これなんて脂肪フラグ?

February 21 [Mon], 2011, 21:55
今日は遅ればせながらのバレンタインデー!



バターを塗るのを忘れて、タルト型が外せなくなってしまいした。

チョコが苦手な友達にも食べてもらえるように、チョコレートは使わずに作りました。
タルトになった理由は、とある友達が私のタルトが好きだと言ってくれるからです。

上のクリームは、クレーム・ディプロマット。
生クリームは固めに泡立てるらしので、分離直前まで…いや、ちょっと分離するまで泡立ててみました。
ちょっとダレちゃったけど、一応成功?味は美味しかったです。
ナパージュは手作り。
クックパッドで素敵なレシピを見つけたので!
ゼラチン少なかったのか、塗る量が少なかったのか、薄めになってしまいました。
レシピの写真ではもっとキラキラしてて綺麗なのにな〜

今回の反省点
・ナパージュがゆるかった
・クレーム・ディプロマットもゆるかった
・クリームの量多すぎ

学校に持って行って食べてもらうには不向きなお菓子でした。
クリームが手やいろんなところに付いてベタベタになるし、床に落ちるし。


ところでどうやら私はバレンタインの趣旨を履き違えているようだ。
何、想いを伝える日(笑)?
私にとっては「いつも以上に気合を入れてお菓子を作る日」です。
だってみんな凝ったお菓子作ってくるんだもん。負けるもんか!オラァァァ!ってなりますよね。なるんです。



何より空っぽになった箱を持って帰れてよかったです。
余ったりしたら…なにそれ切ない。




こちらは貰ったお菓子たち!
クッキー、生チョコ、パウンドケーキ、マフィンにブラウニー…バリエーションに富んでおります。
食べるのが楽しみだ^^*

後日また、お返しに何か作って渡そうと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もっち
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/milky-m/index1_0.rdf