路上2日目。(進路変更) 

2005年10月14日(金) 19時12分
今日も、路上で運転してきました。
昨日2時間乗ったので、3時間目です。

第一段階で校内のときは、教習所に行くのがイヤでイヤで
仕方なかった私ですが、なぜか向かうときもニコニコしてしまう・・・。
そう、自分でもビックリですが運転が楽しみなんですヽ(`▽´)/
旦那に何度も言われてシブシブ入校し、半泣きで通ってたのに
こんな日が来るなんて・・・ヾ(@~▽~@)ノ
ブラボー!です。

私の通う教習所はほぼ毎回教官が変わるのですが、今日の教官は
30代後半くらいの、カエルっぽい人でした(←失礼)
話してみるととっても優しく丁寧な方でございました。
今日の項目は、「進路変更」だったのですが、
まあ、校内で散々やっているので特に問題なし。
ただ、右左折時に右に寄ったり左に寄ったりするとき同じ車線内なのに
合図するのはやっぱり必要なのか?とまだ疑問です。
それと、車線の大きさによって進路変更の合図をするときとしないとき
があるらしく、それも私には見分けがつかないです。
今日直されたポイントは
●カーブするときもっとしっかり速度を落とすこと!
●時々指定速度を超えてしまうのでメーターを見ること
●教習車は10台でも壊してもいいから教官と自分を信じ、自信を持って
  寄せるときはしっかり左右に寄せること
などなどでした。三つ目は教官のコトバに感動。
壊しても良かったのね・・・(もちろん気をつけます、ハイ)

このルンルン気分はいつまで続くでしょうか?

明日は「標識に従った通行」だったかな。
標識覚えていかなきゃ。





初路上。 

2005年10月13日(木) 21時04分
先週の土曜に仮免許をもらって、
今日・木曜日にやっと初路上を体験しました
校内でけっこうオーバーして乗ったので、
慣れたのか聞くほど緊張はしてなかったのですが、
ビビりの私は多少気が重く・・・。

でも、乗ってみると正直校内より全然楽しい
ある教官によると、「みんな修了検定受けるよりガチガチに緊張してる」
とのことだったのですが、そんなに怖いとも感じず、
初回からドライブ気分満喫でした
せま〜い校内で同じところをぐるぐるしているより、
景色も変わるし道が進路変更や
合図の動作もゆっくりでいいから楽な気がしました。
校内だと35キロだすとちょっと怖い気もしましたが、
40キロ・50キロでスイスイ走れるのは楽しい♪
調子に乗っていつも1時間の私が2時間も乗ってしまったのでした。
教官は1時間目は「モフモフ」しゃべるおじちゃんでいまいち何言ってるのか分からなかったのですが、2時間目は私より若く熱心な教官で、二人ともやさしく教えてくれたのもよかったのかも。
そして、今日はきっと走りやすい道だったんでしょうけど・・・。
しいていうと交差点を曲がるときは巻き込み確認、対向車、歩行者と
いろいろみなくちゃいけないからやっぱりコワイ。

まあ、滑り出し快調です。
早く免許とってドライブしたくなりました。
明日も頑張りマス

PSどなたか、「これから路上はもっと怖くなるよ!」とか、
「自主経路って大変だよ!」とか
先輩のみなさんのアドバイスおまちしています。

仮免許get !! 

2005年10月08日(土) 20時52分
修了検定&仮免許学科試験合格しました!!
検定中、クランクのポールに当たりそうになって切り返したり、
最後に車を降りるとき後ろから二輪やら車がたくさん来てタイミングを逃していると
「うしろ曲がるみたいだからいいんじゃない?」と口出し無用のはずの教官に
指摘されてしまったので結果を教えてもらうまで気が気じゃなかったんですが
・・・うれし〜い!!
やっとこの悶々としてた日々から開放されたー

でも今日の担当教官に、「あなたの前の人はポールに当たって検定中止になったけど、
あなたも切り返しをしてなければまったく同じだった。
違うのは結果だけでやってることはまったく同じだから」と
ワンポイントアドバイスのときに言われてしまいました。
・・・・って、ポールに当たりそうだからストップするっていう判断と、
切り返しができるかどうかが重要なんじゃないのー?!
他の教官にはそうやって教わってきたんだもん。減点対象じゃないし。
それをそのままあたっちゃった人と同じだなんていうなんてひどいわー。
なんだか嫌味な教官でせっかくの喜びがすこーし減っちゃったのでした。
確かにそりゃそうだけど、そんな言い方しなくてもええやないっすか。

ふふん。でも、受かればいいって、他の教官も何人も言ってたし。
反省するとこは反省して今日は浮かれポンチになります

なーんていってもまだ免許取得まで半分きたかこないかのところ。
路上デビューの恐怖におののく日々がはじまりまーす。

とりあえず今日はぐっすり眠ります

補修。 

2005年10月07日(金) 0時39分
修了検定で落ちてから1週間弱。
今日は落ちた人が受けなければならない補修を受けてきました。
今日の教官は修了検定のとき担当してくれた先生でした。
この先生、初老のおじちゃんなのですがなかなかいい人。
嫌な気分になることもなく教習できました。
この間失敗したクランクをこれでもか!ってくらい練習させてもらったので、
次は大丈夫でしょ。
・・・っていうか、がんばります!ハイ。
先生は、「ゆっくりでもいいんだ。クランクなどは特に焦らず自分のペースを作って、
最後まで自分のペースで一つ一つ確実にやりなさい」みたいなことを熱く語っていただきました。
最後にも「じゃ、あさって、がんばってね」
「ありがとうございます。がんばります」
「ほんとにがんばってね」
「ハイ。ありごとうございますっ」
「絶対がんばってね」
「絶対がんばります!!」
って、なんども励ましのお言葉をいただいちゃいました。
先生、教習所の教官にはめずらしく品のいい感じで高感度高い。
先生のためにも頑張ります!!
それにしても、教習所の先生もいろんな方がいてこれはこれで面白いです。
やっぱりヤクザさん風の外見でこわーい方もいれば、
若くて終始敬語を使ってくれる熱心な若い先生も。
やっぱりおじさまが多いのですが、教習所のおじさまは、話してみると
結構いい方が多いです。
もちろん、ちょっと・・・・って人もいますが。

ベーカリーでランチ。 

2005年10月06日(木) 2時31分
今日はお昼近くにたまたま外出したので、ランチを楽しんできました
好みの一品料理にパンの食べ放題とドリンクバイキングがつくっていう、とっても魅力的なプランに惹かれて、ベーカリーレストラン「BAQET」に大決定
食べ放題は大好きなので、レポートしちゃいます。

お昼を避けてちょっと早めの11時半過ぎにお店に着いたのに、店内はもう満員。
10分ほど待たされてしまいました。
やっと番が来て店内に入ってみると、できたばかりできれいな店内にお客さんは女性のグループとカップルのみ。
私は「サラダランチ」を頼んだのですが、大きなサラダにお肉もたっぷり、木の器で雰囲気もいいし、美味しかったです。
一品料理は、サラダのほかにチキン料理やハンバーグも選べます。
肝心のパンはクロワッサン、シュガーバターパン、ひまわりパン、レーズンパン、オニオンパン、よもぎパン、バジルパン、チーズパン、覚えてる限りこんなところかな。
どれも普通のパンの1/4程度のかわいらしい大きさなので、いろんな種類が食べられます。
どれもおいしかったんだけど、さくさくクロワッサンは美味しさに感激して2個食べました。
結局パンは全部で6個もいただいちゃいました。
パンは日だか季節だかによって種類が変わるそうです。
ドリンクは、紅茶、オレンジジュースなど冷たいものからコーヒー・カフェオレ・ホットティーなど暖かいものまで揃ってます。
特に目新しい飲み物はないですが、まあ充分でしょう。

ということで、女性やパン好きの方ならきっと大満足
男性の方は、一品料理がそんなにボリューム大ではないので、多少物足りなさを感じる方もいるかと。

今回2回目なのですがまた是非行きたいです

バケットのホームページはこちら↓
http://r.gnavi.co.jp/g083534/

お花。 

2005年10月05日(水) 2時07分
ダンナの仕事の都合上、よく花束をもらって帰ってきます
私の好みに合う花だととっても嬉しいものです
今日のお花はピンク系でまさに私の好きな色合い!
ガーベラも大好きです。
家に花を飾ると風水的にもいいみたいです。

落ち込み。 

2005年10月03日(月) 0時37分
教習所の検定に落ちた昨日は「へっちゃらさ!」って気分だったのに、
今日はやっぱり落ち込み気分。
考えてみたら、頑張って準備、練習したことで失敗したことってほとんどなかったんです、私。
それって、勉強系のことが多くて、運動はまるっきりダメな子だったので
仕方ないんですけどねぇ。
でも、今日は、何をしても、友達に慰めてもらっても気分は晴れません。
家事してても気がつくと「はぁ・・・」ってため息ついちゃって
一緒に検定を受けたお友達は検定にうかって、今日はもう2段階の学科をガンガン受けてるって報告受けたのも、落ち込みの原因。
一緒に学科受けようねっていってたのに、
私が2段階の学科受けられるときには
お友達はもう学科終わっててもおかしくないんですもん。
ええ、もちろんうらんでるわけじゃないんですけど。
何もできないもどかしさ。
人生、山あり谷ありですね。

教習所通い。 

2005年10月01日(土) 15時27分
教習所に通ってます。
今日は仮免許をとるための「修了試験」という大きな節目だったんだけど、
なんと大失敗して落ちてしまいました
通っている・通っていた方ならわかるかと思いますが、
最大の難関「クランク」コースででポールにぶつかって私の試験はそこで終わってしまったのでした
始まる前に「落ち着いていきましょう」とやさしく言ってくれ、ポールにぶつかったあと「なんできりかえさなかったの〜?!」と残念がってくれたN先生ごめんなさい。
一緒に頑張っていたお友達もごめんなさい・・・。
いっぱいイメージトレーニングして準備してたつもりなのにくやし〜い!!!
次受けられるのは来週の土曜になっちゃうし、補修料プラス再検定料で約一万円。。。。(泣)ダンナにもごめんです。
私のバカー!
今日は何にもする気が起きないのでフテ寝を決め込みます!←復習はしないらしい。

ダンナの寝相について 

2005年10月01日(土) 14時54分
うちのダンナの寝相は天下一品だと思ってます。
ダンナが先に寝ると、寝相のおもしろさに爆笑してしまって
私は眠りにつけなくなるんです

うちはダブルベッドなのですが、
ダンナに先に寝られるとナナメいっぱいに寝てるので、
私の寝るスペースは10センチしかなくトホホな気分でなんとかベッドに入ります。

それでも寝返りをうってこっちにゴロンてやってこようとするので、
しまいにはあきれて爆笑です。

当然おきてるときの本人はまったく悪気なんてなし。
こんなことが笑えるのも、今のうちだけ?
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» お花。 (2005年10月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milkcocoacafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる