近頃の私

October 14 [Fri], 2011, 11:05
一人暮らしの母がいる実家への通いが私の生活に加わって数カ月、仕事を辞めることになりました。
治療を頑なに拒否していた母ですが、主治医さんと「ためしてガッテン」サマサマの説得?により(私の言う事は聞かない)、インスリン療法を始めることになりそうです。決まった時間に血圧と血糖値を測って、量を決めて皮下注射。本人は決まった時間にやる自信がないそうです。主治医さんも一人暮らしだとうまく管理できないかも・・・って。どうしても実家で一人暮らしを望むなら、ある程度やってもらわないと・・・ジレンマだな。

あ、退職するにあたり職場で「欲しいものあったら教えて」「何が今一番欲しい?」と聞かれ、頭にピーンって思いついたのが「P-チェックLHとクリアブルーが山のようにあったらいいなー」だった。ダメダメそんなこと言えない(笑)

うーん

July 11 [Mon], 2011, 12:01
最近とみに身体の弱った実母から、部屋を片づけたい・・・というメールが来たので、行ってきた。
以前から物置小屋と化していた部屋の事だったので覚悟はしていたのだけど、ドアを開けたはいいが1歩も踏み込めないくらいの散らかり具合。気力が無くなってる母を目の当たりにしたようなで、心配が増えるやら、寂しいやら、涙目で片づけた。それから晩御飯を作ったり、ワンコの散歩をしたり。
父には何にも出来ないままになって後悔したので、離れたところで悶々と母の心配だけしているよりは、家事のサポートだけでもチョットやって、自分も少しだけ気が紛れたかな。

父の初盆の返礼品の手配も終えたし、主人と相談して金曜日は仕事後に直接実家へ行って泊りで母の家事サポートをする事に決めて、ちょっとだけ、ひと安心です。
主人とチチサマハハサマの協力なしには出来んことです。感謝。
うちの母よりチチサマの方が1まわり年上なんだけどなぁ・・・。

ひさびさのヒット飲料

July 07 [Thu], 2011, 16:30
ポッカの「白桃香るおいしい水」が、なんだかおいしい〜
「桃だぁ」って言ってしまう桃感。

私が好きだなーって思う飲料水のほとんどは、まったく普及せずに人知れず消えていく。。。
たぶん普通の味覚の人からしたら「味うすーぃ」んだろうなぁ。

「白桃香るおいしい水」あるうちに飲んどかなくちゃ。

週末

July 04 [Mon], 2011, 15:39
日曜日。従妹一家が遊びに来てくれました。
従妹の今年2月に生まれた赤ちゃん○ちゃんも2度目の我が家来訪です。
前回も使った、折りたたみ座イスをフラットにしただけの○ちゃんベッド。○ちゃんを寝かせてみると空きスペースが明らかに小さくなってる 健康に育っているのが分かってオバチャンは本当に嬉しいですよ。

ふぐに続き、また親戚一同なお泊り旅をしたいね〜ってことで、従妹と私で相談。
行きたいところはいろいろあるけど、赤ちゃんも足腰の弱くなってるものも居りで、どこ行きましょうねぇ・・・と悩む。
一応決めたけど、どのくらい参加人数あるでしょうか〜。

どうしたのか??

June 29 [Wed], 2011, 16:31
洗濯機が直ってホッとしていたところ、寝室のエアコンが壊れました。
こっちも購入して1年半ほどしかたってない。にわかに「○○ちゃん(私)が変な使い方するから壊れるんちゃう」と疑惑を向けられる。
変な使い方なんかしてないし、それにしても早く壊れすぎじゃないかっ。
エアコンの方は、連日暑い暑い夜が続いているというのに「来週修理に伺います」とな。はぁ〜??です。
ともかく暑くて眠れないのもツライので、寝る部屋を変えました。
敷き布団生活なので、どこででも寝られます。よかった。
主人のサッカーは暑さのため、熱中症で死人が出る前に「○○(主人の同僚の名字)ジャパン活動休止するわー」ですって。夏が終わってから始めたらよかったのに・・・。ひと駅ぶん歩く計画も雨降りで休み→暑過ぎて休み状態だから他人の事いえませんが。

困ったことと良いこと

June 20 [Mon], 2011, 12:41
昨日、洗濯機が故障しました。
洗濯コース予約タイマーをセットしてあったのに、見たら服が乾いてる???よく見たら電源入ってない。あれ??
で電源ボタンを何度押しても起動せず。ドアはロックされたまま。
未洗濯のまま衣類が洗濯機内に閉じ込められたまま壊れました・・・。修理に来てもらう事になりましたが、直るかな?直ってくれないと困るなぁ。新品のパジャマが湿ったタオルとかと一緒に入ってるんです。カビるまえに取り出させると有難い(切実)
そして同じ日、ファニチャードームで主人と一目惚れしたリビングダイニングテーブルが届きました〜。
リビングに入る毎に「いいわぁ〜」「地べた生活で我慢して待った甲斐があったなぁ」とニマニマしてしまう私たち(ま、元々ばかップルですんでね)築30年以上のお古物件のおうちだけど、1つずつ自分たちの色になってくのが楽しいです♪

青信号。すすめ。

June 13 [Mon], 2011, 10:15
今日から、主人は職場の昼休みに仲間とサッカーをするらしく、着替えや、土曜日に買った新しいサッカーシューズを入れたアディダスバッグを肩にナナメがけにして出勤しました。「部活のある学生か!」って装い。「10年ぶりやで(足腰が?)ヤバいかも」とかなんとか言いながらも、なんだかとっても嬉しそうだったなぁ。

私の方の難題も、もう「待ち」のリミット!という日が、先生のおっしゃられた「その日」となり、あとはまた頑張るだけなので、乗り越えたって言えるのかな?ホッとしました。
運動して体力つけて、もうちょい痩せた方がいいそうなので(前の病院でも言われたナ・・・)私も職場の帰りにひと駅分歩くことにしよぅ。

赤信号

May 26 [Thu], 2011, 11:23
GW後半から難題にぶつかってて、もんもんと過ごしております。
前に進みたいって気持ちでいっぱいなのにね、どうにも身体がそのままで。先生にもそう伝えたけど、「こればかりはその時を待つしかないよ」と・・・。
せっかちにも「あとどの位で、とかだけでも分からないんですか?」って聞いてみたけど、「いつかは必ずっていうのは分かってるけど、いつ頃かは分からない」と。
こうしたら良いとかの対処法がなく。ひたすら待つ日々。疲れちゃった・・・。

あるもんですね。

May 09 [Mon], 2011, 15:48
診療費まちがい。
ARTセンターの予約は、いつも仕事後に入れさせてもらっているので、お会計が時間外です。
そのまま帰って、次の診察の帰りに時間外窓口で前回の分を支払う。毎回時間外なので毎回前回の支払いをしてます。
総合病院なので、お注射も時間外に救急外来で受けられたり、連携病院で受けられたりします。便利っす。

そのうえ医療費も、びっくりするほど安くて・・・というか保険が効いていて、診察+hcg注射で\400。
(結局まだやってないAIHも「1万円程」って言ってたなー)
8ヶ月程通った近所の産婦人科ではタイミングでも毎回お札、検査もあると諭吉さん登場だったのに。これいかに??

そんなわけで、
先日、今日も¥400♪と思って窓口に行ったら、紙を2枚手渡され「千いくらです。」って言われて、びっくりした。
よく見たら前回の受診日の翌々日。日曜日に受診して妊娠検査薬を処方されてる。
いやいやいや。ないよ。これはないよ。
時間外窓口の男性事務員さんに説明するの恥ずかしかったよ〜!救急患者さんの付き添いの人もいるし〜。
5月病??

GWが終わってしまった・・・

May 09 [Mon], 2011, 11:11
GW後半はのんびり過ごす。
最初の日は、うち夫婦と、父サマ、ハハサマ、うちの母の5人でランチ。
1人暮らし1年生のうちの母、そんなに遠いところに住んでるわけじゃないけど、いつも心配なので、今回楽しく過ごしてたのは良かったなーと思った。まぁまぁ愚痴りすぎでしたが(娘の私が疲れたよ・・・)、ニコニコと、最後まで(母の愚痴を)聞いてくれたハハサマに感謝。
で、そのまま実家でお泊りした。

それから、京都伏見&宇治におでかけ。
旅行気分を満喫出来て楽しかった〜。よく時代劇や、読んでる小説にも登場する「伏見の酒」、あの伏見なんだな〜って、今も酒造メーカーが立ち並んでるのを見て嬉しくなっちゃった。水路に屋形船が並んでて〜幕末維新のおもかげを探したり・・・♪京都はどこへ行っても楽しいな。主人は、おいしい酒まんじゅうに出会ってテンションあがってるし。かわいい。

そんなこんなで、あとは家か近所でうろうろしてました。
髪の毛もうっとおしかったので、バサッと短くして。さっぱりスッキリ。今年も、よいGWでした。
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みゆっちゅ
» メリーモナーク 2009 (2009年04月17日)
アイコン画像むらちぇ
» フラのイベント2件 (2008年11月26日)
アイコン画像みゆっちゅ
» フラのイベント2件 (2008年11月26日)
アイコン画像みゆっちゅ
» 秋の京都へ (2008年11月21日)
アイコン画像むらせ
» 秋の京都へ (2008年11月20日)
アイコン画像みゆっちゅ
» 秋の京都へ (2008年11月19日)
アイコン画像むらちぇ
» 秋の京都へ (2008年11月19日)
アイコン画像みゆっちゅ
» 秋の京都へ (2008年11月18日)
アイコン画像むらせ
» 開き直り〜。 (2008年11月10日)
アイコン画像みゆっちゅ
» 開き直り〜。 (2008年11月10日)
Yapme!一覧
読者になる