長かった4年間 Vol.2 

October 11 [Thu], 2007, 21:36
2003年7月に初めてパニック発作を起こして病院に通い、
投薬療法・認知行動療法をして電車に乗れたのは3か月後。
もちろん電車に乗る前には薬を飲まないと怖かったし、
ちょっとでも体調がおかしいと思ったときは電車に乗らず学校は休みました。
無理して乗ってまた『パニック』を起こしたらイチからやり直し。。。
それはとてもイヤだった。
いつ完治するのか分からない。
電車に乗れる日が来るのか分からない。
考えただけで気が遠くなりました。
焦ったらダメなのはよく分かっているけど、正直とても焦りました。
焦って焦って発狂したくなる日もありました。


長かった4年間 Vol.1 

October 10 [Wed], 2007, 23:43
私には側弯症という病気のほかに、
もうひとつ病気を持っています。
それは

『パニック障害』という病気です。

これは不安障害とも言い、この病気になってみないと理解されません。
きっかけはとても些細なことで発症するのです。
普段の生活を過ごす上でとても困る症状がいくつもあるのです。
私の場合は学生時代に電車の中で、
突然激しい動悸に襲われ手足が冷たくなり震えて息苦しくなったのがきっかけ
でした。
それ以来電車に乗ろうとすると“また動悸がするんじゃないか・・・”と怖くなり
電車に乗れなくなりました。
しばらくは電車以外の場所である、自分の部屋や車でも動悸がしました。
不安発作を起こしていたんです。

学校に通うためにも電車に乗れないのは困るので病院にも通いました。
病院へ行くにも電車を乗るのですがひとりでは乗れないので、
母に付き添ってもらい通院していました。
ひとりで電車に乗る練習もしました。
まずは電車に乗っても大丈夫という安心感を得ないとダメなので、
各駅停車の電車から特訓を開始。
色んな本やネットで集めた情報を参考にして
携帯ゲームやハッカキャンディーを持ち込んで電車に乗り込んだけど。。。
しかしドアが閉まった途端に急に怖くなって息苦しくなり、
次の駅で降りました。
一駅・一駅・・・途中下車を繰り返して
準急電車の一駅分まで来たところでドロップアウト
しばらくは各駅停車で乗っていられる駅数を増やしていくことを目標に。。。
この病気はいつ治るのか先が見えないのです。
でも絶対に焦ったら負け。。。
気長に慣れていき不安材料を消していかないと治療にならないのです。
それに周りの理解がとても乏しい。
だって“電車に乗るのが怖くて動悸がする”と言っても解ってもらえない。
フツウに電車に乗ってる人達にしたら意味が解らないと思う。
頭がおかしくなった?と思われるだけ。
それか考えすぎじゃない?と思われるだけ。
だから友達にも言えなかった。
バカにされるのも不思議な顔をされるのもイヤだった。
そしてなにより、どう思われるのかが怖かった。

少しずつ少しずつ連続して乗っていられる駅数を増やしていき、
何とか各駅停車の電車ならひとりで学校まで通えるようになりました。
そのために『パニック発作』を起こしてから3か月かかりました。

ダメなコ。 

September 30 [Sun], 2007, 20:12
出来るだけ毎日書こうと思ってたのに。
気付けば2週間以上も書いてなかったよ(;´Д`)
反省・・・。

今日で9月も終わりなのかぁー。
なんだか1か月ってアッという間だよね。
早いよ。
このペースで1か月が進んだら
すぐに年が明けてしまうじゃない!!

来年2月が永遠に来なければいいのに・・・と、
最近とてもよく思います。
逃げ出したくて仕方ありません。
今から『やっぱり辞めます』と主治医に言いたいぐらい。
怖くて怖くて仕方ありません。

1日1日を大事に生きていきたい。
なのに1日の大半は手術のことを考えて、
楽しんで生きていない。
こんなんじゃダメなのに!!

貴重な体験 

September 17 [Mon], 2007, 23:08
お友達と明け方までGirls Talkしていたおかげで、
朝はゆっくり10時ぐらいまで寝ちゃった。。。
今日は3人でDisney Seaに行く予定だったんだけど・・・、
『2人で行ってきなよー』と見送られしまい(;´Д`)
結局・・・大阪から上陸2人組で行ってきました
その前に寄り道して2駅となりのでっかくなったショッピングセンターへ。
ブラブラしてお茶してじゃんけん大会に参加して(笑)
ちょっと楽しかったなぁ

電車を乗り継ぎ・・・着きましたよ

     




★Disney Sea★










着いた時間も夕方だったから空いてたよ♪
ゲート入ったらキャラクターがいっぱい居たのぉぉ
もう写真を撮ってもらうのに必死でした
グーフィープルートデイジーミニードナルドと写真撮影★
ドナルドとは手を繋いで歩いたもんねぇ〜
なかなか貴重な体験をさせてもらっちゃった。

絶叫系が苦手な私達は乗れるアトラクションへ移動して・・・。
アクアトピアを乗りました。
マーメイドラグーン内のクラゲとかを制覇
そこで遅めのランチをしてビックリ
なんと・・・中学時代の同級生がクルーとして働いていたの(;´Д`)
すっごい偶然の再会でした。。。

夜のSHOWは強風のために花火は中止になっちゃうし!!
いっつも花火が観られないんだよね。:゚(。ノω\。)゚・。
運がないのか相性が悪いのか。。。
あーぁ・・・残念


ホテルは舞浜駅からりんかい線に乗り換えて到着!!
素泊まりだけど1泊4200円って安いでしょ
しかも部屋はキレイだったし

今日は歩き疲れてぐったり。。。
明日に備えて早く寝なくちゃ

乙女Night☆ 

September 16 [Sun], 2007, 23:29

じゃじゃーん!!



  地元に帰ってきました。

ひさしぶりのこの空気。
とても懐かしく落ち着きます。
独特の世界観のある地元なんですよ。
【シュガー&スパイス〜風味絶佳〜】のモデルとなったトコ。
住んでる時は何にも思わなかったけど、
離れてみたら・・・やっぱりあんな空気の存在する地域ってないよ。


いまはイイお友達になった人とドライブしてきた。
NEW車を買ったらしく乗せてもらったんだけど・・・・。
おいおい・・・ヤン車じゃないですか(;´Д`)ビックリだよ。。。
でもお誕生日プレゼントもらっちゃったぁ
ANNA SUIの鍵モチーフのカワイイやつを頂きました

夜は違うお友達の家にお邪魔して夕飯をごちそうになりました。
仲良かった4人が勢ぞろい
こういうのは卒業以来初めてなんだよね・・・。
バラバラには会ってるんだけど(;´Д`)
女の子が4人集まると・・・うるさい・うるさい(笑)
恋の話に仕事の話、あげくに占い話で盛り上がる
だんだん中学生気分に戻っちゃうから不思議だよねぇー・・・。
そのまま夜中までGirls Talkで楽しかったなぁ
ふだんは仕事のことばっかりの日常から抜け出せた!!
こんな時間が必要なのね

なんだか、くすぐったい気持ち。
こういう気持ちってステキだよね☆

in TOKYO 

September 15 [Sat], 2007, 20:22
お誕生日旅行と称して3泊4日
お友達と一緒に地元へ帰ってきました
2年ぶりだったんだけど・・・やっぱり地元はイイね。
変わったりしてるんだけど落ち着くもん。
エキナカとか作って都会を意識しちゃったりね(笑)
あのままでいいのに・・・。

こだま号で4時間かけて東京まで
友達と一緒だから4時間なんておしゃべりしてたらアッと言う間に着いちゃった。
だってこだま号なら1万円だもん
節約できるトコは抑えないとダメでしょ!!うん(*´∇`*)

とりあえず銀座に移動してITOYAさんへ
私の大好きなミセス・グロスマンのシールがロール売りしてるんだもん
これは行くしかないでしょ
初めて行ったんだけど・・・もぅ楽しすぎるわ
いっぱい買っちゃったもんねぇー♪♪



今夜は叔母さんのお家にお泊まりなので、
銀座から丸ノ内線新宿に出て山手線に乗り換え。
・・・・・のはずがステキに迷ってしまいました
工事してるんだもん。。。(ノ_・、)
迷いに迷って新宿から山手線高田馬場へ行き西武新宿線に乗り換えて
無事に到着しました


今夜はゆっくり休んで明日に備えないと

曲がった根性。 

September 10 [Mon], 2007, 1:21
改めて自分の病気持病のことを書こうと思います。
このブログを始めたのもこの病気の人と係わりたいからだから。
100人に1人の割合。
なのに周りになかなか同じ病気の人がいない。

