ランツァ メンテナンス 

June 16 [Tue], 2015, 22:58
ランツァのタイヤはミシュランT63を履いてましたが、

最近河原で滑って調子が悪い。

まー公道なら全然問題ないのですが、思い切ってタイヤを交換することに。

オフロードタイヤってよくわからん^_^;

そこで、親友のタっちゃんに聞いたところ・・・

BS DL じゃつまらないから、IRCのBR−99にしろと。

周りで誰も履いていないので試したいと。

ネットを見てもあまり情報が無い。

パターンはかっこいい。公道OKだし。減りは早いか心配。

・・・買っちゃいました。タっちゃん宅で組み替えました。

教えてもらいながら初めてのタイヤ交換

フロント


そしてリア

案外サクッと交換できました。

実際のパターン見て・・・通勤平気かなぁ〜って思ったよ。

あと、フロントフォークがオイル滲んで・・・


いやボタボタ垂れてたのでシール交換しました。

これも初挑戦。

これも何とか無事に終了。(写真忘れてた)

皆様、遅くまで付き合っていただきありがとうございました。

2015/4 8917

数日後、河原にタイヤの調子を見ました。

前履いてたタイヤがT63の山が減ったタイヤだったので違いがハッキリ!

砂場・土・砂利を走っても明らかにグリップする。

初心者でも違いがハッキリ

自分が上達したかと勘違いしちゃいますね。

オフは問題ないのですが、アスファルトは変な感じ。

振られると言うのか、何か安定しない。

バンクさせてるとグニャ?っとした感じ。

縦に段差があるとフラついて運転しにくい(チョット大げさかも)

まぁ〜普通に走る分には全く問題ありません。後は慣れの問題かな?

まだ雨の日は体験していません(怖そうだな



ランツァ チェンジペダル 

June 16 [Tue], 2015, 22:33
ランツァってすごく乗りやすいバイクですね

普段乗る分には良いのですが、河原で遊ぶ時チョット乗りにくい

オフロードブーツ履くとコイツがイラつく


そーです。チェンジペダル。

近すぎてどーも操作しずらい。

位置を上げたりしたけど納得いかない。

そこで・・・


XR250用のチェンジペダルをゲット

加工無しでボルトを締めるだけ。僕でも出来る(^_^;)

とってもいい感じです。

比較するとこんなに違います。

スニーカーで運転してもあまり違和感なくチェンジできます。

ついでにミラー交換


河原で毎回外したり付けたりするの面倒なんでね。

思ったよりブレもなく。初めは違和感ありましたが、ハンドル周りがすっきりした感じです。

2015/2 8460

ランツァ オフロード三昧 

June 02 [Tue], 2015, 22:20
また、思い出しながら・・・

1月25日、タっちゃんといつもの河原へ行きました。

タっちゃんがDT200WRを買っちゃいました。

う〜〜ん。渋い。


まぁ〜綺麗なのは最初だけだろうな

すぐにボコボコになるはず。

こんな真冬の早朝に河原で遊ぶバカなおっさん達です^_^;


普段は朝練だけで帰るのですが、

今日はタっちゃんの師匠が林道を紹介してくれるとか

ついて行きますと・・・


え?この山のぼるの〜

いやいや、僕初心者だし

タっちゃんは負けず嫌いなので頑張ってましたが無理でした


師匠は余裕で登っちゃうし。すげー

タっちゃんのヘトヘト久しぶりに見た感じ。

あちこち行って、へとへとになり写真撮る暇あまりなかった。

休憩中


師匠のトライアル


その後、あっち行ったり


こっち行ったり


爆睡できるぐらい疲れました


結局バイクを引きずってばかりでした。もっと練習しなきゃね


ランツァ なんとなく修理 

June 01 [Mon], 2015, 23:08
またまた、過去のことを思い出しながら・・・^_^;

前回、坂道を後ろ向きで滑走したランツァ。

お正月明けにはなんとか直りました。

割れて一部分無くなったステップは無理やり溶接


そしてクニャクニャのキャリアも何となく元に。

ウィンカーはストックから


リアフェンダーにクラックが有ったけど見ないことにして^_^;

まー素人だから・・・所詮素人だ

これでまた楽しくランツァが乗れる。

めでたしめでたし


すっかり忘れていた(^_^;) 

May 09 [Sat], 2015, 21:40
お〜〜
すっかり忘れていました。
過去の写真を探しながら・・・
思い出しながら・・・・纏めよう。
え〜〜まずは去年の暮ぐらいか・・・

12月22日だね。
タっちゃんとオフロード練習に河原に行きました。
前日の雨で路面が悪かったような。
この日の出来事はあまり思い出したくないんだよね(T_T)

こんな坂?があってね。(上で待ってるタっちゃん)


楽勝だぜ〜って思っていたら・・・
頂上付近で登りきれずに・・・
後ろ向きで降りました(-_-)
ガ~~~~ガシャーンてね

大事なランツァがボコボコになりました。

ステップは割れちゃって・・・



ウィンカーはぶっ飛んじゃって


キャリアは見事に曲がっちゃって


とってもショックでした。
もっと半クラの練習しないと駄目だね。
僕が未熟でした。ランツァごめんなさい



ランツァ 練習とオイル交換 

December 19 [Fri], 2014, 0:05
12月14日 メチャクチャ寒いのに、早朝から河原にオフロード練習してきました。
朝6時に家を出てました。鼻水出ちゃうくらい寒いですな~。
メンバーはタっちゃんだけ。徹ちゃんは腰痛でお休みです
ここの河原は広くて、まだ行った事ない場所もあるので散策しました。

で、たどり着いたのが最南端!

ほ〜こんな感じなんだ〜と一服。
かなり疲れました(^_^;)
だって大嫌いな玉砂利なんだもん。

ず〜っとこんな感じ

ひゃ〜〜シビレますわ。これから戻るのか・・・キッツイ

で、いつもの練習場に行きますと、トランポと人が一杯。

楽しそうなレースやってました。
チビッ子も参加していましたが、みんな速い!
・・・練習しないとうまくなれませんねがんばろっと

家に帰ってギアオイルを交換しようと思ってましたが、ドレンパッキン買い忘れて2輪館に買いに行きました。
外形が15ミリ内径8ミリ厚み1.5ミリぐらいの物を適当に買いました。
家に帰って作業開始。オイルを抜くと結構汚い・・・
ヤマハ純正ギアオイルを入れます。ピッタリ800ml入りました。
ちょこちょこメンテしないとね

メーター 8011km

ランツァで練習 

November 25 [Tue], 2014, 21:08
家族サービスを放棄し日・月の連休にランツァでオフロード練習してきました。
日曜日は徹ちゃんと。月曜日は徹ちゃんとたっちゃんと朝練です!(^^)!

写真撮る余裕がなく、ひたすら走りこみました。

これは日曜日に走り終わってコンビニでコーヒータイム。
徹ちゃんのWRかっちょいい〜


二日間の成果・・・

左に転んでチャンバーがフランジから外れる(T_T)
でも、バールで曲げなおしました。

ナンバープレートがクシャクシャ
見るに見かねてタっちゃんがナンバーステーをくれました。

オフロードジャージが穴だらけ(T_T)
嫁におねだり中〜

お尻にあざが(^_^;)
この年で恥ずかしい〜

まぁ〜少しだけレベルアップ?


DT230 ランツァ エレメント 

November 22 [Sat], 2014, 20:59
天気が良かったので、前から購入してましたランツァのエレメントを交換しました。

ネジを外して蓋を開けると・・・

げっ!見ちゃいけないもの見たような・・・(・_・;)

取り出してみると・・・

これもしかして穴空いてたんですか(T_T)

前のオーナーさんは大事に乗っている様だったので、ここまで風化してるとは。
まぁ〜早めに気が付いて良かった。

で、購入済みのツインエアーを取り付けます。
事前にバイク屋さんで専用オイル湿らせておきました。


ここで問題が一つ。
エレメントのガイドとボックスの間にスポンジが付いているのですが、
ボロボロで使い物にならない。

スポンジだけ単品で買えないみたいだ。
かといって、部品でガイド買うと高そうだしね。
今度ホームセンターで適当なスポンジを買えばいいかな。

明日は天気がいいので河原に遊びに行こう〜!(^^)!
壊れないことを祈りながら。


サイレンサーからオイルが垂れるので 

November 08 [Sat], 2014, 21:43
ランツァのチャンバーとサイレンサーのつなぎ目からオイルが漏れるので、ホイールとかキャリパーがオイルだらけになってました。



よく見るとサイレンサーからも滲んでるみたい(・_・;)どーりで汚れるわけだね。



サイレンサーはリベットで留まっているかと思ってましたが、六角でした(^_^;)
折角、徹ちゃんにリベット借りたのに〜
手をオイルだらけにしながらヤット外れました。



中のグラスウールはこんな感じ。まだ行けそうですがこの際交換します。



でも、グラスウールケチって建材用を使っちゃった。ダメだって聞いたことあるんですが、一度試したくなって・・・。
チャンバーとのつなぎ目はジョイントパッキンを使用しました。



で完成〜・・・写真撮り忘れたorz
とりあえず、スタンドまで乗りましたが垂れなかったのでオッケーかな
っと思ってたら、ウィンカーが戻らない事に気づきました。
スイッチ開けてみると、結構ゴミが溜まってました。



チョットお掃除して、潤滑剤かけて終了〜。
早めに気が付いて良かった。まぁ〜ランツァも16歳だから調子悪くなりますね。


河原にGO! 

November 02 [Sun], 2014, 10:59
バイク買ったら河原に行こうと思い続けて数ヶ月。やっとこの日が来ました
タッちゃんの家に集合しました。一緒に行くはずの徹ちゃんは腰痛で来れませんでした。チョット残念ですが、その分二人で楽しみますw
新しく買ったブーツが履き慣れないせいか、シフトが変えずらかったのでシフトの位置をずらしました。(まだ入れずらいですが)
河原に着くとタッちゃんにコンクリートの坂を走らされましたが、登りで失速、転倒しちゃいましたミラーを外し忘れていたので、左ミラーが見事にポッキリ何故かメーターが表示しなくなりました。(キーoffで薄っすら文字化けみたいな表示をします。)
その後、砂利道を一杯走り疲れ果てて終了〜。楽しい一日でした。
大事なランツァが泥でケチョケチョ
帰ったら洗車とメーター点検しなきゃ。





P R
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mild111/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まいるどん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