8月に入りました

August 02 [Sun], 2009, 19:46

暑い夏は水がうまい!







ぷはーーー!!

蒸し暑い日が続きます

August 01 [Sat], 2009, 11:02





新しいアイスノンカバーを気に入ってもらえたみたいでよかったです。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の梅雨は長引きました。
7月いっぱい梅雨。
暑い上に湿度が高い+全身毛だらけのきな天はさぞかし過ごしにくい季節でしょう。
日中はクーラーをつけっぱなしにするわけにもいかないのでベランダにはよしず、カーテンしめきりでできるだけ陽が当たらないようにしてキンキンのアイスノンをタオルでくるんだものを敷いて出かけます。
ひんやり感とジェルのプニョプニョ感がいいのか期待通りの表情を見せてくれるきな天(とくに天天)。
いつもせわしなく跳ね回っているきなこもじっとしていたりします。

頭隠して

July 27 [Mon], 2009, 22:17

先日購入した天天用の木製ハウス。



Mサイズは天天にとって小さすぎたようで。






尻を収めれば頭がはみだし。



頭を収めれば尻がはみだし。





こんなんなったり



こんなんなったり..





尻というよりもはや腹が放り出される始末。







腹がはみだすなら体を丸めればいいもんね♪

なんだかんだとーってもお気に入り。

お行儀の良い天天

July 26 [Sun], 2009, 22:45




くつろぎの時間も両手はきちんと揃えます。

天天に会いたーーい

July 25 [Sat], 2009, 20:49


天天ハウスが新しくなりました。(飼い主手製)


早速真ん中を区切ってきなこをお迎え。


き)姉さん!



き)姉さーん!

この柵の向こうに天天姉さんが!!



き)ちょっと失礼、口がかゆいわ。



き)あ、姉さん!!



き)ちょっと失礼、小腹が減ったわ。



き)は! 姉さん!



き)..姉さん...遠い... 柵が憎い...





天).....。



※姉さん!へ戻る  (延々くり返し)










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天天はアビシニアンという短毛巻毛種モルモット。
きなこはイングリッシュという毛が頭からお尻へまっすぐ生える種類のモルモットです。

ボリュームのあるふんわり巻毛と垂れた耳のおかげで丸顔に見える天天はモルモットと言うよりうさぎや猫のよう。

きなこは直毛なので顔周りはすっきりシャープ。
まん丸い耳がピーンと立っておまけに顔の中心には真っ白い鼻筋がくっきり。小顔効果でシャープな顔がよりシャープに見えます。

天天の丸顔が大好きな私ですがきなこの顔もザ・モルモットという感じがして大好きです。

生まれたばかり、体重253gのかわいい女の子。
馬面と言われて不本意な飼い主の私ですが天真爛漫なきなこ、そんなことは気にしていないようです。

天天入浴中

July 25 [Sat], 2009, 20:21





お湯加減はいかがでしょうか?










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モルモットはトイレを覚えません。
天天も例外なく自分のオシッコやうんこの上で平然と寝ています。
抱っこをすると良いとは言えない臭いを放ちうっすら黄ばんでいる天天をお風呂に入れる事に。
うさぎ用シャンプーで洗うとお湯はグレーに変わりました..
暑い夏。
汗やうんこやオシッコをすっきり流して元の色白天天に。

初めての入浴の時は暴れまくってカメラどころじゃなかったけど今はもう慣れたモノ。(天天も私も。)
左手でお湯をかけ、右手でカメラを構える私と全く暴れずゆったりと湯船に浸かってくれた天天との見事なコンビネーションでスムーズに入浴を終えられました。

続・ご対面

July 24 [Fri], 2009, 21:44
ハウスの上がお気に入りのきなこは毛繕いをしたり




姉さんに熱い視線を送ったり。





姉さんにかまって欲しくて仕方がないきなこと、暑くてそれどころじゃない天天。





早く姉さんに認めてもらえるようにがんばれきなこ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きなこがうちにやって来て3日目から、ケージを半分に区切ってのご対面タイムを徐々に設けています。
天天は穏やかな性格ですが体の大きさがあまりにも違うので(天天はきなこの3倍)いきなり一緒にするのが怖いのです。
天天と対面するとクルルル...とノドを鳴らして興奮するきなこ。
天天も近づいていって耳や背中を舌を出してなめたりしています。
お互いにストレスになってはいけないと思い、対面時間は1〜2時間と決めていますが離れるときなこは大きい声でキュイーキュイー!!と鳴き出します。
対面中はそんなふうには鳴きません。
お姉ちゃーーん!遊ぼーー!!と鳴くきなことある程度顔を合わせたらひとりの時間を大切にしたい天天。
お迎えの頃の猫かぶりきなこはどこへやら。今はすっかりおてんば娘ですが天天も嫌いじゃない様子だと飼い主はみています。
近いうち天天との同居も夢じゃないかも。

ご対面

July 24 [Fri], 2009, 21:06
天天ホームのレイアウトを少々変更。



ハウスとえさ入れと給水器を新しいものに変えました。


新しいハウスに慣れない天天。



逃げ腰...



遠くから眺めて



ニオイ確認。

微妙な距離を保ちつつ食事(牧草)



ケージの真ん中を区切ってきなこと対面タイム。



鼻挨拶を済ませたきなこはハウスに一目散。



きなこはどうやらハウスの中より上の方がお好みのようで。

きなこ3日目

July 22 [Wed], 2009, 23:58
ウチにちょっとずつ慣れてきたきなこ。

ハウス(靴箱)からひょっこり顔を出す事も多くなってきました。



ケースの外からだとカメラも怖くない様子。


天天は相変わらず


リラ〜〜ックス。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆既日食の今日ですが大阪はあいにくの雨でした。
テレビで見たインドの日食は絵に描いたようなきれいなダイヤモンドヘッド。
地球の神秘と遠い古代から変わらぬ自然の偉大さを感じた日でした。

はじめまして

July 19 [Sun], 2009, 23:03
今日から我が家に仲間入り。



イングリッシュモルモットの女の子、きなこ(7月9日生まれ)です。

真っ白の鼻筋がチャームポイント。これからよろしく。

天天の子分になる運命の元やってきたきなこですが天天へのご挨拶はまだ先になりそう。

何せこの状態ですから...。



きなこ、シャイなのね。とっても。

お迎え時の箱から出てくる気配はありません。(お迎えから4時間経過)

一方天天姉さんは



うーーん、貫禄。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milksoup-milk
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像MIKI
» 頭隠して (2009年07月30日)
アイコン画像momomi
» 天天入浴中 (2009年07月25日)
アイコン画像momomi
» 続・ご対面 (2009年07月25日)
アイコン画像魅花
» 久々今日の天天 (2009年03月13日)
アイコン画像ジャングルのさる
» 火山のようなマスク (2009年03月10日)
アイコン画像あっちゃー
» アカデミー賞受賞のあの映画 (2009年03月06日)
アイコン画像のんのん
» 今日の昼ごはん&今日の天天 (2009年03月02日)
アイコン画像まりん
» 今日の天天 (2009年03月01日)
アイコン画像ミュー
» きのうの夜ごはん (2009年02月28日)
アイコン画像ミュー
» 今日の天天 (2009年02月28日)
Yapme!一覧
読者になる