極黒キャスト予定 

2014年02月17日(月) 21時12分
良太 カッキー
黒羽 斎藤千和
佳奈 藤田咲
カズミ 植田佳奈
小鳥 豊崎愛生
これで勝てる。

ブレイブルーカグラ攻略 

2014年02月03日(月) 21時59分
11段になってから10段に落ちる程度の能力。

カグラは火力が狂ってるから高火力コンボさえ覚えておけば、如何に補正のいい始動を当てるかって話になってシンプル。

防御も壮絶な性能の割り込みがあるから究極的にはファッフナー出すか出さないかの2択でどシンプル。

カグラで狙う始動はC、3C、ワイバーンのカウンターが最高においしいくて、拾うのが難しいけど6Cも拾えれば激アツ。

カウンター確定状況ならC、3Cどっちでも6DA→2DA→4タメ6B→6Cのパーツからえらいダメージが入るけど、そうそう狙えるもんでもないか。

遠距離キャラには結局、弾属性をワイバーンで突っ切ってカウンターというシンプルな技を狙うことになるけど、相手もわかってる場合当たらないのが問題。

相手の強さにもよるけど、やっちゃいけない行動が2DBをガードされた時に派生を出すこと。基本的に何を出してもカウンターを喰らうハメに。ハクメンなんかだと3Cカウンターから死ねるダメージもらうことになる。

最終的に頼ることになるのが空中から急速落下して投げるあれだけど、中央だとリターンが微妙かなあ。ゲージないとワイバーン当てて終わりくらい?

最終的には意外と差し合いに6Bを使っていくことになるのかもなあ、5C2Cはリーチはあるけど判定が弱いのとフォローがきかなさすぎる。

ハイランダーアサルト攻略 

2013年11月27日(水) 22時46分
攻略サイト的なブログが若干嘘っぽかったというか、もっと簡単な方法あるだろ!ってとこを修正的な

ノエル
攻略サイト的にはエリアルからのリボルバーブラストでよろけさせて、コア露出時にはOD版トール使えって書いてあるけど
難易度が高すぎる!それでも勝てるだろうけど、リボブラでよろけなかった時のフォローの効かなさといい、ODでの減らせなさといい楽な要素がゼロ。
ノエルはとりあえず相手の隙にはダッシュで近づいて6C連打でOK。よろけなかったり危ないときもJCでガードすればだいたいどうにかなるし、減りもこっちのが早いと思う。コア露出時には6Cの2段目にチャンバーキャンセルして、そのチャンバーをロマキャンして繰り返しの方が変にOD使うより減らせると思う。

次タオカカ
サイト的にはエリアルから236B連打しろって言うけど、ほんとよろけないです。
個人的には6Cキャンセル236Aとかその辺をメインに使うといい気がする。
コア露出時もOD空中236B連打って書いてあるけど難しすぎるわ!ぶっちゃけODヘキサ×2の方が減ると思う。もしくはOD236A連打とか。

そしてアラクネ
攻略サイトでは6DでOKみたいなこと書いてあって実際それは合ってる気がするんだけど、コア露出時だけは6C6C2CのチェーンをRC絡めて連打したほうが減った。基本火力が低いから少しでも回数減らすためにやったほうが難易度がだいぶ下がった。

ちなみにアマネよりもハクメンの方が全然楽だと思う、あとはテイガー。

ついでにトロフィー関係ないけどココノエの攻略法
タケミカヅチの隙に6CJ2Cのチェーンを連打→コア露出来たらゴールデンテイガーMAX溜め。これだけでハイパー余裕。

極黒のブリュンヒルデが面白い 

2013年09月21日(土) 22時53分
面白すぎて、他にも漫画8冊買ったのに放置して延々と何周も読み返してた。

とりあえず、未だに謎が全く解き明かされてないんだよな。3個目のボタンを押すとどうなるのかとか。中の宇宙人が解放されるとかそういうつまらんオチだけはやめてほしいが。

100%の予知の件もかなり謎が残ったなあ。JOJO的に特に何も考えてない場当たり的なものなのかもしれないけど、とりあえず、なんでスカジが相手に予知能力者がいるって即理解できたんだろうか?あれだけ発動にリスクがある能力を組織の別の予知能力者使って試したことがあったってことなのか?

他にも、なんでカズミが死んだとこしか見てないはずの佳奈が相手に100%の予知能力者が居るって解ったのかとか、さらにはそもそも佳奈の予知だって変えることができるってだけで予知としては100%なんじゃないのかとか、敵対勢力に予知能力者がいない限りスカジの能力って見たいものを選択して見られるってだけの能力なんじゃ?

そう考えると、佳奈とスカジは面識があって、実際予知を変えることができるかどうか試したことがあったって事なんだろうか?カズミは知らなかった100%の予知能力者の存在を佳奈は知ってたわけだし。

そして、鎮死剤を既に持ってるって話もかなり謎。なんでスカジはそのことを知っているのか?予知能力者だから?

鎮死剤がなんであるかを知っている魔女が居ていいんだろうか?あれって首輪みたいなもんで組織を裏切れないようにする意味もあるんじゃないのか。

あと、佳奈は動こうとすれば動けるけど、動くと黒猫が死ぬって話もどういう理屈なんだろうか?それはカズミも知ってる情報なわけだし。

アニメ化するとなると、もはや今まで漫画で読んでない人はアニメから入ったほうが楽しめそうな気もするな。3話くらいで先が知りたくて単行本読んじゃう人が続出しそうだけど。

PSO2 

2013年03月07日(木) 21時51分
VITAでPSO2が出たのでやってみた。思いのほか遊べた、タダゲーなのに。

適当やってもどうにかなるモンハンってイメージ。武器ごとの違いがあまりないように見えるのはスキル的なものが揃ってないからだろうか?

適当にやりすぎて、未だに3種類スキルセットしておいてもどれが出るのかは解ってないで押してる始末。

火山の後半あたりからソロがきつくなってきたから金貯めて武器を買い換えようとかそんな感じ。

BBCP初心者的ノエル攻略 

2013年01月13日(日) 22時31分
 マコトのオーバードライブコンボが全然できないからノエルを使い出した。

 2Dの性能変更のせいで相手にしてみたら下段から攻めればド安定だろうなとは思う。けど、むしろ今回のノエルは逆択のクソ性能でD擦って勝つキャラでもないので問題ないだろうと思った。

 今回はというか、前回も実はそうだったのかもしれないけど、Cカウンター確定時のリターンがはち切れんばかりに高いから、いくらノエル自体が昇龍の割り込みに弱いとは言っても相手も簡単には振れないあたりがいい感じ。

 強化ではないけど、いい性能変更としてはオプティックブラストがダウンしなくなったのと発生や隙が強化されたんだろうか?遠距離ではオプ振っとけば意外と当たる感じがする。ダウンしなくなった割に空中HITすれば受身不能が長いのもいい感じ。近距離に出せないから固めに使うのは無理になったけど。

 あとは何よりも新技チャンバーの有用さがすごい。補正重い初段とかはとりあえずチャンバー繋げばいいんじゃないかってレベルの安定感。端ならキャンセルしてチェーンリボルバーに繋げるし言うことなし性能。

 今回のノエルは中段と投げを如何に入れてくかという読み合いになることが多いから、上入れっぱとかバッタがきついけど、スピード自体はあるしリボブラに追加ついて地面に叩き落とせるから空中戦もそれなりに行けるしなんとかなるんだろう。

 中段の裏の選択肢として使うマズルもガードしようとすると見切りづらく、それでいてひどいリターンだから、リスク高いけどノエルの博打性に拍車をかけている感じ。

 今回一番きついのはハイダーからの拾いが絶望的に難しいこと。もはや初心者はハイダーを忘れた方がいいレベル。

 オーバードライブ性能は基本的に意味ないレベルなので、大体バーストに使うことになるんじゃないかなあ。一応CからODキャンセルしてコンボに行けばバーストさせないで殺せるとか、相手立ちくらいでも4kくらい行けるってのはあるけどなあ。攻撃的に使うならむしろ発動の無敵で相手の昇龍スカすとかのが熱い気がする。

 とりあえず、今のところはマコトよりノエルの方が対戦で戦えるイメージ。1コンボで持ってける量が違うのがでかいなあ。きついのはいつもどおりテイガーとハクメンあたりだろうか。テイガーは前までよりましになった気がするけど、結局射程ある牽制が弾属性ばかりで弾無敵で突っ込まれた時にどうしていいかわからないなあ。ハクメンは現状有利部分が見つからない。斬鉄の中段見えないとそれだけで4k持ってかれてゲームにならないレベル。

 逆に楽というか相性がいいのはジンだろうか。今回のジン限定コンボはかなりえげつない。Cカウンター始動でなんか余裕の6kみたいな感じだから昇龍Cの切り返しリスクが高くなりすぎて向こうは触られる前にどうにかするしかないんじゃないかなあ。

初心者的BBCPマコト攻略 

2012年11月26日(月) 20時01分
今回のマコトは弱体化と強化半々くらい?5BガードされるとJCできなくなったのが最高にキツイ以外は許される範囲じゃなかろうか。

新技の二つはガードさせればマコトの得意な至近距離で五分から有利って感じの技なのかなあ?あまりコンボに組み込んで美味しい技には見えなかった。オーバードライブ中はいろいろあるんだろうけど。

コンボ的にはCCからのインフィニットラッシュがえらいつながりやすくなってるから中央はもうそれメインでいいんじゃないかって感じ。CCから2D2を当てればいろいろ伸ばせたりするんだろうけど、2D2を的確に出せるようになるのは難しい気がするなあ、溜め時間早めじゃないと繋がらないし

5B6Cルナからのシューティングスターがキャラ限もしくは難易度が上がるキャラがいるみたい、カルル、タオカカ、バングあたりは厳しかった印象。

あとは今回のラグナのスライドダウンに6Aが当たらなかった、今回はキャラによってルート変えないといけないことが多そうだ。前はヴァルケン、カルルくらいだった気がするのに。

オーバードライブはコンボに組み込むこともできるけどむしろ後半の膠着した時間帯に立ち回り強化に使ったほうがいい印象。コロナ追加→低空コロナができるようになればかなり減らせるようになるんじゃなかろうか?

あとはJB空中カウンターが地上まで受身不可っぽい?2D3はフェイタルで浮きは低くなるけど前回みたいに空中復帰されたりはしなかった。

とりあえずはスターが壁バウンドになったから壁が見える距離なら5B6Cルナスターをメインにするのが良さそうかなあ。キャラ限がキツそうだけど。

こっそり 

2012年11月16日(金) 22時59分
にゃん : 議題:まちえさまを釣るネタ
はみ : ネタ更新したよってのに気づかないと意味が・・・
にゃん : ほもねたならつれるってみきゃさまが言ってた!
おうか : 咥え魚を返して欲しいですって言ったら
おうか : 釣れそうな気もするが・・・
みきゃん : うたぷりなら宮野が受けとして〜とか書けばいいよ
はみ : まちえの人が一番見かけてないように感じるな
おうか : らぶりーせんぱーせんと!
はみ : 来期くらいだろうからみなきゃね
はみ : 肉も見なきゃね謎
おうか : にく・・・
はみ : 来期あたりこれもあるのかって思った気がしたけどなんだったか・・・
にゃん : 謳歌さまが「咥え○を○してほしいです」って言ってたよって言えばいいかな
はみ : ちはやか
おうか : え、それ通じるのかな・・・笑
はみ : ありじゃね
おうか : ちひゃー!
にゃん : 咥え○○○を○○してほしいです、これでどうだ
おうか : 普通に考えたら、タバコだよなぁ。笑
はみ : まちえは1ヶ月くらい遅れてきてアーーーーーっていう未来しか見えない
みきゃん : ○さかな○かえ○○○○○○○
にゃん : まちえさまの普通はちがうとおもうの
おうか : もはや○すぎて分からない・・・
おうか : 普通とは違うと、なんか危険な香りが・・・
はみ : アブノーマル世界感
みきゃん : 「謳歌さまがまちえに話したいことがあるって言ってたよ」のほうが効くよ
はみ : ○が一杯の方が何なのか考えるから気になってしょうがなくなるね
みきゃん : あのレベルになるとヒントゼロの方が妄想が膨らむはず
はみ : さかなをさ○なくらいのがいいかもしれない
にゃん : まちえさまぱねぇ
おうか : もはや、突き詰めると無言で居られたら妄想大爆発じゃないか・・・
みきゃん : この緑文字をプリントスクリーンしてUPればくるよ(謎
おうか : つねにしゃべって、想像の余地をなくさないといかんな・・・
はみ : 4さまなぜかえ○○○○○くらいになった
おうか : えなりかずき!
おうか : ポポリンでも叩いてこよう
みきゃん : ファルシの謳歌さまがパージで魚
おうか : なぞい・・・笑
はみ : すでに言葉が意味がわからなくなった
にゃん : きっとまちえさまなら素敵な解釈ができるはず
おうか : 我なら解釈を止めるレベルだ・・・
みきゃん : ファルシ=耽美 パージ=脱衣 位は行くね
はみ : 謳歌様が16文字で凄い事を言っていた詳細はRなんとか内で
はみ : もうこのくらいでよくね
おうか : 妄想たくましいなぁ。笑
おうか : てかオークバナナ落とすのかよ・・・
みきゃん : じゃああえて酒飲んでくる
おうか : ああ、れでぃたにーか・・・
おうか : いてらん
はみ : 元気だないてら
にゃん : お酒がはいってみきゃさまが大変だったよ、も追加だな(謎
はみ : 2時間あれば何かできるかなって気もするけど
はみ : やっぱり何かするかって考えると何も浮かばないな
おうか : そだねぇ

P4Uプラチナへの道 

2012年10月07日(日) 22時41分
知る限りで最高難易度トロフィーであるP4Uのプラチナを目指すふりをしちゃうぞ!

とりあえずきついのがスコアアタッククリアとチャレンジ全クリア。チャレンジはいずれどうにかなる気もするから放置するとしてスコアアタックに挑戦だ!

ちなみに現状の腕前はハードル解禁しつつ直斗でPSR550くらい!雑魚だね!ザベスさんもだいたいそのくらいで、あとのキャラは一応300にはした感じ。段位は4〜7あたりをフラフラするよ!

おそらくスコアアタックは直斗が一番楽だろうということで最初のキャラ決定。なんたって運命でどうにかなるからね!

とりあえず普通にやるとクマの3連サーカス、雪子の常時ガードキル、カンジのコマ投げで5割あたりで詰んじゃう感じ!

1〜2面は適当にハードル狙ってけばどうにかなる、3回に1回は死ぬけども。運命削ろうと設置したりすると機動力で近づかれたり打ち抜かれたりするから普通に戦ったほうがましな予感。HPも低いしね。

そして雪子、ガードキルマジ外道。近距離で何かガードした瞬間炎で割られるの確定しちゃう感じだから遠距離狙撃モード安定?運命削ろうとか考えるよりとりあえずペルソナブレイクまでは狙撃でOKな予感。ブレイクしたら覚醒前にハードルか運命0の即死で殺しきったほうがやっぱり安全。ガードキルマハラギオンはたぶん逆ギレでガードできるんだろうけどほぼ無理っすわー。

次4面クマ、こいつは怖いのサーカスだけだから2Cと罠で削ってムドオンハマオンでど安定。覚醒させたら相当きついだって即死だもの。

5面カンジ、まさに近づいたら負け。雪子よりも狙撃メインで、ただ、EXルパンダイブで上抜けられると50%確定だから最低でも狙撃はガードさせないとダメなのがきつい。適度にディレイかけて撃つのが吉と見た。ルパンをしゃがめたら2Cにつないで追い返して運命を削って、運命0になったらルパンを待ってムドオン狙いとかそんな感じ。

6面、1回しかいったことないチエ。まさかの超必ダメージ9000即死。運命狙いしかないだろうなあ。暴れまくりを見てから逆ギレできればだいぶ楽かも。適当に飛び蹴りですっ飛んでくからCOMは結構アホと見た。

これ、ここまでクリアしたとしてもまだ半分とか。これ全キャラクリアしてプラチナ取ったやつってどれだけいるんだよと聞きたいわ。

それ町を語ろう 

2012年08月20日(月) 21時39分
最近それ町10巻まで集めた、全体的に一貫した話でよく出来てる感がすごいですね。

くだらないことでも全てを推理する楽しさに繋げようという方向性というかなんというか。決して安易な答えを出さないところがいいんだなあ。

色々なとこに謎が散りばめられてて、その話の中では解決しないけど、ほかの話を読めば判るようになってるのが推理小説っぽいんだろうなあ。歩鳥が推理小説好きだってのもネタフリな感じだろうか?

あと、時系列に沿って話が進んでるワケじゃないってのがいろいろ混乱しそうに見えて、歩鳥の髪型でいつの時期かが何となくわかるようになってるのがにくい演出だと思うんだよなあ。

シーサイドの由来なんかは1巻で謎として出てきたのに数巻経ってからヒントが出て気づいたとか、なんて素晴らしいバランスだと思った。

シュタゲでまゆり助ける方法が分かってから岡部と一緒に、「あれ、まゆり助けたら〜〜〜〜じゃん!」と気づいた時の感覚の小さいのがいっぱいある感じかなあ。

とにかくオススメ、なんでニンジャなのかすら3周して気づいた!
2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
さいしんこめんと
アイコン画像みきん
» 極黒のブリュンヒルデが面白い (2014年02月03日)
アイコン画像まちゑ
» 極黒のブリュンヒルデが面白い (2014年02月02日)
アイコン画像みきん
» 極黒のブリュンヒルデが面白い (2014年01月30日)
アイコン画像まちゑ
» 極黒のブリュンヒルデが面白い (2014年01月26日)
アイコン画像mikyan
» こっそり (2013年03月19日)
アイコン画像るす
» こっそり (2013年03月15日)
アイコン画像みきん
» ヤプログなんか使いづらい (2009年05月13日)
アイコン画像見物客
» ヤプログなんか使いづらい (2009年05月13日)
アイコン画像えりんぎ
» 言葉の表層 (2008年05月18日)
アイコン画像みゅーくん
» フェザーンの頭文字はP (2007年09月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる