お注射チックン2回目 

2006年08月06日(日) 22時45分
ママが朝から病院に行くために準備したよ。
どうやらチックン(狂犬病予防ワクチン)らしい。
あれ〜先月もチックン(8種混合ワクチン)しなかったっけ?
あたちはららに聞いてみた。
なのにららはお出かけだと思ってハイテンションだから出かけられるならどこでもいいみたい。
病院ではやっぱりチックンされて、あたちは平気だったけどららはキュンって泣いてたよ。
獣医さんから今日一日安静にしてくださいってさ。
それから、ららのおめめの瞼がさがってきちゃうので診てもらったの。
何でもないといいんだけど、とりあえず様子をみてくださいって。

あーーーーっ。
それよりあたちの体重、なんと2.7kg!!
パパもママもびっくりっ・・・
何でかな?!

ちなみにららちゃんは1.5kgと変わりませんでした。

馬肉 

2006年07月23日(日) 22時12分
この間ららを丸刈りにしたら、ららってこんなに小さかったっけ?って思いました。
ららにはもう少し太ってもらわないと。免疫力も体力も低下しちゃうからね。
ってことで馬肉です。カロリーは低いけど栄養は満点です。
あのお馬さんの目を思い出すと私は食べれないけれど・・・(複雑)
なんかこんな風に半調理してると生肉や冷凍肉より抵抗がなくなるって不思議ですね。
とにかくしばらくこれをフードに混ぜて夏を乗り切りましょ!!




レバーケーキに挑戦 

2006年07月22日(土) 23時08分
今日の夕食はニラレバ(レバニラじゃなくてガッテン流ニラレバね)。
何故かというと、すずしおさんから教えてもらったわんこ用おやつ、「レバーケーキ」を作るため、その残りが私達の夕食になりました。
レバーってうちの近くのスーパーには少量パックがなくて大量パックで売ってるのです。いつも使い切れなくて困ってました。
で、早速作ってみました。

すずしおさんはトースターで作ってたけど、我が家のトースターは受け皿を失くしてしまったので私はオーブンでチャレンジ!!
今回は初めてなので200gです。すずしおさんのブログの作り方を思い出しながら・・・挑戦しました。
私ってレシピをあんまりみないで目分量なのが問題だといつも思うんだけど、その割にはうまくできたと思います(笑)
オーブンで焼いてる間、みるくはソワソワ。
できあがりを冷ましてあげたらいくらでも食べる食べる。
これですずしおさんちのふねちゃんはムッチリになっちゃったのね(^o^)

ららにはあげられないので、らら用には馬肉です。
つづく・・・

消臭・除菌について 

2006年07月21日(金) 22時07分
最近購入して効果があったので紹介します。
商品はN−118。消臭・除菌剤の成分が同じOEM(Original Equipment Manufacturer)を購入しました。オリジナルは結構いい値段だったので、試しにOEMを使ってみたところ、かなりの効果がありました。

我が家はお留守番が最低12時間位で、帰宅するとみるららの部屋があるリビングはみるららとトイレの臭いでした。
閉め切った部屋にはきっとこの臭いとともに菌が充満しているはずと思ってましたが、なかなか消臭・除菌効果があるものに出会えませんした。
みるくとららが病気になったパルボウイルスも死ぬというパル○ックスを当時こそ使ってはいたものの、強力すぎて、みるららがうっかり舐めてしまうことが不安でした。
3年程、天然成分のオ○ンジエックスも併用して愛用してましたが臭いを隠せても消臭効果はありませんでした。
みるくとららがパルボに経口感染してからというもの、菌には過敏になってますが、いまから夏の季節、菌やウイルスには気をつけようと思います。

ちなみにこの商品名、118種類の天然成分配合という意味らしい。
わたしの一押しで〜す。

スムチーらら 

2006年07月09日(日) 11時07分
毎日あちゅいですね。
最近あたちは床が気持ちよくてお腹までつけてまちゅ。
暑さのお陰であたちはフセが得意になりまちたでちゅ。
それからあたちおねえちゃんと同じスムースチワワになっちゃいました。

いつかまたロングコートチワワにもどれまちゅかね?!

七夕 

2006年07月07日(金) 15時06分
私の大好きな画家ゴッホの作品に「星降る夜アルル」があります。
ゴッホの作品のなかでも一番のお気に入り。


今日は七夕。
でもあいにくの雨です。
星降る夜なら願い事も叶いそうな気がするけれど・・・



星降る夜 アルル1888-89
フィセント・ファン・ゴッホ

ららの問題行動 

2006年07月06日(木) 16時36分
キッチンのカーペットをトイレだと思ってるみたい。
昨晩はちっこをした跡が。そして今朝も気づくとうんPが・・・
赤ちゃんの時からトイレを覚えるのが早かっただけに(涙)

ららちゃんよりコメント
もっとたくさん遊んでくだちゃい


お注射チックン 

2006年07月02日(日) 20時49分
今日はあたちとららのチックンの日。
先月あたちが偽妊娠中でチックンできなかったから今日になったよ。
一年に一度の8種混合ワクチンっていうお注射。
本当はららは7/30頃だったけどママは面倒だからまとめて今日お願いしちゃったの。
ららにはとんだ災難だったね。

先生がいうにはあたちもららも健康みたい。
ららは相変わらず吐いてるけどね。
ママはその度にハラハラしちゃう・・・

あたちは思った。
ららちゃんの病気、治らないかもしれないけれどこのまま元気でありますように。

らら語 

2006年06月19日(月) 10時55分
ららでちゅ。
パパがあたちのマネをしまちゅ。
あんまりマネするから、思わず会議のときに、
そうでちゅかって言っちゃったみたいなの。
パパはみんなに白い目で見られちゃったみたいでちゅ。
だからってあたちのせいにしないでくだちゃい。

コーヒー屋さん 

2006年06月18日(日) 22時49分
去年の秋から通ってるコーヒー屋さんがあります。
ここはその場で好みの生豆も選んで挽いてくれてローストしてくれるんです。
だから香りもよくてリラックスした気分になれるのです。
このコーヒー屋さんに通い始めてからコーヒーメーカーは止めて、
自分で淹れるようにしてます。Yちゃんの担当。

お湯を沸かして92〜3度にさげた状態でまず一投目。
ここで粉が膨らんで蒸らすんですが、今まで膨らんでいたのに最近スランプみたい。
今日はその技を再度伝授していただきました。
気がつけば1時間半近く長居しちゃってました。

今度膨らんだ時の画像アップしたいので、Yちゃんがんばって膨らませてね。
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
★みるく★
◆チワワ(S)の女の子
◆2002.3.1生まれ
◆好きな食べ物はほねっこ
◆好きな人はパパ

★らら★
◆チワワ(L)の女の子
◆2003.11.12生まれ
◆ごはんが大好き!
◆逃げ足だけは誰にも負けない?!

★パパ&Yちゃん★
◆マウンテンバイクが趣味のエンジニア
◆最近仕事が忙しくてかなりお疲れ気味
◆みるくとららはママよりパパの方が好き?

★ママ★
◆チワワ狂の30代OL兼主婦
◆みるららと遊ぶことが生きがい
◆往復3時間半の通勤にお疲れな毎日・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milk_lala
読者になる
Yapme!一覧
読者になる