生なんですけどねっ!笑

また妹の作品です! 

2007年04月02日(月) 1時48分

妹がお母さんとバイトのお迎えに来てくれた時に
「みて!!これ○○(←私の名前)!!」

と言ってみせてくれました。
いやぁ、妹はやっぱり天才じゃないか?
(シスコンなんですすみません)

一言言うなら私はこんなに髪の毛長くないです。
ショートですから。笑

髪の毛も、もう黒じゃないしね。笑


この服の色が、いろんな色をうまく重ねてすごく綺麗なんですよ!

どうしても写メじゃ綺麗に映らないなぁ。



もう四月になりました。
そろそろ活動計画たてなきゃならないです!
あと五日で入学式もあるし…
本当に新しい生活が始まるなぁ。

頑張るしかないから必死で前に進むけど。

"授業は寝ない"

これは一番の目標かもしれない。
寝ないで頭に知識を貯める!!
頑張りますぜ!!


☆milky

やっぱり天才なんじゃないのだろうか 

2007年03月27日(火) 23時17分

また妹がやりました。

やっぱり天才なんじゃないか。
名前は"はーとくん"

えの横に、

はーとくんへ

と書かれてました。

まず妹の可愛さがたまらないのですが、
とにかく今回
「はいっ!」
て見せられた時の衝撃は大きかったですね。


そしてついに!マスコット制作がまた始まります!!
100均はすごいね!
綿を買い、
いろんな色のフェルトが入っているのを2種類買いました。

かなり使えます。

さて!今日から制作をすすめるぞー!!
いつかみなさんの分も作ってプレゼントしたいです。笑

完成お楽しみに!!

カメラカメラお絵描きお絵描き 

2007年03月25日(日) 2時40分

私の日常の過ごし方は、大抵趣味が大半を占めています。

その中でも波があり、

■ギター
■お絵描き創作

というメインの二つの趣味が、一週間か二週間ごとに
"やりたい!"
という波として訪れ、入れ替わります。

ちなみに今の波は、もっぱら創作活動です。
今ぶっちゃけギターどうでもいいです。笑
ま、あと一週間でもしたら、ギターやりたくてたまらん日が来るんですが(曲もまだ作りこんでないしね)。笑

んで、ここ5日間の気分はというと、
あらたに項目が加わり

■カメラ

なんですよねぇー。笑
はやくデジカメ買いたいです。

昼のメレンゲでも、モンキッキーがカメラに挑戦してて、
齧り付くようにして見てました。笑

今冗談じゃなく自分の中にあるテーマに沿った写真撮りたくて撮りたくてたまらんのです。
前にも描きましたが、その欲求強すぎて、

"冬の終わりに芽生えた小さな春"

と言うテーマで、被写体探しに妹も連れて、しらみ潰しに近所を歩き回ったんですから!爆
しかも結構広範囲ですよ。
なかなかなかったんですよね…


なんでこんなに欲求強いんだろ…
結構昔、小学校のころからビデオカメラも扱ってたし、カメラにも興味あったし………

まず断言できるのは、JIROがカメラ好きなのは絶対関係ないです。
勘違いされたらかなり不快。


新しいバイトの給料が5日に出るんで、そのお金と今のお金を足してデジカメ買います!
新入学セール、それまで続いてたらいいけど(^∀^)
やっぱ一番電化製品が安いはヤマダ電機ですかね?


このまま専門入ったら、回りには音楽やる人だらけだから、ギターに対しての意欲がかなり強くなると思うし、
映像にもかなり興味惹かれて奥深さをさらに発見するだろうし、
個人的なブランド活動はもうすでに始めた段階だし、
ウキウキしてきた!
やりたいことだらけすぎても先は見えないけどね。

でも今は一日の過ごし方をうまく作るているから楽しいね。笑
外は外で気持ちいいし、
引きこもっていてもやることいっぱいあるし!

オムライスかなり上手になったし!(え)
卵の、外はしっかり!中はトロ〜リも完璧!



写真はまたまた秋に、妹と公園行った時のもの。
左下にいるのはうちの妹。
空の色、妹のうつむき加減、構図、すべて気に入ってる一枚です。

綿がない 

2007年03月24日(土) 13時51分

写真は秋に妹と近くの公園に行った時に撮った写真。
背中合わせでできた影です!


数日前から、さっそく口約通りに、オリジナルグッズの試作品を作ってます!!
携帯ストラップ用マスコットで、正しいのかは分からないんですが、ちゃんと型紙をつくり、
フェルトを切りとり、ある程度縫ったんですけど、
綿 が な い ん で す よ ね

綿がないから次の段階に進めなーい!!

早いうちにカナリヤで綿を買わなければ…!!

スクラッチ 

2007年03月19日(月) 15時09分

前回の日記では、私の描いたクレヨンでのスクラッチの絵をupしましたが、
今回は妹のです。

私がスクラッチで描いているところをみて真似したんですね。
黒がないせいか、妹は青で代用してたのですが…

こ れ が か な り イ イ

書いている事や構成はめちゃくちゃかも知れませんが、代用した青があまりにもきれいでポップで。

写真では色を完全に伝えられないのが残念です。

まさか青を利用するとは…

もう一枚描いていたんですが、そっちは紫を使ってましたよ。

オイオイですね(笑)すごすぎです。
妹のおかげで赤の上に紫を塗ってスクラッチすると、赤が出てこないで白くなるということを初めてしりました!!


妹には勉強させられっぱなしです。笑

決意表明 

2007年03月17日(土) 4時39分

最近、GLAYともグッズのリストバンドでコラボしている、
"MODERN PIRATES"
のデザイナーである、NALさんのブログにお邪魔し、何度かコメントをさせていただきました。

NALさんは、コメントには必ず返答してくれるらしく、私が最初に書き込んだ時も、コメントを返してくれていました。
そのときに書いたのはいたってまじめなコメントで、
「初めて訪問させていただきました。
わたしは春から音楽・放送系の学校に進みます。
でもデザインもすきで、デザインの仕事もいつかしたいと思い、まず始めに待ち受け画像サイトを作って活動を始めました。
夏にはオリジナルグッズを作って、路上販売もしたいと思っています。
ナルさんのようにデザインで食べれるようにまではいかなくとも、小遣い稼ぎくらいはしてみたいと思っています!」
という感じで本当にまじめに書きました。笑

するとNALさんは独学でショップまで出せるようになった〜等のお返事をいただき、
丁寧に返事をくれたNALさんに少し甘え、
もっと突っ込んだ質問をいろいろして再度書き込みました。

"私が一番業界で活躍している人達を見て疑問に思うことは、
どういう流れでお店まで出せるようになったのか、どうしたら手作り感のないハイレベルな商品を作れるのか、この業界でうまくキッカケを掴むには、ということなんですが、
ちなみにNALさんはどうだったんですか?笑"

すると、またお返事をくれました。

NALさんは、とにかくはったりでもやってみる、できることからどんどんやってみて、前に突き進む。そうやってチャンスを探して行く。
最初はみんなアマチュアだから、とにかく前に進むしかないと。
そして、一番納得できたのが、遊びのためのに休暇は一切取らないで、その分まで仕事をやりつづけること。
それが一番出来そうで出来ないことだと言ってくれました。

そうやって、NALさんと直接ではなくとも間接的にいろいろお話を聞かせていただき、
自分のやりたいことがはっきりしてきました。

"遊びには休暇を一切とらず、仕事に専念する"
は、尊敬に値するくらいの、難しくて簡単な答えで、これからの生活で教訓になりそうです。

これはデザインだけでなく、すべてのことに言えますしね。
就職活動なんて、まさにそうじゃないかとおもいます。
そして、この言葉によって、路上販売をする意志も完全に固まりました。
作りたい物もたくさん作れる範囲で思い付いたので、4〜5月にはすべての試作品を作ろうと思っています。

そして放送系の、おそらく映像系で、デザインの力を武器に大きくなりたいとも思っています。



そしてこれは真面目な話……


もし、もしも、絶対に嫌だし、そうならないように生きて行くけど、
就職が叶わなかった場合…



1〜2年おいてからデザインの学校に進むかも知れません。

それと、もし就職しても、なにかキッカケを掴んで活動していけるようになったら、退職するかもです。

それはよくあることかも知れませんが。笑

なんか…意志がかなり固まりました。

私本気でやります。
何かしらのキッカケは、四年以内には掴みたいですね。
遊びは本当に最低限度にし、
自分の将来に関わる放送・映像・デザインに力を注ぎます。

音楽・放送系の学校では、絶対トップになってやります。
絶対いい会社に就職して、活躍してやります。

それくらい、すべてにおいて意志が固まりました。
NALさんには本当に感謝です。
さっそく明日から行動起こします。

みなさん、これから私の活動を、暖かく見守ってください!!

ゴルマにも出ようかな…
大通りの土地を管理している所にも電話しなきゃ。
4月からは大忙しになりそうです。

なんかそろほど実際に業界で活躍してる人の言葉ってすごく重い。

NALさん独学なんだ…すごい…。
あ、リンク繋げてもいいか聞きに行こう。


それにしてもNALさん…
キャラメルボックスでJIROに幾つかオリジナルアクセや靴を提供していた人だったとは…


とにかくNALさん、ありがとうございました。
何度も書き込んだのに丁寧な返答、嬉しかったです。
またいろいろ聞きに行きます。

脳内 小学生レベル 

2007年03月14日(水) 21時34分

結局クレヨンと水彩絵の具で書きました。

また発想が小学生なんだよ。

女の子以外の全面は、様々な明るい色のクレヨンで塗りつぶし、その上から更に黒で真っ黒に塗りつぶし…
爪楊枝で削って、下のカラフルな部分を出すという…

ま ぁ 小 学 生 の 発 想 で す

久しぶりにやりましたもんこの方法。
というかクレヨンも久々に使った……

でもクレヨンいいね!
色も線も暖かみがあって。
まだ全然使いこなせてないけど、使いこなせるようになりたいと思わせてくれるアイテムでした。

だからクレヨンで描かれた絵本って、なんかずっと手放す気にならないんだな。
クレヨンで描かれた絵本は思わず手に取っちゃうしね。笑


もっと良いものが描けるように頑張ります!!!!


明日はお母さんの機嫌がよければモダンアミューズメントの札幌店に行こうと思っています。
でも何も買わないのに覗いたら失礼かな?笑
でも見に行きたいんだよなあああああ!!

お母さんの…機嫌が良ければ………。笑


☆milky

14日前 

2007年03月14日(水) 11時14分

もう14日も経ったんですねー!
まだ一週間もたった気がしていないのに。
忘れられもしない3月1日。
振り返ってみたら、このサイトでは作ったメッセージボードを載せてなかったんで、今載せました!(遅いぞ!!)
チラッと小さい額に入ったピックさんもぶら下げてありますが、布に。笑


布団のシーツを切ってね…
水彩絵の具を用意して、部屋に新聞敷いて、いざ塗ろうとしたら
綿だから水分はもっていかれ、色わずかってね……

時間がたつと字の部分の黒が線からはみ出るしね…
いろいろありました。笑
ほんとは最初、もっとデザイン性溢れるものにしたかったけど、二日前にハッと思いついて急にはじめたせいか、
こんなグダグダな感じになってしまってね…。笑



今日でGLAYさんのアリーナツアー、追加の沖縄を残し、ひとまずファイナルなんですねー!
早かったなぁ半年。

最後のファイナル(笑)、頑張って欲しいですね。
彼らは本当に愛情と力をくれます。お客さんも最高の笑顔で楽しんでくれるだろうなぁ(^<。^*)





さて明日(というかもう今日ですが)は、久々に色えんぴつと水彩で創作活動しようと思います。
画用紙はないからスケッチブックに。
できたらupするぞぉ!!
手書きでも待ち受け画像作ろうかな…
綺麗に写れば良いんだけどさ。写らないからできないんだよね。
パソコンないからスキャンできないし……


あと弟からちっちゃいキューブ型のギターアンプ頂きました!!

で す が 、

肝心のエレキギターがないっ!
すごくほしいのですが、お金がなく、悶々とした日々を過ごしています。
ギターアンプもらって尚更。

いらないエレキギターがある方、是非譲ってください!!
切実です。大まじめに。

もう遅いから寝ますかね、おやすみなさい。


☆milky

 

2007年03月13日(火) 0時36分


これは妹とお散歩したときに繋いでいた手を撮影!!
もう片方の手をぐるりと曲げ、頑張って撮りました。笑
黒いジャンパーが私、赤いのが妹ですっ!
----------------------------


