春はお別れの季節です 

2005年03月14日(月) 11時09分
っていうのは、おニャン子クラブの「じゃあね」という曲の歌詞です。
秋元康さんの、いいなあと思うところは、
春は、始まりの季節じゃなくて、お別れの季節として描くところです。



さて、そろそろ再起動します。
最後の合否発表後から、バッタバッタと動き始めました。
それも、徐々に落ち着きつつあります。

参考書の整理も、すっかり終わって、もう次の勉強態勢ばっちしです。
保育園の時間外保育の仕事をしたくて、面接も受けてきました。
上野に、ミュシャ展も観に行ってきました。
新しい手帳もようやく買って、手帳活用術にすっかりハマってます。


今年は、今のところ家庭教師も、塾も、予備校に行く予定もありません。

さてさて。 

2005年03月04日(金) 8時39分
合否発表も聞き終わって、
これにて、受験終了です。
7つ受けて、全部落ちてしまいました。

今回の受験で、ようやく動けるようになりました。
受験体験記、できれば書きたいと思っています。


やっと清々しい気持ちになったなあ。
ふう〜。


さて、これから仕事探しつつ、もうすでに志望校は決定したので
赤本でもやるかぁ〜?!(笑)


数ヶ月間、ここに訪れてくださったみなさま、ありがとうございました。
これからも、ここは更新されると思います


あ、あと、合格したみなさん!おめでとうございます〜

ちぐはぐなんです。 

2005年02月25日(金) 16時42分
珈琲をペーパードリップでいれながら、

「ふう、早く勉強に戻らなくちゃぁ。。。」



リビングでネットサーフィンしながら、
「あと2時間か。」と家の人が話しているのを横から聞いていて、

「2時間か…わたしもこんなことしてないで勉強に戻らなくちゃ。。。」



って、頭ン中で声がして、
マンガのように「ハッ!!!!!!!」として、ドキドキしてます。

いちおう結果出るまでは休戦なんですがー…ウーン。
だらだらしていても、うまく身体が休めず。
ずっと、自分を奮い立たせる方向で物事考えていましたからねえ。
動ける身体がないので、頭の中で構想だけが練られていきます。
身体と頭がちぐはぐ。落ち着け、自分よ…。

こういう時、何が起きるかってゆーと、
だいたいは体調崩すんですよね。調整とるために。


と、分かっているのにチマチマ動いてしまうので
これはでっかい風邪ひいて、無理矢理ベッドに縛りつけられる日がきても
ぜんぜんおかしくないです。

つうことでー 

2005年02月24日(木) 20時55分
とりあえず。
お疲れ様でしたー!!!

数ヶ月間、ここに訪れてくださった皆様、
ありがとうございました。


帰りに馬場のコージーコーナーで食べました。生クリームいっぱい。


とりあえず、結果も含めて、なんか受験体験記とか
せっかくだから、書き残せたらいいなあ、なんて構想してます。

ではでは、またいずれ。

闘いはこれから! 

2005年02月17日(木) 21時06分
こんばんわ、、、tam*です、、、(森進一風に。。。)
ご無沙汰してます。

さて、本日一文受けてきました。
出る前、「やっぱ無理、無理、無理、無理、無理…」
と、顔を真っ青にさせて出発したわけですが、
不思議ですね、頭ン中では沈んでるわたしを励ますかのように
元気が出るような音楽を思い出させたりしてくれて
試験会場に着く頃には冷静な気持ちになってました。


が、英語の問題読んで、真っ青…。
いつもの悪い癖が発動してしまうのを、必死に押さえてみたのですが
結果は………ウーン。。。


滑り止めの学校も、続々と滑っています。
いくつかブログを回ってみると、どこかしら受かってる人がいて、
そんな中、全部落ちてるなんて書けないって…と思ってたのですが
もーいいです、書いちゃいます…!!

残り、あと3校です。
実は、目標設定を一文から、二文にしました。
「日本史」という壁を、わたしは乗り越えられませんでした。
国語もやっと戦えるところまで乗ってきたのは、今日の一文でわかりました。
英語は、苦しいです。
小論文も、いまだ何も見つけられないままです。
これが現状です。本当に、受かるには厳しい状況です。

でも、やります。
今日早稲田で試験を受けていて、
「ああ、早稲田、受けてるんだ、よねぇ…」
って、なんか、現実がぐっと迫ってきて、過去とかちょっと思い出して、
じーんとしちゃったわけですが、
やっぱ結果も欲しいです!


んでわ、また!

*しばらく放置してたあいだにコメントくださった、蓮さん、美奈子さん、coinさん、ありがとうございました♪携帯からチェックさせていただきましたー。

ためしに… 

2005年02月06日(日) 15時46分
携帯から投稿できる、って今知りました(笑)
メールで書いて投稿するんですけど、

普段、「ですけど」なんて携帯のメールじゃ使わないから変な感じ。文体、やっぱ違うんかねえ。顔文字だって、簡単に使えちゃうし(^_-)-☆

普通は個人間のやりとりに使う携帯のメールなのに、何人かの人が見ることを意識してメール…メールなのに日記に近い文章…を書いてる…書くっていうより打ってる、っていうのが違和感ある〜っ(なんか痒くなりそうだわあ)


tam*@普段使わない方の最寄り駅のモスにて



(…息抜きになるかと思ったけど、逆に息入るよ、この作業(笑)
言葉多いわたしには向かないかもねー)

メンテナンス完了? 

2005年02月03日(木) 22時03分
しばらくヤプログ、メンテナンス中で不調だったので
mixiに浮気しちゃったよー。


なぁーんてなぁ。(スーパーミルクちゃん♪)


実は、今日、一つめの大学の受験日でした。
前日に赤本どばどばやって、やり終えた赤本のコピーの山にダイビングして
3時間睡眠、寝不足のまま、レッツゴー。
よくない受験生の例です。


とりあえず、やれるだけやってきました。
いつも本番のつもりで毎回赤本解いてるけど、
やっぱり本当の本番は、2割り増しくらい食いつきがよくて
時間配分が微妙でした。これ、反省、対策立てなきゃ。


終わった後に、混んでない方の道を歩いてみました。
初めて行った土地なので、なにがあるか知りません。

と、思ったら
なぜぇかしらーねどぉ〜♪
早稲田、到着。

(なんだかんだで、よく行くなあ、早稲田のキャンパス…)
(今日は特に文キャンの空気が落ち着く日でした…)

穴八幡が、節分なのか、なんなのか、出店が出てたのでたい焼きをしっぽから食べました。(だって、おじちゃんが逆さに入れるんだもん。普通は、頭からいきます。)
そのまま、馬場まで歩いて、新しくできてるラーメン屋チェックしつつ、
お気に入りの洋服屋さん見たり、中古CDショップで80年代アイドルのCD探したり、
古本屋さんとブックオフ2軒ハシゴ。
ミスドで、ハニーオールドファッション食べて、
化粧品屋さんで、オードムーゲの大きいの買って(今年入って、ニキビ治らない!)
帰宅。
こんなに歩くなんてさ。失恋したときに似てるさー。

明日から、超早稲田対策です。
「やればできる、一日三年分。」これ今回の学び。

ジャンケンポンのおんなのこ 

2005年01月25日(火) 22時10分
ジィーコジィーコ自転車に乗っていたら
お母さんの漕ぐ自転車の荷台のカゴに座っている女の子と、目線がぱちり☆

じぃーっと、にこりともせず、かといってにらむわけでもなく
頬が赤くなっているちいさな女の子の顔を、ただ、ただ、見つめてました。

そしたら、女の子が赤と白と水色のしましま模様の手を
ちょっとだけ振ってきました。

かぁーわいいー♪
と思って、こっちもちっちゃく振り返し。


にこっ♪

こっちも、にこっ♪


しばらく、
手を振っては、
にこっ♪
振っては、
にこっ♪
の、繰り返し。

運転してるお母さんが、「ねー今日のお夕飯何にしようかー?」
と聞いてるのに、こっちに夢中で返事しないの(笑)
「ねー、○○ちゃーん?」
と振り返られて、「うーん?」と、抜けたお返事。
で、またパッと、わたしの方を嬉しそうに振り返って、にこっ♪

振ってる手も、しっかりしてきたので
すかさず、「チョキ」に変える、わたし。

あっ!
って顔をして、「グー」に変える、女の子。


ふふふ、
「パー」に変える、わたし。


けたけた笑ってるの、女の子。
やっぱりお母さんの呼びかけにも反応しないで(笑)
でも、お母さんに話すのかなあ、と思ったので
わたしは人差し指をくちびるに当てて、「しーっ」と、伝える。
うなずく、女の子。もう、にこにこが止まらない、溢れてる。


たった3分くらいだったけど、楽しかったあ。
ぜーんぜん知らない女の子と、手を振ってるだけで遊んじゃった。
あーもうっ、可愛すぎるー!
入試前になって、ナーバスになってたんだけど
ちょっと元気になりました。
子どもって、天使なんだなあ、なんて思ったり。




分かれ道で、ばいばーいと振る女の子。
「チョキ」で返す、わたし。へへへっ♪

タイトル考えるなんて、無理ーっ 

2005年01月23日(日) 13時41分
ついに見ちゃった。
テスト本番の夢を…(笑)

なぜか屋外で受けてたんだけど、
終わった後に、「あれっ、あの問題、解答欄に書いたっけ…?」
と、おどおどしてました。
次の試験まで4時間も空きがあって、わけわからん。
***

実は、胃が痛くてご飯があんまり食べれず、
寝てもすぐ目が覚めちゃう、寝てる間に舌を噛んでしまう、
などなど、受験生らしい(?)ストレスが身体に出てます…(苦笑)
本番あがっちゃったり、緊張したり、っていうのは無さそうなのになあ。
***

知り合いに占星術で、試験日の運勢を見てもらったら
ギャンブル運がよかったり、恋愛運がよかったり…(笑)
一文の合格発表の日が、恋をするにはいいみたい(♪)
って、発表見に行って恋してどーするッッ
***

ひとつめの受験校の試験まで、あと10日くらいです。
全部で7つくらい受けることになりそうです。
早稲田は、一文と二文と、あと2つ。
あと、3つは他の大学の、文系で、興味のある学科があるところへ。
最後の模試でも偏差値が、55越えることはありませんでした。
でも、赤本やると7〜8割いくんですよね…。
実感が掴めず、困惑しています。
***



私信っ
蓮さーんっっ。コメント見ました、ありがとうございます!!
こっちでレスしちゃって、すみません(>_<)
いつもナイスでグッドなタイミングでコメントくださって、
すごくすごく励みになってます。
先輩になれるように頑張ります!

じーんとして、ぐっときて、んで笑えればいーのに、ね。 

2005年01月14日(金) 23時44分
願書、出しました。とりあえず、今日が締め切りのとこのだけ。
みずほ銀行から、合格祈願の鉛筆もらった。
窓口のおねーさんに「頑張ってくださいねぇ」って、言われて、
受験生には誰にでも言うんだろうなあ、って分かってるのに、
そう。分かってるのにさあ、「ありがとうございます〜、あははっ」と、
嬉しそうな声が出てきて、自分でもびっくりした(笑)

応援は、やっぱり必要ですね。
ただただ応援してくれると、じーんとします。
受かるかどうか心配してくれるより、やっぱり応援が嬉しい!



そだ。外に出たついでに、おみくじ、ひきました。
出たぁ、「小吉」っ(笑)
神社から帰る時に、急に鼻がむずむずしてクシャミ、くしゃみ、くしゅん。
そしたら、気分すっきり!
胃の辺りが、軽くなったかんじ!
なにか出たのか、な?はて。
おみくじは、結ばずにお財布の中に入れたままです。


それから、最近、コエンザイム飲んでます…(笑)
効果は…どうなんでしょ。なんか、元気…かも??
フツーのサプリメントにすり替えられてても、気づかないかも!?


二文の過去問やりました。2004年の。
やっぱ、早稲田の文学部の現国って面白い!
けけけ、笑いながら解いてました(アブナイ。でも、家に一人だったし!)
古文も漢文も、エネルギー的にノッてきたようです。ぐっときます。
まだまだ細部まで取りかかる必要性はおおいにありますが。
一応、8割はいきました。
国語だけは、本番までの見通しがついた、かなあ。。。
で、あとは、小論!

で、結局、やっぱり問題は、日本史。
まだ力でぐいぐい押し通しています。
もう、しょうがないのかな。これでいくっきゃないのかな。
国語みたいに、けけけ笑いたいなあ。
笑えたら、間違いなく勝てるんだけど。
勝ちたいなあ。

勝ちたいよ。