お引越し♪ 

January 31 [Thu], 2008, 15:30
みゆたんが2歳になったころからずっと思っていたのですが、
みゆたんのお顔もしっかりしてきたので、そろそろ防犯上、ブログをお引越ししたいと思います♪
2年7ヶ月ヤプログにはお世話になり、ブログを通してお友達もできたりと大変感謝してます。

会ったお友達には引っ越し先を教えていますのでおいおい引っ越し先はわかると思いますが、
これからもどうぞよろしくおねがいします

このブログは1歳〜2歳のブログ本が出来次第、クローズしたいと思っています

いちご狩り ルン♪ 

January 24 [Thu], 2008, 15:41
読みにくくてすみませんが今日はイチゴ狩りということで赤で書かせていただきます

みゆたんは嫌いな私は大好きな
仲間と一緒にイチゴ狩りに行ってきました


お友達につられてイチゴ食べてくれればいいな〜と淡い期待を抱いてイチゴハウスへ行くと、なんと・・・パクパクと食べてくれました
しかも「おいしい〜」って、克服してくれました




こんなに大きいイチゴをとってみゆたん大満足!!


ななくんと手をつないでイチゴ畑デートだよ


仲良しトリオガールズです


いちごも最高だったけど、みゆたんは一緒に来たお友達のパパにずっとくっついてて、すっかりなついていました。。まほちゃんパパごめんね&ありがとう
そして久しぶりに会ったお友達とも話せてホントにとても楽しかった♪

それからすっかりイチゴ好きになったみゆたんはTVにいちごが出てくるたびに「イチゴたべたーい!」って言うようになりましたやっぱり自然&お友達ってすごいな〜!



また来年も行きたいです



どんちゃか新年初授業 

January 10 [Thu], 2008, 9:18
昨日はどんちゃか初授業でした!
はさみを使っての工作授業でしたが、みゆたんはとってもハサミが大好きなので、とても楽しみにしていました
でも、みゆたんは左利きなので、左利きのハサミを購入して使わせていたのですが、
先生によると・・・
「左利きの子も、ハサミだけは右で使えるようにした方が、後々本人が楽だよ」
と聞いて、無理に右にしなくても・・・
と思ってましたが、先生がみゆたんの手の大きさに合わせたはさみを右手に持たせてくれて
いざ使わせてみると・・・

なんと右手で上手にチョキチョキと使えてました!
ビックリでした


ハサミなどの道具は、靴と一緒で成長に合わせて替えてあげるべきなんだそうです。
それは、体に合わない道具を使うとうまく使いこなせないし危ないからだそうです。

そこでみゆたんの手にぴったりと合った右手用のはさみを買いました
みゆたんはそれをまるで宝物でも持つかのように、大事に大事に持って帰りました

おうちに帰ってから折り紙をチョキチョキと切って画用紙にのりをつけて、切った折り紙をバラバラと貼って花を咲かせていました
パパも右手でハサミを使っている様子をみて驚いていました

なんでもそうみたいですが、子供が満足する一歩手前でおしまいにすると飽きずにずーっと使うんですって!なのでハサミも飽きてあぶないことに使う前におしまいにしてまた明日使うようにしましょうとのことでした

今日もためになった授業でした

2008年初公園 

January 07 [Mon], 2008, 15:31
2008年もやってまいりました☆
今年は、どんな年にしようか・・・
家族を増やしたいなナンテちらちらとかんがえています
年末年始は、忙しく全然ブログ更新できませんでした。。。
飛行機デビューや雪デビューなどさまざまな体験をしたのでのちのちアップしたいと思ってます

さてさてお友達に誘われて初公園してまいりました
さぶかったけど、子供たちは元気に走り回り、
ママたちもいろんな公園トークをして楽しかったです
大好きまほりんと


公園にきた大きなお姉さんたちがしゃぼんだまをしだしたら、見事にくいついて
子供たちはきゃっきゃとおおはしゃぎでした
しゃぼんだまの威力を改めてかんじました


他にも2組お友達が来ていて、冬の公園はお友達はマストです


とても楽しそうに走り回る子供たちの顔を見ていたら、お家にばかりいないで、寒さに負けず、どんどんお友達と公園で遊ぼうとおもいました

11月のサークル 

December 08 [Sat], 2007, 21:15
11月のサークルは子供と落ち葉を拾ってそれをスクラップしよう!
という企画で・・・

なんともみなさんそれはそれは素敵なスクラップでした
想像していたものよりとても素晴らしい出来にそのまま持ち帰るのはもったいないと思い、
出来上がった人から壁に貼ってプチ展覧会をしました
おうちから落ち葉以外に材料を持ってきて素敵に飾ってあったり、画用紙を素敵に切り抜いたりと、
ホントみんな子供を愛しているんだな〜とパワーをいただきました


最近のみゆたんは自分ではしを使って食べることが好きです
今までみゆたんのおはしがなかったので改めて買うことにしました



おんなじ2歳の仲間と楽しく遊んでいるのがとてもほほえましかったです
みんな同じ病院で生まれています


助産士の市川先生には毎回抱きつくほど大好き
この日も抱っこされて眠ってしまうんではないかと思うほどのしっくり様でした
きっと暖かいものは子供はわかるんだろうな
でもみゆたんってば、「おばあちゃん、おばあちゃん」って先生を呼んでて、
おばあちゃんじゃなくてせんせいだよって必死に説明しました

弟分のレオレオに、今日もおねえちゃんっぷりを発揮していました


今回は運営メンバーの人数が少なかったのでうまくまわせるかひやひやでしたが、
カフェを開催したのでみんなママたちはおしゃべりに花を咲かせてくれて、
たまにはこうゆうのもありかなっておもいました

来月はいよいよ初の店舗での開催です!楽しみ!

クリスマスツリー☆ 

December 06 [Thu], 2007, 22:15
ずっとあこがれていた子供とツリーを飾ること。
その記念すべきツリーをじいたんが買ってきてくれた!
みゆたん大喜び!今年は去年よりも反応がすごくて、毎年我が家の外は電飾を飾るのですが
今年はみゆたんの感動ったら☆すごかったわ〜。
じいたんもご満悦のようでした

飾りつけ開始!
みゆたん飾りが気になってしょうがないようで、飾りのプレゼントBOXを開けようとしたり、
飾り付けに集中してくれず・・・
結局ほぼ私が飾りました。


こんな感じです
みゆたんもウクレレで「ジングベージングベー♪」とノリノリ。



さてさて、すっかりクリスマスモードに部屋を仕上げて、
久しぶりにNANAくん親子と龍くん親子とお外ランチしてきました♪
自然食レストランのバイキングです
とっても美味しかったわ〜!コーヒーも有機でGOODでした☆


ママたちが食べ終わるのを待つ間。。。お絵かきタイム
最近みゆたんははさみにはまっていてチョキチョキなんでもきるのが大好き!
おかげで掃除機では吸い込めないほど細かくカットするのでママは掃除が大変(カーペットの毛足が長いので入り込んでしまい掃除機ではすいこめない



久しぶりにおうちネイルしました!
みゆたんもトップコートをお姉さんに塗ってもらいうれしかったようで、
「にしまくさんは、つめのおかあさんなんだよね」って言ってました。
つめを作る人だからおかあさんって発想、さすが子供だね
ちなみに、「にしくまさん」なんだけど、「にしまくさん」って言ってました


キラキラクリスマスみたいでとても気に入ってます

今日の小ネタ・・・ 

November 30 [Fri], 2007, 16:55
二人でおままごとしていて、ちょっと私がトイレに行きたくなり、「ママちょっとトイレ行って来るから遊んでてね」とトイレへ駆け込むと。。。

バタバタ走ってきてそれはそれはとっても大きな声で

「まーまーうんちでーたーーーーあああ?」

ちょっとおおおおおお心の中でママは泣きましたよ。

絶対、下にいるじいたんとばあたんに聞こえてますから。

「ママトイレじゃないよおおおお」

下に聞こえるように、トイレから叫んだママなのでした

ホロリ・・ 

November 25 [Sun], 2007, 0:49

いとこのKちゃんとUちゃんとあそんでいると、最近なぜか、6歳のKちゃんをなかせてしまうみゆたん。

みんなでお絵かきしてると、絶対的にUちゃんとKちゃんが絵がうまい!
それが悔しいみたいで、その絵をとっても欲しがるの。

でも、まだ書いてるから完成したらもらおうね!って話してるんだけど、その紙を奪ってぐちゃぐちゃにしちゃった・・・

当然Kちゃんは泣いてしまって。

ごめんねって言おうねって一緒にあやまろうとするけど、みゆたんまで泣いてしまい、それでも3分後にはすっごく仲良く二人で遊んでるんだけど(笑)

おうちに帰ってみゆたんと向き合って、さっきのことを話してみる。
いきなり取ってぐちゃぐちゃにしたらとても悲しいことなんだよ。
でも、Kちゃんまた一緒に遊んでくれてとっても優しいね。って。
そしたら「ごめんねやだ!だって、Kちゃんばっかり・・・Kちゃんばっかり・・・」といって
Kちゃんばっかりなんだったんだろう。でも、何か納得いかないことがあったのだろう。

「そっかそっか、悲しかったのね、でもKちゃんも悲しかったんだよ、それでもみゆたんにぬいぐるみたくさん貸してくれたりすごく優しかったね」と話したら

「・・・Kちゃんにごめんねっていう!」とみゆたん。

なんか話せばわかる年にだんだんなってきたんだな〜とホロリとしちゃいました
キーっとなってるときは何を話してもダメだ〜。落ち着いたときにきちんと話すことにしようと決めました

消防署見学 

November 25 [Sun], 2007, 0:24
先日近所のサークルで消防署見学に行ってきました
消防署の方とのお話は何度かあるのですが、実際に消防車に乗ったり、さわったりするのは初めてでママもドキドキでしたが、予想以上に楽しかったです!
まずははしご車に上らせてくれて子供たちはおおはしゃぎ
でも、みゆたんはとってもこわがって完全拒否★

次に大きなはしご車の運転席に座らせてくれました。
はしご車はとっても大きいため、運転席に座るにもひと苦労な高さでした

はしご車の限界はマンションでいうと11階までだそうでそれより高層になると消防社員がホースを担いで非常階段を上って火を消すそうです。

ホースは意外と軽かったのですが、そこからお水が出るととても重くなるのだそうです。

地震体験車にも乗せてもらい震度7をみゆたんと体感してきました。
とてもじゃないけど実際この揺れが来たら冷静ではいられない・・・と思いました。
怖がる子供たちをよそにみゆたんは、とても楽しそうで家に帰っても
「おっとっとって楽しかったねー」と(笑)

最後にみんなで記念撮影して、お土産まで頂いて、「またいつでも来てください」って
地域の消防社員がとても親切で優しい方たちでそれだけでとても安心したママなのでした

終わったあと、近所の公園でみんなで遊んだけど、やっぱり公園が一番楽しかったみたい
それでも、実際に見るってことはすごいなと思ったのが、
TVや本に消防車が出てくると「消防車だね、このあいだ見たね」とか「火を消すんだよね」とか
話してくるので、やはり体験って一番身につくんだなって思いました

これからもたくさんいろんなところへ連れて行ってあげていろんな体験をさせてあげたいなと思います

★はまっていること★ 

November 16 [Fri], 2007, 21:51
みゆたんが最近一番はまっていることは・・・小麦粉粘土です
朝起きてすぐに「ママ、こねこねしたい」と朝から粘土してます

でも、この真剣な顔が大好きなママなのです
カラフルな小麦粉粘土なのでヘラでこまかく切っておままごとしたり、
動物を作ってひとりで「かわいい〜」とか言ってものすごい勢いで製作の世界に入ってます。


それと、もうひとつはまってるのは・・・
お砂場でのおままごと。前にもお話しましたが。
葉っぱや木枝でごはんを作るのが大好き!

けっこう細かい作業が好きなのかも


手は第二の脳だそうで、手を使って遊ぶのはとってもいいことみたいなのでこれからも小麦粘土はマストアイテムになりそうです
それと、子供の脳と睡眠は密接な関係があると思います。

先日、私の都合でみゆたんの睡眠時間を大幅に狂わせてしまった次の日、あきらかに
みゆたんの精神状態が荒かったのです。
それも・・・どんちゃかの日で・・・先生に何かあったの?って聞かれて、睡眠が足りないことを言うと、
「それはぐずぐずになっちゃうよね〜子供は第一に睡眠で早寝早起きさせなくちゃね」と

東大に受かった子供が親から一番言われたことは?と聞くと
圧倒的に  「早く寝なさい」  だったそうです。
寝る子は育つ。とかいうしね。

とにかく生活のリズムがくずれると子供の精神状態も乱れるというのを明らかに感じたので、
がんばって20時には寝かすようにしようと思いました。そして15時以降のお昼寝はさせないよう★

よおおおし!と気合を入れたその日、、、不覚にも目を離した隙に16時昼寝に入り、
2時間たっても起きず、もうこうなったら朝まで寝てくれ〜と願ったけど・・・

21時にすっっかりすっきりごっきげんで目覚めてご飯をバクバク食べて絶好調になり、
泣く泣く私は22時二人でベッドに行き部屋を真っ暗にして格闘すること2時間。。。

たぶん記憶があるうちは彼女起きてたし。。

ま、そんなうまくいかないっす子育てはと気楽にかまえて
でも、生活の軌道修正は親の責任だと思うので正しいリズムを作っていってあげたいと思います!
以上子育て奮闘記ですた
P R
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*script by KT*
育児は楽しくをモットーに私の愛娘みゆたんと愛するFAMILYの生活を思いのままに書いてみたいとおもいます♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mikun3140
読者になる
Yapme!一覧
読者になる