2017.09.21

September 24 [Sun], 2017, 13:40
今日は朝から貴船神社へ。


貴船口から貴船神社近くのバス停まで山を登り、バス停から貴船神社まで更に山を登り、貴船神社から奥宮までまた山を登る。
マメは痛いけど、行く価値はある
洛内より涼しく、木々の緑と空気が美味しい
行くことができてよかった

洛中へ戻る前に一乗寺で途中下車。
AVRILのお店でキャットテールを2種類買った。
これでハリネズミを作るんだ
お昼時だったからお店の近くのカフェに入った。


一昨日のお昼以来のご飯だよ
お米が落ち着く

一乗寺から今度は八坂神社へ。


暑いのと、外国の方が多かったのと、マメが痛いのとで、じっくり見れなかった
マメが痛くなければ、もっとゆっくりできたと思う。
ここはまた改めて来よう

円山公園を抜けて、高台寺


ここのお庭がやっぱり好き
座って眺めてるだけで癒される

高台寺から産寧坂へ。


足が疲れてるのと、小腹が空いたのとで、みたらし団子とわらび餅。
おいしかった

ここまで来たら行くしかないと思って、清水寺へ。



清水の舞台と三重の塔は修復中。
中に入らなかった。
次回来る時には修復終わってるかな
終わってたら今度は拝観しよう

晩ご飯はにしん蕎麦


にしんが甘くて美味しかった

京都に来れてよかったな。
次はいつになるのかな
でもまた来よう
今回も素敵な思い出をありがとう




2017.09.20

September 21 [Thu], 2017, 23:01
昨日夜行バスに乗って、今日は朝から京都だよ
3年ぶりの京都だよ
旅行らしい旅行っていつぶり
誰にも会わずに気ままな一人旅(しかも駆け足ではない)は、実は初めて
ちょこちょこ誰かに会ってたもんね
もしくは行きたいところをピンポイントにとか
そう考えると初めてかも
それでは今日を振り返ってみる


京都駅到着予定時刻より10分くらい早く着いたので、サクッと化粧して、ご飯食べて、まずは伏見稲荷大社へ。


初めて登拝したよ
意外とキツかった
特に四つ辻のコース選択で一番キツいコースを選んだからね
殆どの人が四つ辻→三ノ峰→ニノ峰→一ノ峰→御膳谷奉拝所のコースを選ぶ中、四つ辻→御膳谷奉拝所→一ノ峰→ニノ峰→三ノ峰のコースを選んだよ
四つ辻を降って御膳谷奉拝所に着いたら、一ノ峰までずっと登りのコース
太ももにクルね
でも登りきった時の達成感はよかった
ネットで調べたところによると、登拝は大体3時間くらいかかるようだけど、私はJR稲荷駅→伏見稲荷大社(登拝、御朱印、お参り)→京阪伏見稲荷駅まで2時間くらいだったな。
ローシズン、外国人多数、早朝8時半頃という条件下のもとでだけど。
もう少し遅い時間にスタートしてたら、もっと時間かかったかもしれないね。

伏見稲荷大社の次は下鴨神社へ。


特別拝観を観てきた。
普段は通れない門を潜ったら、厄落とししたことになった
普段通れない門は神域に繋がってる門で、黄泉比良坂の話で鬼たちが夢中になった葡萄を彫ってあることから、この門を潜ると厄落としの意味を持つとのこと。
なんか最強の厄落としだと思う。
ここでちょうどお昼だったので、さるやさんで冷たい白玉ぜんざいとほうじ茶。


ほっとする

最強の厄落としの後は、上賀茂神社でパワーチャージ。



これもまさかの偶然。
上賀茂神社も特別拝観を行なっていて、式年遷宮を終えたばかりの本殿と権殿に参拝し、屋根を葺き替え中の楼門にあがるとのこと。
案内の宮司さんが「たくさんパワーをいただいて帰ってくださいね」と仰っていた。
まずは、本殿と権殿に参拝する前に穢れを清めていただいた。
よくよく考えると、厄を落とす→更に穢れを清める→真っさらな状態でエネルギーチャージって凄いよね。
前厄だけど、本厄と無縁なかんじになりそう。
楼門の屋根の葺き替え作業は間近で見せてもらえた
初めて檜皮葺の構造がわかった
これは手間も時間もかかるね。
職人さんはすごいな

上賀茂神社からはTOBICHI京都へ。
来年のほぼ日カズンはネコスリーに決めた。
シュタイフプランナーはネットか仙台で。
TOBICHI京都と同じ建物にあるミナペルホネンで特注のエッグチェアを見つけた


厚かましくも座らせていただいた
座り心地いい
販売価格はオットマン付きで100万円近くだったそう。
やっぱり結婚式挙げるより、フリッツハンセンでエッグチェア買いたい
似たような感覚の男性に出会いたい

晩ご飯はおでん


味が染みてて美味しかった
里芋のおでんは初めてかも。
京都は里芋をおでんに入れるのかな
日本酒が豊富なお店で、獺祭を初めて飲んだ。
飲みやすい
お店の方のお薦めで伯楽星も飲んだ。
こちらも飲みやすい
お店の方とたくさんお話ししてたら、キャベツと麦味噌をサービスしてもらった
メニューにあったから有料だと思ってたけど、ありがたい
また寄ろう

2017.09.09

September 09 [Sat], 2017, 16:08
ロフトで手帳を見てきた。
カズンはミナのtori-to-hanaにする
オリジナルは高野口パイルが今のところ有力候補
尾州毛織物が無かったからね
TOBICHI京都で見てから再考しよう
TOBICHI京都にあるといいな
シールも京都ロフトにあるといいな
kakunoEFは文具の杜で買おう

2017.09.08

September 09 [Sat], 2017, 15:52
やらかした
眉毛を描き忘れて出勤した
眉毛無しのまま本屋に行ったり、コンビニ行ったり
挙句、職場近くのファミマでアイブロウ買おうと思ったら、いつもお世話になってる行員さんに会ったり
恥ずかしかった

2017.09.03

September 04 [Mon], 2017, 5:23

ホームセンターで購入した子。
名前は万宝。
まんぽう、もしくは、まんぼうと読むらしい。

店頭で葉を触ったら、ふにゃふにゃ
家に着く前に袋の中で土が溢れたら、根が育ってなくて鉢からポロリ
商品として問題ないのだろうか

家に帰って、即植え替えた。
ベランダで養生させることにした。
根づくかな
育つかな
どうか根が張りますように

2017.09.01

September 01 [Fri], 2017, 22:58
ほぼ日手帳2018発売日
今年はTOBICHI京都で買う
そして来年も3冊使う

カズンavec→予定、出納、日々の記録
シュタイフプランナー→パワーウィッシュとムーンコラージュ
オリジナル(4月/月曜始まり)→仕事

買い物リストはトラベラーズノートに。
シールは3冊とも共通に。
カバーはカズンがミナのtori-to-hana(予定)。
シュタイフプランナーはミナのbird(予定)。
オリジナルは尾州毛織物、もしくは高野口パイル。
もしかすると実物見て変えるかもだけど

早く実物見たいな
手に取りたいな
楽しみ

2017.08.25

August 26 [Sat], 2017, 11:20

秋冬ファンデを受け取ってきた。
今年はベリーレア
今までずっとシフォンだったから、とても新鮮
ベリーレアは昨年サンプルで一度使ってる。
お粉を使わなくても仕上がりがよかったのが印象に残ってる。
本格的に使った印象が、同じかそれ以上がいいな

2017.08.21

August 21 [Mon], 2017, 18:55

眼鏡を受け取ってきた。
十数年ぶりの眼鏡は新鮮
そして距離感がイマイチ掴めない
階段踏み外したり、物を置く位置がズレたり
夜はお風呂上がったら早々に眼鏡にしよう
そして眼鏡に慣れよう

2017.08.16

August 17 [Thu], 2017, 7:09
眼鏡をようやく新調した。
最後に眼鏡を買ったのは、角膜糜爛をしたとき。
度数はもちろん、合ってない
眼鏡を作るのに乱視と近視の進行具合を測ってもらった。
乱視も近視もコンタクトの矯正値より進んでた
今度コンタクトを買うとき相談してみたほうがいいのかな

眼鏡が出来上がるのは来週。
楽しみだな

2017.08.13

August 13 [Sun], 2017, 22:21
お盆の入り。
みんなでお墓参りに行った

富岡のお寺は、内装工事に取り掛かってる建物と、基礎ができてこれから建て方を始める建物があった。
完成するのはいつになるんだろう
お墓参りに来てる人はたくさんいた。
年々増えてる気がする。
よかった。

白河はお昼頃にお寺さんへ着いた。
お昼時で空いてるかと思ったけど、そうでもなかった。
お寺の池に蓮の花が咲いてた。
綺麗だった。

じぃちゃん、ばぁちゃん、いつもありがとう
P R
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小鳥たちが飛び回りつぶやきます

月別アーカイブ