ちなみに3男ミズキは・・ 

2015年11月16日(月) 0時19分

何を言っているのかわけがわからない
話しが通じない
すぐキレる
などなど色々ありましたが、前はこれを言うとすぐキレるという状態から
言われた事を笑いに変えて返してくる
というふうに進化してきました。
ダンナも「最近ミズキと話すのが楽しい。」と言っています。
私も楽しいです。
ミズキは知的障害を合わせもつ自閉症なのですが
「これならIQ上がってるかもね〜。」なんて言い、ミズキも「俺もそう思う〜。」と言っていました。
ところが最近検査をしたら10もIQが下がっていました。
何でも話せるから
物事の理解力が上がってきたから
と思っていても
IQは違う数値をだすんですねえ・・。

自閉症って奥が深い!!

まだまだ勉強の足らぬ母でありました。

暗い話しばかりだったので・・・ 

2015年11月16日(月) 0時12分

少しは明るい話しでも。
次男フミヤは定時制高校を無事卒業し
今は寮に入りながら仕事をしています。
でも・・
フミヤもアスペなんだよなあ〜・・。
中学卒業後とても順調にすごしているけれど
つまずいたらどうなるかわからないのがアスペ。
何事もありませんように・・。

え? これも? 

2015年11月15日(日) 23時31分

これは最近の話しですが、カズトが職業訓練所をサボって友達のネコと遊んだのですが
職業訓練をサボってネコと遊ぶ事が悪い事だとわからなかったようです。
「それって、違うよね?やったらいけない事だよね?わからなかったの?」 と聞くと
「わからなかった。」といいました。
は?21にもなってそんな事もわからないの?と思いました。
今は冷静だから言えますが、そうなんです。
わからないのです。
「普通」ならわかる事が教えてもらわないとわからないのが「自閉症」なのです。
仕事や学校をサボり遊びに行く事は普通の人でもします。
でもそれは、普段真面目に学校に通い、働いているからこそ許されるのです。
だけどカズトはどうでしょう・・。
週3日の職業訓練にも行けてないのです。
そしてその後のカズトの行動で私の精神は粉々に砕け散りました。
「俺は夕飯を食べない。」とカズトが言い出しました。
「働かざる者食うべからず?」と聞くと
「うん。」と答えました。
「そして俺はこれからベランダに行き気の済むまで正座していようと思う。」とカズトは言いました。
「それは私の精神上よくないからやめてくれ。」と私は言いました。
ふぅ〜〜〜。とタメ息を付き、「何故アナタはそんなに考えがカタイの?」と聞きました。
するとカズトは「ではどうしたら反省した事になる?」と聞いてきました。
「普通でいいんじゃない?」と言うと
「普通って何?」と聞いてきました。
「普通」の基準が何なのか私にもわかりません。
私もちょっぴりアスペ入ってるので。
「ゲームするのはダメだね。テレビや音楽を聞くのはどうだろう・・・。スマホでウィキるぐらいはいいかな。」と言うと
「ウィキるのは俺にとって楽しい事だけど?」と言ってきました。
「ゴメン・・。わからない。」と言いカズトの部屋から出ました。
21才の自傷に次ぐこの事件で私はわけがわからなくなりました。
何が正しくて何が正しくないのか
「普通」の定義って何なのか
そして教えてあげなけばならない立場の私が本当は何も理解していないという事。
心の中がグチャグチャになりました。
そして粉々に砕け散りました。
少しづつカケラを集め、今こうしてこれを書いています。
答えは今でもわかりません。

3男ミズキが長男カズトを起こせなかった理由 

2015年11月15日(日) 23時23分

何もかもおさまった時、カズトがミズキがカズトを起こせなかった理由を話してくれました。
カズトはミズキと随分年が離れているのに、怒るとマジでミズキにキレるんだそうです。
そして、ミズキはそんなカズトが怖いのだそう。
起こす=キレられる と思っているらしいです。

21才のパニック 

2015年11月15日(日) 22時20分

私の精神状態がズタズタに切り裂かれていてずっと書けずにいました。
少し落ち着いたので書こうと思います。
長男カズトは現在21才です。
あれは・・・いつだったか・・・確か9月の末だったと思います。
現在もカズトは家事、炊事をやってくれていますが、職業訓練にはほとんど通えていません。
カズトが「どうしても眠いから、18時になったら起こして。」と言い寝てしまいました。
そして私は16時あたりから洗濯をしていました。
この洗濯が思いのほかはかどらず、18時をむかえてしまいました。
しかし私は手を離す事が出来ず3男ミズキ(中3)を呼び
「悪いけど母ちゃん今手が離せないから、カズト起こしてくれる?」といいました。
ところが、カズトが起きて来ない。ヒョイと覗くとカズトの寝てる部屋の前で右往左往しているミズキがいました。
今回の前にもカズトを起こさずウロチョロしていたミズキ。
頭の中で何かが「プチッ。」っとキレました。
カズトの部屋の前に行きおもいっきり壁を バンッ!! と叩き 「カズト起きろ!!」 と大声で怒鳴りました。
そして、怒りはミズキへも・・・
ミズキが入ってるトイレのドアをおもいっきり バンッ!! と叩き 「ミズキはどうしていつもカズトを起こしきれんの!!」 と大きな声で怒鳴りました。
そしてムカムカしながら洗濯に戻りました。
少ししてカズトが起きて来て 「ミズキは悪くありません。私が悪いんです。」と静かに言いました。
イライラしていた私は何も答えずそっぽを向きました。
そしてまたカズトが「ミズキは悪くありません。私が悪いんです。」と言いましたが無視しました。
するとカズトは「ミズキは悪くありません。私が悪いんです!!」
「ミズキは悪くありません。私が悪いんです!!」
と大声で叫びながら自分の頭やら腕やらモモやらをものすごい力で殴り始めました。
・・・・そう・・・ 「自傷」です。
同じ事を何度も言いながら自分を殴り続けるカズトを見て私は
21にもなって自傷??
と思い、そして同時に ああ・・障害だから一生治らないのか・・・ と悟りました。
「カズト。もういいから。」 「わかったから。」
落ち着いて言うと、カズトも落ち着き本来の自分の仕事の家事、炊事に向かいました。
障害だから一生治らない・・・。 カズトは小さな時からパニックをおこすと自分の頭を柱に何度もぶつける。
柱がない時は壁で繰り返してました。
その他にも自分の肩や腕に噛み付く、腕やモモを鋭利な物でひっかく などの自傷を繰り返していました。
でもそれも、中学入る頃には落ち着き、そして大人になり
私はカズトの自傷が治った と思っていました。
でも違った。
私はカズトが高機能自閉症という診断を受けた時 「それって治るんですか?」とマヌケな質問をしました。
そして医師に「障害だから一生治りません。」 と言われていたのです。
あるアスペルガー症候群の資料にもこう書いてありました。
○アスペルガーの子供は将来どうなりますか?
答え アスペルガーの子供はアスペルガーの大人になります。
・・・そうだった。
忘れていた・・・。
学校へ行けなかったのも職業訓練に行けないのもいつの間にか慣れっこになっていた。
でも、それ、障害だからなんだよね・・。
そしてどうやったら職業訓練に行き続けれるようになるかを一緒に考えてあげなきゃいけなかったんだ。
母ちゃん、忘れてたよ・・。

私について 

2014年09月14日(日) 4時49分

今年の3月に2年半勤めたお店が閉店になり、無職になりました。
店舗閉鎖による退職なので、失業保険がすぐに出たのですが、満足いく金額ではありません・・。
中々いい職が見つからず、少々焦りも出てきていたのですが、
昨日電話をして明日来てほしいと言われ、今日行ったら採用です。と言われましたw
ホント ビックリですw
最初は職が決まった事でうかれていましたが、だんだん不安になってきました・・。
朝早く起きれるのか、作業はちゃんと出来るのか・・。
今は不安でいっぱいです。

三男ミズキ 

2014年09月14日(日) 4時40分

三男ミズキはほぼ学校を休む事なく行ってますw エライw
来月と再来月には高校の見学会があります。
もうそんな時期なんですねえ・・しみじみ・・。
特別支援学校か養護学校分教室になるのですが、受験はなんと3年生の11月なんだそうです!
早い!!
どうなるんだろう〜・・・。
不安いっぱいです。

次男フミヤ 

2014年09月14日(日) 4時35分

次男フミヤも高校3年になり、今月から就活が本格化するみたいですw
7月にスーツを買ったのですが、試着してみたら、高校の制服みたいでしたw
フミヤは定時制で制服がないのでw
頑張れwフミヤ

長男カズト 

2014年09月14日(日) 4時24分

バリバリ ニート邁進中です。
木曜の夜、私が出掛けて行くので、お金を預けて買い物と夕飯を作ってくれます。
あと、日々の家事、炊事はカズトがやってくれてます。
職業訓練にはまだ行けてません。
日々の家事炊事だけで充分でないの?という声も聞こえてきますが、ダンナはやっぱり働いてほしいみたいです。
私はカズトが高校中退なので高校認定資格?を取ってほしいと望んでいます。
そして就労も頑張ってほしいです。
でも中々うまくいかないですね・・。

何だか・・・。 

2014年06月30日(月) 23時57分

心にぽっかり穴が開いたみたい。
とても寂しい・・。
この心の隙間を埋めるには、一つの方法しかないのだけど、それがうまくいかない・・。
可愛いアイコン掲示板でお話ししませんか?↓

最新コメント
アイコン画像彩菜
» 長男カズト (2014年07月16日)
アイコン画像美玖
» 長男カズト (2014年07月01日)
アイコン画像彩菜
» 長男カズト (2014年06月29日)
アイコン画像美玖
» みんな (2010年09月28日)
アイコン画像まこちゃん
» みんな (2010年05月27日)
アイコン画像美玖
» 学校説明会に行って来ました (2009年09月08日)
アイコン画像マコちゃん
» 学校説明会に行って来ました (2009年08月07日)
アイコン画像美玖
» まいった・・・そしてため息 (2009年06月14日)
アイコン画像彩菜
» まいった・・・そしてため息 (2009年06月11日)
アイコン画像美玖
» 新学期だ! (2009年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美玖
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
(中3)(中1)(小3}の男児の母です。美玖の3人の息子には「発達障害」があります。
Yapme!一覧
読者になる