最近作ったもの 

March 20 [Tue], 2007, 11:12
久しぶりの更新です(汗)
最近、仕事を始めてから何かと忙しくてお料理は手抜きしまくりのワタクシ
朝食だけならまだしも、なんとお夕飯までワンプレートで

コレが一番後片付けもラクです
でも小3の息子には少々幼稚かもしれません・・・
来年あたり嫌がり出すでしょう(笑)

ところで、

2月は娘、そして3月は息子のお誕生日でした
それぞれケーキを作りましたが、うーん・・・どちらもデコレーションのセンスが悪いです




上が娘、下が息子のケーキです。

娘は卵白アレルギーのため、江別製粉の「おやつイン」
というミックス粉を牛乳で溶きパンケーキを焼いて
生クリームとイチゴで飾ってみました。

息子のほうはロールケーキなんですが、いつも作っている配合ではなかったので、巻きにくい生地で、お味もイマイチ・・・デコレーションもイマイチ(汗)

まっ、どちらも子ども達は喜んでくれたので良しとしましょう

ちなみに誕生日プレゼントは、
・・・ディズニーストアでおねだりしたミニーのドラムほか楽器セット。
・・・中古のトランペット。合言葉は「ジャズやるべっ」(笑)

すっかり騒がしくなってしまった我が家です

久々に 

March 06 [Tue], 2007, 6:56
パンをやいてみました
パン作りはまだまだ超初心者のワタクシ。

手ごねなんて自信が無いから、生地はホームベーカリーの生地コースにおまかせしちゃってます

手ごねの倍量の生地が出来上がるところも気に入っています

成型から2次発酵、焼き上げは自分で。

今日は
「たかこさん、みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
(長い・・・)よりみかさんの「リッチなパン」のレシピで作りました。

みるくパンのようなやさしい風味のパンができるレシピです。

で、できあがったのがこちら
ちなみにちびのパンがひとつ写っていますが、娘が丸めたものです
同じ生地でこんなカタチも作ってみました。
型からはずすとこんな風に「ちぎりパン」に。

余ったのはプリンカップで焼きました。



赤ちゃんのほっぺの様なパン生地をさわっていると、
何だか優しいキモチになれるような気がします

でも、パンが焼きあがったらまたまたこわぁ〜いママに戻っちゃうんですけどね

最近ハマッているようです。 

February 27 [Tue], 2007, 21:49
息子は最近料理に興味が出てきたようです。
進んで食事の支度や後片付けを手伝ってくれています。

料理をする時はもの凄く集中しています。
学校の宿題も、そのくらい集中してくれると良いんですケドね〜
まっ、この際それは言いっこナシって事で(笑)

先日息子が手伝ってくれ完成したのがこれ。
小松菜と豚肉ときのこのシチューです

材料を洗って、切り、鍋に入れるまでを手伝わせました。

最近、私がパートに出始めた事で時間の余裕も無く、
なかなかお手伝いをお願いする事が出来ずにいました。

でも、本人はとても楽しみにしている様なので、
これからはちょくちょく手伝いをさせてみようかな、と思っています

最近ご無沙汰していたパン作りやお菓子作りもそろそろ再開しようと思っているので、簡単な工程などはやってもらうつもりでいます。

そして、何年か後に

息子の作った料理を上げ膳据え膳で頂く

のが目下ワタクシのでございます

やっと出しました。 

February 24 [Sat], 2007, 23:54
ずっと出そう、出そうと思いながらも、忙しくてなかなか出せずにいた
おひなさまをやっと出しました

フラッシュのせいで鈴木その子さんみたいになっちゃいましたが(笑)

おひなさまを飾ると、春がもうすぐ来るような気がして(実際はまだまだ寒ーい日が続くのだけど…)なんだかシアワセな気持ちになりますね〜

ついでにおひな菓子も飾ってみました

ひし餅にあられ、そして私のだ〜い好きな和三盆の打ち菓子ちょっとお値段がお高めなのですが、(といっても700円ちょっと)女の子のお祭りですものたまには良いでしょ

この打ち菓子、和三盆の上品な甘さとコクがお口いっぱいに広がり、雪のようにすぅ〜っと溶けてしまうのです。
これが熱いお茶と共に頂くと…ムフフ・・・たまりません

ちなみにおチビ達には、この上品な美味しさはまだまだ早いので
ワタクシ一人でこそ〜っと頂くつもりでおります

結局、花より団子の私・・・

でもでも、和三盆…食べてみたくなったでしょ?(笑)

やっぱり女の子♪ 

February 22 [Thu], 2007, 20:57
長年嫁に行き遅れていた姉の結婚が、最近やっと決まりました。
4月にお式と披露宴をするので、娘ドレスを購入しました。

レンタルでも良かったのですが、そのうちピアノも習い始める予定なので、発表会で着せようかと、少し大き目のサイズを選びました。

・・・っていうのは建て前で〜、ホントは私が娘に着せてみたかっただけです

早速試着をしてみることに・・・
後姿ですが、こんなカンジです。

は、普段はサルの様にオテンバちゃんなのですが、
ドレスを着た途端、あらら不思議おすましさんに

やっぱり女は生まれた時からオンナなのね・・・ふっ。

今さらですが(汗) 

February 21 [Wed], 2007, 21:50
この所ちょっと忙しすぎてなかなか日記の更新が出来なかった
なので今さらなんですが我が家のバレンタインデーのお話です

と、申しましても、特に珍しくもないどこにでもある普通のバレンタインでしたが(笑)

我が家の息子はモチロン女の子にチョコレートなんてもらえませんから当然、私があげました。はい。

仕事帰りにソニープラザでじょすぃ高生に混ざってチョコを物色。

こんなん買いました〜
中身は動物さんが数匹


横取りを防ぐために、まだバレンタインデーの意味も分かっていない娘にも買ってきました

2人で仲良く食べていました。心なしか妹のほうが食べるピッチが早いです(笑)

そして甘いものが苦手なオットには、やはり会社帰りに成城石井で球磨焼酎を買ってきました


まっ、こんなカンジで何気ない普通のバレンタインは終わりました

あっ、そうそうもちろんMyチョコもしっかり買いましたよ

たんばらスキーパーク 

February 13 [Tue], 2007, 10:10
3連休はまたまたスキーへ
今回は群馬の「たんばらスキーパーク」へ行ってきました。

関越道の沼田インターから40分ほどで着きました。
暖冬の今年は雪も少ないだろうと期待していなかったのですが…
なんと、途中から吹雪に

何とか到着したものの初心者の息子には少々厳しかったようで、
しばし呆然と立ち尽くしておりました(笑)
半ば強引にオットに連行され滑ってきたらしいのですが、
途中何度も「無理っっと連呼していたそうです。

そしてスキーの帰りはお楽しみ日帰り温泉にでも入って帰ろうか、と言っていたのですが
なんと関越は大渋滞猿ケ京温泉に入った後、高崎駅前のビジネスホテルに一泊し翌日リベンジすることにしました。

翌日は快晴再びたんばらへ向かいました。
前日とは違い天気も良くパウダースノーの一面銀世界
娘も大喜びでそり遊びができました
雪の量もたっぷりでかまくらを作っている家族もいました。

帰りはやはり大渋滞(泣)で6時間以上かかりました
疲れましたが子ども達が楽しんでくれたので良しとしますか

とうとう最終回 

February 08 [Thu], 2007, 8:52
息子が大好きで毎週欠かさず見ていた怪傑ゾロリがとうとう終わってしまいました。

オットの母がゾロリの本を息子にと送ってくれ、すっかりハマってしまったようです。

本もかなりの数を買わされ(一冊900円は高い)
ゾロリの真似をして親父ギャグにも磨きがかかった頃、
テレビシリーズがはじまりました。

ゾロリの声は、「おはスタ」でおなじみの
「山ちゃん」こと山寺宏一さん

エディマーフィーやディズニー映画、特にドナルドダックの声で有名です。

テレビシリーズも、当然息子はハマリまくりホントに毎週ワクワクして見てました。


いつかは終わるであろう事は、予測していたつもりでも

実際そのときが来るとちょっと寂しいようです。

番組が終わった今…抜け殻状態の息子


ちなみに、新番組は「恐竜キング」。
…もしや「ムシキング」のパクリか?

恐るべし2歳と11ヶ月 

February 07 [Wed], 2007, 6:38
息子は、スイミングスクールに通っています。
まだまだバタ足レベルなのですが

いつもはバスで行っている為、
今まで一度も見学に行ったことが無かったのです。


昨日は珍しく早く帰ってきたオットと共に娘を連れて見学してきました。

まあまあ泳げるようになっていたので、安心したのですが・・・



困ったのは娘がとにかくウルサイ


自分にも泳がせろやらせて、とギャーピー

「大きくなったらやろうね」と聞き流していると、

今度はパパに泳げるように言って来て、と…

ジュースを飲ませ何とかごまかそうとしたのですが、結局最後まで
「○○ちゃんもやりたい〜」とごねてました。

あのねー、その前にとりあえずオムツ取ったら

まったく困った娘、もうすぐ3さいでした





新しいブログで 

February 06 [Tue], 2007, 13:15
新しい出発です。
最新コメント
アイコン画像takoちゃん
» 久々に (2007年03月06日)
アイコン画像なお
» 最近ハマッているようです。 (2007年02月28日)
アイコン画像takoちゃん
» 最近ハマッているようです。 (2007年02月28日)
アイコン画像なお
» やっと出しました。 (2007年02月26日)
アイコン画像takoちゃん
» やっと出しました。 (2007年02月26日)
アイコン画像なお
» やっぱり女の子♪ (2007年02月23日)
アイコン画像takoちゃん
» やっぱり女の子♪ (2007年02月22日)
アイコン画像なお
» たんばらスキーパーク (2007年02月13日)
アイコン画像takoちゃん
» たんばらスキーパーク (2007年02月13日)
アイコン画像takoちゃん
» とうとう最終回 (2007年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる