ひっそり更新

June 20 [Thu], 2013, 0:57
ロード乗り始めて二年経とうとしてるけど未だ続いてます。
というかどんどん深みにはまってますw


2台目のクォータ カルマEvo購入…

自転車用に部屋増築中…

カルマ用の新ホイールにシャマルウルトラを
アルテグラ12-30Tのスプロケと一緒に注文…

ツールド日光に某登山家とエントリー…




ロードバイク最高ー!!

聖地

September 19 [Wed], 2012, 13:13
天気悪くて走れないので久々に日記書いてみる。

右膝の不調もあって最近は100km超えのロングライドほとんどしてません。
タイミング的にサドルを変更した際にポジションに微妙な変化が
出たのが原因かなと考えてるんですがね…




写真はジャパンカップのコースとして有名な古賀志林道
そして宇都宮森林公園にある赤川ダムでの一枚。
ここは栃木のロード乗りの人なら絶対一度は走ってみたいと思うコースかと。
ただ残念なことに、自分が行った時は森林公園から先への道が
通行止めになっていたせいで途中までしか走れなかった。
煮え切らないのでとりあえず鞍掛峠を往復してきたけどねw
太平山に比べればちょろいちょろい。




帰りは大谷の平和観音なんかにも。
この直前に突然の豪雨でずぶ濡れになってました…
この時期の山は雨雲が常にかかっていてどうにも走りにくい。
自分が濡れるのはかまわないけど帰ってからの洗車が面倒やねん!w
雨の中走るとブレーキシューのゴムがリムから剥がれたアルミ片噛んで
嫌な音出すし、リム側も傷付くし、ゴムの消耗も早いしで良いことなし。



そういや2013年モデルの2号機を予約しましたwww
KUOTAのカルマEVO
初のフルカーボンバイクです!
30万超えてもコンポはアルテグラが良いなーとか考えてたけど
2013年モデルのカルマだと105完成車しかないようで…
まあ値段が信じられないくらい安く済んだのでそれも良いかな〜と。
いやー、今回のカルマはカラーが思いっきりドツボです。
画像見て一目惚れした。
2号機からはホイールもそれなりの物履かせるつもりなので
今から楽しみで仕方ない… 納車まで半年くらい先だけどw



最近ゲームはMHFくらいしかやってないかな。
復帰した時のHRが確か270くらいで、そこから気付いたら
999にまでなっちゃってました。
廃熱砲が最高に楽し過ぎる!

10月25日発売の大本命、ボーダーランズ2まではMHFダラダラやってく予定。
ボダラン2が待ち遠しくて辛い…
あー早く武器漁りしたいわー!!

足尾ライド(今更

July 06 [Fri], 2012, 0:19
結局日記書いてねー!(;´Д`)

足尾は色々と書きたかったはずなのに…

てか最近はPC自体起動すらしてなかったw
ボカロ曲のチェックもX箱のYouTubeでボカラン上がってるの
気付いてからはそっちで見ちゃってるし。


まあ足尾砂防ダムの写真くらいは載せておこう。




足尾銅山の鉱毒の影響で一時は緑が絶え
まるでグランドキャニオンのようになっていたという
この周辺の光景も今ではこの通り。
ボランティアの方々の植樹活動もあって見事に復活していました。




実際に荒廃した当時の光景を見たわけでもない自分からすると
そんな過去があったのが信じられないくらいに綺麗な場所…
本当に来れて良かった。




ロード乗り始めたばかりの頃には漠然とした目標として考えていた足尾。
まさか自分みたいなてきとーな人間が本当に到達できるとは…
何気にロードバイク関連の目標はほぼ有言実行できてたりするんだよなぁ。
好きなことに対するモチベーションの高さ故か。




しかし山は良いね。
平地住まいな自分には非日常な光景ばかりで走っててまったく飽きない。
特に今回のメインルート、栃木県道15号鹿沼足尾線は最高。




こちらは昼食で立ち寄った「山の神ドライブイン」
昼食といっても出発早かったので10時とかだけどw




そばの食べ方について書かれた説明書的なものが
メニューと一緒に置いてありこだわりが感じられる。
ワサビはつゆに混ぜず、食べる分の蕎麦にのせて使う。

美味い…!
ロングライダースで自転車乗りは蕎麦好きになるとか書いてあったけど
なるほど理解できるw
天ぷらは新鮮な山菜がメイン。
今まで食べた事のないような山菜ばかりだったけど
(説明されたけど詳しい名前は覚えてないw)どれも美味しい。
ズッキーニの天ぷらとか初めて食べたけどこれは衝撃的だった。
そもそもズッキーニ自体を初めて食べたわけだがメチャクチャ美味い!
他に焼き魚なんかも何種類かあったけど腹の余裕的に断念。
鮎の塩焼きとか絶対美味かっただろうなぁ。


ちなみに開店直後だったらしく他の客はおらず店長さんとマンツーマンw
まあ予想通りに「どこから来たの〜?」みたいなことを聞かれ
そこから他の自転車で来るお客さんの話を聞いたり
足尾までのルートのアドバイスもらったりと。
子供の頃は片道6kmの山道を自転車で学校まで通ってたとか…
しかも今みたいに道路がしっかりと整備される前の時代。
スゲェ…。



とまあ、今更ながら足尾ライドまとめw



今週は1年ぶりの渡良瀬遊水地走ってきました。
そして80km走ってからの太平山はキツかった(;´Д`)ハァハァ


総走行距離7000km

10000kmまであと3000km!!

足尾ライド

June 27 [Wed], 2012, 21:36
鹿沼から粕尾峠越えて足尾まで走ってきました。




最大標高1100m
1000m越えは今回が初。

地図上で見た印象では草木ダムより過酷なルートになるかと
想像してたのに、意外にも難無く攻略できてしまったw
距離も150kmちょいと100マイルにもとどかないくらい。
というか、今思うと草木ダムライドは自分にゃ無謀すぎたorz


天気、食事に恵まれ、ルートも走りやすく、
写真や想像以上に魅力的だった足尾の景色…
とにかく今日は過去最高のロングライドだった。
そしてやっぱりロードバイクめっちゃ楽しいわwww


蕎麦屋のおっちゃん! 無事足尾到達できたよー!!w


まあ余裕があれば後でちゃんと日記書こうかな。

大郷戸ダムライド

June 15 [Fri], 2012, 23:56
水曜に続いて今日も益子まで走ってきました。
目標は前回通り過ぎてスルーしてしまった大郷戸ダム。
昼の仕事終わった後だったので出発は4時15分と少し遅め
なので帰りは暗くなるかもとライトは2つ装備。

ルートは310号 → 166号 → 257号




今まで行ったことのあるダムは全てコンクリートダムですが
今回の大郷戸ダムは初めて見るロックフィルダムというタイプ。
提体がコンクリートではなく、岩や土を積み上げて造られている。
提高は27.7mと小さめ。




ダム湖側で記念撮影




こちらは天端




天端からダム湖側を


夕方だったのもあって人気はまったくなし。
257号からダムまでは細い農道を走ってきたけど
のどかな田園風景の中を走るのは落ち着く。
ロックフィルダムの自然に溶け込んだ景観も
コンクリートダムのような威圧感がなく、なかなか良いもんですね。
まあコンクリートダムのあの圧倒的存在感と迫力も凄く好きなんだけどw



走行時間 2時間20分
走行距離 64.58km
平均速度 27.6km/h
最高速度 51.9km/h
消費カロリー 1365kcal
総走行距離 6448km

この距離をこの平均速度なら自分的にはかなり良いペース。
結局余裕で7時前に帰ってこれたのでライト使うまでもなかった
わざわざ2つも持っていったのに…。


そういや何気なく撮ったこの標識




「農道」のWiki開くとそこの写真がこれと同じものだったりする。
いや、偶然見付けてちょっとびっくりしたw

2度目のパンク

June 14 [Thu], 2012, 0:24
チェーンの掃除が簡単にできると評判のパークツール「サイクロン」
届いたので試しに使ってみた。

パーツを上下に分離して間にチェーンをセット
フタ閉めて洗浄液を注いであとは30回程度クランク回すだけ。




ワーオ…

これは確かに、今までディグリーザー吹き付けては
古着で拭いて繰り返して掃除してたのがアホらしくなるw
圧倒的に楽。
そして何よりチェーン隙間に溜まったカスが綺麗サッパリ取れるのが最高!!
今までのやり方だとここら辺をある程度妥協するしかなかったからなぁ。
良い買い物した。

ただ、チェーンとホイールの間に新聞紙挟むの忘れていたせいで
クランク回した時に飛び散った洗浄液がホイールに…
タイヤのサイドの赤ラインが一部黒く汚れてしまったorz
次からは気を付けるとします;



今日は天気が雨降りそうな曇り空って感じで微妙。
朝7時までドグマやり続けてたのもあって、起きたのが昼12時。
ここから上のチェーン掃除やらハンドル位置の調整してたり
遅い朝食とったりして、結局走りに出たのは2時ちょい。
登山家から「仕事終わったらインパ行かね?」とのメールがあったので
時間的に100km以上のロングライドは無理かな〜
ってなわけで、手頃な真岡・益子方面へと軽く走りに行ってきました。


特にあそこ行こうみたいな目的地はまったく決めていなかったので
まあポタリングみたいなもんです。
おかげで超gdgdだったw

最初、機関車の形をした真岡駅見てみたいな〜
と思いついて向かうも、通り過ぎていて「ま、いいか」

そういや益子にもダムあったな〜
と向かうも、これまた通り過ぎていて「ま、いいか」

テキトーすぎるwww


でもテキトーに走っていて辿り着いた
257号から297号へ入った後の峠道は良かったなぁ。
距離は短いけど太平山より確実に傾斜キツイ。


こちらは257号




のどかな景色の中を細かいアップダウンとカーブが連続していて
個人的に凄く好み、走っていて楽しいルート。
車の交通量も少なくて走りやすい。
こういう道はずっと走っていたくなるのよね〜
田舎って感じで、脳内でAIRの曲が勝手に流れてきそうな雰囲気w


297号入口




この時点では傾斜はそこまでキツくはない…
けど登り始めてすぐにこのルートの本気が見えてくる。
速攻でギア使い切ったかんね!

ちなみにこの手前には蕎麦屋があって気になったけど定休日の看板が。
時間的に3時からの間休みだったのかもだが…




展望の良い場所があったのでパシャリ。
別に休んでたわけじゃない。


益子良いよ益子。
ロードで走るには最高に気持ち良いわ。
今度は茂木方面まで入れた山のルート走ってみたい。



約60km程度走って一旦帰宅
その後すぐさまインパへ向かうため田川サイクリングロードへ

が!

ここでまさかのパンクトラブルΣ(゚д゚lll)

1mm以下の小さな穴でスローパンク状態ではあったけど
空気抜けは音でも完全に確認できたので
丁度目の前に公園もあるし早めに対処しちゃおうとチューブ交換。

パンクは6300km走ってこれで2度目
どちらもタイヤ交換後の走行距離200kmほどで発生。
1本目はGP4000Sで、2本目の今回はPRO4SC
(今思うとPRO3は一度もパンクしてないや)

タイヤ・チューブ交換はもう何度もやってる作業なので
予備さえ持っていればその場で簡単にできる
けど、萎える… 凄く萎える(;´Д`)
積んでる携帯ポンプじゃ流石に7barまで入れなおすとか無理だしさ…
何より…
何より交換したばかりのタイヤに穴開くのがマジ凹むわぁー!
ラテックスチューブも気に入ってたのに(空気抜け早いけど)!

穴は小さいからそのままタイヤ使っちゃうけど
予備のチューブは新しく買っておかないと。



パンク直してからインパで登山家と合流
ダブル頼むとトリプルになるキャンペーンやってた31アイスで
ラージのトリプルを食べたら思いっきり体冷えてワロタ。
食べ終わってからお互いにスモールでよかったんじゃね…とw
しかしポッピングシャワーは相変わらず美味い。
今回初めて食べたナッツトゥユーもイイネ
サッパリ系の間に入れておきたい感じ。

その後はココスで飯食べてから登山家宅で
ガンダムUCの5巻を観たり、ドグマやりつつだべったり。



走行時間 3時間28分
走行距離 90.53km
平均速度 26.1km/h
最高速度 53.3km/h
消費カロリー 1784kcal
総走行距離 6383km

90kmで平均速度26km/hは自分にしては良いペース。
向かい風の行きと違って、帰りは追い風で結構速度出せてたからなぁ。

ロングライダース

June 01 [Fri], 2012, 1:19
Vol.1.0と2.0の再販日決定キタ━(゚∀゚)━!

6月7日らしい。
とりあえずCOMIC ZINで通販可能か確認して
ダメなら電話で在庫問い合わせてから直接秋葉原行こう。
頼むから即在庫切れとかやめておくれw



ついでにロードバイクで走りたくなる動画




自分はこれ見る度にすげー走りたくなるw



そういや妹が電動アシストやめてクロスバイク買う気らしい。
たまたま置いてあった自分がロード買う時参考にした雑誌を
たまたま妹が呼んだらしく、そこのクロスバイクのカタログ見て
気が変わったようで…



計画通り!!

筑波山ライド

May 31 [Thu], 2012, 16:38
たまには東方面へも走ろう!
てなわけで何度か近くまで走ったことはあるのに
未だ一度も登っていない筑波山へと行ってきました。


ちなみに、前日後輪をミシュランPRO3からPRO4へと履き替え
そのついでにスプロケットとチェーンの掃除もしたのでピカピカです。




リム穴とバルブがダンシングの際に接触して「カチカチ」と鳴る音も
気になっていたので、チューブのバルブにビニールテープを
一巻きして解消しておいた。
あれ結構気になるのよね(´・ω・`)
BB周りの異音も解消されてるしこれで気持ちよく走れそうだ。



前日が豪雨+雷+雹とムチャクチャな天気だったのもあって
路面状況が不安ではあったけど、いざ当日になってみれば
天気も良いし乾いてるしで何の問題もなし!
だが、夜中3時までドラゴンズドグマに夢中になってたせいで
起きるの遅れて結局出発したのが12時過ぎっていうw
まったく期待してなかったのに面白いんだもん…。




天気は基本晴れではあるけど目的地の上空にはなんとも不吉な雲が…
予報では雨とは言ってなかったし大丈夫だろうとは思う…てか信じる。


ルートはいつもの25kmコースを鬼怒川越える辺りまで走り
そこからは216号を走って北関東自動車道とぶつかる辺りで50号へ。
あとは筑波連山の麓を走る41号へと入って筑波山まで直進。

でも途中で気付いたんだけど41号のすぐ横に
自転車道の「りんりんロード」が筑波山越えて霞ヶ浦まで
ずーっと続いてたのね…
茨城来たら走ってみたいと思っていた道ではあるのに
実際にどこにあるのかちゃんと調べてなかったので
41号と交差する場所に当たるまで存在に気付いてなかったw
知ってたら当然りんりんロード走ってたのに。




まあそこから筑波山までは少しの距離走りました
ほんの1、2km程度ね。
筑波鉄道の廃線跡を利用した自転車道ってだけあって
急なカーブなどはなく平坦な道がひたすら真っ直ぐ続いている。
今度霞ヶ浦と牛久大仏を目指す時にはまた使うとしよう。


それと途中で寄った人造湖のつくし湖。




約1年前のロード乗り始めてすぐの頃にも同じ場所で
写真撮ってたっけなぁ。
あの頃は片道40km走ってここに辿り着いくだけで大冒険だったw
タイヤ・チューブの交換したことなかったからパンクへの不安が常にあったし
まだ「車道走るの怖ぇえーーっ」って時期で、脚も全然だったので。
走ってるときは常に「不安5:楽しさ5」みたいな状態だったw

今ではそれなりに余裕を持って楽しめるようになりました(`・ω・´)
実際ここまで走ってきた時点ではまだ準備運動感覚。
まあ本番の山はこれからだしね〜 



てなわけで筑波山クライム!
筑波参道入口から42号へと入り登坂開始。
あっという間にギア使い切ってちんたら10km/h程度で
走ってるような感じにw
山は好きでも速さとは無縁な人間ですからorz




200m地点にある筑波山神社入口の赤い鳥居。
ここで一旦ソフトクリーム食べつつ少し休憩。




南西の方角を見渡せる絶景ポイントでもある。


ここから更に登り始めて標高約400mで風返し峠に到着。
筑波スカイラインの先から山頂へと続くロープウェイの姿がはっきりと確認できる。
でも今回向かうのは筑波スカイラインとは逆方向の236号、
筑波連山の稜線上を土浦方面へと続く表筑波スカイライン。

途中何度も見かける「二輪車通行禁止」の文字にビビるも
どうやらそれは自動二輪の話でしかも時間指定。
自転車は関係ないっぽい。
路面状況は凄く綺麗で走りやすいし、程好いアップダウンが楽しい。
そして何より左右に広がる関東平野の眺めが本当に素晴らしい!
稜線上を走るスカイラインだからこその眺め。




こちらは途中でみかけたグライダー発射台からの霞ヶ浦方面の景色。
写真じゃ分かりにくいけど左の方に霞ヶ浦、中央奥には牛久大仏の
シルエットが肉眼では確認できました。
流石にここからスカイツリーは見えないかw



表筑波スカイラインを抜けてからの帰路はりんりんロードを満喫。
途中休憩した時に携帯をベンチに置き忘れていたらしく
慌てて戻るといったアクシデントはあったけど何とか無事回収。
いやー、ものっっっ凄い焦ったわ…
携帯電話なんてプライバシーの塊みたいなもんだしね…

つか、休憩してた時に食べてたグミの袋はしっかり回収してたのに
携帯置き忘れるとかどーかしてるぜ!!www



走行時間 6時間3分
走行距離 140.79km
平均速度 23.2km/h
最高速度 52.6km/h
消費カロリー 2418kcal
総走行距離 6143km


総走行距離が1万km超えたら本気で新車(フルカーボン)考えようかと…


アベレージ30

May 26 [Sat], 2012, 17:11
仕事合間の休み時間に走っているいつもの25kmコースにて

走行時間 50分30秒
走行距離 25.44km
平均速度 30.3km/h




ついに初の平均速度30km/h超え達成!!

前半は向かい風の中30km/h維持を意識して走り、
鬼怒川SR折り返してからの後半は追い風に乗って36km/h巡航。
信号待ちや一時停止などの減速分入れて、これでやっと平均速度30km/h。

1年以内に〜 とは考えていたけど実際に達成できて大満足。
意外にも全力全開!ってわけではなく、ある程度の余裕を持って
走りきれたので、ちょっと自分でも成長を感じることができたりw

やけに調子が良かったように感じたのは、ひょっとしたら
水曜にカントウさんでBB周りの整備してもらったのも影響してるのかな?

この調子で今後も精進していくとしよう。

嗚呼…

ロードバイク最高ーーー!!

最高の箱庭ゲー

May 25 [Fri], 2012, 16:20
XBox360版マインクラフト絶賛プレイ中〜

ニコ動でゆっくり実況見たりしてずっとプレイしてみたいと思ってたけど
実際にやったらこれが想像以上に面白い!
時間忘れて没頭できる。

とりあえず3人で役割分担したり、協力したりしつつ色々作ってます。
最大8人同時プレイ可能なので周りの箱持ちの皆もやろうぜーw




左の建物が今の拠点。
地下にはかなりの規模の地下迷宮が地盤まで続いてます。
最近トロッコのレール繋げたけど、少しでも外れて探索してると
未だ普通に迷子になれるw

右はサトウキビと小麦を育ててる畑。
パンの素材には当分困る事はなさそ。
いつ満腹度が実装されても大丈夫b


ちなみに上の写真を撮ったのはこの場所。




自分が作った寺院的な何か。


今は某登山家が牧場作るために整地してる横でタワーを建設中。
既に雲超えるほどの高さになっていて、建設途中に3回くらい落下死したw
その内ラピュタ的なものも空中に作ってみたいなぁ。


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Exoze
  • 性別:男性
  • 誕生日:9月29日
  • 血液型:B型
  • 趣味:
    ・自転車-2011年モデルTREK1.5、2013年モデルカルマEvo 
    ・ゲーム-XBox360
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