インフルエンザの予防接種 

2005年11月16日(水) 23時58分
昨年は接種しなかったけど、今年は受けさせよう!と思い
近くの内科医院で3人分を予約しました
(かかりつけの小児科は4200円と高いので…

お手伝い 

2005年11月15日(火) 13時24分
最近、お手伝いがマイブームのりょうた。
褒められるのが嬉しいみたいです
特にお気に入りが洗濯物

@ 洗濯物を干す時
洗濯物をカゴに移して持ってくると、
遊んでいたおもちゃを手放して飛んできます
私が干している横で、カゴから洗濯物を取っては渡してくれますが
ペースが速くて干すのが追いつきません

A 服をたたんでいる時
以前はたたんだ服を次から次へと散らかしてましたが
さすがに「それは怒られる」と学習したようで、
たたむ前の服を右手に持ったり左手に持ったり、
噛んでみたり、かぶってみたり…
この前なんかはパパのパンツをかぶってましたから!!

B 服をしまう時
服をしまい始めると、持てなくて置いてある分を持って来てくれます
このお手伝いを初めて見たときは、嬉しくて愛おしくて
いっぱいいっぱい褒めちゃいました
りょうたにとっては大きい服やハンガーを、
一生懸命持って来てくれる姿は感動モノでした
しかもしまう物がなくなると、
散らかっているハンガーを集めて持ってきてくれます
(洗濯ばさみがいっぱい付いてる大きいハンガー(?)も!

持って来てくれるたびに「ありがとう」と言ってはナデナデしてますが
褒められるととっても嬉しそう!

きっとりょうたは『褒められて伸びるタイプ』だな

ついに…! 

2005年11月15日(火) 1時55分
ついに我が家にも『架空請求ハガキ』なるものが届きました
我が家といっても、届いたのは主パパの実家。
今朝ポストを見たら入っていたそうで、
電話での義母は、かなり戸惑っていた様子
「書いてある番号に電話して、「うちにはそういう人はいません」って
言ってやろうかと思った」と言うので、
「電話したら、相手に電話番号がわかってしまうので
絶対にしないで下さい。
万が一、裁判所から小額訴訟がどうのとかいう通知が来たら
すぐに教えて下さい!」
とお願いして、電話を切りました

ネットで調べてみたら、「架空請求ハガキ一覧」というページに
同じ様式の架空請求ハガキが載っていました。
(義母からハガキをFAXしてもらいました)
架空請求について無知な人は「何の事だろう?」って
書いてある番号に問い合わせたりしちゃうんだろうなー。

今回のはパパの高校の名簿を見て出したのかなぁ?
実家を出て、もう15年以上も経つのにね。。。(苦笑)

嫌いな言葉 

2005年10月31日(月) 13時25分
りょうたの嫌いな言葉。
それは『歯みがき』と『ねんね』

「食べたら磨こう〜♪約束げんまん〜♪(byおかあさんといっしょ)』と
歌いながら歯みがきを片手に母登場。
「やーーー!」と叫びながら逃げ回るりょうた
前は歯ブラシを持たせると、嫌がらずに口に入れていたのに
最近では、持つ → 口に入れずにテーブルにポイッ
または、持つ → ちょっと口に入れて床にポイッ
自分では全くしてくれなくなりました

「仕上げはお母さん〜♪」と、
仕上げ磨き用の電動歯ブラシが登場すると
これは全身で拒否!!
歯もいっぱい生えているし、
虫歯になって歯医者に行って泣かれるよりはマシ!って事で
押さえつけて仕上げ磨きをしています
もちろん、大泣きされますが、母は負けませぬ!

歯みがき以上に嫌いなのが『ねんね』。
りょうたが眠そうにしていると、「ねんねしようか?」と声をかけますが
「いやいやいや〜!」と言って床に転がりジタバタジタバタ…
とにかく毎日の寝かしつけが大変です
パパは面白がって「ねんね!」と何度も言っては
りょうたに「いや〜!」とジタバタさせて楽しんでますが。(笑)
どうして寝るのがいやなんだろう?
何か良い寝かしつけの方法、無いですかねぇ…?

結婚式 

2005年10月29日(土) 23時04分
しばらくブログの更新をサボってましたが、
今日は早く寝てくれたので、まとめて書いております


ニヒルな笑みのりょうた

8月のクリスマス 

2005年10月26日(水) 23時02分
ライブ会場で前売り券を購入していたのだけれど
なかなか観に行く機会がなく、やっと観に行って来ました
りょうたは実家でお留守番ですゴメン

チョッキン 

2005年10月24日(月) 22時59分
今週末、いとこの結婚式があるので
りょうたもチョッキンして来ました

最近はステラタウンにあるZionという美容院でカットしていたのだけれど
CHOKKINN'Sの割引券を貰ったので、今回はこちらへ。
前回前々回と大号泣のりょうたでしたが、
今回は『いないいないばぁっ!』のビデオのお陰で
泣かずに済みました
最初は泣きそうだったけど、『いないいないばぁっ!』の
オープニングが流れた途端、画面に釘付け
NHKの力は、やっぱり偉大です


かわいくなったでしょ?

愚痴です… 

2005年10月22日(土) 22時12分
来週末結婚式があるので、パパにりょうたを任せ
美容院へ行って来ました

1歳6ヶ月検診 

2005年10月11日(火) 22時48分
身長48.6cm、体重9.2kgと、標準よりは小さめだけど
特に問題ナシでした

気になる部分は特にないけど、
他のママさんブログを見ると、指差し確認があったとか
保健師さんがいたとか書いてあったので
こんなに簡単な検診でいいのかい?って感じでした

歯科検診にもいかなくちゃだけど、
歯みがきを泣いて嫌がるりょうたの事。
きっと大泣きするんだろうな〜




  1歳6ヶ月検診







 
  10ヶ月検診







  4ヶ月検診

ユニクロのCM 

2005年10月09日(日) 23時58分
りょうたの熱も上がる事無く、風邪の症状も出ずに無事復活
機嫌が悪いのも直って一安心も、
甘え泣きのくせが付いてしまったようで困りものです

最近のりょうたのお気に入りのCMが、ユニクロのカシミヤのCM。
モンゴルの人(家族?)が映し出されて、
歌というか、「おーーーー」みたいな声が流れるやつです。
その声が聞こえると、テレビに背を向けて遊んでいても
振り返って画面に釘付け
りょうたには、その声が不思議というか、魅力的なようで…。

普段からテレビがついているって事も考えものですよね
昼間は消してることもありますが、
パパがリモコンが手元にないとダメなほどのテレビっ子で
夜は寝るまでついてます。
ピックアップヤプログのたんぽっぽさんのブログを読んで
「これではいかん!せめて食事中だけでも消さなければ!!」
と思い、パパに言ったところ…

ママ「食事中はテレビ禁止にしない?」

パパ「何で消さなきゃいけないの?」(←ちょっと不機嫌)

ママ「集中力の無い子や、人との対話が苦手な子になっちゃう
    事があるんだって」

パパ「みんながそうなる訳じゃないでしょ?」(←不機嫌)

はい、会話終了〜!その話、終わり〜!!
結局、今日の夕飯時もテレビつけっぱなしでした。
理解のないパパを持つと、余計なストレスが溜まって大変ですー!
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ウリリン
» インフルエンザの予防接種 (2005年11月17日)
アイコン画像れんママ
» インフルエンザの予防接種 (2005年11月17日)
アイコン画像りょうたママ
» お手伝い (2005年11月17日)
アイコン画像れんママ
» お手伝い (2005年11月15日)
アイコン画像ウリリン
» お手伝い (2005年11月15日)
アイコン画像りょうたママ
» 嫌いな言葉 (2005年11月15日)
アイコン画像ウリリン
» 嫌いな言葉 (2005年11月14日)
アイコン画像りょうたママ
» 嫌いな言葉 (2005年11月11日)
アイコン画像ガーコ
» 嫌いな言葉 (2005年11月05日)
アイコン画像めれっき
» 嫌いな言葉 (2005年10月31日)
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:milk_candy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる