地元の恵み 

2013年05月04日(土) 20時36分
今日は旦那様と実家方面にある農業公園にお出かけ
そこにはランチに地元で取れた食材を使ったバイキングレストランがあって、一年か半年に一回位訪れては楽しみにしてるのだけど・・・
いつも大盛況でかなり待ったりするのでちょっと早めに行ったにも関わらず、先ずもって駐車場がない
そして何とか空きを待ってレストランに辿り着くも、まだランチ開始前だというのに早くも定員の1.25倍の客数に達した為本日は予約(予約自体は不可能で、現地で入口前の紙に名前を書く)終了
あー・・・楽しみにしてたのに・・・まぁでも仕方ないので、諦めてお昼は別のとこで食べることして、折角なので公園内を散策
ランチも楽しみだけど、それよりも旦那様が喜ぶ動物が沢山いるのだ
駐車場へのルートを考えて、先にポニーを見に行くと、その向こうに白い何かが・・・近付いて行くと、三匹のシロヤギが
ポニーは前から居たけど、シロヤギはいつの間に
そして山の方にある小動物広場に行くと、何と黒豚の赤ちゃんが最近生まれていて、飼育員さんの足元をウロウロ・・・名前募集中でした
でもミニブタとはいえ結構大きい・・・と言う事は、それを持ち上げて運べるア○ルーって・・・まぁゲームだからな
天竺鼠に癒され、旦那様大本命のうさぎウサギ兎🐰🐇
一羽すごく元気な子がいて、ぴょんこぴょんこ動き回ってて可愛かった〜
いつかうさを飼える様になったら、さぞかしお喜びの事でしょう
うさに満足した様なので別の所でお昼を食べ、実家に向かいながらふとした疑問が
農業王国なだけに農産物から海産物更には花き自然景観観光歴史まで魅力の多い私の地元だけど、秋だけ何も無くない・・・
苺菜の花トマトメロンお肉お魚貝キャベツ蘭菊海水浴に鷹の渡り貝塚窯跡・・・🍅🍈🍖🐟💐🌊🐧🐚
2人とも疑問だったので実家で父親に聞いてみると、『確かに晩夏早秋はないかもね・・・』とのこと
実家ではお米の収穫があるのでまぁいいやw
それにしても交通の便以外は色々恵まれた素晴らしい所に育ったものです
旦那様の大好物の美味しいたい焼きもあるし、感謝感謝


けふこのごろ 

2013年05月03日(金) 19時17分
GWもあと少し、今日は何だか一切のやる気が起こらず駄目ダメ日・・・
ホント自分でもびっくりするぐらいやる気と言うか気力に波・ムラが有り過ぎ
昨日は一日システム導入の勉強して、一昨日はVBA
金曜日まで仕事忙しくて、土曜は一日中うとうとして
日曜は三国志の残りを読み切り次の日は旦那様と久しぶりにお買い物に行って
その次の日は疲れてぼ〜っとして・・・
要は体力がないのか
でもそんな中3月に受けた試験は無事合格してて良かった〜
次の狙いはIT系の資格を目指しつつのシステム改良導入と自部署強化、
ついでに自分の職種変更と体制変更
そう言えばちょっと前に課全員で申し込んだ通信の勉強はいつ始まるんだろう
ITのとシステムリリースとかと被るとまたしんどいから早く知りたいけど・・・
会社始まらないとわかんないし、プランニング微妙にやり辛い
だから余計にできる時にちょっとでもやっとかなきゃいけない筈なんだけどなぁ
無事出来るのかって気もするけど、できないことには先はない・・・
どうなる事やらだけど、かの上杉鷹山氏の名言を振りかざして成し遂げて見せるべし
その為に空気が抜けた日もないと最早身体が持たないんだなぁ、と認めるしかないかな
やる気がないって事じゃないだけにそんな現実に余計凹んだりするけど。。。
若くないなぁ(苦笑)
でも、まだまだこれからできることも沢山あるからぼちぼち楽しみながら頑張ろう
明日は旦那様と地元の美味しい食材を食べに行ったり実家に帰ったりたい焼きとしたりする予定もある事だし、まぁそんな根詰めてやれないって事でゆるりと

ふゆやすみ 

2012年12月28日(金) 18時00分
今日から冬の連休突入

本当は昨日から事務所も有給促進日で休み開始だったけど、
組織変更による大量の移動者のpc設定や手配の為、
昨日は出勤。。。
道も駐車場もガラガラで、静かだし仲良しさんと他部署の上司しか居ないし、
お昼も外に食べに行ったりそしてお財布を落としたり(拾ってくれたのが守衛さんでホント良かった
意外と楽しい仕事納めだった
普段の退屈さは一体何処へ消えたのっていう位忙しい12月だったなぁ。。。
来年の参考にしよ

今日までお仕事の旦那様を見送り、ちゃちゃっとお掃除、
来年受ける検定の問題集をネットで発注
ついでに、気になる本もポチッと
ネットで本買うなんて始めてだけど、調度全く知らない作家やタイトルの本が掲載されてて
内容もおもしろそう・・・
本屋さんで実際に手にとって、ちらっと中身見たりフィーリングで選んだりするのが基本だけど、
こういう出会い方もたまにはいいのかな、と思う
本って、相当ベストセラーとか有名作家のじゃない限り、結構一期一会だったりするし

お年賀も発注して、来年の予定を新しい手帳に書き込みしたり、
うたた寝したり、年末ムード満喫〜
今年は前の会社でもらったバインダータイプのシステム手帳を使ってたけど、
リング部がどうにも邪魔になってしまうのと、
デザインとかかなり気に入ってるけど、前の会社のを使い続けるのもそこから抜け出せない様な気がして。。。
といろいろ悩んだ結果、来年の手帳はノートタイプの手帳に変更〜
今まで以上の本格的なビジネスプランニング手帳、使いこなせるか
でも来年は、レベル高めの検定も受けるし、成功させたい案件もあるし、
この手帳をお供に色々計画的に動かなきゃだから、
お休みの今から徐々にウォームアップしていくのだ
無理しないためにもね

明日からは旦那様もお休みだし、暫く一緒にゆっくりできるから楽しみ

くりとひつじとうさぎ 

2012年09月01日(土) 19時34分
旦那様のお誕生日なので、小旅行に出かけることにしました

あまり遠くても大変なので、そこそこ近場で楽しめるところ。。。という事で、
今年は岐阜県中津川に行くことに
ひつじ大好き旦那様の喜ぶ牧場を目指します

モンサンミッシェルで遠くで草をはむはむするプレサレさんを見て以来、
近くで見たいと言ってたので今回はそりゃぁもう楽しみな様子

牧場には早速、プレサレさんと同じサフォーク種の羊さんやヤギ、うさぎに馬までいて、
羊と馬にはにんじんを与える事ができ、柵の隙間からちょいちょい触ったりもできて。。。
奥の方に行くと、それはもう大量の羊の群がわらわらしていて、念願叶って旦那様もご満悦
子ヤギや子羊もいて、超かわいい〜

一周してから、子ヤギや子うさぎのお散歩をしようと思ったけど、
一休みにソフトクリームを食べている間に、轟く雷。。。
見えていた山は瞬く間に雲に覆われ、すぐに雨が降ってきてしまいました
写真をたくさん撮ろうと喜び勇んでカメラを持ってきたのに、
肝心のメモリーカードを入れ忘れていて写真も撮れなかったし、お散歩も出来なかったけど、
そんなに遠くもないし、また来ればいいねって事になりました
春には子羊もわらわらしているらしいし。。。

まだまだ時間も早いし、秋の味覚を満喫すべく、
栗きんとんで有名なすやさんに寄って行くことに
本日解禁の栗きんとん、見ている側からまさに飛ぶように売れて行くあたりさすが有名和菓子店
洗練された雰囲気の店内でお土産用に栗きんとんと栗こごり、栗納豆を少しづつ買って、
配送もできるみたいなのでお互い実家に栗きんとんを送ることにしました

牧場でたくさん歩いて疲れたので、併設のお茶屋さんに入ったら、
季節限定の栗しるこというのがあったので頼んでみたら。。。
その美味しいこと美味しいこと
栗のほっこりとした優しい甘さが味わえ、粉っぽくもなく冷たすぎもせず、
とても美味しい一品でした
和菓子って、丁寧に作られてる感が漂うのは気のせいでしょうか。。。
いや、洋菓子ももちろん丁寧に作られてるものだけれど。
食べて何か安心するのは、やっぱり和菓子だったりする

美味しい栗しるこでほっこりした後、まだ時間もあるし帰りがけに大高イオンでふらふらし、
前から探していた新しいネクタイでいいものが見つかったのでプレゼント
そしてペットショップの小動物コーナーで、近年稀に見る可愛さのうさぎをが
黒のネザーランドドワーフだけど、所々茶色の毛も混ざっていてちょっと配色がマーラっぽい

うさぎ大好き旦那様、いつか愛らしいうさぎを飼いながら暮らせたらなぁ~

たくさんの動物が見れて、のんびりできて、良い誕生日になったようで私も嬉しいし、
これからも何度も何度も、こうしてお誕生日を祝って過ごしていきたいと思う

連休 

2012年08月11日(土) 9時51分
今日からお休みに突入
前の会社も自動車シフトだったから同じようにお休みだったけど、
前と何か感覚が違うのは何故だろう。。。

前は、休みと言えば、前後の諸調整が大変で、
勿論日々の仕事も山ほどあって、あーやっと休みだって感じ

今は。。。あ、お休みだ。。。もう
何かあんま実感ないなぁ。。。

相変わらず長期連休だからと言ってどうのこうのというわけでもないけど、
この感覚の違いは、連休前だからと言って激務でなかったから普通の土日感覚なのか、
そもそも日々の仕事量や業務内容が違いすぎるからか、
数ヶ月の生存記録が身体から抜けていてまだ夏休みっていう時期じゃないと
思ってしまっているからか。。。(まだ7月くらいな気がしている)

まぁでも、せっかくのんびりできるので、
たまった本を読んだり普段なかなか考えれない事を考えたり、
連休明けの仕事のプラン考えたり
このところ暑くて出現しなかったパン焼き復活させたりしよう

暫くお天気が悪いけど、晴れたらぱんだも美白しないとな。。。

何にせよ、ゆっくりのんびり時間があるのはとてもとても有難い事だと思う

The World Beautiful Catsles 

2012年08月08日(水) 13時16分
旦那様が、帰りに寄ったコンビニで本を買って来てくれました

世界の美しいお城

国内の二人で旅行した時に訪れたお城、
新婚旅行のフランスの古城巡りで訪れたお城も載ってるし、
これから行って見たいお城、知らなかったお城。。。

写真を眺めているだけでも楽しい

豪華絢爛さもすごいと思うけど、それよりもその地域や国の歴史や風土、
時代を感じられる荘厳さや、雰囲気が好き

お城巡りは我が家の旅行の定番で、日本国内もまだまだたくさん行ってないお城があるのに、
世界にはさらにたくさんのお城が。。。
なかなか行く機会はないし、今回のお休みはお宿が取れなくて姫路城断念したけど、
のんびりいろいろな所に行けたらなぁ〜

そんな本を買って帰ってきてくれたことが嬉しい

読書めーたーとブログ再開 

2012年08月05日(日) 12時37分
くっつけれるらしいので、くっつけてみる
ここでいいのかな・・・

最近めっきり読んでない・・・
この気分のムラは危険を感じる

来週一週間頑張れば夏季連休だし、読みたい本は山積みにしてあるし、
また読書生活に戻りたいなぁ

みゆさんの読書メーター

そして、これをきっかけに数年ぶりに再び開いたブログも、
せめてちょこちょこ書くようにしたいものです

はちじゅうよん 

2012年08月04日(土) 11時45分
付き合い始めて、もう84・・・まだまだ更新中
一緒になろうと言ってくれた日からもう4年、
あの時、そして今までがあったから今日もこうしていられる。
もしこうじゃなかったら、とかも考えられない。
巡りあわせに、感謝
これからも、こうして感謝し愛し続けていられますように。
幸せだ、と思ってもらえますように・・・

正三尺 

2012年07月29日(日) 11時55分
蒲郡の花火大会へ

浴衣も去年より綺麗に着れたし(自分評価・・・)、久しぶりにデート気分
日曜日だし、次の日仕事だし、混むだろうし・・・と
結婚してから行ってなかったので、3年振り
当時は社宅アパートから歩いてたけど、今は無理なので、車で行くこともあって早めに出発

近くの広場に車を止めて、竹島の海岸までてこてこ、
場所だけ確保して、時間があるので竹島へお散歩
さすがに登れませんでしたが、下からお参り

周りをうろうろしたり、屋台で晩御飯を確保してのんびり食べたりしながら待つこと数時間、
少し離れた所で数字花火でカウントダウン

今年は30周年ということで、蒲郡みかんや30、の形の花火もあって、面白かった

竹島周辺からは仕掛けや放送は分らないけれど、正三尺を見るなら
(そしてのんびり座って見るには)べスポジで、
やっぱり正三尺は大迫力〜あれは見るべき・・・
太平洋側で見られるのはここだけ、しかも一晩に3発も上がるのもここだけ
近くにそんな場所があるってありがたい

そう言えば去年は会社(対岸)から仕事の途中に、一昨年はマンションのベランダから
あっあれ大きかったからそうじゃない?とか言って見たっけ・・・

帰ってからは、我が家恒例?の花火の後のハーゲンダッツでクールダウン
(暑い、結構疲れる、喉渇く、ちょっと甘いもの・・・→アイス→だっつさんw)
この小さな贅沢がたまらない

車で行くのも想像よりそんなに大変じゃなかったし、来年もまた行きたいな

初出社 

2012年05月07日(月) 11時32分
5月1日付、転職しました
連休明けの初出社

旦那様が本当に喜んでいてくれているので、変わってよかったんだな、と思う
また1からだけど、今度は無理なく長い目でみて無理せず頑張れたらいいな

しかし・・・敷地が広すぎて、駐車場から会社にたどり着くまでに既にへろへろに・・・
体力付きそう