裁判の判決が気になるようになってきました

October 26 [Sat], 2013, 16:10
ニュースなどで知る様々な裁判の判決結果に近頃私は関心をいだくようになりました。私の頭では司法に関して難しいことはわからないと言えばそれまででもあるのですが、中には常識的に考えてなぜそんな判決が出るのだろうと全く理解できないものがチラホラあります。
特に最近引っかかるのはやけに「人権」というキーワード主軸に判決理論を展開しているような案件です。人権は確かに万人において重要ですが、それがいかなるどのような場合でも最優先されるというのは考えようによっては非常に怖い基準になり得る気がしてしまいます。
今まであまり関心がなかっただけによく考えたら不思議だなあと思えることがどんどん増えてきて、これからももっと注意深く判決結果をチェックしてみたいと思うようになりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milkey honey
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/milkeyhoney/index1_0.rdf