時間がないっっ!!! 

2006年05月16日(火) 18時39分
早起きしたのに・・・
今日はお弁当だと言う事をスッカリ忘れてノ〜ンビリ
8時過ぎにハッとしてお弁当作りに取り掛かりました(笑)
ということで、焦って作った感満載のお弁当です



ご飯の上にハートの型をおいて桜でんぶを散らしてみました。
彩が良くなかったので、枝豆を埋め込み。。。(笑)
ハムのオムレツ
プチトマト(重宝しますねっ笑)
から揚げ
グラタン(幅を取ってくれるので重宝っ笑)

そぼろ弁当♪ 

2006年05月09日(火) 18時25分
本日のお弁当は「そぼろ弁当」でした
昨日は遠足でクタクタになったので少し手抜き?「丼物」です



そぼろには白滝が一緒に煮込んであります。
真ん中の緑色はさやいんげん。旬のものなので甘くて美味しかったです
ブロッコリー
プチトマト
かぼちゃ煮
うさぎのウインナー


ウサギのウインナーはこんな感じです。
ウインナーを縦半分に切り、それをまた横で二等分にし、切り目の方を耳にみたてて切ります。
フライパンで焼き、目の位置に楊枝で穴を開け、ゴマを埋め込みます

遠足♪ 

2006年05月08日(月) 11時57分
本日は娘が心待ちにしていた遠足っっ!!
多摩テックへ行ってきました
心配されていた天気も何とかもち、雨具を使わずに一日楽しんでくる事ができました
ぃゃぃゃ・・・子供だけじゃなく、もちろんママパワーも炸裂っ(爆)
思い存分楽しんできましたよ(笑)
乗り物が苦手なお母さんに子供を預け「フリーホール」みたいな乗り物に乗ってみました
緩やかに上昇していき、一気に落ちる乗り物だと思ってました。
みんな余裕でおしゃべり
「こんなの乗るの久しぶり〜」「ドキドキするね〜
などと、キャッキャキャッキャはしゃいでいました(笑)
「スリー、ツー、ワン・・・」
突然のカウント
「ゼローーーーーッ」とのカウントとともに、逆バンジーのように一気に空へ!!!
「キャーッ」というより「ギャーーッ」という叫び声がこだましていました(爆)
興奮は暫く冷めませんでした(笑)

子供と一緒に乗れる乗り物が多かったので、親子で楽しめる場所でした
娘も大はしゃぎで、すっと駆け回ってました(笑)

そして「お誕生日会」を多摩テックで開いてくださいました
「お母さん参加がたのお誕生会」になったそうで、一緒に舞台まで上がってくださいと言われ、私の方が緊張してしまいました
園長先生から
「お誕生日というものは、お子さんを祝うのももちろんのこと、頑張って産んでくださったお母さんにも感謝する日だと思います。」とのお言葉を頂き、感激しました。
園長先生をはじめ、先生方、ご父母の皆様、そして園児みんなに盛大に祝福され、本当に感激し涙ぐんでいました(笑)
お祝いされるということは、やっぱり嬉しい事ですね

さてさて、肝心のお弁当です。
なんか色合いが良くないのが気になりますがUPします



ハート型卵焼き
チューリップ唐揚げ
お花ウインナー
ブロッコリー
プチトマト
アンパンマンのフライドポテト
てまりおむすび

昨年は娘があまり食べてくれなくて苦しい思いをしたので(笑)
今年は少なめに(笑)
今年はけっこう食べてくれたけど、少なめにして正解だったようです
おやつの配り合いが始まってしまったので(笑)

Happy Birthday!!!! 

2006年05月06日(土) 18時03分
本日は娘の6歳の誕生日でした
と言うことで、久しぶりにケーキを焼いてみる事に
というのも、GW明け・・・金銭的に厳しかったりしてっっ(笑)

料理には何でも興味を示すパンパンですが、実は「スポンジ」系統は苦手分野・・・
というのも、納得のいく仕上がりになった事がないから
「まっ、こんなもんでいいかぁ」という妥協で済ましてきてしまった「スポンジ」系・・・。
少々不安を抱えたまま、失敗しても焼き直しができるように(笑)早朝からスポンジ焼きに取り掛かりました
結果・・・・・・・・・・・・・・・・・
今までで一番納得のいく仕上がりに!
いままでは、卵白と卵黄を別々に泡立てていたけど、今日は「難しい」といわれている「全卵を泡立てていく方法」でやってみました
私はこっちの方法のほうが好きでした
というのも、洗い物が少ない(笑)
卵白と卵黄を別々に泡立てると、キッチンがとんでもない事になります(苦笑)
そのてん、ボールは1個で済むし、ハンドミキサーがあるから楽チン楽チン


この涙ぐましい高さを見てください
膨らみすぎて、途中早めにオーブンを止めて余熱で火を通したというハプニングはありましたが、無事生焼けにもならず、しぼんでペッタンコになることもありませんでした!


そして仕上げ!
生クリームの甘さは「コンデンスミルク」で付けてみました。
生クリームの独特の乳臭さ?(笑)か緩和され、濃厚でまろやかなクリームになるので、カロリーは考えたくありませんが私はコンデンスミルクの方が好きです

娘も作っている過程をずっと見ていて、出来上がった時に「自分のケーキ」とわかると大喜び
作った甲斐がありました!

6歳のお誕生日、おめでとう!
2人の弟のお姉ちゃんらしく、いつしかシッカリした子になってしましたね
いつもお手伝いしてくれてありがとう
今日のこの日を心からお祝いしたいと思います
ママより

柏餅の会食♪ 

2006年05月02日(火) 20時50分
今日、幼稚園ではこどもの日のお祝いにと、柏餅の会食をしてくれました
どんどんと忘れていってしまいがちな日本の良い所・・・。
そういうところをキチンと子供たちに教えていってくれるというのは本当に嬉しいことです
ということで、今日のお弁当は少なめに・・・。
ただでさえ食べるのがノンビリしている娘
せめて今日ばかりは皆と一緒に柏餅を食べてもらいたくて、小さいお弁当を作ってみました!


おにぎり・・・さくらでんぶ
        のり
        青海苔

ブロッコリー
ひき肉のオムレツ
チーズ
プチトマト


ちなみにオムレツの「ひき肉」は、先日「竹の子とひき肉の煮物」を作ったときに余ってしまった「肉」を、下のようにして冷凍しておきました。
長細く、そして平べったく形成して冷凍し、凍ったまま卵で包んでしまいます。
ボロボロとしないので、オムレツの形を作るのも楽々でした

アンパンマン&おむすびマン弁当☆ 

2006年04月30日(日) 20時26分
いつ作ったのかは忘れましたが
以前作ったお弁当をUPします


アンパンマン&おむすびマンのお弁当です
なんとなく、早起きしたので作ったのだと思います(笑)
意外と「海苔細工」に時間がかかってしまったため、サイドメニューは冷凍食品になってしまいました
「すくすくノート」という、園での生活を担任の先生が定期的に教えてくださるノートがあるのですが、そこには「アンパンマンのお弁当を大喜びで「先生見てみて〜〜〜!!」と持ってきましたよと書いてありました(笑)
苦労して作ったかいがありました



これは確か園外指導で公園に行ったときのお弁当です。
外で食べるなら手を使って食べられるものが良いかなぁと、サンドイッチにしてみました。
卵サンドとジャムサンドですが、卵は茹でる時間がなかったため、溶いてレンジでチンをして(途中何度か取り出しかき混ぜる)荒熱が取れたらマヨネーズを加えるだけの、簡単タマゴサンドです
全然誤魔化せます(笑)
りんごはシマシマに飾り切りしてみました。好評でした!



子供たちと協力をして作ったおやつです
何でも経験させてあげたく、「男の子だから料理ができない」では流行らないので(笑)
息子にも大いに興味を持ってもらいたくてクッキーの形成を手伝ってもらいました。
写真のアンパンマンは私の作ったものですが、子供たちのは・・・
写真に撮るのは忘れてしまいましたが、とってもステキなおやつタイムになりました(笑)

ドリア♪ 

2006年04月28日(金) 13時02分
今日は昨夜の「ミートソース」と使って一工夫
ホワイトソースを作って「ミートドリア」にしてみました
ホワイトソースは缶詰のものが売っているので買っても良いかと思われますが、意外と簡単に作れるので、うちではいつも手作りです

ホワイトソースの作り方
鍋にバターを入れ(大2〜3ほど)弱火で溶かします。
そこへ、バターを吸収してボソッとなるくらいの小麦粉を加えて練ります。
少しずつ、牛乳を加えて練ります。
ここで焦ってしまいますとダマになってしまうので、少しずつすこしずつ・・・
だんだんとペースト状になってきます。
お好みの固さになるまで牛乳を加え、最後に粉末のコンソメ少々・塩で味を調えます。

簡単っっ

と言うことで、今日のお弁当です




昨夜残ってしまった「茹でたパスタ」は

こんな風にして冷凍保存
「あっ!一品足りない!」と言うときに、レンジでチンッするだけなので重宝します
100均で、レンジも使用できる「紙カップ」が売っているので、冷凍保存するときに活躍します

ウサギ♪ 

2006年04月27日(木) 12時41分
ネタに詰まった時はキャラ弁で誤魔化します
娘に「動物さん、何が良い?」と聞くと「ウサギ!」と答えてくれたのでウサギさん弁当にしてみました




ほっぺたをピンクにした、ホノボノ〜とした感じがすきなので、いつもほっぺはピンク(笑)
さくらでんぷが手放せません(笑)
いつしか娘の描く似顔絵も、ほっぺがピンクになってきました(笑)


ウサギのおにぎり・・・こんぶの佃煮
ミックスベジタブルのオムレツ
ブロッコリー
から揚げ

オムライス♪ 

2006年04月26日(水) 12時53分
さてさて、やっと始まりました「一日授業」
喧嘩がへる〜〜と安心したのものの、一週間ぶっ続けでお弁当!!!
まっ、楽しく乗り越えましょう〜

24日から始まったお弁当。
24,25日は撮影を忘れてしまったため26日からの投稿になります




娘の好きなオムライス
左側は「お花」の型でくり抜き、右側は「ハート」の型でくり抜いてみました
包む時はラップに薄焼き卵を広げて、ご飯を絞るように包み込みました。
がっ、型でくり抜いた部分が伸びてしまい、包むのに少し苦労しました(笑)
ちょっと詰め込みすぎたかぁ・・・と心配していましたが、全部食べてきてくれました


オムライス
ブロッコリー
プチトマト
ハンバーグの照り焼き

再開! 

2006年04月24日(月) 19時23分
母が体調を崩し、田舎に行ったり来たりが続きストップしてしまったプログでした
また再開しようと思います!

母の体調が良くなったと思ったら、次は幼稚園の「お別れ会」の準備で忙しくなってしまいました
一年間、「クラス委員」を務めさせてもらいましたが、とてもとても頼りないクラス委員だったと思います。
クラス委員、締めの作業でもある「お別れ会」
担任の先生もお辞めになってしまうということで、一層気合が入った幹事一同
いままでにない「思い出に残るお別れ会」を目標とし、3日に一度は集まり、綿密な打ち合わせを繰り返してきました
結果、とてもとても思い出深いものになりました。
先輩お母さん方からのお褒めの言葉・・・
「今まで見てきた中で一番良かった」という声に涙せずにはいられませんでした!
私にとって「クラス委員」であった一年は、宝物です
チビ二人を連れての役員は正直大変でした。
ですが、たくさんのお母様方と触れ合えた事、子供たちの笑顔を近くで感じれた事・・・
振り返ってみると「やって良かった」と心から言える一年でした



黄色一色の幹事でございます(笑)
というのも、ゴリエのペコリナイトを担任の先生を含め、踊ってしまいました(爆)
先生はプロ並みにダンスがお上手で
きっと観客の皆様には先生しか目に入っていなかったでしょう(そう信じましょう・・・)

本当に楽しかった

ということで、感動は未ださめやらず、お別れ会の話題から入らせてもらいました(笑)

明日、今まで撮ったお弁当を一気にUPします
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikupunipuni
読者になる
Yapme!一覧
読者になる