日付は変わってしまいましたが、今日は、高校一年のころから親しくしていた友達が、東京へ旅立ちました。

初めて東京行きを聞いたのは四か月ほど前。

その子に東京行きの話を聞いた瞬間、自分でも驚くことに、急に泣き出してしまいました。

学校の廊下で、その子とふたりでした。

その子はびっくりして、
「大丈夫!?」
と心配してくれました。
笑顔で見送らなきゃ行けない側が助けられちゃって、本当に自分はなにやってるんだ。

わたしはその子に抱き付いた。


彼女は今日、北海道を旅だった。
彼女は永遠に北海道にさよならを誓ったわけではない。
だから、"旅"だったんだ。
また会いたいから、会うから、
"さよなら"
じゃなくて
"いってらっしゃい"
と言いたい。

伝えたいことはすべて口で伝えたいから、

明日、電話するね。




--------------------------
昨日の続きですね。

昨日わたしは本屋さんでずーーっと絵本のコーナーに立ち止まっていました。

もともと本屋に寄るつもりはなかったんですが、CDを予約した流れで入り、写真雑誌を見ようか迷ってスルーし、
"あ、絵本のコーナー覗いてみよう"
と覗いたら、様々な絵本にのめり込んでしまい。笑



絵本て、本の中では作家さんの人間味とか、ある程度の思考が理解しやすい、一番の媒体だと思います。


たくさんの絵本を、タイトル名,絵の二つで興味を惹いたものを手に取ってみて、物語をよんだりしました。

何個か"…?"というようなお話の絵本もありましたが、それもある種の絵本の持ち味なのでしょうか?

絵本はこどもに理解しやすく、
友情
愛情
マナー
ルール

刺激
を与えるもの。

絵本は絵本でも、主を絵で伝えようとする作品、話で伝えようとする作品、様々であった。

今ふと思ったんですが…
難しいことや、少しひねったことで、理解や、興味を抱いててもらうことより、
簡単で単純な物で瞬時に理解させ、感動を与える方が遥かに難しいと思う。

でも絵本は作ってみたいなぁーーー(´`*)


総合的に「おお、いいな」と思ったのは、

"もったいないばあさん"

小さい男の子がミカンを食べて、皮を捨てようとすると、
「もったいない!」
と、おばあちゃんが現れて、お風呂にミカンの皮を入れて香りたたせ、
"こんな使い方もあるんだよ"
と教えたり、食べ残しがあればすべて食べたり、ちょっとした豆知識を加えつつ、もったいない行動をなくそうとするばあさんの話。



絵・話を書いた方は、小さい男の子を持つお母さんイラストレーター。

この絵本を書くキッカケは、自分のこどもに
「もったいないから〜」
と注意したら、
「もったいないって何?」
と聞かれたのが最初らしいです。
"もったいない"
って、少し前に行われたホワイトバンドフェスでもいわれていた気がしますが、日本だけの意味を持つ言葉なんですよね。

なかなか面白かったです。

あと、結構衝撃的だったのが、

"いのちの色えんぴつ"

という絵本。
苦しい病気と戦った子の実話を元に、その子供の描いて絵日記を織り交ぜての絵本。


なにより簡単だけどメッセージ性が強く、やわらかな表現なのに、その子の魂がビシビシ伝わってくる、そんな感性豊かな絵日記がいっぱいあり、すごく刺激を受けました!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミルキー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-GLAY*アジカン*カエラ
    ・アート-創作イラスト*写真*キャラクター
読者になる
3月1日に高校を卒業し、この春専門学生になります!

卒業した日にはGLAYさんのライブで様々な奇跡!!
GLAYさんには愛情の花束を抱えきれないほど頂きました♪

今は夢に向かい全身の時期、人生の負け組にならないよう頑張ります!
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像まりこ
» 幼子の自由空間 (2007年03月16日)
アイコン画像ミルキー
» 幼子の自由空間 (2007年03月16日)
アイコン画像まりこ
» 幼子の自由空間 (2007年03月16日)
アイコン画像ミルキー
» 幼子の自由空間 (2007年03月15日)
アイコン画像まりこ
» 幼子の自由空間 (2007年03月13日)
アイコン画像照梨
» 幼子の自由空間 (2007年03月12日)
アイコン画像ミルキー
» やるせない (2007年03月10日)
アイコン画像ミルキー
» 奇跡がおきた!!!!!! (2007年03月06日)
アイコン画像あさ
» 奇跡がおきた!!!!!! (2007年03月02日)
アイコン画像きんぐ
» mixi (2007年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる