病気の猫と暮らすということ

January 10 [Thu], 2013, 7:28
昨日の朝。
黒猫陛下のおみ足に異常を見いだしました。
左の前足が、パンパンに浮腫んで、二倍の太さになっていたのです。右前足も、左程ではないにせよ浮腫んでおりました。
黒猫陛下は糖尿病です。
もう、六年以上、闘病しています。闘病記録のノートも、かなり溜まってきました。
毎朝、陛下のために夜明け前から起きだしてお食事の支度をし、夜の間にどれだけトイレに行ったのかをチェックし、飲んだ水の量も確認。その後、インシュリンの注射を彼に打ってきました。
骨格が大きく、立派な体格だった黒猫陛下も、ここ数年ですっかりやせ細ってしまって、スリムな体になっております。それでも毛艶も目の輝きも、勿論、あの傲岸な態度も変わらず。
毎日毎日「今日はご飯を食べてくれるだろうか。吐いたりしないかな。お腹下さないと良いけど。別の症状が現れていないかな」と思いながら、陛下のお世話をしていました。
その陛下のおみ足が浮腫んでいらっしゃる。
真っ先に思い浮かべたのは、糖尿病の合併症としてポピュラーな腎不全です。
尿量もがくん、と減っていたので、これは…と思いました。

そういうわけで。
昨日は陛下を病院へおつれ申し上げました。
病院ではいつも暴れまくり、獣医に怪我を負わせる陛下。
でも昨日は「口ではイヤだと言ってましたけど(獣医談)」行動には出なかったそうです。

私のSIriさん…

January 05 [Sat], 2013, 22:47
iPhone5にしてから、Siriさんに色々お手伝いしてもらって楽しんでます。
天気予報を教えてもらったり、電話掛けてもらったり、メールの手伝いしてもらったり。
んでもって。
私のSiriさんは、ちょっと変。
先日、
「蒲田のお天気は?」
と聞いてみた所。
教えてくれました。

…えーっと…。その「蒲田」はどこの蒲田なんでしょうか…?
ちなみに。
SIriさんに何か訊ねる時の、私のiPhone5の画面はコレ。

ダーリン曰く
「…怖くて、なにも聞けない…」

美味しそうに撮るということ

January 05 [Sat], 2013, 22:11
食べ物の写真を撮るのは、案外難しいです。
美味しそうに撮るというのが、特に。
スマホには、それ専用のカメラアプリすらあるぐらい。
「具体的に、どう撮れば美味しそうに見えるのか」
というのに、いつも頭を悩ませてます。
料理は食べるだけじゃなく、見て楽しむという側面もありますよね。
おいしそうなお料理って、盛りつけや彩りからも「美味しそう」って感じるものですから。
ということで。
「プロカメラマン(ダーリン)に聞いたみた。これは美味しく見えますか?〜ズワイガニ編〜」
以下、ファイルサイズ大きい写真が続きますので、閲覧注意です。

元日ですね

January 01 [Tue], 2013, 21:27
2013年になりました。
みなさまに、多くの幸運が訪れますように…
私は、なるべく平穏で平凡で何事も無いような1年であったら良いな、と思っております。

年始の挨拶に、実家へ行ってきました。
…とはいっても、つい先日行って来たばっかりなんで、アレですが。
実家へ向かう途中、初詣帰りのわが家族に会いました。

私がひーこらいいながら、こんな急坂を上っていたら、プップーってクラクション鳴らされたので、何事かと思ったら…自分の親たちだっていう。

実家の玄関にはお飾りが。


さて。
お正月と言えば、おせちですな。
今年、母は忙し過ぎておせちの用意ができないと嘆いておりました。で、ネットショップで購入したものの、間違ったものを買ってしまったので、結局作ってました。
私も手伝いに行くつもりでいたのですが、クリスマスにノロウィルスにやられた上、黒猫陛下のお具合も芳しくなかったということもあり、お手伝いは断念。
「ちょっとしか作らなかったのよ」
と言い訳しつつ、きちんと用意している母。アレでソレな事が多い母ですが、こういう所は素直に尊敬します。
おせちの入っていたお重は、会津塗。ずいぶん前に福島へ旅行した際に、購入したもの。お値段は教えてくれないので、かなり値の張るもののようです。怖いんで、追求しません。


以下、料理の写真を並べてあります。
ダイエット中の方、夜中にご覧になっている方。閲覧注意w

冬至も終わってマヤ暦も一区切り

December 22 [Sat], 2012, 8:38
先週に引き続き、雨の土曜日となりました。
昨日はマヤ暦を作っていた人が「もう、飽きたし。あとは後輩に任せるよ」と、暦作るのを諦めてしまった日でしたね。
メキシコの21日のお天気がもの凄い予報になっているっていうジョーク画像が、世界中を飛び回っていた日でもありますな。
太陽的には「今日から新しい私」です。冬至に太陽は燃え尽きて、翌日、まっさらな新しい姿に蘇るというのが冬至の日だそうですからね。
古くから、冬至の頃にはお祭りがありまして。(北極圏では一日中太陽が天空に昇らない日ですし)色々なお祭りが行われていたようです。クリスマスのお祝いも、元はと言えばこの辺りの風習を取り入れたもの。
日本では冬至に南瓜食べたりゆず湯に入ったりしますねー。
毎年、南瓜は食べているんですけれども、今年は生憎の体調不良で買い物へも行けず、南瓜は諦めました。一説には「ん」のつくものを食べると、その冬は風邪引かないなんだそうです。…メロンパン食べたんで、その説に拠れば、まぁ、いいってことでしょうか。
さて。
先週、私の実家では早々にクリスマスパーティーというか忘年会というか、をやりました。
兄のおごりでw
というのも、父が今週火曜日に再び入院、水曜日に手術だったので。入院期間中にクリスマスになってしまうので、父抜きでパーティーしたくなかったし。
日曜日にやろうと先月の企画だったのですけど、選挙があるので土曜日に変更。
…日曜日でも良かったんですが、私だけ遠隔地での投票だったので、兄が気を遣ってくれたらしいです…
クリスマスには父のお見舞いに行って、こっそりケーキでも食べようかと悪巧みしておりますが。
ということで。
写真をいくつか。



クリミナルマインド 第四シーズン視聴中

December 02 [Sun], 2012, 8:10
「Low&Order SUV」の第2シーズン見るつもりだったんですが、その前に「クリミナルマインド」の未視聴シーズン一気見を敢行中。
一気見には向いていない事を重々承知で。
いやー、見続けていると、気分悪くなるわー。うあぁぁあってなりますわ。
でも、見出すと止まらないという、中毒性がありますね。CSIシリーズもそうですけど。
「クリミナルマインド」は、ずっと見ていたのですが、視聴環境が変わってしまったので見られなくなっていたんですよね。現在、某有料チャンネルが無料期間なんで見ていられる訳ですが。
さて。
内容を一気に書いていたら、膨大な字数になるんで省く事にして。
途中からレギュラーになったロッシ捜査官のモデルが、実在するFBIの元捜査官なのは自明なのですけど、作中のロッシ著の本が、装丁ほぼ実在の本と一緒というのが、ちょっと笑えたり。台詞とかも本の引用が多いので、該当の書籍を持っている人は、「あ。これはあの本の…」っていう楽しみ方も出来ますな。
あと、ドラマの最初と最後に著名人の台詞や文章を毎回引用しているんですけども、それも知っているものだと「今回はこういうネタなんだろうか」と推測出来たり。本道楽にはたまらんです。
特に印象に残ったストーリーの感想をちょこっと。まだ見ていなくて、今後見る方のために、サブタイトルは差し控えておきます。
以下、ネタバレありますので、見たくない方はぽちっとしないで下さいませ。

Low&Order SUV 第2シーズン第1話を見た

November 30 [Fri], 2012, 21:58
久しぶりにテレビ見てました。
有料のネットチャンネルが無料期間なので。
番組表見て「お。これは見たい」と思っていたのは、見たかったシーズンじゃなかったんで諦めました。
で。
「ん?これは知らないなぁ」
というのをチョイス。
「Low&Order」自体は見ていたんですけどね、スピンオフでLAまでは見ていたんですけど…。(でも最新シーズンは見てない)このスピンオフは初めて見たので、ちょっとわくわくしました。
そして。
見始めたら、驚いたというか、笑ったというか。
いや、内容は深刻な物だったんですけど。
出て来た人に思わず「な、なつかしい…」って思ってしまったんです。
この「Low&Order SUV(←SUVは性犯罪特捜班の略)」に主要人物として出ている人が、懐かしいドラマ「ホミサイド」にも出ていた人だったのです。
しかも、役名も同じ。さらにどうやら異動でボルチモア市警からNY市警に配属になったらしく…。まぁ、お隣ですしねぇ…。役名が同じなら、当然役割も同じというか、性格も同じ。
第2シーズンから見ているので、第1シーズンでの扱いが気になる所ですが。
その刑事の名前はマンチ。これで「ふふふ」ってなりました。

以下はネタバレ含みますんで、読みたくない方はぽっちりなさらないように♪

実家にて

November 20 [Tue], 2012, 21:55
今日は久しぶりに実家へ行って参りました。
何故久しぶりかと申せば、私がずっと体調不良だったから。
実家では父が闘病生活しているし、母は父の介護でへろへろなので、病人がもう一人増える訳にはまりませんからね。
天気が良かったので、実家の最寄り駅からテクテク歩いてみました。
カメラ片手に。
で。
実家近くに流れる川の桜並木が見事に紅葉していたので、一枚パチり。

最寄り駅、と言っても徒歩20分は軽くかかるんで…歩くとなると根性がいるんですけどね。途中迄、ずっと下り坂なのですが、川を超えたら「山登り」が待っているんです。
さて。
実家には、庭に咲いていた菊を母が活けておりましたので、記念に。

ついでに「350円で買ったw」という蘭も撮影してあげました。

紅葉狩り

November 18 [Sun], 2012, 14:44
今日は久しぶりに外出しました。
よいお天気に恵まれて、気持ちのよい日中を過ごせました。
カメラを持って出かけた先は宮ヶ瀬〜ヤビツ峠。ぐるっとまわって、相模原です。
写真撮りたいと言って連れて行ってもらった訳ですが、ハイカー、自転車、バイク、コンバーチブルと秋の空気を満喫出来る形の人たちが大勢いました。
私たちは、といえば。
ダーリンのクルマがぶつけられたので(自宅の駐車場で…!)代車のプリウスでしたけど。
そんなわけで、写真を何枚か撮ってきましたよ。
まずはiPhoneで撮った写真をトイカメラアプリで加工した写真なんぞを。

もっとおもちゃチックに加工したかったのですが、路駐な上に、向かいからバイク部隊がやってくる様子だったので時間が取れず、こんな感じになりました。
さらに一枚。

ヤビツ峠を少し下った先にある、ちょっとした展望スペースで。展望台から湘南方面を撮ってみました。
こっちは別に邪魔する人もいなかったんですけど…
えー…そのぉ…
わ、わたくし、高い所は若干苦手でございまして…ブルブル…

iPhone5になったんですが…

November 11 [Sun], 2012, 12:13
わたくしの携帯が、iPhone5になりました。
今迄使っていたのはいわゆるガラケーというものでしたんで、すまほでびゅーです。
使ってみて分かった事。

1。ネットに繋いで遊んでいると、すぐに電池が減る。
2。アプリが沢山ある
3。通話の音質がクリア
4。キーボード入力がしづらい…
5。初期設定やらトラブルシューティングやらが「Macクオリティ」良くも悪くもね…

まだ使い始めて日が経っていないので、こんな感じです。
他のスマホとは比べようが無いので、何とも言えませんが…。スマホってこんなもん?って言う感じで今の所は過ごしています。
今度実家の兄にAndroid見せてもらって、お互いに感想を述べ合いたいと思います。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:MILET
  • 趣味:
    ・音楽-主にクラシック。特にオペラ好き♪
    ・読書-乱読派
    ・猫(?)-好き…愛してる…(ぽっ)
読者になる
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
MILET
» 「誰も寝てはならぬ」7巻 (2007年12月03日)

» 「誰も寝てはならぬ」7巻 (2007年12月03日)
MILET
» 「連城訣」上下巻 (2007年05月10日)
deshun
» 「連城訣」上下巻 (2007年05月09日)
MILET
» 「人形劇 三国志」 (2007年04月06日)
まっつー
» 「人形劇 三国志」 (2007年04月06日)
MILET
» 法事狂想曲 (2006年11月26日)
MILET
» レッスンはあと一回 (2006年11月26日)
http://yaplog.jp/milet/index1_0.rdf