上手な子との違いがよくわかる

January 14 [Sat], 2017, 23:33
先週からのヴァリエーションレッスン。
豪雪の中、もちろん室内で振りが進みました。

前に踊ったことがあるのに忘れてる部分も。。。

上手な子と踊ると音の取り方やポージング、理解力の違いがハッキリ見えます。
同じ振りなのにどこもかしこも違う
見せ方を意識して、基本の5番にはきっちり丁寧に集める

果たして、再来週通して踊れるのか
今日のレッスンで先生にお聞きしてみよう。
短期間で集中して取り組むレッスン、結果は見えませんが私にはいいのかもしれないと思い始めています

ヴァリエーションレッスン始まりました

January 07 [Sat], 2017, 23:29
今日のヴァリエーションレッスンは白鳥の湖からパ・ド・トロワ、第1ヴァリエーションでした。

私には縁のある踊りです

舞台袖から出るときの間合い、空気感大事にして。
初めて気付いたけど、出だしのポーズは白鳥だ
腕をクロスして重ねるの。懐かしいっ
気持ちも上がる

エシャペは顔をつけてちょっと前に傾げて、
アチチュードでしっかり軸に立ってと先生からアドレスあり。
前アチチュードは膝が横。
後アチチュードは5番にしっかり集めてからのロワイヤル。

右エファセから後ろアチチュード、あげた足を前5番に集めて、ジュテからのドゥーブル。
足の裏を見る。
今日はここまででした。

一緒に踊るとポジションや音の取り方の違いが参考になった。
間違えた覚え方をしないように先生のアドバイスを忘れないようにしたい。

4回で完成になるようです。
来週まで復習ガンバろー

今年やりたいこと

January 02 [Mon], 2017, 23:59

今年やりたいことを10個書いてみました。
具体的にいつ、誰と、どこで、どんな
手段で叶えるかをまた書き込んでいきます。
写真でイメージするといいそう。

一番出来そうなのが、
オープンレッスン10回通う。
困難なのは体重管理。
難易度順に並べてみようかな。

年末年始はダイエットから

December 31 [Sat], 2016, 22:55
ドックとヴァリエーションレッスン、まさかの白鳥の群舞のためダイエット中です。

中間報告ですが、1700キロカロリーってちょっと食べ過ぎたらすぐ越えちゃう。。。

でもバレエはお休み(泣)
運動量がグッと落ちるのに高カロリーな食べ物がいっぱい
天ぷら、豚の角煮、オードブル。。。
あすけんでレコーディングダイエットしているのでごまかしが利きません

今日はまあまあ
朝ごはんをリンゴにしてデトックスを兼ねてなんとかカロリーを抑えて。
甘いものが欲しいときは小粒のチョコを数個、アイスを数口分けてもらう(笑)

踊りやすい体をつくるためにまだまだ頑張りますっ。

あすけんダイエット

December 28 [Wed], 2016, 23:29
来年の運試しで白鳥の群舞に応募したので、あすけんでダイエットの目標を厳しくして取り組んでいます。

食事のバランスはいいけど、間食が多い。パンを食べちゃうのがネックです

間食がチョコばっかりの日も。。。

運動はバレエのお陰で確保できているので食べ過ぎたらバレエでイーブンです(笑)

しかし、忘年会とクリスマスでグダグダ。
摂取カロリーのグラフは2000キロカロリー超えの日もあります(汗)

年末年始のお休みで掃除の最終戦に突入し、カロリー消費を目指します
やっぱ食事の内容は大事です。
経過はまたご報告しまーす。

ヴァリエーションレッスン参加します

December 23 [Fri], 2016, 23:20
いつも通っている教室の新企画で、ヴァリエーションレッスンが1月から始まります。
毎週土曜日、4回のレッスンです。
復習の毎日になりそうです

もう1つ、クロワゼの企画も申込みました。
24人の白鳥さんの募集。全国のチャレンジャーが押し寄せて倍率も高そう。

やっぱりバレエにのめり込みますね

特別講師レッスンに参加

December 18 [Sun], 2016, 19:45
月1回の特別講師レッスンに行きました。
ついていけそうになく、気後れしてたのですが思いきって参加しました。

結果、楽しかったぁ

風邪を3週間近く引き思うようにレッスン出来なかったから、渇望してたんだわね(笑)

まるで砂漠で水〜〜の状態です

カンブレの鎖骨や背中の使い方、鎖骨逆上がりのイメージで。

シュスのときは足首、膝を真っ直ぐ伸ばす、肩平らにすれば安定する。

最初の5番で待っているときはストッキングを頭から被った泥棒のように。(上に引き上げられてるイメージ)

センターも楽しかった。

何よりも体重が発表会から増えてないので体が軽い
あと2キロ減らすと関節の負担も減って楽に動けるんだろうな

魔の忘年会、クリスマス、お正月は食事ををコントロールして乗り越えますっ

発表会の写真見てきました

December 13 [Tue], 2016, 21:12
バレエの発表会の写真見てきました。
すこしだけまっすぐ立てていたり、踊りはともかく、最初のポーズが少し見れるように感じました。

しかーし、白鳥のナナメに整列するところが一人分の隙間を作ったままポーズしてた。
自分の大きさを意識しすぎたかも
見えない誰かがいるみたいでホラーでした。

DVDはお正月明けでしょうか。
動画はもっとごまかしききません。。。
よりホラーです

みんなで頑張った発表会なので全員の写真をじっくり見てきました。
足の先とか膝が伸びきらないのや肩が上がってるもの、指先は目立つね。。。

写真を見た後悔の念と勢いで、ヴァリエーションレッスンと特別講師のレッスンを申込んでしまいました。
やっぱり私は踊りたいようです(笑)

走り回るのが12月?

December 04 [Sun], 2016, 20:00
バレエに真面目に取り組むぞと宣言したらいきなりの家族の入院、手術
家事に手を抜かず頑張りすぎたら、注意散漫で車を擦り。。。
買いたかった掃除機ユーロは修理代に代わり
それにしても色んなことがあった11月。

今年もあと1か月。
先週は風邪を引き、鼻水との戦いでした

週末お天気が良かったのでバラの剪定、寄せ植えを冬バージョンに植え替えて、チューリップの球根を慌てて植えて(笑)

お歳暮もやっと手配が済んだ。
これからクリスマスプレゼントの準備と年賀状を作成、仕事の山を1つ乗り越えたら大掃除に突入します。

毎年のことだけどせわしない。
寄せ植えがキレイに出来たから、まあ良いことにしよう

富山出張2日目

November 20 [Sun], 2016, 20:31

富山の朝は曇り空。
昨日の夜景の場所を撮影しました

今日はダウン症の研修会に参加します。
こんなステキな灌水公園の近くで研修です

世界一美しいスタバの外のテーブルでお昼ごはんとデザートを頂き

終わりかけの紅葉を見つけて癒されました

自宅に戻り、鱒の寿司の食べくらべを楽しみました。
研修では元気な富山のつなGO!の皆さんの助け合う姿を垣間見て凄いなーまとまりがいいなあと思いました。
私の住んでいる所もボランティアが育ち、こんなセミナーが出来るようになりますように
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みるく
» ジョニー・デップみたいに?! (2016年12月30日)
アイコン画像プリエ
» ジョニー・デップみたいに?! (2016年12月08日)
アイコン画像みるく
» IN東新宿 (2016年09月01日)
アイコン画像gajo
» IN東新宿 (2016年09月01日)
アイコン画像みるく
» 2015年10月29日のつぶやき (2015年11月01日)
アイコン画像みるく
» 電池切れ (2015年10月11日)
アイコン画像プリエ
» 電池切れ (2015年10月11日)
アイコン画像みるく
» スープジャー購入 (2014年10月30日)
アイコン画像ミルク
» スープジャー購入 (2014年10月30日)
アイコン画像みるく
» あちこち筋肉痛 (2014年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みるく
  • アイコン画像 誕生日:2月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-バレエ
    ・ガーデニング-バラづくりや寄せ植え
    ・ダイエット-何度も挑戦します
読者になる
プロフール
プログ作成:みるく
趣味:バレエ、ガーデニング、オークション、ラブラドールと遊ぶ
家族構成:でかい犬とにぎやかな家族
ムービーボード