病気の名前は

『特発性側弯症』

文字のとおり生まれつきではない。
原因不明
遺伝性もない。
姿勢が悪いなどの見た目は関係ない。
じゃぁ一体・・・何の病気??!と思う方が多いでしょう。
この病気は背骨がS字もしくはC字に曲がる病気です。
想像できないと思います。
背骨がS字に曲がるなんて・・・。
ふつうは真っ直ぐですからね。
しかもやっかいなことにぞうきんを絞るようにねじれて曲がります。
角度が大きくなるにつれて腰痛・内臓圧迫・呼吸困難なども起きます。
だいたいが思春期に発症するというか発見される。
背が伸びるときに進行しやすいため成長の止まるまでは通院です。


私の場合は・・・・。


真ん中Birthday♪ 

September 09 [Sun], 2007, 22:51
昨日から遊びに来てくれた友達とは、
9月4日生まれと14日生まれ。
ちょうど真ん中が本日9月9日
そのために東京から遊びにきてくれてたの。
ありがとう。
本当に約束を守ってくれて嬉しかったよ。

今日は大阪のオシャレTownを案内
でも東京に住んでるんだから大阪にあるお店はあるだろうけど・・・。
私はすぐ簡単に『じゃぁ遊びにきてよ〜』と言っちゃうの。
それも反省しないといけないところかな。
だからお詫びとお礼も兼ねて誕生日プレゼントをあげました。
ANNA SUIの薔薇型ボウル
灰皿にでもお香立てにもアクセサリー入れでもカワイイ
是非使ってね

タルトケーキ専門店でお誕生日らしくケーキを食べてきたよ
今日は空いていて並ばずに座れてLUCKY
やっぱりお誕生日パワーかしら・・・?(笑)


帰りは新幹線が大雨のため動かないという
ハプニングに見舞われたみたいです。
でも無事に帰れたみたいでホッとしました


1泊2日で遊びにきてくれて本当にありがとう。
無茶な約束をさせちゃってごめんね。

国宝☆ 

September 08 [Sat], 2007, 22:38
地元のお友達が土日で大阪に遊びにきてくれました。
案内をしようと思い、
『ドコか行きたいところある??』ってたずねて返ってきた答えは・・・


“姫 路 城”



えぇ??!(;´Д`)
・・・・姫路城ですか??
大阪じゃないんですけど。。。(笑)
でもせっかく来てくれるわけだし行ってきたよ。
お城とか全く興味無いけどね・・・ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ

大阪から快速電車に乗る事1時間半。。。
遠いです。
しかも国宝なのでイジってはいけないらしくエレベーターありません
階段で天守7階まで上がっていくんです。
有りえません。
直角ですか??!と言いたくなるほど急な階段に泣かされ(ノ_・、)
足がパンパンです

でも不思議なもので見てるうちに楽しくなってくるのね♪(笑)

自分では行こうとは思わないところへ逆に連れてってもらったような気持ちです。

先取り♪ 

September 07 [Fri], 2007, 22:30
お買い物へ行ってきました

残暑まだまだ厳しいけど
やっぱり秋物が欲しいじゃない
もうカゴBAGは時期的にOUTだから・・・
まずは可愛らしいBAGをGETですよ

ヒトメボレしてしまったレベッカのピンクのBAG!!
小さめでカワイイの
これはこの秋冬は大活躍すること間違いナシ

そしてこの秋の注目色ボルドーのカーディガン風ボレロGET
黒に合わせても白に合わせてもカワイイです

あとは靴とスカートが欲しいなぁ
でもお金使い過ぎは禁物です
今月は遊ぶ予定がいっぱいあるからね



●プロフィール●                         東京育ち 大阪在住の 女の子
*名前*Noriko
*すきなもの*                                読書・音楽鑑賞・ボーリング お菓子作り
*きらいなもの*                                                         カミナリ・暗いところ・狭いところ
*持病あり*                              側弯症という病気で年明けに手術予定。
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Monthly Story
Friends New Replying
アイコン画像翁奈さんへ。
» 曲がった根性。 (2007年09月25日)
アイコン画像扇奈
» 曲がった根性。 (2007年09月21日)
アイコン画像扇奈さんへ。
» 曲がった根性。 (2007年09月19日)
アイコン画像REOさんへ。
» 曲がった根性。 (2007年09月19日)
アイコン画像REO
» 曲がった根性。 (2007年09月16日)
アイコン画像扇奈
» 曲がった根性。 (2007年09月12日)