出来事やお知らせを少しだけ。。。

2006年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たかちん
初心者の教室バージョンUP編 (2007年03月23日)
アイコン画像みーちゃん
初心者の教室バージョンUP編 (2007年03月22日)
アイコン画像たかちん
フリーの教室 (2006年11月27日)
アイコン画像けいこっち
フリーの教室 (2006年11月27日)
アイコン画像たかちん
2周年♪ (2006年11月11日)
アイコン画像Boo
2周年♪ (2006年11月10日)
アイコン画像たかちん
2周年♪ (2006年11月10日)
アイコン画像どりぃ
2周年♪ (2006年11月10日)
アイコン画像やまさん
2周年♪ (2006年11月10日)
アイコン画像たかちん
2周年♪ (2006年11月09日)
初心者の教室バージョンUP編 / 2006年11月28日(火)
今年最後の(といっても 2回目なのですが)出張教室です。
何とか雪も降らずにすみました。

今日は 初心者の教室のバージョンUP3名とフリーの教室1名。

フリーの教室は ご希望のサイズのバスケット
キットを渡して 進んでもらいました。

初心者の教室の方は いつものよりも ちょっと手をかけて 
「キレイな四角を作る。」というものです。
この段階を踏んでから 四角の教室にいくと よりわかりやすいかも
初めての方は これを機会に エコに興味を持ってくれると嬉しいな

お邪魔したお家の方が 昼食を用意してくださいました。


具沢山の椀物もサーモン(きっと・・・^^;)も おいしかった〜
ごちそうさまでした。

今回も 画像は 食べ物だけです^^;
「本当に教室してるの〜 ご飯を食べに行っているだけじゃないの〜」と
言われそうですが・・・(* ̄m ̄) ププッ
ちゃんと 教室もして来ました
 
   
Posted at 18:30 / 教室 / この記事のURL
コメント(2)
フリーの教室 / 2006年11月27日(月)
今日は 丸底に挑戦です

 粘土の教室(樹脂粘土でお花を作る)にも通っている方で、完成したお花を入れるカゴが作りたいとおっしゃったので、希望サイズに計算して 開始しました。
初めての丸底は なかなか均等にいかないらしく 苦戦・・・
でも、紐を立ち上げてみたら キレイな丸になってる
今回は 編み紐を組んだところで終了でした。
次回は 「これがいい」と言っていた飾り編み。
私・・・やったことがないけど・・・
きっと 大丈夫・・・よね・・・(笑)

 昨日のお買い物の時、またしても『甘酒ソフトキャンディ』を買ってしまいました。
そして、帰って来て すぐ食べた・・・
もう おわかりでしょう〜
前歯が取れました
懲りない奴です

今朝も 朝一で歯医者へ
2週続けて 前歯を持って 歯医者に駆け込む私をどう思いますか(* ̄m ̄) プププ〜ッ
 
   
Posted at 15:51 / 教室 / この記事のURL
コメント(0)
フリーの教室 / 2006年11月22日(水)
午後から フリーの教室です。

 テーブルの上に置いてあった ビデオBOXを見て「コレを作りたいんです。」と昨日おっしゃっていたので、今日は“ビデオBOX”に決定〜
最初に 初心者の教室で 四角いBOXを作っていたので、「四角の教室といって、計算が大変ですが、自分の好きなサイズで キレイに作れるというのが ありますが・・・」と言うと、「面倒なのはイヤなので。それに、作りたいものは 先生に計算してもらいますから」って・・・
そうですか。
それでは、前回とはちょっと違う感じで、&キレイに出来るやり方で
完成品は・・・やっぱり 前回のよりもキレイな四角になりましたよ
「自宅に帰ったら 2つを比べてみてください。きっと 違いますから

 だんだん キレイに 早く出来てくると 私の方も嬉しくなります
来週は 丸底に挑戦です
 
   
Posted at 20:42 / 教室 / この記事のURL
コメント(2)
Wフリー / 2006年11月21日(火)
 フリーの教室です。
午前も午後も 教室です。

 午前の方達は 石畳み編みのハート型
石畳み編み初挑戦です。
最初のうちは 間違いながらも 最後まで編み続けていましたよ。

 いつも思うのですが 石畳み編みの教室は 案外静かです。
みなさん 黙々と一生懸命なんです

 時間をオーバーしてしまいましたが、水に塗らして形作るところまでやりたかったので、午後の方と同時進行
とりあえず 私の作ったものを塗らして 見てもらいました。
自宅で 形成してくれてるかな〜

 午後の方は 前回のブレッドバスケットの続きです。
縁の飾り編みに時間がかかりましたが、完成しましたよ〜。

 飾り編みは自分で挑戦しようと 本を買ったようですが、「できませんでした・・・」とおっしゃっていました。
なので、完成した時は とっても喜んでくれて
よかった よかった
帰り際には 明日の教室のカットサイズをメモして帰られました。
明日は BOXを作りま〜す

また 画像を撮れなかったので 私の石畳み編みのハートを。。。
 
   
Posted at 19:07 / 教室 / この記事のURL
コメント(0)
出張講習・初心者編 / 2006年11月16日(木)
初めての出張講習。
ドキドキでしたよ〜。
ドキドキの原因は・・・
雪が降ると 運転が出来ないという情けない性格の私・・・
朝まで心配でしたが 何とか開催できました〜

初心者の方 5名で ビデオBOXを制作。
2時間では終わりませんでしたが、
みなさんお子さんの帰宅時間ギリギリまで 頑張りました。

そして、また画像を撮れなかった私^^;

かわりに。。。


本日の開場提供者の方が ランチまで用意してくださいました
盛りだくさんでしょう〜
とってもおいしいランチでした

帰りは近くまで行ったので 『ねこじゃらし花工房さん』に納品に
またまたいろいろお話しているうちに 外は暗〜い
続きのお話は また今度という事で
癒される空間があるっていいですね〜^^
 
   
Posted at 20:11 / 教室 / この記事のURL
コメント(0)
2周年♪ / 2006年11月09日(木)
の事をまったく知らないのに
 
HPを開設してから2年が経ちました

最近はあまり更新していませんが
 
それでも見捨てずに(笑)遊びに来てくださる方々

ありがとうございます。

のんびりペースですが 出来る限り続けていきたいと思いますので 

これからもよろしくお願いします
 
   
Posted at 15:14 / いろいろ / この記事のURL
コメント(7)
フリーの教室 / 2006年11月06日(月)
 午後から フリーの教室です。
前回の石畳み編みのハートは 「頑張って自宅で仕上げてみました」と。
キレイにできてる〜
もう編み方は 完璧ですね。

 「今回は 普通の編み方で ブレッドバスケットが作りたいです。」とおっしゃったので、希望サイズを聞いて カットサイズを計算
「持ち手も付けてみたいし、縁に飾り編みもしてみたい
その両方を組み込みました。
今日は時間がなくて完成しませんでしたが、来週はビシっと仕上がります
毎回喜んで(きっと・・・^^;)帰ってくださるので 私も嬉しいですぅ〜
 
   
Posted at 20:53 / 教室 / この記事のURL
コメント(2)
フリーの教室・石畳編み編 その3 / 2006年11月02日(木)
 今日は 昼食持込で1日教室でした。
前回の作品の続きを開始
編んで、編んで、編んで〜
ひたすら 編み続けていました。

 お昼ご飯を食べながら、「こういうのを作りたいああいうのを作りたい
次々と出てきます
目標が増えていくので(笑) 「お昼休みも 頑張ります」とまた ひたすら編んでいました。

 この方は 一つ完成に近付くと 「次はこういうのを作りたいんです。」と必ずおっしゃいます。
そこで私は 完成までに 計算して 必要本数を書き出しておきます。

 今日も 終わりに近付くと「ハート型って カワイイですね。」
「わかりました〜
なるべく 本数が少なくて、短時間で編めるように・・・と計算しているのですが、底部分を作って驚いた
ちょっと 小さいかな・・・
でも、「これは これで かわいいからいいです。」とおっしゃってくださったので、次回用に再度計算して 自宅でカットしてきてもらう事にしました。
来週は 大小2つのハートが完成です


こちらは 私が一緒に作ったBOXです。
ハートは・・・計算が間違って 小さめになったものです
 
   
Posted at 21:11 / 教室 / この記事のURL
コメント(0)
グラスアート♪ / 2006年11月01日(水)

『あれこれクラフトepi』epiさんから 
とってもステキな グラスアートをいただきました
私が大好きな バラのモチーフです。

epiさんは グラスアートのお教室をされていて、
先日の手フェスにも参加されていました。
グラスアートは やってみたいもののひとつ
あいにく手フェスでは 体験できませんでしたが・・・
そんな私に epiさんがプレゼントしてくれたんです
届いてビックリしたのですが、大きい!Σ( ̄ロ ̄lll)
いただいて いいのかしら・・・
・・・と思いながらも 
さっそく出して飾るところを探していたりして(笑)

本当は 窓辺に飾りたいのですが 
我が家には そんなステキな場所もないので 
一番 人の目につく玄関に飾らせてもらいました。

epiさん、ありがとうございました。
大切にしますね
 
   
Posted at 21:05 / いただきもの / この記事のURL
コメント(0)
四角の教室 / 2006年10月27日(金)
 本日いらした方は 3名です。
お友達同士で来てくれました

 “四角の教室”は まず計算から・・・
これが 結構大変なんですよね〜
みなさん 最初はがいっぱいです
計算も慣れれば 大丈夫
いっぱい計算して、いっぱい間違って(笑)
そうしているうちに 出来てくるんですよ

 お友達同士で来られると 分担して覚えられるかな
ちょっとだけ時間がオーバーしましたが、みなさん 無事に完成しました〜
そして、また画像を撮らせてもらうのを 忘れた私・・・
今度から 常に首からカメラを下げておこうかしら(* ̄m ̄) ププッ

 今年最後のイベントが 終了しましたが、お買い上げいただいた方から 「柄違いはありますか」や「同じようなデザインで作ってもらえますか」などのお問い合わせを何件かいただいています。
そういうメールやお電話は 責任を持って製作者に連絡して お返事を致します。
こういうお問い合わせをいただくと嬉しいですね〜
今年最後に いい事がありました
みなさん、本当にありがとうございました
 
   
Posted at 20:34 / 教室 / この記事のURL
コメント(2)
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.