さくら 

May 07 [Mon], 2007, 21:36
結婚って聞いて思い浮かべるのは幸せそうとかいいなぁとか。
最近までずーっとずっと早く結婚したいって思ってた。
周りの友達が立て続けに結婚して子供を生んで、私だけ取り残されてくみたいですごく不安だった。

結婚したいのは、今も同じ。
私だっていつかはお母さんになって自分の子供を育てたい。
それは変わらないけれど、考え方がちょっとだけ変わってきた。

結婚=幸せかもしれない。
でも、自分が本当にお母さんになった時。
私は自分の子供に何を教えてあげられるのかな。

お母さんは昔夢を持っていたけれど、それを途中で諦めたのよ。
そう言うのかな。
私は子供に、ちゃんと自分の夢を持って生きていいのよって言いたい。
もし子供が迷っていたら、お母さんもそうして生きてきたんだから大丈夫って言ってあげたい。

きっと皆自分が生きてきたなかで学んだことしか子供に教えられなくて。
だから子供は親になれないんじゃないのかな。
いっぱい色んな経験をして、嫌なことも辛い事も挫折も知ってる。
反対に嬉しい事も楽しい事も成功も知ってる。
その人は子供にも色んなことを教えてあげられる。
子供が迷った時、苦しい時、きっと道しるべを与えられる。
そう思った。

だから、結婚に逃げるんじゃなくてちゃんと自分のやりたいことをやり遂げないと。
そうだよね?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milkfed1
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる