インカ帝国展 & 東京いろいろ

May 08 [Tue], 2012, 0:10



先月下旬 満開の八重桜のころの東京でのお出かけを
遅ればせながら…







上京した際には、どこか一つでも美術展へ行こうと思っているのですが
このたびは インカ帝国展へ行きました。

マチュピチュ発見 100年とのことです。








ラッキーなことに、水曜日はレディースディ♪

親指は、また手荒れ湿疹です







一部 写真を撮ってもいい場所がありました。

標高2,400mに位置するマチュピチュ遺跡です。

写真以外でも、3Dビューシアターで見るマチュピチュは
上空からの雄大な眺めを体感できて、
見応えのあるものでした。








アルパカはこのへんに生息してるのね。

一番柔らかかったのは、ビクーニャの毛でした。








こうした糸で織った
細かい模様の織物もたくさん展示してありました。




やはり、圧巻はミイラでしょうか。

ひときわ人だかりが多かったです。

人々の魂は死後もミイラの中に生き続ける、というのが
古代アンデスの考えですが、政治的にも利用されたそうです。




文字も鉄器もなく、高度な文明を築いたインカ帝国。

印象に残ったのは、
キープという結び縄を用いた情報伝達手段と、
険しい山中にもかかわらず
4万キロにわたって整備された道路があった、ということです。








上野では、6月から続々と興味ある展示会があるみたい。

楽しみ~♪

そして、実現できなかったパンダ詣でも♪♪しなくちゃね!





4月の東京滞在では ほかに…




裏町ぶらっと味のあるお店発見!








気になったのは、「こばらセット」

う〜ん どんなセットなのかなぁ・‥

残念ながら、お店には入りませんでした。








LOBROS CAFE

パンの美味しいお店でランチしたり









新宿でふらっと 急に蕎麦!な気分で入ったお店。
(名前、忘れた〜

肉巻きおむすび、初めて食べました。






日本ホビーショーで参加した
もう一つの体験レッスン。




アルバムやスクラップに使えるメモリーブックを作りました。

要するに 折って貼るだけで出来るのだけど、
教わらなくては作れないものでした。








ホビーショーにご一緒したまりんさんの絵。

マロンくんをさくさく仕上げておられて
その手早さを横目に焦りつつも、撮るものは撮る(笑)








まりんさんに撮っていただいた写真♪

この前のは携帯画像だったから、
こっちにもう一度載せちゃおう〜!^^

これ、まだ手付かずなので、早く仕上げなきゃ…

ペットやお子さんを描いていらっしゃる人が多かったです。







こんなブースが あっちやこっちにたくさんありました。

デコやDIYもおもしろそうだったけど、
広い・人多い・時間ない…ということで
足を踏み入れないゾーンが4分の3くらいあったのに後で気づきました(T_T)

たいへんな賑わいのイベント
手作り人口は多いと言えるでしょうね。




楽しかったし、もっと色々体験したかったです。

来年は、しっかり計画して行きたいものです。

またご一緒していただけるかしら〜?

連れがあるほうが 一人よりも楽しめました♪



今回の東京では、2大イベントを楽しんだ滞在でした。



  • URL:http://yaplog.jp/milantarte/archive/397
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
noe
マロンママまりん さま

今度はしっかり計画立てて行きましょうね!

お体大丈夫?
連休中、天候も不順でしたからね
私はまだ気がはってるのかも…
もう1週間ほど怒涛のようなスケジュールなんです
これが済んだら、倒れる予定(笑)
お互い、自分をいたわりつつ過ごしましょうね




おっか さま

ほんとうに、さすがです
イベントにかこつけて行きます
しったーだけじゃつまらないですからね
May 10 [Thu], 2012, 22:07
あゆママ さま

インカの縄は複雑な結び目で数などを表してて、
難しそうでしたよ
知らないことが多くて、どれもこれも珍しく見ることができました
この展示は博物館でやっていたんですよ
神戸にも博物館があって、いい催しがありますよね!
何度か行ったことがありますよ
近場にいい展示会場があって、うらやましい
9月からのマウリッツハイス美術館展、おススメです
May 10 [Thu], 2012, 0:56
マロンママまりん
ホビーショー、よくぞ連れて行って下さいました!
全然知らなくて・・・ほんとうに楽しかったです
WSも、ショップも充実していましたね〜
来年もぜひご一緒したいです

東京滞在中、いろいろ楽しまれたご様子。
お疲れ、出ませんでした?
私は連休疲れでちょっと抜け殻状態。。。
ぼちぼち更新の方、頑張りま〜す
May 09 [Wed], 2012, 12:48
さすが東京ですね 
いつも2泊3日の旅行なので
私もゆっくり滞在してみたいです
May 09 [Wed], 2012, 5:23
インガ帝国展!マチュピチュとアルパカくらいしか知りませんが、文字のない帝国だったのですね〜!
縄で情報伝達って、ほんと?不思議ですね〜!文字がない生活なんて想像できないです!
美術館、子供が小学生の頃はたま〜に行ったりしていましたが、もう何年も行ってませんね〜・・・
私もぶら〜っと近場の美術館に行ってみようかなぁ〜♪って思いました〜!
ホビーショーでのミランちゃんの絵、完成を楽しみにしていますね〜♪
6月にはまた上京されるんですね〜!
noeさんが興味のある展示会ってどんなのかな〜? 楽しみにしていますね〜♪
May 08 [Tue], 2012, 23:45
ぷっちパパ さま

そうです空中帝国ですよ!
想像していたより素晴らしかったです
日本人には人気ある場所らしいですね
実際ご旅行された人を知っていますので、
ぜひお話を聞きたくなりました

私もダルダルです
東京〜広島とハードスケジュールでした
May 08 [Tue], 2012, 22:44
八重桜はピンクが濃くってきれいですね
インカ展ですか
マチュピチュって空中帝国といわれているところですよね
美術展等には縁のナイぷっちパパですが、
こちらは興味ありますね〜
そのほかのイベントも楽しそうで、充実した東京訪問だったようですね
連休明けはダルダルです。。。
May 08 [Tue], 2012, 10:58
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noe
読者になる
写真・トールペイント
美味しいもの・ワンコとの日常

ミラン
   
  トイプードル ♀
  2007年10月1日生
  8歳
  *このコと同居中
       
タルト
  
  Mダックス ♂
  2004年9月9日生
  12歳
  *2009年11月に沖縄に
    引っ越ししました
    時々「沖縄便り」あり
    2014年10月 再同居


ノエル

  トイプードル ♀
  2005年12月25日生
  2007年11月15日没
    ライソゾーム病
      亡くなりました

     病気については
     「ワンコの病気 
       ライソゾーム病」
     のカテゴリに・・・
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像noe
» キッチンの変化 (2017年06月20日)
アイコン画像ぷっちパパ
» キッチンの変化 (2017年06月19日)
アイコン画像noe
» フリマで断捨離 (2017年06月11日)
アイコン画像ぷっちパパ
» フリマで断捨離 (2017年06月10日)
アイコン画像noe
» フリマで断捨離 (2017年06月08日)
アイコン画像noe
» フリマで断捨離 (2017年06月08日)
アイコン画像noe
» フリマで断捨離 (2017年06月08日)
アイコン画像アミ
» フリマで断捨離 (2017年06月07日)
アイコン画像ゆみりんにゃん
» フリマで断捨離 (2017年06月07日)
アイコン画像おっか
» フリマで断捨離 (2017年06月07日)
最新トラックバック
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる