タルト サロンでカット

March 19 [Sun], 2017, 17:45

1、2、3月はとりわけ早く過ぎ去る気がしますが、
早くも3月後半になっております(汗)

年度末のバタバタ、作品展準備、
花粉症+風邪のトリプルパンチで
少々シンドイ日々を送っていましたが、
ようやく復活しました!


ということで、ちょっとばかり振り返って
ブログアップします。




はがれた爪のあとが落ち着いたので
メゾン・ド・ルシアンさんでシャンプーしてもらいました。







無駄毛処理もしてもらい、すっきり若返り♪

初めてのスタッフさんからは2、3歳ですか?と言われるし、
サロンのお客様からパピーと思われたとか・・・

いやいや、ジーさんですが・・・

若見えは、ワンコでも嬉しいものですね!







看板犬のシーズーのにこちゃんと
SO〜たんです。

彼はこの後 にこちゃんを手なずけてました♪








若々しく見えるといわれたタルトだけど
シッポの毛量はぐっと減ったなぁ。

歳とともに色々と変化しますね。







爪は、獣医さんによると
時間はかかっても 生えてくるそうで
気長に待とうと思っています。
(今は、まだ爪なし状態)

タルトは別段 不便そうにしてないから
まぁいいか〜。





まるまるっとトリミング

February 13 [Mon], 2017, 19:15

タルトの爪騒動で
ミランのトリミング記事がすっかり遅くなりました。

節分の前日にトリミングしていました。



新しい撮影場所は花車です。

このお花で小さなブーケをつくってくださり
帰りにいただいて帰りましたよ。







笑顔くださ〜い!







ポーズくださ〜い!
(プッ 変な顔・・・笑)

などと遊んじゃいました。

おとなしく写真に撮られるのって
ミランくらい、だなんてお世辞にもニヤニヤ。







雪だインフルだ・・・と、予定がながれ
今年初めてのトリミングにやっと行けました。

今回は、毛がしっかりするタイプのトリートメントを
してくださっています。

まるまるっと可愛くしてもらいました♪



タルト、爪を負傷

February 07 [Tue], 2017, 16:50

注意:怪我や血の画像があります



タルトのアクシデント・・・
それは、爪の負傷。



自分のベッドをくわえて引きずったり振り回したり
そんな時に、キャンと鳴いて どうしたのかと思っていたら、
手先をなめているのに気づきました。

すると、血が出てます。

血を拭こうとしても、痛がってヒ〜ヒ〜言います。







これは過去画像ですが、このベッドです。

けっこう大きいベッドです。

最近、オレ、病気治ったもんね〜とアピール(?)がすごくて
調子に乗って ベッドを引っ張りまわすことが多々あり。

何かで興奮してたのかな・・・



血が止まらないので(夜でもあったし)
とっさにミランのトリマーさんに聞いてみました。

彼女、長女の友達でもあるし、爪のことは詳しいかな・・・と。

止血剤で止めて、明日痛がったり歩きにくそうなら
病院へかかってください、とのことでした。

止血剤がなければ、片栗粉とかで代用OKだそうです。

手持ちの止血剤をつけると、一瞬痛がってましたが
すぐに血が止まったのでホッとしました。

アドバイスに感謝です。

痛そうにはしているけど、普通に歩けてるので
とりあえず安心しました。







翌日、日向ぼっこ日和だったので
ベランダに出たり、歩くのも不便そうではありません。

タルトは、気にはなるみたいで
時々爪の辺りをなめていました。

大事に至らなくて良かった〜と思っていたら
その翌日 大変なことになってしまいました。







手を観察していた長女から叫び声が・・・!

爪が取れてた!

爪は、私の布団にころがってました。

相当ひどく 爪がベッドに引っかかったんだ〜。

取れた爪の根元は くりぬいた風になっていて
爪が取れたあとの指のところには
黒っぽい三角錐のような形の爪の芯?が見えます。

この説明でわかるかな?

痛いのか嫌がるので、ぎりぎりこの写真しか撮れませんでした。







無病息災を願う日に、なんちゅう事になったんだ・・・タルトよ。

爪が伸びていたのも良くなかったんだと、反省。

無事に爪が生えてきますように!


2017節分

February 05 [Sun], 2017, 21:33

おとといだった節分

いまさらではありますが・・・

その日ちょっとした騒動がおこり
遅くなってしまいました。



毎年のように作っていたワンコ恵方巻きは
今年は断念。

処方食のタルトに遠慮したカタチだけど
健康第一だもんね。







大豆は、鬼は外〜とそとへ撒き
ワンコのために、福は内〜と
部屋に中にボーロを撒きました。

大豆じゃなくても 福が呼び込めたかしら・・・







ミラン、渾身の「鬼はそと〜!」か・・・(笑)

しかし、こんなふうに言いたいようなアクシデントが
この後起こったのでした。


つづく

脂肪腫

January 27 [Fri], 2017, 22:43



年末の留守番中のできごとですが、 
また紙袋を首に引っさげて お出迎え。

何度目やねん!って突っ込みたくなる(笑)

この紙袋には、紙のゴミしか入ってなかったんですけどね。

好奇心旺盛、かすかな匂いものがしません。

もう、笑うしかなかったです。



こんな 場を和ますのが得意なタルトですが、
ちょっと異変を見つけました。








下腹というか左脚付け根の上のほうに
触るとプヨプヨした1.5センチくらいのデキモノ。

柔らかく動くので皮下にできているようです。

気づいたのは、長女。

さすが、タルトママだね〜!

よーく探さないとわからないくらいの大きさだし
毛にも埋もれてるので、よく見つけました。

インフルになったり、雪が降ったりで様子見していたのですが
ちょっと大きくなったような気がして、病院へ。

細胞診の結果、脂肪腫ということです。

動きが制限されるくらい大きくなったりしない限りは
このまま観察するので良いそうです。

調べてみると、歳とともに、ってことかな。

でも、なかには大きくなって破裂したとか
手術して取ったとかのケースもあり、
注意して見ていこう〜って思ってしまいました。

この脂肪腫、人も良く出来るものらしい。

いろいろあるもんですね。







寒いとはいえ、晴れると日向ぼっこ。

久しぶりだから、ほんとうに気持ちよさそう。

奥のほうで、ミランもコテンと寝てま〜す。
(ボケボケですけど)



タルトは脂肪腫など気になる様子もなく
体調も落ちつき、元気に過ごしています。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noe
読者になる
写真・トールペイント
美味しいもの・ワンコとの日常

ミラン
   
  トイプードル ♀
  2007年10月1日生
  8歳
  *このコと同居中
       
タルト
  
  Mダックス ♂
  2004年9月9日生
  12歳
  *2009年11月に沖縄に
    引っ越ししました
    時々「沖縄便り」あり
    2014年10月 再同居


ノエル

  トイプードル ♀
  2005年12月25日生
  2007年11月15日没
    ライソゾーム病
      亡くなりました

     病気については
     「ワンコの病気 
       ライソゾーム病」
     のカテゴリに・・・
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像noe
» タルト サロンでカット (2017年03月20日)
アイコン画像ゆみりんにゃん
» タルト サロンでカット (2017年03月19日)
アイコン画像noe
» まるまるっとトリミング (2017年02月22日)
アイコン画像ぷっちパパ
» まるまるっとトリミング (2017年02月18日)
アイコン画像noe
» タルト、爪を負傷 (2017年02月11日)
アイコン画像noe
» タルト、爪を負傷 (2017年02月11日)
アイコン画像 yume
» タルト、爪を負傷 (2017年02月10日)
アイコン画像bubebe
» タルト、爪を負傷 (2017年02月10日)
アイコン画像noe
» タルト、爪を負傷 (2017年02月09日)
アイコン画像noe
» タルト、爪を負傷 (2017年02月09日)
最新トラックバック
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる